So-net無料ブログ作成
検索選択

鴨スープラーメン 薩摩鴨 さつま芋麺 鴨肉の栄養と効果 [グルメ ]

鹿児島のアンテナショップで購入した
薩摩鴨 鴨スープラーメン
醤油ベースでギュッとコクの詰まったスープです
麺は さつまいも澱粉 
ツルツルと喉ごしのよい麺です



スポンサードリンク









サツマイモ澱粉を使った麺は透明で

茹で上げる時間は 30~45秒

あっという間に 出来上がります

カロリーは 1食 220kcal
何とも 嬉しい 低カロリーラーメン

スープは見た目 あっさりとしていますが
コクもあり 上品でありながら 
味はしっかりとしていました

半透明な喉ごしのよい麺とバランスがよく
比較的 女性向なラーメンでした

鴨2.jpg


鴨.jpg



鴨のスープ 
鴨のおだしが実際に知らないので
これが 鴨! という喜びはありませんが
上品な風味は 味わえました


トピングは
小松菜と鶏のササミをサッと炒めた物です

スープによく合いました!


鴨について


鴨肉が他の肉と違うのは脂の質です

牛肉や豚肉、鶏肉の脂は冷めてしまうと
白く固まってしまいますが
鴨の脂は固まりません

鴨肉には
低温でも溶ける消化しやすい
良質な不飽和脂肪酸が多く含まれ
中性脂肪を減らし
血液をサラサラにする効果が高いです



スポンサードリンク







また
女性に多い貧血を改善するヘム鉄や
ビタミンB2(美容ビタミン)が多く含まれているので

女性には 嬉しい鴨肉ですね

その他では
解毒作用に優れています

特にタバコを吸う人には朗報で
鴨肉を食べて解毒・・・
というのもありだそうです


でも 禁煙が一番ですね




スポンサードリンク









チャーのこれ知ってる?


2017年 酉年

鳥は夜明けや明るさを表し
派手にアクティブに過ごすと
運気が上がるそうです



楽しくお金を使うほど運気が上がります

調子に乗って使いすぎませんように^-^v


運勢は北西が恵方です

仕事運金運を司る北西へ向かうと
それぞれの運が上がります

今年は どんな年になるのでしょうか?
良い 年にしたいですね

まずは 健康から !












nice!(137)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

味覚障害 冬に多発!原因 食事 予防 チェック方法 何科?心筋梗塞 糖尿病 [健康]



特に冬に急増しやすいと言われる 

 辛い 「味覚障害」

味覚障害の患者数は 推定患者数250万人以上
かなり多くの方が味覚障害を発症しています


海原.jpg

「ムムッ 味が 分からない ><;」



味覚障害とは?

去年の7月に亡くなられた大橋巨泉は
その味覚障害の辛さをTVで語っていました

中咽頭癌を発症し放射線治療によって
味覚障害を発症しました

「伊達巻がティッシュペーパー」
「チョコレートが単なる苦い黒い塊」

「味覚障害になった人じゃないと絶対に分からないと思います」

ポジティブな巨泉さんでも
「絶望的になってしまった!
こんな生活をして生きているのなら
死んでもいいや!」と思ったそうです





スポンサードリンク








なぜ冬の時期に味覚障害が多発するのでしょうか?


舌には
味蕾という味を感じるセンサーがあります
ここに
唾液により食べ物の成分が運ばれ
はじめて味を感知します
味覚には唾液がとても必要です

今の時期は特に乾燥しています

暖房を使用する回数が増え
これによって 口内が乾燥し液が減少します
その結果
味覚障害になってしまうこともあります


もう一つの原因

栄養不足で味覚障害になることもあります
味蕾は 2週間ごとに再生されます
この再生する時に必要なのが 亜鉛 !
亜鉛不足で味覚障害になることもあります


味覚障害の結果 
脳梗塞心筋梗塞になる恐れもあります

味覚障害になると味を感じにくくなります
すると
塩や砂糖などを料理に多く入れてしまい
味が濃くなってします

高齢者に比較的多いということです

その結果

脳梗塞や心筋梗塞 糖尿病の危険性が・・





スポンサードリンク








味覚障害の簡単なチェック方法

コップに水200cc を入れ
砂糖5グラムを入れてよく混ぜます
もう一つのコップにも
水200cc と塩2.5グラムを入れてよく混ぜます

これをどちらが入っているか分からないように
小さじ一杯程度 舐めてみます

すぐに判断できないと
味覚障害の可能性があります


★味覚障害を防ぐ食事方法

食事は とにかく 噛む !
噛む回数を増やし 唾液が増やします

特に朝は 口内が乾くので
朝食はしっかりと噛むといいようです



★味覚障害を防ぐマッサージ法

唾液が 出やすくなります

味覚2.jpg

耳の下の部分
エラの張っている部分を円を描くようにマッサージ

味覚.jpg

また舌下腺と言って顎の下の辺あたりを
親指で押してあげる



効果的なのは
食事の10分前に1分間行う


唾液マッサージは
緊張をし 
口が乾いている時に行うのもいいですね


★味覚障害の治療は

歯科や耳鼻咽喉科で
通院治療が必要です
1ヶ月から3ヶ月で改善していくようです





スポンサードリンク












チャーのこれ知ってる?


★銀行の入口には 
必ず?170㎝くらいの植物を置いています

これは 犯罪者の身長を確認するために
設置してあります



★防犯ブザー

怖い目にあった時など鳴らす防犯ブザー
もし
ブザーを鳴らしたら

鳴らした後は防犯ブザーを遠くに投げましょう

手に持ったままだと
犯人に 奪い取られてしまいます

遠くに投げると 犯人は 拾いに行くか
犯行を 諦めることもあるそうです









nice!(159)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

金箔のソフトクリームが話題に! 箔一の金 金の美容効果と体への影響とは? [健康]



見た目豪華で 不老長寿を願う

 「 金 」

今 金箔をふんだんに使った
何とも 贅沢な ソウトクリームがあるとか?





スポンサードリンク








石川県 金沢市は
日本の金箔総生産量のうち99%を占めています


その金沢では

金箔と言えば 「 箔一 」と言うくらい
金沢市内に多くのお店を構える有名店です


その 箔一 さんでは
 

金箔のかがやきソフトクリーム ¥891が
今 話題をよんでいます


金箔.jpg



ソフトクリームの上には
およそ10cm四方の金箔が
ソフトクリームに貼り付けられているそうです

金箔自体に 味はないでしょうが
これはこれは
世にも贅沢な 逸品 !

どんな気持ちで 
召し上がるのでしょうかね~~?

ちなみに
金箔は 唇に 張り付くそうなので
要注意!
でも
金箔のkissも いいのかな~? (ナ~ンテね^-^;)




スポンサードリンク








でも 金 って
体にどんな影響があるのでしょうか?


実は金箔は
体の中でイオンと反応して
病的な原因を正常化し
イオンに働きかけることにより
血行が良くなるということもあります

しかし
金箔は消化されずに排出されてしまいます

その際に
体内の不要なものを一緒に排泄してくれるので
食物繊維のような働きもあります

ですが
さほど体に 
大きな効果は期待できないようです


やはり
目で見て楽しむ
気持ちが高揚すれば 
心身ともに健やかになりますね



体内への期待度は低いですが

クレオパトラも金を美容に使っていたとか?

中国の歴史では
万能薬として金を使い
古来から美容や治療に欠かせない金属でした


金の美容効果では

傷ついた肌のバリアの修復を促す


 抗しわ、リフトアップ効果
 抗菌、抗炎症
 免疫を活性化する
 コラーゲンやエラスチンの生成機能をアップ
 肌のターンオーバーを整える
 肌のハリを保つ
 肌荒れの予防
 ニキビや湿疹、吹き出ものの予防

嬉しいことがいっぱいですね


金箔の入った化粧品やパックなど
いろいろ販売されていますね


少し 期待出来きるのかな?!




スポンサードリンク








お正月は 
金杯で 金箔入りのお酒?


最近では 
おとそを飲む習慣が少なくなっているようです

私は 子供の頃から
杯を持たされて 

飲む真似でもいいから・・・
舐めるだけでも いいから・・・

と元旦の朝 父に言われていました

おかげさまで
今では しっかりと飲める大人になりました

今年の元旦も
頂きました ^-^v (金箔なしでした^-^;)





チャーのこれ知ってる?


オムレツ

オムレツを作る時に

卵 2個に対して
小麦粉とマヨネーズ 各小さじ1

混ぜてから いつものように 焼きます


オムレツ.jpg


ふっくら仕上がりますよ~~!


















nice!(160)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

炭水化物がスルスル溶ける酵素 まとめ 効果 飲むタイミング モデル・女優痩せると絶賛? [ダイエット]


炭水化物を摂っても 無かったことに
・・・という夢のようなサプリ

今 TVやネットで 超~話題のサプリです


スルスル.jpg


私は TVでは観たことがなかったのですが
最近 やたら ネットで 見ます



検索を まとめてみますと



スルスルこうそは

酵素の力を有効に活用し
痩せやすい体作りを目的とした
サプリメントです


消化を助けてくれる酵素の力で
代謝をあげてカロリー消費量を増やします


1粒にヨーグルト5個分の乳酸菌があるので
腸内環境も しっかり整えてくれます





スポンサードリンク








一番知りたいところは
本当に 効果があるのか?ですね


モデル・女優さん・俳優さんの奥様など
かなり 効果が出ているようですが?


ネットで検索したところ


摂取 1か月後

ダイエット効果を感じたという方が
5割 ?
便秘解消が6割 ?


ですが

継続は 力なり


スルスル酵素はあくまでサプリ!
3ヶ月くらいは続けないと・・・




スポンサードリンク








個人差もありますが

酵素は 個人個人に合ったものがあるので
見極めは 難しいです





スルスルこうそは
不足しがちな酵素を補うことで
代謝が上がり痩せやすい体作りを目指します



80種類の「野草発酵エキス」を配合
美容効果も期待できます


効果的に 飲むには
食事30分前がベスト !


これって 意外と難しいですね

お腹が空いた~~
と パクッ と食べてしまいますね

習慣を身につけないといけません


ダイエット以外にも
二日酔い予防も出来るそうです


お酒を飲んだ後
寝る前にスルスルこうそ”!
朝にはアルコールが代謝されて
スッキリと目覚められるそうです


スルスル こうそ
凄いデス!




スポンサードリンク












チャーのこれ知ってる?


2016年は 野菜高騰の年でした

そんな中 一番売れた野菜とは?

1位 玉ねぎ・キャベツ
(2015年も1位・2位)

2位 3位以下を 大きくはなしています
(じゃが芋・トマト)

玉ねぎとキャベツは 価格高騰でも
日本人が沢山食べる 定番野菜です


流行った野菜の食べ方は?

男女共に
 トップは 「スムージー」

手軽に 野菜不足を補えますね









nice!(165)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バイオハザード ザ・ファイナル ローラのセリフ [映画]

シリーズ 完結!
遂に 最終章

(ネタバレ あり)


バイオハザード.jpg


「どうする?」
「全て 始末する」

私はアリス これが私の最後の物語


バイオハザード ザ・ファイナル

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演


最終章 
凄かったですよ!
とにかく 初めから 終わりまで
バトル バトル バトルの連続
一瞬たりとも 
気を抜くことは出来ませんでした

無駄な演出は 一切 無いほど
バトルは 壮絶に繰り広げられ
凄まじい アクション&シーンの連続でした


最終章も気になりますが
モデルやタレントのローラの共演も
話題をよんでいました




スポンサードリンク








あらすじ

アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、
レッドクイーンから48時間後に
人類が滅びると告げられる
そして
宿敵アンブレラ社が放った膨大な数の
アンデッド(ゾンビ)が地上を占領
アリスはラクーンシティに戻り
生還したクレアやコバルトらと合流し
アンブレラ社の心臓部であるハイブを潰そうとするが・・・


内容は もちろんですが・・・

場面が 一瞬でもシ~ンと静寂し 
緊張感が走ると・・・

いきなりのぉ~~

ドカ~ン
ドキュ~~ン
ウォ~~~

のけぞる程の 驚きと衝撃がありました

次から 次へと 繰り広げる壮絶なバトルは
休む事を 知りません

ノンストップアクションとよく言いますが

本当に
始めから 終わりまで ノンストップです

今まで こんな映画はあったでしょうか?



スポンサードリンク








さすが 最終章
出すもの 全部出し切った感じでした

見事でしたよ! 圧巻でしたよ!


映画でアリスに問いかけるシーン

「結婚は? 子供は?」
  (こんな感じの言葉ですが)
アリス 
 「覚えていない!」
   
 「そんな バカな?」
アリス
 「目が覚めると ずっと走って戦っている」

この言葉が 凄く印象的でした



そして この言葉の意味することが
最後には 謎が 解け 
アリスを 失望へと・・・





15年間アリスを演じた
ミラ・ジョヴォヴィッチは
この映画の監督と結婚し 母となりました

今回の ミラが一番たくましく感じました
母なる力なのか?
パワーアップし 女性としての強さを
ビンビン 感じました
戦士そのものでした



話題の ローラですが


バイオハザード2.jpg


出番は かなり少なく 直ぐにDead!

ですが
戦士としての眼差しは 確かでした
セリフも一回ありました

アリスに問いかけるシーンで

「What are we gonna do ?」
 どうするの?

前回では 中島美嘉さんが出演し 
渋谷の交差点で
ゾンビになっていました


バイオハザード
 ザ・ファイナル 劇場でお見逃しなく!

スクリーンで見せる 
アクション&シーンは最高でした



スポンサードリンク









チャーのこれ知ってる?


お餅

お正月は お餅が大活躍!

海苔を巻いて手軽に食べたりしますが
ここで
わさび醤油にすると ピリリと
大人の 海苔巻き餅になります ^-^v


お餅をフライパンで焼いても美味しいです
(テフロン系のくっつかないフライパン)

両面 中火で4~5分
くっつかなく こんがり焼けます

最後にチーズをのせると 
とろ~りチーズ餅になります ^-^v

また
マーガリンやバターを最後に入れると
洋風お餅になります


宜しければ ^-^v


nice!(130)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

野菜を食べるブイヤベース風スープ丸美屋 具だくさん!おすすめ! [健康食品]

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します


元旦を迎え
おとそ を頂き おせち を食べ
朝から TVを観て 初笑い
ごろごろ ごろごろ

昼は(遅い昼ですが)
あまり お腹が空いていなかったので
カップスープを頂くことにしました



スポンサードリンク







これが旨い~~~♪

とても美味しかったです
インスタントとは思えない本格派でした


野菜を食べる、 ブイヤベース風スープ

会社名=丸美屋食品工業


まるみや.jpg


「ブイヤベース」をイメージした
魚介の旨味とトマト風味の絶妙なバランス

具材には
キャベツ・えび・じゃがいも・ほうれん草
にんじん
スープには完熟トマトをたっぷりと使用

1食に120g分の野菜を使用
(1日に必要な1/3の野菜量)
食物繊維は6.3g
カロリーは98kcal (控えめ)



エビの旨みがしっかりと感じられ
トマトの程よい酸味と
魚介のコクのあるスープに満足でした


ブイヤベースの風味が広がり
目をつぶれば
そこは 地中海・・・

  な わけはありませんが

それほど 本格的な程の味わいでした

キャベツもたっぷり入っているので
食べごたえも 確かです




スポンサードリンク










カップスープ
久々のヒット!でした

148円 だったかな~?

カロリーも控えめで
食物繊維もある程度摂れるので
何時食べても おススメです

元旦そうそう
いいもの 美味しいもの 見つけました!






チャーのこれ知ってる?



NHK紅白歌合戦の勝敗

誰もが?白組の勝利と思っていたら
結果は 紅組 !

紅組の司会者 有村架純さんも
「えっ?」と思っていたそうです

NHKでは 勝敗について

視聴者2票 会場2票 ゲスト審査員10票
ふるさと審査員 11票のうち
赤9票 白6票 で赤組の勝利となったそうです

番組内では ルールの説明がないまま
勝敗の 紅白のボールが投げられ カウント!

視聴者投票では 白が420万票 赤が252万票
白組が 圧勝と見られていたので 
紅組 優勝 の言葉は意外な結果でした




スポンサードリンク








NHK またもや 
波紋の始まりなのでしょうか?
NHK 伏魔殿説 ・・・


有村架純 さん 頑張りましたね
堂々としていました!






nice!(153)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初夢とは?縁起の良い夢・悪い夢・予知夢 初夢宝くじ [話題]


新たな年を迎えるにあたり
あなたはどんな夢を見るでしょう


睡眠は 一番の健康 !


初夢とは?

1月2日の夜から3日にかけて見る夢

初夢.jpg


良く言われる 縁起のいい夢
「一富士、二鷹、三茄子」



1位が富士山
  日本一高い山 
  山は目標や展望、母性など、
  人生の意味を暗示しています


2位が鷹
  鷹は賢くて強く高く舞い上がる
  出世や成功
  飛躍などを暗示しています
  鷹以外でも鷲、禿鷹でも OK


3位が茄子
  初値が高いというので縁起の良い夢
  茄子は豊壌や子宝を示しています 
  昔は時期を逃すと食べられなくなる
  野菜の代表でもあったので
  幸運の機会を逃してはいけない
  という暗示もあります
  結婚や子作りの時期は逃さないように
  茄子以外でもナス科の植物ならOK
  トマトやジャガイモなどでもOK



スポンサードリンク








その他の 初夢



赤ちゃんが出てくる夢
総体的に吉兆
女性の場合は子どもを授かる予知夢
それ以外にも好運がやってきたり
希望が叶ったり恋愛運がアップする


花の夢
自分自身の象徴
あなた自身が開花して
周りから注目されることを予知しています


自分が太る夢
良い運勢が自分に訪れる兆しです
金運が上昇する
トラブルが解決するなどの好転が訪れます

他人や自分の身近な人が太る夢なら
その人との関係が良好になると言います


蛇に咬まれる夢
金銭面で恵まれる
蛇に絡みつかれる場合も同様です
ただし
絡みつかれた蛇を引き離してしまう夢は
運が逃げている警告です
夢の中では蛇を嫌わないようにしましょう




スポンサードリンク








死ぬ夢
今の自分の終わり・再生を暗示してます
変化に対して前向きになれています
死ぬ夢は
基本的にはすばらしい夢だと言われています



火事や地震の夢
古いものが壊れる
古いものから新しいものへ
あなたの精神や肉体が移り変わろうとしています


水に関わる恐怖の夢
何か自分の根源への不安感を表しています


追いかけられる夢は
重圧を抱えている時に見る夢
また 過去のつらい経験や
トラウマがよみがえる前触れかもしれません





スポンサードリンク








もしも不吉な夢を見てしまった時は

午前中に他の人に夢の内容を話すと
その夢は実現しないと言われています





初夢宝くじ
年末から新年にかけて販売される初夢宝くじです
1等前後賞で2億円です。

販売日:平成28年12月23日(金)から
    平成29年1月10日(火)まで
単価:1枚200円




チャーのこれ知ってる?


長ネギのみじん切り

みじん切りというと
縦に 切れ目を何本も入れてから細かく切る

というのが 多いと思いますが


長ネギ.jpg

斜めの切れ目を ネギの上と下に入れてから
細かく切ります

縦に切れ目を入れると ネギが広がり
切りにくいですが 斜めに入れると
とても 細かく切りやすくなります






2016年 12月31日 ・・・
レモンな生活に
お付き合い下さり本当に有難うございました

3月から始めたブログ

皆様に訪問していただき
本当にありがとうございました
感謝 感謝 です 

健康のテーマを中心に 
自分を戒めながら書いてきました
(エヘヘ です ^-^;)

おかげ様で健やかな年になりました

ストレッチポール カスピ海ヨーグルト 
生姜 キヌア アーモンド 豆乳 オイルなどなど
生活に 欠かせない物なっています
最近では 白ゴマ油 うがいも継続しております
経過については後日 報告致しますね


皆さま 良いお年を お迎えくださいませ
そして
良き 初夢が 見られますように

来年も 宜しくお願い致します







nice!(158)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

心身の疲れがス~ッと取れる 15秒ストレッチ メンタル不調まで治します [健康]



お仕事納めをされた方
大掃除にてんやわんやの方


疲れを溜めて いませんか?




スポンサードリンク








人は疲れると 楽に座ったり 楽に立ったり


これは 反対に 疲れを作ってしまいます


座る時間が長くなると 
丸まった背骨になります
その姿勢は
体の機能調節する背骨の神経が骨で圧迫され
血流低下で疲労物質がたまり
内臓機能が落ち 体は重くなります


そんな だる重を解消するのが
 「 15秒の背伸びです 」



背骨が正しい位置に戻ると
骨盤や内臓も本来の位置に収まり
循環がスムーズになります

心の不安も消え
疲労感・心の不安やイライラ
肩・首こり・生理痛も 緩和され
心身ともに リラックスします




スポンサードリンク










~ 15秒背伸びのやり方 ~


①体を揺らして重心を真ん中にする

足を肩幅に開き平行にして立つ
脚指を浮かせた状態で左右に体を軽く揺らし
3回往復したら体の真ん中で止まります
同じように
前後にも揺らして止め 
重心を真ん中にキープして足指を下ろします


②手を組んで裏返しゆっくり伸びる

手を組んで裏返し 
手の甲を見て腕を伸ばしながらゆっくり上げ
手と足で引っ張り合うように伸びます
頭上まで来たら組んだ手を離し
横から指先を遠くを通るよう下ろします

上げて下ろすまで15秒かけます


のび.jpg


座ったままでも ok です
座骨を立てて座りゆっくりのびます
腰を丸めずに骨盤を起こし
座骨を座面に突き立てるように座る

同じような手順で
手を組んで裏返し
15秒かけ伸びて横に手を下ろします


15秒 ゆっ~くりと
手の先 背骨を 意識して背伸びをすると

ス~ッと 体が軽くなります

何かと 気ぜわしい 年の瀬
一息 ついてみては どうでしょうか?





チャーのこれ知ってる?




お正月 家族皆で わいわい ボードゲーム・・・
サイコロを使って遊ぶことも ありますね

サイコロの 1 の目が赤 !
これは 日本だけです

日本のサイコロメーカーが他社との
差別化をはかるために 赤に したところ
売り上げが 大幅に伸びたそうです



スポンサードリンク









中国語で 「手紙」と書いて
トイレットペーパーと読む


オロナミンCの オロナは
売れていた オロナインから あやかった

オロナ と ビタミンCで
オロナミンC になりました



今年も あとわずかですね
体調を整えて 良い年を迎えましょう











nice!(138)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トマトジュースの新効果 ダイエット・美肌・二日酔いにも?! [健康]


生活が不規則になるこの時期
少しでも 体には 負担をかけたくないですね
そんな時の お助けドリンクです



おとそ.jpg



血流を良くして 代謝を高め
エネルギーを効率よく燃やし
ダイエット効果も期待できる

しかも

お肌にも 良い
休日が続くと ついつい
お肌の手入れも おろそかに

また 
「おとそ気分」がなかなか抜けなく
頭 ガンガン
そんな 二日酔い防止に

更に
食物繊維も摂れるので
食っちゃねの運動不足
ついつい便秘になりがちなお腹も
助けてくれます


そんな スーパードリンク 

トマトジュース! 



スポンサードリンク








トマトジュース!


トマトに多く含まれるリコピンには
血流を改善させる作用があるため
トマトを食べると
体内の脂肪が燃焼されやすく
強い抗酸化作用もあるので
脂肪がつきにくい体になります


トマトよりトマトジュース

トマトを濃縮してあることや
常に 常備出来るので
ジュースを おススメします



飲むタイミングは 夜 !
リコピンの吸収率は夜の方がいいです


近年では
トマトジュースには
余分な脂肪の燃焼と
中性脂肪を減らす成分が多くあると分かりました


トマトに含まれる食物繊維のペクチンには
便通をよくする働きがあります




スポンサードリンク









しかし
トマトジュースで注意したいのが、塩分です
塩分制限のある方は無塩タイプのものを!
また
低体温は体を痩せにくくしてしまうので
冷やさずに常温で飲むことをオススメします



トマトジュースを飲んで二日酔いを防ごう

頭痛や胃のむかつき吐き気などの二日酔いは
肝臓でアルコールが分解される時に
有害物質であるアセトアルデヒドの発生によるものです
リコピンには
アセトアルデヒドの作用を抑え
解毒作用のあるグルタチオンと
利尿作用の高いカリウムも多く含まれているので
二日酔いの予防や改善に適しています

また
お酒を飲むと脱水症状に・・・
お水を飲むことは 大切ですが
トマトジュースには
水分やミネラルがたっぷりと含まれているので
二日酔いには効果的です


急激に酔いが回るのを避けたい
翌日にアルコールが残ってしまうのを避けたい

そんな時は
積極的にトマトジュースを摂るといいですね




スポンサードリンク









チャーのこれ知ってる?



先日 SMAPが解散しましたね
様々な思いがあると 
     思いますが・・・

リーダーの中居さんは
200人近い番組スタッフさんに
NIKEの特性スニーカー エアマックスを
スタッフさん一人一人の名前を入れて
プレゼントしたそうです


特性で 名前入り
心のこもった感謝の気持ちが伝わってきました


2017年 
お一人お一人の 活躍が楽しみです










nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冬にぴったりダイエット褐色脂肪細胞 燃やし方 増やし方 食事 [ダイエット]

寒い冬だからこそのダイット法です
それは 褐色脂肪細胞です
脂肪でありながら体脂肪を燃やしてくれる


肥満の大敵は 白色の脂肪
色が茶色で 最も少ない 褐色脂肪細胞

赤ちゃんのときに 多く
加齢とともに減っていきます




スポンサードリンク








この褐色脂肪細胞は
寒い所で燃える性質を持っています

ですから 
冬 にピッタリの ダイエット法になります


寒さによって刺激を受け
脂肪燃焼が起こります


褐色脂肪細胞を 活性化してあげましょう


:方法:



5~10度くらいの状況で
軽い運動をするのが効果的です

厚着をし過ぎないで 冷気を感じるくらいの服装
30分~1時間 早足でウォーキングをしたり
軽いジョギングをしましょう


冷たい冷気を吸う事で
口内や気管支 肺 が寒さの刺激を受けます


温水プールで泳ぐことも刺激になります




スポンサードリンク









運動は 面倒で 嫌!
 と言う人に おすすめなのが


暖房を控えるのも効果的です
暖房の設定温度を まずは1度下げて
慣れてきたら 又 1度下げる


続けることで褐色脂肪細胞が増え
寒さにも強くなります


つまり
寒いからと言って
こたつで ぬくぬく みかんを食べていたら
ダメだっていうことですね~~^-^;


ぬくぬく2.png

ぬくぬく していたいニャ~ン
でも 駄目ニャンね~~ ガンバ~~ニャン




より効果 アップをするならば


1日 5杯の緑茶(カテキン)が
褐色脂肪細胞を増やしてくれます

唐辛子(カプサイシン)にも効果があります

魚脂(EPAやDHA)も褐色脂肪細胞を活性化し
肥満に関する代謝異常が軽くなります


近年では褐色脂肪細胞は
血糖値を下げる効果や
生活習慣病の予防にも活用できることが
明らかになったそうです




スポンサードリンク









ぬくぬくしないで
少し 頑張ってみましょうか?






チャーのこれ知ってる?


年末になり 今日もお掃除の話です

こたつに「みかん」 
食べ終わったみかんの皮 捨てないで~!

みかんは お掃除アイティムになります

水回りや鏡の水垢取りに応用します
①皮の外側のオレンジの部分で流しや蛇口をこすり
②皮の内側の白い部分でもう一度こすり
③水で流せばピカピカになります




nice!(137)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

正月太りの救世主は「あの食材」です!免疫力アップ お腹スッキリ   [健康・美容]

年末年始
美味しい物が勢ぞろい
しかも テレビを観ながら ゴロゴロ

寒いから 体を動かすのも面倒に・・・

お腹が 空かなくても 
口が淋しい 思いは止まらない!


食っちゃね 食っちゃねの 「三が日」

でも せっかくのお正月だもの・・・


スポンサードリンク









そうは言っても

今まで履いていたスカートがきつーい
ズボンのファスナーが 閉まらない

これでは 困ります ><

お正月の 食っちゃね生活をしていると 
平均1.5kgは太るらしいです


正月太り.jpg


今年こそ なんとか 打破!したい
後悔しない お正月を迎えるためにも

これだけは 押さえておきたい
私の おすすめの食材があります
皆が知っている?健康食材です 


その食材が 救世主となるのが
特に お正月です


それは





スポンサードリンク








【 乳酸キャベツ 】 です


キャベツと塩があれば出来るので
年末の忙しい時も嬉しいです

しかも 出来上がるまで 1~5日なので
今から準備すると 
乳酸たっぷりのキャベツが出来上がります



発酵過程で増える乳酸菌は
悪玉菌の増殖を抑えて
腸内細菌のバランスを整えてくれます

免疫力を高める効果もあり
植物由来の乳酸菌は生きて腸まで届きやすいのです

しかも
キャベツは胃腸薬にも配合され
胃腸の粘膜の修復を促す成分のキャベジンや
腸の掃除役となる食物繊維
美肌にいいビタミンCも含まれています


お正月の食べ過ぎのお腹にも
キャベツはだけでも 
優しいということになりますね



また
一緒に入れるスパイスは
殺菌や防腐 消化促進などの効果があります
唐辛子や粒コショウ
生姜を入れると 燃焼力も高かまります




乳酸キャベツの作り方

 

材料(作りやすい分量)
キャベツ……1個(正味1kg) 
塩……小さじ4弱(20g) 
きび砂糖……小さじ1/2 
好みのスパイス……適量
(唐辛子、粒コショウ、ショウガ、)

1.キャベツを千切りにする(水分をとる)
  細かく切るほど発酵しやすくなる。
2.保存袋に入れて塩を振る
  半分の分量を使う
3.袋の上から両手でもむ
4. 残りのキャベツと塩、砂糖を加え
  袋の上からなじませるようにもむ
5. 余分な空気を抜く
  好みのスパイスを加えたら
  袋の上からぎゅっと押して
  余分な空気を抜いて口を閉じる
5.重しをする
  1.5kg程度の重し
 (500mlのペットボトル3本など)
 
直射日光の当たらない常温の環境で
1~5日置いて冷蔵庫へ移す
 

味見して酸味があり
泡が立っていたら発酵しています
清潔な瓶に移して冷蔵庫に
冷蔵で約1カ月保存可能


乳酸キャベツは 
もちろんそのままでもいいですが

更に効果を上げるには
チーズ ヨーグルト 納豆などの
発酵食品と組み合わせます



お正月のおせちのお供として
しっかり 乳酸キャベツを食べると
ゴロゴロ 動かない 体も

腸の中では
しっかり 動いてくれるはずです






スポンサードリンク









チャーのこれ知ってる?


ゴムパッキンの黒ずみのお掃除

窓枠に塩を振りかける

指で汚れたところをこする

最後に 残った塩を拭き取るだけです


この方法は 裏ワザ選手権で
1位 に 輝きました


ほんと 落ちました ^-^v
















nice!(143)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

甘酒で新年を迎える前に 美味しい飲み方 売上2倍の森永 理由と効果 [健康食品]

森永の『甘酒』は
42年前からあった商品です

パッケージは
発売当時から変更もなく
味もほとんど変えていません

甘酒.jpg


甘酒2.jpg


甘酒3.jpg


森永の甘酒には
米麹と酒かすの両方が入っています

その年のお米や日本酒の出来具合により
微調整しているそうです

米麹や酒かすの甘味や風味が微妙に変わるので
一定の味にすることが
なかなか大変らしいです


販売数
2010年度 約3,000万本
2016年度    約7,200万本

約2倍以上 売上はのびています


その理由は
夏でも甘酒の販売に
力を入れたこと






甘酒は夏の季語

実は夏バテ予防に最適です

甘酒はビタミン類やアミノ酸
ブドウ糖などの栄養素が豊富に含まれ
栄養バランスがよいので

「飲む点滴」

これは よく言われていますね

食欲が低下しても飲みやすく、
これ一品で栄養が摂れると言われています



甘酒の成分と栄養
甘酒にはビタミンB1、ビタミンB2、
ビタミンB6、葉酸、食物繊維、
オリゴ糖が豊富です


甘酒は栄養満点で低カロリーですが
成分の98%が水分と炭水化物のため
腹持ちが悪いのでダイエットにはあまり向きません
お腹が空きやすいので 
間食がしたくなってしまいます








2000年に『冷やし甘酒』を北海道限定で販売し、
2012年から全国展開に


冬の飲み物”から 一年中楽しめる飲み物に

更に

「目の下のクマが改善できる」
「腸内環境を整える」
「免疫力がアップする」



甘酒の 面白い飲み方


 牛乳と甘酒、
 ヨーグルトと甘酒
 りんごジュースと甘酒
 ココアと甘酒

 



「白酒」と間違えややすいですが
 
白酒は蒸したもち米を焼酎やみりんなどと熟成させたもの
アルコール分も9%前後もあります

市販の甘酒は清涼飲料水に分類されますが

白酒は酒!

初詣に出かけると
神社で 振る舞われる 甘酒

ちょっと 知っておくと
良き新年が迎えられるかもしれませんね








チャーのこれ知ってる?


口臭について

外国人の 70%は
日本人の口臭が気になると言われています

日本の歯の対しての意識は
どうやら かなり低いようです

気を付けたいですね























nice!(143)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お尻が冷えると身体が痛くなる!血流スポツトお尻! [健康]

冷えからくる 
疲れや 体調不良 むくみ 

又 
慢性的な 頭痛 首 肩 腰の痛み
それは 冷えから・・・



冷えないためにも 体を冷やさない
温かく覆ってあげることが大切ですね





スポンサードリンク






温める・・・

首 お腹 手 足 


色々な部位はありますが


忘れてはいませんか?

あなたのお尻
冷えきって 冷たくなっていませんか?


実は

お尻は 重要な スポットです


お尻には
動脈・静脈の血流ポイントがあります

ですから

お尻をすっぽり覆い 温めることによって 
血流が良くなります

そして

血の巡りが スムーズに行われます
体温を効率よく 上昇させることが出来ます

冷えると筋肉が縮みます
それは 
血管が圧迫されて血流が悪くなるからです

すると
筋肉に十分な酸素が行かなくなり 
それを
脳が察知し痛みとして感じます
更に
筋肉の細胞もダメージを受け 
痛みを感じます


低体温は 免疫力を低下させてしまうので
体温を上げるためにも 温めてあげましょう




スポンサードリンク








腹巻

腹巻は 
どちらかというと内臓を温めるのが目的です
お腹を壊さないように 寝冷えしないように

お尻は
動脈・静脈の血流ポイントがあるので
血流が良くなり
お尻を温めることによって
脳が気持ち良くなり
ストレスや自律神経のバランスも整えてくれます

一日中 お尻 ポッカポカが理想です



腹巻.jpg

お尻を覆う

毛糸のパンツは股の部分を圧迫してしまうことも

腹巻を お尻までずらして 
すっぽり覆いましょう(尻巻き)

お尻がポカポカ温まると
脳が喜びます


お尻を温めて 疲れと痛みから逃れましょう!



尻巻きの効果

肛門の周辺が温まると
血流が良くなるので 痔にも良い?!
膀胱もポカポカだと頻尿防止にもなります




チャーのこれ知ってる?


両国・国技館の地下には
「焼き鳥工場」がある

「国技館やきとり」として販売しています
遠赤外線で こんがり香ばしい焼き鳥だそうです















nice!(136)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

朝スッキリ 夜ぐっすり メラトニン セロトニン トリプトファンの関係を分かりやすく [健康]

朝 スッキリ 目覚めた~い
夜 ぐっすり 眠りた~い

質の良い睡眠こそが健康のバロメーターです



スポンサードリンク








眠りに関係する物質


メラトニン セロトニン トリプトファン



メラトニン
睡眠ホルモンと呼ばれています



 
セロトニン(脳内物質)


朝から夕方に
体内で作り出されます

精神を興奮させる脳内物質を抑え
健康的な精神状態に保ってくれます
 
更に
セロトニンは、元気の元
不足すると うつ病になることも・・・



スポンサードリンク






 

 

セロトニンが日中にたくさん分泌されると
夜になると 
メラトニンの分泌促進され
眠りにつきやすくなります

逆に
セロトニンが不足すると
メラトニンの分泌をうながすパワーが足りず
眠りにつきにくくなります
 

メラトニンの量は
セロトニンの量に比例しやすいのです




そして
メラトニンとセロトニンの関係に必要なのが 


トリプトファン(アミノ酸の一種)です
「セロトニンを作るための原材料」
 


トリプトファンはセロトニンを作ります

セロトニンの量が多いと

睡眠ホルモンのメラトニンの分泌が増え
質の良い睡眠が出来るというわけです




スポンサードリンク









メラトニンは
朝光を浴びたり朝食を食べ
生体リズムがスタートしてから
約14~16時間後に分泌されます
朝7時に朝食を食べれば
夜21時~23時に
メラトニンによって眠気が起こります



質の良い睡眠のためにも
メラトニンを呼び起こす
トリプトファンを朝 しっかり食べましょう



たらこごはん(白米)卵かけごはん(白米)
味噌汁、納豆、チーズ卵焼き、牛乳、
はちみつバナナ&ナッツヨーグルトなど



ビタミンB6もメラトニン分泌に関係しています

カツオのたたき マグロの煮つけ、
サンマの塩焼き、豚レバー 目玉焼き、バナナ





食べるタイミングと量によっては
睡眠の質が下がることがあります

寝る直前に炭水化物などを食べてしまうと
深部体温が下がりにくくなり
消化中の食べ物が食道に逆流し
睡眠の質が下がります


フルーツやヨーグルトなどの軽いものだけを
食べてから寝るようにするといいでしょう


夜の睡眠は 朝食から決まる!


質の良い睡眠
そして
スッキリ目覚めて健やかなリズムを整えましょう







1466044055101.jpg


我が家のゆめ(9歳)
あだ名は チャーちゃんです





チャーのこれ知ってる?


うどんや蕎麦などを茹でた後の「ゆで汁」


掃除に使えますよ!

ゆで汁には
サポニンという成分が入っています
このサポニンは
水にも油にもくっつきやすいという特性があり
油が付いたお皿も
サポニンが入ったゆで汁で洗うと
水と油のどちらにもくっつき
きれいに汚れを落としてくれます

ゆで汁は、天然の界面活性剤です











nice!(147)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑っちゃう程簡単 窯焼き風ピザ! 美味しくてもぉ~~   [健康レシピ]

おうちで 窯焼き風ピザ 作りました 
笑ってしまうほど簡単ですいません

1482417258329_20161222233712.jpg






これは本格的?なほど 
窯焼風のピザ?です


なんと

ナン で作ります

美味しくて
意外と低カロリーで
お腹に たまります

朝食にも ランチにも
おつまみにも 最高です



スポンサードリンク










材料

日本ハムの窯焼き風ナン 
4枚入り 258円

写真のナンは 
すでに 3枚食しています~~ ^-^;


1枚 150kcal
(食パン 1枚とほぼ同じKcal)


ナン3.jpg



スライスチーズ 1枚
マーガリン  大さじ1弱


作り方は

ナンにマーガリンを塗って
スライスチーズを 8等分して
ナンに まんべんなく のせます


あとは 焼くだけ !


お好みで

焼きあがったら 
オリーブオイルをかけると
より 本格的になります




スポンサードリンク







ナンは もともと窯焼き風なので
風味とモチモチ感 は ありあり 

そこに
マーガリンとチーズをのせて焼くだけなのですが
塩味がちょうどよく
マーガリンの旨みと良く合います


食パンよりも 食べごたえがありますし
とにかく
美味しい~~


窯焼き風 ピザ です


ナン.jpg


ナン2.jpg


こちらは ピザソースに
冷凍のから揚げがあったので使ってみました
食べやすいサイズに切り あとは
チーズをのせて焼きました




でも私は シンプルな
マーガリンと チーズが 好きです


総カロリー

ナン 150kcl 
スライスチーズ 1枚 60kcal
マーガリン  大さじ弱 80kcal

計  290kcal 


安心なカロリーで
美味しく頂けました
お腹もちも いいですよ

チーズは 女性にも嬉しい食材です

また

チーズに はちみつをかけると
甘~い おやつタイムになります




やったことあるぞ~ 
食べた事があるぞ~


と いう人も?^^;

でも

私には 美味しくて ヤッター 的な^-^v
初めての おうちで 窯焼き風ピザ でした




スポンサードリンク









ナンとよく似ているのが チャパティー


ナン・・・原料が精製小麦粉
   生地を発酵させる
   タンドール窯で焼く
   焼きあがると膨らむ

チャパティ・・・原料が全粒粉
   生地は無発酵
   専用の鉄板やフライパンで焼く
   クレープのように薄い









チャーのこれ知ってる?



七味唐辛子

七味唐辛子の中に 黒い種のような?
胡麻ののような ものが ありますね

あれって何だと思いますか?

あれは

大麻の種 です


え~~~ @@ ウソでしょ!?
ホントです!



















nice!(157)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ミランダ・カーン 脂マネジメント 黒烏龍茶  [健康]

ミランダ・カー
「黒烏龍茶(特定保健用食品)」の新CM
「ミランダ プレゼンテーション」


ミランダ.jpg


今回のCMは
プレゼンテーションで
ミランダ・カーさんが

脂質を適量摂取して体を健やかに保つ新習慣
「脂マネジメント」を提唱しています

脂質は
摂りすぎるのも禁物 
摂らないのも禁物

「脂マネジメント」とは
1日に摂取すべき脂質量を知り
摂りすぎた分は排出
脂質の摂取量を自らコントロールする習慣


ここで 必要になってくるのが
サントリーの黒烏龍茶
という事です



スポンサードリンク








脂肪の吸収を抑え体に脂肪がつきにくくする

「黒烏龍茶」は
「脂マネジメント」をサポートします



ミランダの 
巧みなジェスチャースとピーチで
「脂マネジメント」についてプレゼンする

理想の脂質摂取量「1日74グラム」

食事にどれくらいの脂質が含まれているか
脂質の摂取量が多すぎて
も少なすぎても体に良くないことを伝える


そして

「サントリー黒烏龍茶」を飲み
「脂マネジメント」を実践するミランダの映像


栄養学に興味をもち
自身でも勉強をしている
ミランダ・カーだからこそ
説得力がありますね




スポンサードリンク








ミランダ・カーンさんの
お気に入りのココナッツオイル


エキストラバージンココナッツオイル

ココウェル cocowell

これを一日に大さじ4
料理 や サラダ にかけているそうです

脂マネジメントの 
1日74g と ぼ同量ですね
しっかり 実践していますね

さすがです!!!




スポンサードリンク







チャーのこれ知ってる?


コーヒー

コーヒーを飲むとついている 受け皿

これは スープンを置くためでも

オシャレに飲むためでもありません


コーヒーを冷ますために
なんと
お皿に 移していたなごりだそうです


^-^;「気持ちが悪いですね」


もう一つ

缶切り

1810年 缶詰が発明され
1858年 缶切りが発明された

50年間 どうしていたのでしょうね























nice!(143)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脂肪は 体のかたい所に集まる!動かないで座ってばかりいると そこに・・・  [健康]



筋肉は30代から 劣化していきます
何もしないと 
伸縮性が落ちて かたくなります

かたさを放置すると
中年太りが止まらなくなる~~



スポンサードリンク








動かずに 同じ姿勢を続けていると
姿勢を保つ筋肉の収縮力が強まり
伸びにくくなります

又 筋肉量が落ちるほど
力を出すために強く縮む必要が出てきます

その積み重ねで
どんどん 縮みやすく伸びにくく 
かたまっていきます

しかも かたい体は
動きにくいだけでなく 脂肪がつき
どっしりとした 中年太りになってしまいます

太る条件が 積み重なり
痩せるのが大変に・・・


しなやかな 体に ~~


イナバウワー.jpg





特に体の中の動きの鈍いところに
脂肪細胞はつきます!

筋肉がかたくなって
伸縮しずらくなり脂肪がつきます!

どっかり
座ったままでいると
下半身に 脂肪はつきます!




多くの筋肉は
やすみっぱなしです



日常生活では
手足の筋肉しか使いませんね
体幹の筋肉が 殆ど使われず
衰え 
お腹 お尻にしまりがなくなってきます



スポンサードリンク








筋肉の衰えは
代謝の衰えにも繋がります

筋肉の伸縮することで
血の巡りも良くなります

筋肉がかたくなれば
血行が悪くなり ムクミの原因にもなります

体がかたくなっていくと
動きも鈍くなり
猫背でお腹を突き出した姿勢にかたまりがち
そうなると
腰の筋肉に力が入らず 
かたまり 脂肪が つきます


思い当たる事ばかりで
頭が痛くなりますね~~



スポンサードリンク









全身の筋肉を動かす 

ラジオ体操は
全身運動になっているので
いいかもしれませんね


姿勢を良くするだけでも違います



私は
ストレッチポールのおかげで
体幹を鍛えています
ポールの上で 体を伸ばし 曲げる
腕を伸ばし おろす
足を上げる おろす

などなど ボチボチながら やっております


ストレッチポール.jpg

ワンコとの お散歩も いい運動になっています


体をしなやかに 柔らかく
固くならないように 気を付けましょうね


寒い日が多いと
ついつい 動かなくなります
気を付けなきゃ!^-^;






チャーのこれ知ってる?


大掃除の時期ですね
お済でしょうか?
これからでしょうか?

我が家は 
年末の宿題がまだ残っています


そこで
掃除の時
細かい汚れを取る時に 
使わなくなったハブラシを使う事がありますが

その時

ブラシの上の部分を切って使いましょう

ブラシの根元は あまり使っていない部分なので
しっかりとして 汚れ落としが 楽になります

ブラシの先は 広がっているので
汚れを落としづらくなります


掃除 頑張ります!























nice!(136)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

MX4Dスターウォーズ ローグワン 観てきました  [映画]

ローグワン スターウォーズ
MX4Dで観てきました

体感型 
アトラクション 3D映画です


ro-guwann.jpg


ro-guwann2.jpg



今回のローグワンは 
とにかく戦闘シーンが多かった!

MX4Dならではの迫力!

「 や~ よく 椅子が動きましたヨ 」

画面と連動しているので
ゲームのような世界観が 感じられます
(ちょとオーバーかな?)

ドカーン と爆破すると

ブシューッ と風が顔面にあたり
そして
ドーンと突き上げられるような振動

空中攻撃の時は 
椅子が右に左に 斜めに?
自分が 敵と戦っているように
視界が広がっていきます



のんびり
居眠りなんかは できませんよ~!^-^




スポンサードリンク








以前 
シンゴジラの時に MX4Dを体感しましたが
この映画は どちらかというと
会議室で戦っている という場面が多かったので
そこまでは 感じることはなかったかな?

ゴジラとの連動などなどでは
そこそこ楽しめましたが・・・


ローグワン MX4D おススメです






☆ストーリー☆


「エピソード4/新たなる希望」の少し前の話

今まで明かされていなかった謎が解け
ここで 繋がった という感じかな?


スターウォーズにそんなに詳しくない私ですが

・・・・^-^;


デス・スターの設計図を巡り
すさまじい戦いとなった今回の作品

父が設計にかかわったとされ
その調査を託された娘のジンが 
帝国軍に立ち向かおうとする仲間たちと出会い

彼らの思いに突き動かされていくジン
親子の絆、仲間との友情
そして正義
困難を乗り越えた先で
どんどんたくましくなって戦うジンの姿に
勇気をもらえるはずです

ローグワンでは 今までにないスターウォーズを
発見できるはずです





スポンサードリンク








感想

戦闘シーン 攻撃シーン 
とにかくよく戦っていました
後半の40分?くらいは 
とにかく見ごたえがありました

ロークワンは
日本の7人の侍をモチーフにしている
と聞いていました

なるほど・・・

雰囲気が ありましたね
キャラもそんな感じでした?

「7人の侍」のような
(観たことはありませんが)
戦士たちの美しくも 熱い友情が
感動をさそいました

親子の絆 友情 正義 

謎の解明や戦闘だけでなく
熱き心も感じられる作品だと思います




スポンサードリンク








でも やっぱり

最後に登場したダース・ベイダーが

赤いライトセイバーを振りかざしたシシーンは

ズキンと きましたね~

やっぱ これだな!って感じでした

今回は 
今までのキャラクターが殆ど出てこないので
少し 淋しい感じはありました


スターウォーズといえば
R2-D2 C-3PO 

ちょっと映ってくれるだけでも 嬉しいかったです

レイア姫は 時間の経過と共に
同じ方の(キャリー・フィシャー)出演は難しいので
CG?で作り上げたそうです

それでも 嬉しかったです


出演した俳優さんも素晴らしかったです

特に

盲目を演じたドニーイェンさんと
武者的な ベイズさんは
印象に残りました



・・・フォースと共にあらんことを・・・


フォースとは全能の力 特別な超能力





















nice!(83)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

黄金比率 朝は3昼は4夕は3このバランスが凄い [健康]

1日の摂取量の目安は
 
成人男性 2500kcal
成人女性 2000kcal

と言われていた時代がありましたが

現在では

日本人の食習慣・生活が変わり
又 メタボ対策なども関係し

成人男性 2100kcal
成人女性 1800kcal

と少なくなってきています






スポンサードリンク








3  4  3 
これは 朝・昼 夕
一日の食事の摂取量の割合です





「朝:昼:夜=3:4:3」
一日の食事のバランスの目安です
健康的で上手に調節すると
肥満などの生活習慣病の予防になります



スポンサードリンク








「3:4:3」

例えば 成人女性の目安 1日1800kcal

ならば

朝食と夕食が540kcal

昼食がやや多めの720kcal になります


はじめは朝食や夕食よりも
昼食をやや多めに食べることを
意識するようにしましょう



ベストな 3  4  3 の バランス


朝食には身体をしっかりと目覚めさせ
体温を上昇させ 活動しやすく

集中力を高めるなど 大切なことがあります

大切な朝食の割合を「3」ではなく
「4」に増やしてもいいのでは?




スポンサードリンク







しかし

朝食の量が多くなると
昼食の時間になっても
あまりお腹が空かなくなり
食べる量が減る傾向になります

昼食の量が減ると 
夕方までにはお腹が空いてしまうため
間食を摂ったり
夕食で必要な割合をオーバーした食べ方になってしまいます

ですから

朝はやや少なめに食べ
昼食時にしっかりと食べて
夕方までの空腹感を減らし

夕食は適度な量を食べることが理想です

夕食にたくさん食べ過ぎてしまうと
睡眠時には身体の臓器の活動が昼間より下がり
余分な脂肪や糖分などが蓄積されやすくなります

カロリーバランスを意識した

3 4 3 心がけてみて下さい

ちなみに

おやつは 200kcalまでが理想です

アフタヌーンティーも 素敵だけれど

  ・・・・・

バランス2.jpg



朝 昼 夕 を調節し

おやつのお楽しみを作りましょう


現実は 難しい  ^-^;


1800kcal は あっという間に 
オバーしてしまいますね 


帳尻を合わせるためにも
食べ過ぎた翌日は 控えめに・・・

食べ過ぎた 余分なエネルギーは
2日後に 蓄積されますので
その前に 消費しましょう~


なかったことに・・・
なかったことに・・・




カロリーバランスも大切ですが

やはり

栄養バランスも重要です

バランス.jpg



特に
タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル
など 意識して摂取して下さい






チャーのこれ知ってる?


 お風呂にしますか?
 ご飯にしますか?


空腹でなければ

お風呂を 先に 頂きましょう

胃 や 腸に 血液が集まると
胃腸が活発になり 
お腹が空きやすくなります

お風呂に入って体が温まると
全身に血液が循環し食欲が抑制されます

食事制限をしたい時は お風呂に入ってから
お食事にした方がいいですね

ですが・・・

風呂上がりの ビールの一杯が たまらな~い 
と いう方には
ブーッ!
当てはまりませんね m--m































nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

下半身太りの原因はみんながやっているあの行為も [健康]

スマホからくる体の不調

首 肩コリ 歪み 
最後には
老け顔 ・・・

などなど 症状は様々ですが・・・




スポンサードリンク






実は
女性には 怖~~い 気になるお悩み

 『 下半身太り 』 

この原因も スマホからの影響の一つです



スマホを使う機会が増え
圧倒的に多くなった姿勢が 

う・つ・む・き 姿勢

うつむく時間が積み重なると
首は前傾した状態で ガチガチに固まります

意外なようですが
それが 下半身太りの引き金になります


NO.jpg




首の異変は
そこに繋がる背骨 骨盤 脚の骨の影響


首が前傾すれば
バランスをとるために猫背になります

これで
お腹の筋肉や お尻の筋肉に力が入らず
脂肪がついてたるみ
股関節が詰まってむくみも悪化し

下半身が どんどん太くなります

太る元凶は 「かたいくび」

柔らかくするカギは 筋膜 です

筋膜は皮膚のすぐ下にあり
さらにその下で筋肉のひとつひとつを包む膜

この筋膜同士が癒着して
はがれなくなることで 
しなやかに動けなくなり 固まるのです





スポンサードリンク









筋膜はがし 

 と 言う言葉もあります

気になった方は
調べてみて下さい スイマセン
専門的なこと?なので・・・



そうならないためにも

なるべく 
うつむく時間を少なくして上げましょうね

うつむいた姿勢で ずっと画面を見るのではなく
時々
首をしなやかに動かし

右 左 下 上 
ゆっくり 回す

気持ちよく ストレッチして伸ばして下さい




スポンサードリンク









スマホ 
意外な 落とし穴がありましたね

同時に 目をツムリ 休ませるのも大切ですね
画面を見ている時は 
瞬きが非常に少なくなるるので
ドライアイ 予防にもつながります







チャーのこれ知ってる?



おでんの具材の入れる順番で
美味しさが 変わります


勿論
味が染み込みにくいのを先に入れるのは
当たり前ですが


入れる順番は


出汁を吸いやすい具材は 先に入れる
大根 こんにゃく 白滝

出汁を出す具材は後から入れます
コンブ 練り物 餅巾着 ちくわ

ちなみに
練り物は 味が抜けないように
食べる15分前が美味しいです


寒いですね
あったかい おでんを 美味しく食べましょ!















nice!(144)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯周病効果 だめ~な飲み方 悪い飲み物 飲み方注意 良い飲み物 [健康]

歯周病ケアできる飲み物って? 歯にいい飲み物と悪い飲み方



30代の5人に1人が歯周病という現実

歯周病は
糖尿病や早産などのリスクもあり

中高年だけの問題ではありません


歯磨きなどのケアーはもちろん大切ですが
飲み物でも ケアーの差は出てきます


スポンサードリンク








緑茶は
歯にいい飲み物!

緑茶にカテキンが含まれていることは
よく 知られていますね
カテキンは細菌やウイルスに対し抑制作用があり
「ミュータンス連鎖球菌」などの虫歯菌や
「ポルフィロモナス・ジンジバリス」などの
歯周病菌の増殖を抑えてくれます


食後のお茶は 理にかなっていますね



紅茶も抗菌作用のある
紅茶ポリフェノールを含んでいます

 

実は
意外な飲み物が
歯周病予防になります





スポンサードリンク









それは

コーヒーです

え~~コーヒー?と思いますよね

コーヒーの消費量が多い人は
歯の根を支える歯槽骨の損失が
少ないそうです



歯周病の原因のひとつが活性酸素で
歯茎の中で増えると
歯茎の組織を破壊します

コーヒーには
活性酸素を抑える働きがあるため
歯周病の予防効果が期待できるのです


ですが
砂糖入りは注意です
糖分が含まれていると虫歯になりやすいだけでなく
口の中が酸性に傾くことで
歯のエナメル質が溶けやすくなり
酸で歯が溶ける 酸蝕歯(さんしょくし)の
状態になってしまいます


酸蝕歯は知覚過敏の原因になり
進行すると かみ合わせの悪化にも


酸味の強い食べ物・飲み物は
それぞれ酸性度が異なりますが
歯の表面のエナメル質は、pH値5.5を下回ると
溶け始めるといいます


問題は飲み方です!



スポンサードリンク








ごくごくと飲み切ってしまえば
酸性に傾いた口の中を唾液が中和し
そこまで心配の必要はありませんが


仕事やスマートフォン 
ゲームなどをしながら
ダラダラ チビチビ飲み続けると
唾液によって中和されず

口の中が酸性に傾いたままになります

ダラダラ飲みは禁物!!!


口の中を飲み物がさらりと流れてしまえば
そこまで神経質にならなくても大丈夫です



ビールやワインなどの
アルコール類を飲む時は
あわせて水を飲むといい

酸性に傾いた口の中が中和され
更に
悪酔いも防止できます


紅茶やコーヒー、赤ワインなどは
色素沈着の問題もありますね



歯並び.png




健康で美しい歯を守るためには
毎日の歯磨きと定期的な歯科検診ですね





チャーのこれ知ってる?


水分量

きゅうりの水分量は 90%

牛乳は80%台

水分量的には 
きゅうりの方が水分が多い事になります

へ~~ぇ


DNA

バナナと人間のDNAは50%同じ

ちなみに

人間とサルは1%しかDNAは変わらない


へぇ~~























nice!(139)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ピコ太郎 効果 PPAPで あの青果物が売れている  [健康]


ピコ様 お馴染の
「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」

今年売れ筋の青果物がなんと
頭文字 「PPAP」という事実


ppap2.jpg


それは




P パクチー

 タイ料理が人気であること
 香りが癖になる
 若者を中心に人気を集めた

P ピーマン

 インターネットの投稿で
 無限に食べられると称賛された 


A アップル(りんご)

 ピコ太郎のPPAPで注目された 

 
P パパイア

 若者に人気上昇中
 今後の需要に期待したい
 




スポンサードリンク









なかでも
最も注目を集めたのはパクチーです
小売店での販売は大変好調で
首都圏で140店舗を展開するいなげやでは
12月の売り上げが前年を約4割上回り
若年層が多い都心ほど売り上げが伸びている

 
無限ピーマンは
細切りピーマンにツナ、ごま油、鶏だしを
混ぜてレンジでチンするだけ
いくらでも食べられることから
「無限ピーマン」と名が付いた

ネット発信の 食材・料理
今後も楽しみです



りんごは、ピコ太郎 効果で
購入したことがない若い世代が
毎日のように
リンゴとパイナップルのセットを買っていくという

宴会芸でピコ太郎のまねをするらしい
これからの忘年会シーズンに向け
更に 売り上げはのびてくるのでは?



スポンサードリンク






P は 

パパイヤでなく
パイナップルでも 良さそうですね




パパイアは野菜として着目され
スーパーや直売所向けの売り上げが
伸びているということです
食物繊維 ポリフェノールが豊富なので
若い世代がサラダ感覚で食ているそうです



P P A P 

なかなか 面白いですね

どれも健康に良い物ばかりですね


一年の最後に
明るい 話題 楽しい話題の登場でした



スポンサードリンク








チャーのこれ知ってる?


Googleの検索

「斜め」 と検索すると


 画面が 斜めになる~~


「一回転」 と検索すると

 画面が 一回転する~~


 面白いですね~~
 試してみてね ^-^v










     


nice!(133)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

岡山テンペの新事実 効果が凄すぎる!レシピ [健康]

テンペ
テンペ.jpg

一般的には
テンぺは ゆでた大豆をテンペ菌で発酵させたもの
消化がよく、植物性たんぱく質、ビタミンB群、
リノール酸、食物繊維、ミネラル、サポニン、
イソフラボンなどが含まれており
アンチエイジング 美肌 生活習慣病予防など
すばらしい健康食品です



しかし 
新たな新事実が解明されました



スポンサードリンク









テンペには血栓予防効果があります


血管の老化を防ぎ
脳梗塞や心筋梗塞の予防食材です

発酵食品 テンペ
凄いですね~
岡山 特産 テンペ 
恐るべしバワーです




レシピ!

☆ ヨーグルトの中に凍ったテンペを入れます
  そこにハチミツをかけて食べる

  癖もなく美味しく食べられるそうです

 テンペは発酵食品なので
 ヨーグルトとテンペ 違った発酵食品
 なので腸にも更に良い働きをしてくれます


テンペには味が殆ど無いので
色々な物と組み合わせすることができます


☆テンペを四角いブロックに切り
 醤油で下味をつけ素揚げ
 酢豚の材料する

☆テンペの唐揚げ
 市販のから揚げ粉まぶして揚げるだけです
 チーズポテトのような食感です

テンぺ.jpg



大豆の発酵食品の納豆もありますが
臭いなど気になる方
納豆嫌いの方には大変便利な食材です

テンぺは熱に弱い特性がありますので
ヨーグルトに混ぜるのが最適と言われてます

ただ
高温加熱しても本来の栄養素は変わりません


(サターデイプラス)




スポンサードリンク








ちゃーのこれ知ってる?


こたつの赤い色は
赤外線の赤い色? ではなく

温かさを演出するために赤くしています

赤外線は 目に見えませ~ん
でも 
イメージは やはり 赤ですよね^-^;


東京 恵比寿のペットショップから
ポニーが逃げました
一時間後に 保護されましたが


きつねを呼ぶ時は

ルルルルルー(ドラマ北の国から)(^^)

では 馬は?

ポポポポポーと言うんですよ( ´∀`)
(特ダネの小倉さん)

ホントに来るかなー?
良かったら試してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]






スポンサードリンク














岡山の発酵食品 テンぺ 


クセがないので調理も簡単
毎日いろいろな料理に使えます










nice!(101)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カルロスゴーン 年収 日産 三菱 焼き鳥 カッター 電気自動車 [ニュース]

カルロス・ゴーン氏

三菱自動車会長に就任
果たして
日産自動車に引き続き
V字回復は起こるのでしょうか?



ゴーン.jpg



カルロス・ゴーン氏  62歳
レバノン系 ブラジル人

現在は
ルノー  会長&CEO
日産自動車  社長&CEO
そして
三菱自動車  会長


日産自動車で結果を出した ゴーン氏
はたして
三菱自動車では ?


スポンサードリンク








1999年に
日産自動車最高執行責任者に就任

就任時 日産自動車の決算では

約7000億円の 赤字
しかし
翌年には
約3300億円の 黒字 になりました

劇的なV字回復をみせてくれました


このV字回復の復活のために
まず最初に行った事は


社員約600人と面談し
そして
一人一人に 3つの質問をしたそうです

① 日産の強さは何ですか?
② 日産の弱さは何ですか?
③ 自分が社長なら日産をどう変えたいですか?


社員の会社への意欲を引き出し
ゴーン氏自身も 理解を深めていきました

また取締役全員に
月一回 車の試乗すること!

机の上で論じるのではなく
ユーザの立場に立って評価する

またこれは日産自動車の車だけに限らず
他社の車もどんどん試乗しなさい





スポンサードリンク








又 
ゴーン氏は人材発掘にも力を入れていました

特別な部署ではキャリアコーチという人が

あらゆる部署を訪れて
実力のある人をピックアップしていく

そして新規プロジェクトの際には
キャリアコーチに
そのプロジェクトに合った人を選出し
適切な社員を選んでいた

優秀な人材を
埋もらせておきませんでした


社員と密接な関係を持ち
会社の利益を考えていた

しかし その一方では

非常なリストラを行った

別名
コストカッター

2万1000人を ズバッと切ってしまいました


しかし

日産自動車の経営状態がどんなに困難でも

電気自動車の開発にはお金を惜しまず
継続していった


その結果

電気モーター走行 部門では
日産 の 『 ノート 』が

先月
販売台数 全車種 1位になりました

これは

日産自動車では
『サニー』 以来の出来事で

なんと
30年2ヶ月ぶりの1位ということです


先見の目を持つゴーン氏

今後
三菱自動車の会長になり
三菱をどう変えていくのでしょうか?


ゴーン氏の狙いは

日産自動車の 電気自動車技術と
三菱自動車の バッテリーシステム

これを組み合わせた車を・・・

この車は

低価格で長距離走行が可能な電気自動車です



世界的に温暖化が進んでいるので
今後電気自動車の需要が
世界的に増えるのではないかと予測しています



ゴーン氏の年収

ルノーで   年収約8億8000万円円
日産自動車で 年収約10億7000万円
三菱自動車では年収約10億円?


しかしプライベートでは庶民的な所もあり

東京 港区芝
焼き鳥  【 串若 】
   によく通っているらしいです




怖顏のゴーン氏ですが
ふと 可愛く見える瞬間を感じます


そう感じるのも
Mr ビーンに似ているから?

ビーン.jpg



今後の 
三菱自動車の動きが楽しみですね





ちゃーのこれ知ってる?


パククネ大統領 何かと話題な韓国

面白い 話を聞きました





スポンサードリンク








『犬は 餌をやると
  飼い主を 神 だと思う』
だが
『猫は 餌をやると 
  自分が 神 だと思う』

なんとなく理解が出来るような ^-^














nice!(86)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ラーメンから麺が消えた!糖質ダイエットの実態と恐怖 [健康]

ラーメンから麺が消える
ハンバーガーからパンがなくなる

ただの スープ?
ただの ハンバーグ?



ラーメン店
東京赤坂 『秀ちゃん』
麺の代わりにキャベツを使った

「ラーきゃべ」500円


めんなし.jpg


長崎ちゃんぽんで有名な
リンガーハット 銀座店では

野菜たっぷり食べる麺なし野菜スープ680円


100人のアンケートによると
麺なしラーメンに賛成36人に反対64人
内訳は
賛成の中に女性は26人男性10人
女性の方がはるかに多くなっています


ラーメンの雰囲気を味わいたい
そんな気持ちで
ラーメン屋さんに行く人もいるそうです


「・・・意味がわかりませんね ><」


お寿司のシャリ残し
殆ど刺身状態で食べる人
(ブログで回転寿司でも記載)


シャリのこし.jpg


ハンバーガー店でもバンズ残し

パンのこし.jpg

アメリカでは
バンズの代わりにレタスで包むお店もあるそうです



のこし.jpg



ピザの生地残し

トンカツの衣残し

ケーキのスポンジ残し


何故?ここまで?

これは
糖質制限ダイエットによるものです

お肉や魚は食べるが
炭水化物・根菜果物等は控えます


しかし

糖質ダイエットを過剰に行うと
動脈硬化や心筋梗塞・脳梗塞などの要因になります

やはり
バランスの良い食事!
当たり前のことですが
偏った食事は いけませんね


血糖値の上昇を防ぐには
必要なことですが
過剰な行動は NGです








ちゃーのこれ知ってる?知っトク情報!


毛布の使い方

布団の中の温度 比較

毛布を掛け更に上から布団を掛ける) 
24.9度
毛布を敷き掛布団だけを掛けた状態 
27.3度


・・・でも毛布が両方あったら
もっと 温かいですね

去年
厚手のふわふわ敷毛布を購入しました
あったかい ですね~~

後は 羽毛布団一枚 これで十分です

温かくして おやすみなさい Zzz・・・






























nice!(133)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

美のエキスパートがすすめる「5つ」の食材!冬は これ!  [健康]

健康で美しくあるためには
とくに大切な食材
身近な美容専門家から 
聞いた秘伝の食材とは・・・?

新垣.jpg


まずは
免疫力を下げない事!


免疫力が下がるとどうなるのでしょうか?

ウイルスに感染しやすくなる
アレルギー症状が出やすくなる
疲れやすくなる
肌が荒れやすくなる


免疫力が下がると いいことなんかありません

ですから
健康的に生活をするためには
免疫力を高めましょう



免疫力を上げて 女子力も アップ



スポンサードリンク








効果が高いと言われる食材ばかりですが
冬は 特に おススメします



① バナナ

白血球を増やし
免疫力を高める効果があります

血流も良くする効果もあるので
冷え性の改善も期待できます

ビタミンCとビタミンB6が豊富で
肌荒れ解消にも効果抜群
ポリフェノールもたっぷり含まれているので
まさしくアンチエイジングとしても優秀な食材です



② かぼちゃ

冬にかぼちゃを食べると
風邪をひかない・・・
と昔から言い伝えられていますね
かぼちゃはβカロチンが豊富で
皮膚や粘膜のはたらきを強めて
ウイルスの侵入を防いでくれます
冬のスーパーフード かぼちゃ!

また、βカロチンは体内でビタミンAに変わり
目の健康や美肌(皮膚の新陳代謝を促す)
効果も期待できます。



③ ブロッコリー

抗酸化作用により
白血球であるマクロファージを
活性化させることができ
侵入してきたウイルスや菌を攻撃する
はたらきがあります
健康維持のためにとても大切です


ビタミン類やカリウム、マグネシウムなどの
美容に良いとされる成分も豊富に含んでいます
とにかく免疫力アップNo.1とも言えます



スポンサードリンク









④ にんにく

肝炎ウイルスやチフス菌などの
強力なウイルスさえもやっつけてしまうほど
強力なアリシンという成分が含まれています
インフルエンザウイルスや風邪の菌の
殺菌予防としても効果的です



5 ヨーグルト

腸内環境と免疫力は切り離せない関係です
免疫細胞の約60%が腸にあるので
腸内環境を整えるには
やはり乳酸菌が一番効果的です



免疫を上げ 女子力上げ 
冬に負けない 
体つくりと 美肌作り ですね




☆以前☆
豆乳ハチミツジンジャー ドリンクを
朝 
ホットで飲んでいると お話ししましたが

最近は
免疫力のためにも

バージョン アップしました~^-^/


豆乳ハチミツジンジャーバナナ
& 時々 ブロッコリー


温めた 豆乳ハチミツジンジャーに
バナナを輪切りにして 入れます
食べるスープ って感じかな?

又 茹でたブロッコリーを小さく刻んで
入れたりもします



写真は 
グリーンスムージーが残っていたので
入れてみました


豆乳バナナ.jpg


あまり 美味しそうに見えませんが
まあまあ イケていますよ!^-^v





にんにくジャムの入ったヨーグルトを食べれば
もう 完☆璧!

鬼に金棒
鬼にバナナ


お~~ !


今年の冬は 最強だ!




スポンサードリンク









ちゃーのこれ知ってる? 知っトク情報!


入浴剤の上手な入れ方

炭酸タイプのタブレット入浴剤は
お湯が約40℃だと 炭酸効果が得られやすい

熱々の温度だと 炭酸が抜けやすくなります

40℃のお湯で ゆっくり温まって
疲れをとって下さいね
ちなみに
炭酸が 見えなくても 効果はありますよ






























nice!(161)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マック菌 室内にカビが浮遊 湿度に注意 肺マック症 危険 [健康]

中高年の女性の間で急増中!

気づかないうちに感染すると
重症化して死に至ることがあります

1481547429464.jpg

さらに一度かかると完治が難しい病気です


特にこれからの季節 
生活環境に注意しなければなりません

特に中高年の女性に多く
肺 マック 症による年間死亡者数
2014年では1300人を超えています



肺マック症とは?

原因となるのはマック菌です

初期症状は進行が緩やかで気がつきにくく
咳や痰など風邪と間違いやすいので
そのまま放置し進行していきます





スポンサードリンク







肺マック症の症状は


ゆっくり症状が20~30年かけて
症状が悪化していきます

感染しているかわかりにくい病気です

まれに数年で急激に悪くなるケースもあります

診断後10年後
急に 吐血することもあるそうです



原因となるのは 「マック菌」

人から人に感染はしません

マック菌を吸い込むことで発症します


マック菌はどこにある?
どのように体内に入るのでしょうか?


マック 菌が多い場所は

土の中や
水回りによく存在します



土埃などが 水蒸気に付着し
その 水蒸気を 吸う・・・


水蒸気とは湿度です




スポンサードリンク








現在の住宅は気密性が高く
加湿・部屋干しなどで 

冬の室内はより加湿になっています

冬は部屋が乾燥しやすいので加湿に
心がけていると思いますが


冬の室内の湿度が
60%以上になるとカビや菌が増殖します
実は
この中にマック菌も含まれているんです

また

湿度が50%未満ですと
今度は
インフルエンザウイルスが活性化します


湿度は 高すぎても低すぎてもいけません


最適な冬の室内湿度は

50~60%が理想です


「 湿度計 」を置いて確認しましょう

置く場所は

暖房機の風が直接当たる場所や
窓の近くに置くのは NG!


天井と床の中間に置くと
正確な湿度を測ることができます



日頃から
1日10分~15分 換気をすることをお勧めします


特に
料理中や入浴後は
室内の湿度が上がりますので
特に換気に気を付けましょう


マック菌 ・・・

一度聞いたら 忘れないような名前ですね







スポンサードリンク











ちゃーのこれ知ってる?知っトク情報!


牛乳

夏と冬では 味が違います

冬の方が濃い味になります
牛は寒さに備え脂肪を蓄えるので
乳脂肪分を多くなり 味が濃くなります

気が付いていたかな~~?^-^
















nice!(134)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トクホ飲料 間違った飲み方で損していますよ! 飲むタイミングが重要です [健康]

トクホのお茶
飲むタイミングを間違えてしまうと
効果が期待できません


トクホとは?

トクホ.jpg



他の食品と違うのは
からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて
血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり
お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている
(国に科学的根拠を示して、有効性や安全性の審査を受けています)
(食品衛生の窓より 引用)


トクホのお茶には
難消化デキストリンやカテキンが入ったものがありますが
表示をよく見ると


1日の目安量や飲み方は様々です

①1日1本350mLをいつ飲んでもいい

というものもあれば

②350mLを1日2本、なおかつ食事と一緒に飲んでください

③脂肪の多い食事をとりがちな人は
食事の際に350mLを1本
体脂肪が気になる人は1日2本


などと 様々です


難消化デキストリンはとりすぎると
おなかがゆるくなることがあります

高濃度のカテキンはとりすぎると
肝障害を起こす可能性があるので
表示以上の摂取は避けたほうがいいとされています


いつ飲むかが重要なポイントです!


難消化デキストリンは
食事に含まれる脂肪や糖の吸収を抑える働きがあるため
食事をとりながら飲まないと効果が得られません

高濃度カテキンは
カテキンが肝臓において脂肪の代謝を
助けてくれるので 
いつ飲んでもいいと言われています

しかし
摂取したあとに運動をしたほうが
より効果が得られます


飲むだけで痩せる!
脂肪を吸収してくれる!
なかったことに してくれる!

そう 錯覚してしまいますね

 あくまでも 補助 !!!




やはり
生活習慣を改善するほうが近道になります










チャーのこれ知ってる?知っトク情報

固定電話

発進する時 ダイヤルの最後に を押すと
相手に 早くつながる

例えば 177 時報 通常5秒で繋がります
♯ 177 にすると 待ち時間なしなります

その他 何所にかけても早くつながります
一般家庭 会社 なども 
最後に ♯ で待ち時間が半分になります


最後に「♯」を押すと
電話機が 
数字入力の終了の合図になります


チケット予約の時は
凄く 便利ですね



























nice!(142)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジュースの甘味に要注意!シミ シワ などの老化の原因にも?!砂糖不使用 [健康]

甘いジュースや炭酸飲料には
たくさんの砂糖が

糖分の過剰摂取は
肥満の原因にもなりますね

ですが
それだけではありません


砂糖の入った甘い飲み物は
シミやシワなどの老化の原因になる恐れもあります




先日 購入して飲んだ 

伊藤園
ビタミンフルーツ ぎゅっと
   オレンジまるごと搾り

砂糖不使用と
しっかり 書かれています



伊藤園.jpg



同時発売の 
シャリっとりんごMixなめらか搾り


(伊藤園より)
アセプティック充填(※)により、
果実本来のおいしさをぎゅっととじ込めました。
果実由来のビタミンCを30mg含有しており、
美容と健康にもうれしい果汁100%ジュースです
(砂糖不使用)
果実の雫をイメージしたオリジナルボトル
(340gペットボトル製品)で
華やかさを実現しています



栄養成分
表示単位:1本(340g)当たり
エネルギー
143kcal
たんぱく質
1g
脂質
0g
炭水化物
34g
ナトリウム
3~20mg
 
 
●その他の栄養成分
カリウム 626mg、ビタミンC 30~170mg、
ショ糖 2.0~9.6g
ショ糖は全て果実に由来するものです







ジュースの甘い飲み物の甘み成分は
「砂糖」ではなく
「異性化糖」と言われる種類の糖質です

この異性化糖は
砂糖以上の甘みがあり
ジュース以外にもアイスや
缶チューハイなど様々なものに
使われています


異性化糖は
とうもろこしなどのデンプンを分解し
ブドウ糖を果糖に変えて作られる液糖です


異性化糖を使った飲み物や
加工品を大量に摂ると
肝臓への負担や肥満だけでなく
老化を招いてしまう恐れもあります


果糖は
体の酸化を加速させるAGEs(エイジス)を
多く発生させます

それにより

肌のハリ低下やくすみ
シワが増えるなどの
老化現象が起こります

さらに
内臓や骨・血管など
全身に影響を及ぼすといいます



伊藤園の

ビタミンフルーツ ぎゅっと
   オレンジまるごと搾り


砂糖不使用 
果物による由来するショ糖

とうもろこしのデンプンから作られた
異性化糖 ではないのかな?

ですが

砂糖不使用 と書いてあると
糖分が入っていないような錯覚になりますが

糖分が ゼロ なわけではありません



100%ジュースになるほど
糖分は多く使われています


お味の感想は
オレンジの風味がしっかり感じられ
甘みもしっかり
とろっと 濃厚な感じでした


私は もう少し甘さが控えめの方が
好みかな~?




甘い飲み物の
飲みすぎは 注意です!







チャーのこれ知ってる?知っトク情報

にんにくの皮
最後の薄皮がなかなか抜けません


そんな時は

にんにくの皮を水に浸し皮を湿らせます

にんにく3.jpg



皮を剥くとつるんと剥けます





























nice!(124)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

かぼちゃの種 捨てないで!太陽と大地の恵み ひまわり・クコ・マツ などなど [健康食品]


最近 私がハマっている
おやつ?おつまみ? です

サンライズ 太陽と大地の実

たね.jpg


アーモンド
クコの実
松の実
糖漬け乾燥ブルーベリー
デキストリン・岩塩


とにかく とにかく
身体に良い物ばかりのオンパレード!

しかも 美味しい^-^v



かぼちゃの種

生活習慣病予防
アンチエイジング
血行促進・美肌
排尿障害の軽減
前立腺肥大の抑制
骨粗しょう症予防
血中コレステロール値を低下させる
疲労の抑制、体力の増強効果


ヒマワリの種

生活習慣病の予防
高血圧の予防
免疫力向上
動脈硬化を予防
アンチエイジング
うつ病の予防


クコの実

アンチエイジング
美肌
冷え性
ビタミンB12糖質代謝脂肪燃焼



マツの実
不飽和脂肪酸
血中コレステロール血を調整する作用


まだまだ紹介しきれない程
効果効能はあります


これらを いっぺんに食べられるんですよ
凄すぎ!


私は
一回に軽~く手のひら分


コーヒーを飲みながら
お茶を飲みながら
お酒を飲みながら


歯ごたえがあって
香ばしい
自然な甘み


様々な食感が楽しめるのもいいです

これ
結構 お腹にたまります

手のひら軽く食べても100kcalくらいかな?


小腹の足しには 最高だと思います




ところで

かぼちゃの種 捨てていませんか?
捨てたらもったいないですよ~


かぼちゃから取り出した種を

オリーブオイルやココナッツオイルで炒め
軽く塩をふる
香ばしいおつまみになったり
サラダのトッピング
納豆にに混ぜても

健康効果の高いオイルを使うことで
体によい食材になります







チャーのこれっ知ってる?知っトク情報



お相撲さんと言えば 「ちゃんこ鍋」

色々なちゃんこがありますが

やっぱり お相撲さんが一番好きなのは

鶏 ちゃんこ です!

豚ちゃんこ 牛ちゃんこ はありませんね

豚や牛は 四つん這いになって歩く
いわゆる 手をつく

お相撲さんにとっては
縁起の悪い物とされています

だから 鶏 が大~好きです!








可愛くて 超人気






























nice!(150)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康