So-net無料ブログ作成
TVドラマ  ブログトップ

夏のドラマ視聴率 ランキング 低迷理由 滝沢秀明 松嶋菜々子 [TVドラマ ]

夏のドラマも中盤戦

ここ最近 ドラマの視聴率が低迷しています
有料チャンネルが増えたり
動画が自由に観れたり
ドラマより アプリ?
録画機能が優れ いつでも観ることが出来る
なんて理由付けが沢山できますね
TVの見方も変わってきています

スポンサードリンク






でも やはり 視聴者を引き付けるドラマが
少なくなっているように思います
アイドルを起用すれば 
視聴率UPに繋がる時代は終わったのでは?

人気マンガがTVドラマに
最近このパターンが非常に多いですね
TVに留まらず 映画 も同じくです

TV独自の オリジナリティーがなくなってきています
安易に 人気漫画をドラマに 映画に
元々 人気があるのだから 楽ですよね

その主人公を 人気アイドルにすれば
注目度があり ある程度の好スタートが望めます
ですが
期待して いざ 視聴すると ?
徐々に低迷しているのが 現実です

スポンサードリンク





2016年 7~9期 のドラマ はどうでしょう?

NHK
朝の連続ドラマ とと姉ちゃん 平均 22.8%
大河ドラマ   真田丸    平均 17.8%

こちらは 定番ですね

民放 先週10%越えの 人気ドラマ は?

水曜21時 テレ朝 刑事7人 11.1%
  東山紀之扮する風変りな刑事と 髙嶋政宏 片岡 愛之助、
  鈴木浩介 倉科カナ 吉田鋼太郎 北大路欣也
  7人の超個性的なメンバーが 難事件を解く 
  超豪華な俳優陣ですね

水曜22時 日テレ 家を売る女 12.4%
  北川景子 仲村トオル
  主人公 北川景子 演じる三軒屋万智
  独特な個性が 面白いと評判です
  
ですが
好視聴率といえども 10%チョイ
しかも 2番組だけです 
意外ですね
以前でしたら 最高視聴率というと
14~17%くらいはあったはずです

時点の9%後半 視聴率ドラマ

月曜21時 好きな人がいること 9.5%
日曜21時 仰げば尊し 9.9%

黄金のフジTVの月9も 最近10%前後ですね
日曜の21時と言えば 昔は日曜劇場と家族で観るドラマ帯
その後 半沢直樹が大ヒット!
続いて 下町ロケットなど ヒットが続いている

日曜は 家族でドラマを観 翌日 盛り上がる
熱く ハートフルなドラマ展開を求め
毎週 毎週 話題にしていく
週を追うごとに 視聴率もUPしていく

日曜日のドラマが増えているのも
週初めの月曜 
スッキリと感動出来る気持ちの良い話をしたい
憂鬱な 月曜には ふさわしいのかもしれませんね

仰げば尊し
老いぼれた?教師が音楽を通じて
生徒たちが一つになっていく 感動的な実話
吹奏楽の音楽コンクールという目標に向かい 
一つの力が大きくなり成功を収めた
実話というところも 引かれますね

各 TV局は かなり 日曜日に力を入れ始めています

21時 フジTV HOPE 6.0%
22時 日テレ そして誰もいなくなった 7.2%

低視聴率ドラマ

主演者に話題が集中しましたが
伸び悩む・・・
期待はずれ ・・・
主人公の 女優 男優 が頼みの綱でしたが
最近は やはり 内容重視!
視聴者は 物足りず 離れていきます

火曜日 22時 せいせいするほど愛してる
6.7%
武井由美 滝沢秀明 

木曜 22時 営業部長 吉良奈津子
6.8%
松嶋菜々子 

タッキーも 松嶋菜々子も久々の主演ドラマでしたが
話題性だけだったような?・・・

内容が 視聴者の期待する物にそぐわないと
簡単に 顔を背けてしまう 厳しい時代です

初回は10%を超えていましたが
翌週からは 一気に7%台に低落へ

つまらないドラマ見るなら 
アプリしよう~
ネットサーフィンしよう~
動画でも観よう~
録画 たまっているから 観ようかな~
有料チャンネルも最近面白いし~

などなど

一般的なTVに依存する時代は終わりました

テレビ局も 考えなければ 生き残れない

スポンサードリンク





オリジナリティーがあり
感動や驚きを 与えて欲しい

同じような 俳優陣 
同じような どっきり

有名人を使えば なんとかなる時代は終わりました!?


 






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

暮らしの手帳 とと姉ちゃん恐るべし 家を放火? [TVドラマ ]

 
NHK 朝の連続ドラマ

高畑充希が演じるヒロイン・小橋常子のモデルとなったのは
婦人誌『暮しの手帖』を創刊した大橋鎭子(しずこ)ですね

この暮らしの手帳の恐るべき 事実を知ってしまいました

くらし.jpg
この雑誌は

戦後の 日本の女性に役立つ 身近な情報を掲載した雑誌です
初めは 
女性らしさを 取り戻すために 
ブラジャーの 作り方から始まりました

次に 女性の華やかな気持ちを取り戻すために
着物から ワンピースの作り方

潤いのある家庭を 演出するために 
部屋の模様替えを提案

スポンサードリンク






米不足の中 小麦粉を配給されても 
小麦粉の使い方が乏しい日本人
そこで ホットケーキの作り方を

暮らしの手帖は
「衣・食・住」の生活全般をテーマとして
1948年に創刊されました

そのこだわり方が 半ぱ ないんです
実際に 使って評価する
当たり前の様なのですが それが実に凄い!

昭和35年発売の第56号「ベビーカーをテストする」
市販のベビーカー7車種を購入し、子どもに近い重りを乗せます
それぞれ100キロもの距離を押して歩いています
そして 7車種の性能をランク付けするのですが
これが「全体にザツである」と・・・

あまりにも はっきりと 驚きの評価ですね

今では 雑誌のスポンサーが必ずおり
中立の立場が難しく 偏った意見になりがちです
ところが 雑誌に 広告は 一切乗せないので
テスト 結果を 正直に載せることができるのです

そこが 又 読者には 評価が高かったのでしょうね

最近の 商品の評価や口コミ
??? とつけたくなるような 物ばかり
順位 も当てになりませんね
何を信じていいのか 分からない時代です

スポンサードリンク





この 暮らしの手帖 更に恐るべしです

トースターの耐久テストでは
トースター33台で パンを4万枚以上焼く
パンの山 山 山 
最後は 煙を出した トースターもあったようです

極めつけは
「火事をテストする」です
調べたのは家の中で火を出してしまったときの対処法です
本当に築15年の一軒家を購入して
ふすまやカーペット、台所に火を放ち
何秒でどのくらい燃え広がるか?
どんな消し方が良いのか?を詳しく実験しています

ここまでやらなくても と思いますが
火災の恐ろしさが 手に取るように 伝わったと言うことです

暮らしの手帖の 最新号は
くらし2.jpg

2016年8-9月号
7月25日発売 定価:972円(税込)
 主な目次
土井善晴さん「汁飯香」のお話
真夏の麺料理
とんかつだいすき
上野万梨子さんのサラダレッスン
サマーパンツのつくりかた
アイスコーヒーとほっとするお菓子
夏の朝の大掃除術
スマートフォンで撮る家族の写真
今日の買い物 第28回「深川へ」
インド綿のブロックプリントワンピース
神田裕行の新・おそうざい十二カ月 第31回
(カレイの唐揚げ 山椒風味、もずく雑炊、豚のしょうが焼き)
わたしと和菓子 第30回「越後屋若狭の葛まんじゅう」
エプロンメモ
いつもいいことさがし 「故郷の訛りの響き」

・・・・・・・・などなど

スポンサードリンク





私は 一度も 暮らしの手帖を 手に取った事がありません
ですが 発売当時の背景や 
作り手たちの 思いを感じると
目次だけを見ても とても 温かなものが伝わってきます
とても ワクワクするような 内容が沢山ありますね

書店に行ったら 是非 読んでみたいと思います
書店・・・ 品薄状態らしいです
なので Amazon が確実かな~^-^

手帳 と 手帖 の 違い

殆ど同じ意味合いです
古典では  帖 手帖 が多く
現代は   帳 手帳 が多い

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

謎の子役 はじめまして 愛しています 小野真知子 江口洋介 [TVドラマ ]

はじめまして、愛しています。


はじめ.jpg

出演中の 謎の子役

虐待 監禁 母親の失踪
異臭を放つ 汚物の部屋で 少年は過ごしていた
ある日
美奈(小野真知子)がピアノを弾いていると
ごそごそ ざわざわ 庭の茂みに現れた少年

少年はボロボロの衣服と ボサボサの髪 

呆然と立ちつくす・・・誰?見たことがある子?
立っている姿が 何故か 引き付けられる

少年の瞳の奥に 悲しくも 輝くものがあるような?
でも 決して 力強いわけではない
心に傷をおい 愛されたことのない少年
ポツンと立っている

スポンサードリンク





少年は一度は施設に入れられるも
再び いえ この庭に 三度 現れたのか?

言葉を発することも出来なく 質問には答えられない
「話せないのなら 指をさして 何が気になるのか?」

ピアノに視線をおくる少年

このドラマ出演は 小野真知子の夫役が江口洋介
番組冒頭から ハイテンションの うざい役
良い人過ぎる お人好し 
ドラマ 「ひとつ屋根の下」の ちぃ兄ちゃん そのまま
やば~~い ついていけな~~い と思いながらも

小野真知子は 有名指揮者の娘 ピアノ教室を開いている
色々なことが 頭の中で 絡み合う 
うっぷんが たまると トイレの便器に 顔を突っ込み悲鳴をあげる

江口洋介と小野真知子の温度差が 半端ない

このドラマ どうなの?

と思いながら

しかし 後半

少年が 見つめるピアノから ドラマは始まりました

江口「そうか~ ピアノか~ 美奈 早く弾いて」
美奈は ドレミファソラシド を 弾いてみた
少年は そばにより 美奈と共に 鍵盤を押す
ド♪~~
美奈 ド~はドーナッツのド~♪ (ドレミの歌を引き始める)
すかさず 江口は
ドーナッツを持って来る(このへんが ダサくて面白い)
少年 レ♪~~ 
美奈 レモンのレ♪~~
江口 レモンを差し出す
少年 ミ♪~~
美奈 ミはみんなのミ~♪
江口 3人で スクラムを組む

一つずつ 音階が上がっていくと
3人の 和音が 出来上がっていく

最後の ドレミファソラシド では 涙がそそられた

江口は 少年と養子縁組を願っていた
反対していた 美奈ですが 
少年との ピアノのセッションで心が揺れる


スポンサードリンク






養子縁組
一度 縁組をすると 途中で放棄できない
どんなことがあっても 親を放棄することは出来ない
夫婦は離縁することは出来ない
高く 厳しいハードル
少年のことも なにも分からず これからの事も分からず
夫婦にとっては 試練の運命を 背負ってしまう

しかし 美奈は 養子縁組を決意する

ドラマは ここから 始まる・・・

少年の親になることで
これから どんな 厳しい生活が待っているのか?
苦悩と葛藤の中で 親子で成長を遂げていく・・・
その中で ピアノ という 一筋の光
少年とピアノ
音楽を通して 愛の形 愛の深さを感じさせてくれる
熱い ドラマになっていくのでしょうか?

謎の少年

子役 ずっとドラマ中 気になっていました
観たことがあるけれど・・・誰だっけ?
調べてみました

横山 歩 くん 7歳
主な作品は 
マザーゲーム 
ぼくのいのち 
結婚できないんじゃなくてしないんです 
他 CM 多数

なるほど~~
マザーゲームでは 利発な可愛い子供でしたね
これからの 演技が楽しみです
笑わない 話さない 表現のない役をいかに 表現していくのか?
先ごろの 子役さんは 凄いですからね
ぽっと出の役者さん モデルさん とは 大違いです
子役さんたちが どれだけ 真剣か?
演技に取り組む姿を感じますね
しかも 子役の命は 短い
福ちゃんも 最近 見る回数が少なくなりましたね


スポンサードリンク





歩 君の 演技がこれから 楽しみです
泣けるシーンが 沢山ありそうです










脚本 遊川 和彦 
女王の教室(2005年、日本テレビ)
誰よりもママを愛す(2006年、TBS)
演歌の女王(2007年、日本テレビ)
学校じゃ教えられない!(2008年、日本テレビ)
リミット-刑事の現場2-(2009年、NHK)
曲げられない女(2010年、日本テレビ)
リバウンド(2011年、日本テレビ)
家政婦のミタ(2011年、日本テレビ)
純と愛(2012 - 2013年、NHK連続テレビ小説)
○○妻(2015年、日本テレビ)
偽装の夫婦(2015年)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

最終回ラブソング さくらと菅田将暉 視聴率 [TVドラマ ]

ラブ2.jpg

先ほど 月9 ラブソングが最終回を終えました

ちょっと物足りないような
でも それで いいのかな~?・・・

藤原さくら さん
とても魅力的でしたね
あどけない顔で 芯のある 女性をしっかり演じ切りましたね
役も 自然体で 良かったな~~

ドラマを観ながら
ライブにいるような感覚になったり
一緒に くちづさんだり
歌のシーンは とても 好きでした


スポンサードリンク






福山雅治さんはもちろんのこと
共演者の皆さんが とても魅力的でしたね
なかでも
やんちゃな 菅田将暉さん
ドラマのスパイス役になっていました
シリアスな場面も少なくないドラマでしたが
菅田将暉こと 空一 のシーンになると
どっと 明るくなり笑えました

佐野さんと空一の からみのシーンは
いつも 楽しかったです
全力投球で向かう 空一
バカじゃない と ふて笑いする さくら
同じ環境で育った仲間だからこその 深いきづながいいですね


スポンサードリンク






菅田将暉さん
最近 目覚ましい活躍をされています
私は 土曜ドラマ 長瀬智也主演の「はらちゃん」の頃から
気になっていました
これからの活躍が 凄く楽しみです
応援しま~す

最終回ドラマの話 

ネタバレになります

どうなのかな~~?と感じたシーン

術後、声の残る確率は10%だったが
あっという間に 手術は終了し 成功した
あんなに 悩んで最後まで不安でいたのに 
あっけなかったと思う

結婚式
最終回の大きな山場になると思っていましたが
さくらが あんなに不安だった祝辞も短く 
SOUPの歌の途中で まさかの雨が降りだし中断!
その先が あると思っていましたが 終了~
え~~ 
もっと祝辞とか歌で 感動したかったのに・・・と
凄く残念でした

いきなり さくらが みんなの前から姿を消した・・・
これも 
え~~ そんな展開になりますか?と感じました

最後のシーン
「佐野さんな まだ 歌ってんだよ
引退なんかしてない 現役なんだ」と携帯で話す神代広平 
隣で 盛り上げる 空一

サラッと流された感がありました

♪ 年をとっても
 皺になっても
 一緒にいて
 恋のSOUPを 
 二人で 味わい尽しましょう [ムード]

最終回の 時間が短すぎたな~~
90分拡大スペシャル期待していましたが・・・
視聴率が さほどとれていなかったからでしょうか?

初回が10%を超えた物の 7~8%でした
意外・・・


スポンサードリンク






今回の春ドラの勝利は

世界で 一番難しい恋 嵐の大野智 主演
12~13%と初めから 終わり?まで安定しています
観てます 面白いです^-^V
ドラマの世界は 最近 難しいですね
だからこそ 中途半端なものでなく
土台がしっかりとした ドラマ作りをして欲しいと思います





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

僕のヤバイ妻に トドメ! [TVドラマ ]

今回(6/7)の ヤバ妻

ヤバ夫 も 炸裂中

ヤバ2.jpg


今週は ロシアンルーレット 並みの 最後の晩餐会


やるかやられるか !
やられる前に やるしかない!

罠の仕掛け 合いバトル
キッチンは もはや アドキシン(毒)のリングと化す

青コーナー 夫 幸平(伊藤英明)
赤コーナー 妻 真理亜(木村佳乃)


スポンサードリンク






二人の腹の探り合い
料理に仕込んだ罠
もはやメイン料理だけではない?
何が 怪しいのかすら 分からなくなっている

本日のメニュー

真理亜 アヒージョ と スペアリブ(カレー味と塩コショウ味)
幸平  アクアパッツァ

思わぬ事態により メイン料理は全て毒入りに
(幸平の岩塩を真理亜が使用してしまった)


一回戦
赤コーナー 真理亜から「プチトマト」を差し出す
軽く ジャブ

幸平 不安な面持ちで トマトを ゴクリ

まずはセーフ

二回戦のリングは テーブルに

ワインで 乾杯

けん制する二人

真理亜 フランスパンに 
アヒージョをつけるはずが・・・ 
フェイントで 別のソースをつけて食べる

セーフ

幸平  とりあえず メイン料理を避け  生ハムを 

セーフ (かなりの安堵と笑み)

真理亜は幸平にスペアリブを差し出す
塩胡椒の スペアリブを真理亜が食べたのを確認してから
カレー味を避け 
幸平は 満面の笑みでスペアリブをかじる


この辺りは
もう ドキドキ ハラハラ 
どうなる?幸平
どうする?真理亜 なんて気持ちで観戦!


スポンサードリンク








そして ついに
真理亜 アクアパッツァの魚を フォークに刺し
そして 口に・・・

さ~~いよいよだ 真理亜

このままノックダウンしてしまうのか?

「 俺を殺せなくて残念だったな !さあ食え!
アドキシンを食らえ! バイバイ 真理亜」

ところが
一遍して真理亜はは昔話に花を咲かせはじめた

フォークの先には アドキシンの魚

幸平「早く 食っちまえよ!」

ところがマリアは泣き出し カレー味のスペアリブには
アドキシンが入っていることを告白する

「本当にごめんなさい 」

そして 魚を口に・・・ 

幸平が 「冷めているから温めるよ」
寸止め 行為

リングならば タオルを投げているのでしょう

真理亜 セーフ

その後
二人はお互いに 懺悔し アドキシンのリングの幕は
降りようとした・・・・

その時

ピンポーン

予定通りチャイムが鳴った

杏南(相武紗季)が 計画通り尋ねてきた

リングの外からの先制攻撃か?

二人の和解を知った杏南が ふてくされ
アヒージョを口にする

おっと いきなりの 顔面パンチ!

杏南・・・
自ら作った毒で倒れた

だが
ドラマは 意外な展開へ ・・・

やるかやられるか ?
やられる前に やり倒す

でも 本当 怖いのは  二人を取り巻く者達か?!

ご近所夫婦
鯨井和樹(高橋一生)有希(キムラ緑子)
来週は この二人も かなり グイグイとくるでしょう

実は
真理亜の計画には  まだ 続づきがあった

杏南は 本当に死んだのか?

真理亜の 甲高い笑いで 次週に続く


スポンサードリンク






来週

本当にヤバすぎるのは 男達なのか?
新たな悲劇は起こるのか?

物語はいよいよクライマックス ヘと向かう

週を追うごとに 目が離せなくなってきました

実は このドラマ 盗作疑惑に トドメが!
どうやら
アメリカ映画「ゴーンガール」と似ているらしい?
私は この映画を観ました
でもそんな印象は受けませんね~~
むしろ こちらの ヤバ妻は パロディーぽいですよね
映画は シリアス サスペンス サイコ な感じでした

・・・ どうなのかな?違和感は感じませんでした


追記
アヒージョ
スペイン料理
ニンニクを入れたオリーブ油に魚介や野菜などの具材を
加えて煮込んだ料理 
油にバゲットをひたして食べることが多い。

アクア‐パッツァ
イタリア料理
白身魚や貝類を水と白ワインで煮込んだもの

毒がなければ 最高の料理
晩餐会のテーブルでした




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ヤバ妻!夫婦の仮面の下で刃を研ぐ 主婦に人気高橋一生 [TVドラマ ]

ヤバ妻
フジ (火) 9時

ヤバ.jpg

「やられる前に やるしかない」

二転三転のゲームの行くへと
夫 対 妻 の殺意のぶつかり合い

周囲の者を取り巻きながら
金 愛情 憎悪  

複雑に絡み合う人間関係

生き残るのは誰だ?

スポンサードリンク







毎回 ドラマ展開にハラハラしています

出演
木村佳乃
伊藤英明

宮迫博之
相武紗季

高橋一生
キムラ緑子

佐藤隆太
佐々木蔵之介

中でも 注目は 高橋一生さん

高橋.jpg

2016年1月期放送の月9ドラマ
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』で
高良健吾演じる主人公の会社の先輩 佐引を好演し
世のマダムの支持を一身に集めたと言う

「いつ恋」観ていました

やはり 私も高橋一生さんは気になる存在で
来るな~ この人と思っていました


スポンサードリンク





つい最近の
世にも奇妙な物語 にも出演していましたね
この番組 
今が旬の若手さんや俳優さんが抜擢されるので
高橋一生さんの これからは益々楽しみてす

ヤバ妻では
キムラ緑子さんとの夫婦関係が明らかにされた
なんと 雇われ夫
暗い過去と現実


ヤバ妻
脚本は 
『ストロベリーナイト』『ようこそ、わが家へ』

サスペンスに定評がある黒岩勉

次回は 最後の晩餐となるのか?
ただでは 転ばぬ 妻 真理亜(木村佳乃)

まだまだ先が読めない心理サスペンスドラマです

スポンサードリンク





追記
高橋一生さんの ヤバ友は・・・?
V6の岡田准一さん 

始まりは 堀越学園高校の同級生
卒業後も交友関係は続いているそうです
その後 NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 で共演し
クランクアップには
悪ノリ で キス ♡
ヤバ友 ですね


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
TVドラマ  ブログトップ