So-net無料ブログ作成
検索選択

恐怖症・・リスト 無音恐怖症など現代がもたらす症候群 [健康]

IMG_1252.JPG



音がないと落ち着かない!?


「無音恐怖症」




用もないのに音楽を聴いてしまう
音楽を手放せない
わずらわしさから ヘッドホンがはずせない
家に帰ると すぐにテレビをつけてしまう
静寂が不安になる

いつでもどこでもスマホが手放せず
好きな音楽や動画をついつい見てしまう 



これらの症状は もしかして?
「無音恐怖症」又は予備軍かもしれません!


正式な病名としてはありませんが
一般的にこう呼ばれています


最近 
音のない静かな環境が苦手という方が多くなっています


勉強をする時
適度な音楽があったり
静かな環境より人の気配を感じる図書館やファミレスの方が
集中できる

しかし
勉強しながら動画を見たり
音楽を聴きながら眠りにつく習慣がついてしまうと

音がないと落ち着かない・眠れない など
音がないと恐怖感を感じてしまいます


静寂=孤独
死を連想させてしまう事もあるそうです


スマホで手軽に 音楽や動画を楽しめる環境が
生み出した症状なのでしょうか?


最近の傾向では

人と会話をするのが面倒
話しかけられるのが わずらわしい

世間からシャットダウンし音の世界に自分を隔離してしまう

そんな人達が増えている様です



無音恐怖症



恐怖症や強迫障害の克服法として
少しずつ苦手な状況や物事に慣れていく

いきなり無音で何時間も過すのは無理でも
少しづつ無音な状況の中で過ごしてみる
今日は10分 次は20分 と伸ばしていきます


音だけに集中するのではなく
他に集中することも大切です。


逆パターンでは

雑音恐怖症があります

些細な雑音や人の咳・時計の音までが気になる恐怖症です












その他の恐怖症 リスト

〇 姑恐怖症 
(ちょっとわらえるような?でも深刻な問題?)
〇 文字恐怖症
〇 おへそ恐怖症
〇 4の恐怖症
 (4=死のイメージを連想して恐怖に陥る)
〇 森林恐怖症
〇 強花恐怖症(花が怖い)
〇 黄色恐怖症
〇 高所恐怖症
〇 閉所恐怖症
〇 穴 恐怖症
〇 ピエロ恐怖症
〇 先端恐怖症
〇 ぶつぶつ恐怖症



どんなものにでも
恐怖を感じれば 
名前が付けられてしまいそうですね



スマホ関連では 

圏外恐怖症 というのもあります

 ・・・ 現代病ですね




私は 高い所が苦手です
吊り橋・・・ 駄目です ><



皆さんは 何か 恐怖に感じる事ありませんか?






















nice!(118)  コメント(28) 
共通テーマ:健康