So-net無料ブログ作成
検索選択

怖い睡眠負債とは?解消法と質の良い睡眠 睡眠サプリ [健康]

最近 耳にする 睡眠負債

負債とは なんとも恐ろしい言葉です





寝れない 
寝る時間がない

これも 睡眠負債になりますが

眠れていますか?の質問に
「はい ぐっすり」 と答えても

実は睡眠負債の可能性があります



IMG_1199.JPG


Wikwpediaでは
僅かな睡眠不足が積み重なり「債務超過」の状態に陥ると、生活や仕事の質が低下するだけでなく、うつ病、がん、認知症などの疾病に繋がるおそれがあるとされる
日本人のおよそ4割は睡眠時間が6時間未満で、睡眠不足の状態にある。しかしこれを自覚できていないケースもあり、睡眠不足が蓄積していってしまう



睡眠時間が極端に少ないと
だるさ・眠気・仕事の効率の低下などの
自覚症状がありますが



きちんと睡眠がとれていると思っても
実は とれていない可能性も・・・

わけもなく 
日中眠気に襲われる・体がだるい
仕事の効率の低下など
知らぬ間に 
日常生活に支障をきたしていることもあります

それが 
積もり積もって 脳に負担をかけてしまう

日々の負担が積み重なり 
負債を作っています



恐ろしいのは
「睡眠負債」は脳の働きを低下させるだけでなく

うつ病・がん・認知症などの
病気のリスクを高めてしまいます





20~50歳代 
1日7~8時間程度の睡眠が目安

睡眠時間も大切ですが
眠りの質を高めることもとても大切です



睡眠負債を回避するには



眠くなるホルモン「メラトニン」は

体内時計に合わせ 
21時頃から分泌し
23時頃から眠くなります 
そして
朝方4時頃 分泌のピークを迎えます



0時には床に就き 
6時頃には 起床

これを 習慣にすることも良い様です

そして 
大切なのが 入眠後3~4時間

お肌のゴールデンタイムは22時~2時 
 と、言われていきましたが

実は 入眠から3~4時間の間に
成長ホルモンが分泌されます

寝付いてから3~4時間
しっかり熟睡する

これが質の良い睡眠につながります



体の体温を徐々に下げられる環境の中で
良い睡眠をとりましょう



眠りの為の環境作り

自分に合った寝具

α波で深い眠りに入るためのBGM

アロマ

照明

サプリ


など 自分に合ったものを取り入れるのもいいでしょう







負債は 返済しなければいけませんね








私も睡眠負債?
眠りに関しては ちょっとデリケート(>_<)
入眠後の3~4時間を大切にしたいと思います






サプリ試してみようかな〜?


休息サプリ


  




















nice!(119)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康