So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェイン中毒で搬送 エナージードリンクとドリンク剤の違い [健康]



今朝 TVで
カフェイン中毒で搬送された話がありました

勿論 過剰摂取です

カフェインだけでなく
どんなものでも過剰摂取は 
良くないに 決まっていますね


梅干しを食べ過ぎて搬送された話
・・・2件くらい聞いたことがありますよ



ko.jpg






カフェイン中毒は大量に摂取することで起こりますが

もちろん
コーヒーだけでなく
緑茶や紅茶、清涼飲料水・
ファイト一発の 栄養ドリンク剤
流行の エナジードリンクにもカフェインは含まれています


知らず知らずにカフェインを過剰に摂取しているかもしれませんね





スポンサードリンク







カフェイン中毒の症状

情緒不安定
お腹の調子が悪くなる
胃痛
吐き気
ドキドキして心拍数の増加

重い症状では
パニックになったり痙攣を起こす
ドラッグ中毒の症状に似ていることがあります





カフェインの過剰摂取量

体重50キロの成人なら
3時間で850mg以上摂取

850mgは
ドリップコーヒーだと8~10杯分です

この量になると
なんらかの症状が出てくるようです


急性な症状は
カフェインが分解し代謝されれば症状は緩和されます





コーヒー以外のカフェイン



緑茶・紅茶

抗菌作用や消炎作用・リラックス効果もあります
渋み成分であるタンニンを多く含んでいるので
タンニンがカフェインと結びつき
コーヒーやコーラと同量のカフェインを摂取しても
カフェインの効果がやわらぎます




スポンサードリンク中







エナジードリンクと栄養ドリンク剤

こちらにもカフェインが含まれています
どちらも 疲れを癒し疲労回復を目的に
ゴクゴク気持ちよく飲みますが
違いはなんでしょう?



栄養ドリンク剤とエナジードリンクの違いは


医薬品・指定医薬部外品 栄養ドリンク剤
(滋養強壮・栄養補給の表示が可能)


清涼飲料水  エナジードリンク
(効能表示はできません
各社 種類別により 少し効果が違う様です)




代表的な エナジードリンク


Red Bull(レッドブル)


炭酸は強めです
海外ではかなりハードな印象がありますが
日本ではソフトな効能になっているようです


「リフレッシュしたい」
「長時間ドライブする」など日常使い系エナジードリンクです



 MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)

緑 
プレーン味でオロナミンCに似ている

オレンジ 
混合果汁(50%)で高麗人参エキスオレンジ・パイナップル味
少し個性的な味


緑のプレーンより後味すっきりとしている


ガチ系エナジードリンクと言われ
運動の合間や徹夜作業の合間にガツン!

1缶カフェイン144mg(緑)

コーヒー1杯 約85mgなので
かなりのカフェイン含有量ですね




スポンサードリンク下










RAIZIN(ライジン)


ジンジャーの味が強めのピリ辛
「RAIZIN MILD」は程よい甘さ

ショウガなどの香辛料抽出物や
ビタミンB2,B6、ナイアシン、カフェインなどを配合
国産 発売元 大正製薬

仕事始めや 頭をシャキッとしたいなど
気分転換におすすめです



ROCKST★R(ロックスター)

ハーブの香りが強め

エナジードリンクの中では
カフェイン量が多いので、眠い時にぴったりです

L-カルニチンも入っているので
運動前後に飲むと脂肪燃焼効果も期待できます




SHARK(シャーク)


甘い炭酸味

ガラナエキスなど美容に良いビタミンが豊富
女性向けのエナジードリンク
疲れてお肌が気になる時などに

こちらは
コンビニ等で 販売されていないので通販で
お試しください






あなたに合った
エナジードリンクは ありましたか?





これから 喉が渇く季節


カフェインだけでなく
おなかを冷やさないためにも

グビグビ ゴクゴク 
飲み好きに注意してくださいね











紫外線の気になる夏のお肌におすすめ























nice!(110)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康