So-net無料ブログ作成
検索選択

イライラ解消・体調不良を改善する食事療法④ [健康]


イライラの原因は ストレス!

脳内ホルモンバランスが乱れたり
血糖値の急な上がり下がりも考えられます

イライラして 怒りっぽくなると

「牛乳を飲みなさい!」

と、手っ取り早く摂れるカルシウムがすすめられますね





スポンサードリンク








神経の興奮を抑える働きがあるカルシウムは
神経伝達をスムーズにしてくれるので欠かせません

イライラすると 
マグネシウムも消費されてしまいます

ですから
カルシウムだけを摂るのではなく
マグネシウムも同時に必要になります

牛乳など乳製品には カルシウムが豊富ですが
マグネシウムは少ないです





スポンサードリンク








イライラ防止には

 カルシウム + マグネシウム


カルシウムの多い食材

乳製品・ひじき・ごま・高野豆腐
イワシの丸干し・シシヤモ・海苔・アーモンド
桜エビ


カルシウムと一緒に働くマグネシウム食材

わかめ・ひじき・のり・シラス・ごま・
桜エビ・イワシの丸干し・アーモンド
パルメザンチーズ



特に ひじきは
カルシウム・マグネシウムの含有量がトップクラス!
食物繊維やβ―カロテン・鉄分も豊富な優秀食材です


せっかくの優秀素材なので
塩分量の高い濃い目の煮物は もったいないですね


酢の物・サラダ・炒め物 がおすすめです












乾物類を上手に利用しましょう


乾物類には カルシウム・マグネシウムだけでなく
ミネラルも多く含みます


私は 毎日手軽に乾物が食べらる様に

  ⇩
IMG_0598.JPG



右から
短冊の高野豆腐・煮干し・干し桜エビ・ゴマ・煮干し粉・すりゴマ


乾物って
目に触れる場所に保管していませんよね

買ってあるのに 
又 同じものを買ってしまったり

あるのを忘れ 
かなり日にちが経ってしまったり

調理が済んだ後に
しまった!あれを使えば良かった!
などなど
とにかく あるはずなのに存在感の薄い食材です


目に触れる所に置くだけで 
毎日食べられるようになります





スポンサードリンク







私は
食べる煮干しは キッチンでつまみ食いしています
干し桜エビは 焼きそばなど 炒め物にどんどん使い 
高野豆腐の短冊は小さいのでとてもべんりです
お味噌汁や煮物に積極的に使えます
ごまは サラダ おにぎり などなど

見える所にあると
今まで以上に 使う頻度が増えますよ!


乾物を 大いに利用しましょう




★ちょっとおすすめお味噌汁

切干大根のお味噌汁です

水から切干大根を入れ沸騰させ
味噌を入れる
ハイ! 切干大根のお味噌汁の出来上がり

出汁はいりません
切干大根の甘味が出てとても美味しいです

豆腐・高野豆腐・ワカメ・ねぎ
なんでも相性はOKです
お試しください









食事前に食べるだけ!脂肪や糖を抑える【ベジファス】



























梅雨の準備は足元から





nice!(126)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

14円でR-1ヨーグルトを作る!免疫力効果で丈夫な体に! [健康]

先日 電車内で小耳に・・・


40~50代くらいの女性3人のお話です
私は 席が隣だったので話声は小耳に入り
いつしか ダンボに・・・

・・・スイマセン



スポンサードリンク







これから どこどこでランチをするお三人様
食事の話から 健康の話に変わり
お互いの健康状態を話し始めました
皆さん 健康には色々と気遣われ
体に良い食材・サプリ などなどを話していました


  (う~ 分かる分かる)

お一人の方が お腹をなでながら
「私 R-1のヨーグルトを毎日食べているから
 お通じもいいし 健康なのよ」


R-1.jpg



「え~ でも高いじゃない! 毎日なんて食べられないわ」

 (う~ん ごもっともなご意見!)

「私 ヨーグルトメーカーを持っているのよ!
R-1のヨーグルトを牛乳に入れて 後は機械が作ってくれるから
安く 家族みんなで 食べられるのよ」


 (え~~~!心で叫ぶ私)

実は 私もヨーグルトメーカーを持っています
カスピ海ヨーグルトを毎日食べたくて購入しました
(ブログでも紹介したことがあります)

カスピ海ヨーグルトの トロトロの粘りが 
大腸までしっかり届く乳酸菌です 
腸の元気は健康の基本!美肌の基本!

牛乳にカスピ海ヨーグルトを入れ
後はヨーグルトメーカーにお任せ!


なるほど原理は同じ 
 という事に気が付きませんでした



スポンサードリンク







明治のお客様相談では

プロピオヨーグルトR-1種菌にして作れますが
特徴である1073R-1が作り出すEPSの量は
発行条件により 異なる

 とありました

それでも かなり近いようですね



R-1 ヨーグルト CMでもお馴染ですね

免疫力を高めるので 健康に良い

風邪予防(インフルエンザ)
ガン予防
腸内環境改善
リウマチ予防
美肌効果

市販のR-1は確かに高価なもので
毎日 食べるとなると・・・ちょっと
ましてや 家族で となると・・・かなり無理的な・・・


ヨーグルトメーカーを使うと


牛乳 1本  150~250円

R-1 コンビニ価格 139円


牛乳1本で R-1 10個分出来上がります

1/10 の値段 約14円 

これなら 毎日家族で食べられますね




楽天 売れ筋 No.1







楽天で一番売れている!

ヨーグルトの他にも 塩糀・醤油糀・甘酒の発酵も出来ます

私のは ヨーグルトしか作れないので
やっぱり 塩糀が 作りたいな~ と後悔です


R-1だけでなく どんなヨーグルトにも変身出来る
ヨーグルトメーカーです

私は カスピ海ヨーグルト専門に作っていましたが
R-1 などなど様々なヨーグルトに挑戦したいと思います


楽しみ 楽しみ



ある日の 電車内から
小耳にはさんだ 良いお話でした













ゆるやかな糖質制限ダイエットなら
  ⇩









PC スマホ 首コリさんに


  ⇩










スニーカーのような 牛皮靴
ギフトにも(サイズ交換無料)


  ⇩
 













nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康