So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

リコピンリッチ 夏の夜の最高に健康的な大人のドリンク!1.5倍とビタミンC [健康]

IMG_0726.JPG



トマトは 体にお肌良い!
ジュースにすると 効率良い!


何度も言っているセリフみたいです


リコピン1.5倍なら なおさら良い!



エヘヘ ^-^ という理由でこちらを購入しました


IMG_0723.JPG


商品説明

キッコーマン(株)
デルモンテ リコピンリッチ
完熟トマトの濃厚な甘みと旨みを生かした
トマト100%飲料
通常のトマトジュースの1.5倍のリコピン
通常のトマトジュースが糖度5
リコピンリッチは糖度10

とろりとした甘みが特徴です

食塩は不使用



「エヘヘ」とは?

トマトジュースとして ゴクゴク飲むのではなく
焼酎割で飲むため


焼酎割を飲みながら
しっかりリコピン 摂ってま~す

な~んて
  自己満足!

焼酎もそんなに飲むわけではありませんが
せめて リコピン濃いめで いきましょう!


リコピンリッチ
とろ~り甘みとコクのあるトマトジュース
美味しいです
トマト独特の酸味は殆ど感じません
トマト臭さも 殆ど



更には
レモンを加えて C プラス

正統派ぶって 焼酎を飲んでいます
焼酎なら 糖質ゼロ ~~♪  



アハハ エヘヘの
最高に健康的な大人のドリンクです



でも 明日は ビール割にしようかな?

レッドアイ

ビールとトマトジュースのハーフハーフ

飲みやすく
炭酸のトマトジュースみたいです



私は ビールなら 家では 350ml
焼酎なら ちょっと大きめグラスに一杯
料理と気分でワイン

夕食時のお楽しみです

日本酒も 冷やして チビチビなんて時もあります
友人が お酒屋さんなので 美味しいお酒を紹介してくれます




今夜も ごちそうさまでした












久々の
チャーのこれ知ってる?


血液が体内をめぐる距離は

なんと9万km
地球の外回りを2周以上
回っていることになります

 びっくりですね!

こんなに回っているのだから
血管が詰まったり 支障をきたすわけですね
血液 サラサラでないと 負担は大きいですね


人間の歯は 鉄よりも固い

歯のエナメル質は人体の中で最も硬い
ひっかき傷に対する強さを表す
「モース硬度」は
ダイヤモンド  10
人の歯     7
水晶      7
鉄       4

またまた びっくり!
硬くしっかりとした歯
それを支える 歯茎
歯周病にならないように しっかりと
ケヤーしなければいけませんね




























nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

痛風と尿酸値の関係 症状と予防 女性に注意 増加中! [健康]



痛風経験のある有名人



三村.jpg



さまぁ~ず三村 陣内智則 中尾彬 
ケンドーコバヤシ サバンナ高橋

    ・・・・などなど


直ぐに名前があがるのは女性ではなく男性ですね

実は
女性ホルモンが 尿酸の体外排出を促してくれるんです


それが 今 

痛風は 女性にも増加しています


なぜでしょう?

過度のダイエットにより
女性ホルモンのバランスを崩しています

高齢になると女性ホルモンが減少し
尿酸の体外排出力が低下

尿酸の体外排出を減少させてしまいます


過度のダイエットや食生活の乱れに
気をつけなければいせません



スポンサードリンク








痛風と尿酸値の関係




痛風とは
体内に尿酸が増えすぎると起こる病気です

そして
体の中に増え過ぎた「尿酸」が
結晶になり激痛を伴い関節炎をおこします

尿酸は細胞の新陳代謝により出来る老廃物です
命がある限り体の中で尿酸は作られます

通常であれば生産された尿酸は
尿や汗・便と一緒に排泄されます

これにより
体内の尿酸の量は一定に保たれます

しかし
生産と排泄のバランスが崩れると
尿酸が体内に蓄積されていきます

この残った尿酸の結晶がはがれ落ちると
風が吹いても痛い と言う激痛になります


毛細血管を拡張させ 血流を増加させることで
赤みや腫れが起こし激痛が走ります

特に起こりやすい場所は
足の母趾の付け根の関節です




でも 痛くなければ 大丈夫?
いいえ  安心するのは NO!です


痛風はアンチエイジングの大敵になりますので
尿酸を溜めないようにしましょう




スポンサードリンク







尿酸値 痛風を予防するには?



尿酸値の原因となるプリン体は
ほぼ全ての食べ物や飲み物に含まれています



プリン体の特に多い食材

煮干し・鰹節・干し椎茸・鶏レバー
マイワシの干物・イサキ白子(305.5mg)


プリン体の多い食材

豚レバー・牛レバー・大正エビ
マアジの干物・マイワシ・カツオ・サンマの干物




痛風を予防するには
尿酸値が高くなり過ぎない 生活習慣を身につけることが大切です


ウォーキングや水泳などの有酸素運動もおすすめします



痛風は 

特に夏に注意が必要です

なぜなら
発汗作用により体内の水分量が不足して
尿酸がスムーズに排出されません


熱中症対策だけでなく
こまめな 水分補給が必要になります
1日  2ℓの水分補給 



おすすめの飲み物は

「牛 乳」 です


牛乳のたんぱく質に含まれるカゼインが
尿酸の排出率を高めてくれます



また牛乳は
夏を乗り切る最強ドリンクです

牛乳に含まれる 
カルシウム・ビタミン・たんぱく質のバランスが良いので夏バテの改善になります

また
アルブミンという成分が
血流量を増やし体の熱を逃がす働きがあります











おすすめの食材は

「トマト きゅうり なす」  です

カリウムを多く含むので
尿酸の排出を助けてくれます
旬のお野菜は 体に必要 ということですね




暑くなってくると
食欲の低下 水分量が低下
様々な病気の引き金となります
気をつけましょうね






お部屋をステッカーで簡単模様替え































nice!(89)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏は梅酒だ!効果とレシピ 梅でやわらかジュシー豚の生姜焼き [健康]

ウメの旬は5月頃~7月
6月頃が出荷の最盛期となります




これから夏に向けて
 体に 嬉しいウメ です



IMG_0703.JPG
 


梅雨時は食べ物が腐りやすい
暑さと湿気で 食欲不振に
胃弱
紫外線による肌のダメージ
冷房による体の冷え

  ・・・ などなど

旬のウメは
この季節 理にかなった食材ですね



梅干しは 「殺菌作用」がありますので
お弁当に入れると腐りにくい!

良く知られています

更に
ウメには
「デトックス作用」「抗酸化作用」があり
美肌にも嬉しい作用があります




スポンサードリンク上








★肌の雑菌繁殖を抑えるとニキビの予防にも


★デトックス作用で
腸内の老廃物を排出しお肌の調子を良くします


★抗酸化作用で
紫外線の量がど~~んと増えるこの季節
肌の酸化(老化)を抑えます



更に梅酒

ミネラルたっぷり!

お肌だけでなく 
髪の毛や爪のツヤを保つ効果も期待できると言います


梅酒は「薬酒」「美容酒」とも言われ
それほど
女性に嬉しい効果がたくさんあります


そして
梅酒の香りは
アロマテラピーのような効果もあり
心身ともにリラックス ~



スポンサードリンク中








飲み方


梅酒を1回30~40ml 1日2回

効果

虚弱体質の改善
疲労回復
食欲増進


特に
胃弱で痩せタイプ&冷え性の人には
薬用酒効果も

体を温めて
胃腸の働きをよくするので おすすめです



梅酒は炭酸で割って飲むのも美味しいですね
しかし

梅酒を料理に使うと
お肉が 柔らかくジューシーに
臭みもとれて おいしくなるそうです

先日 TVでみて 驚きました


なんと

豚の生姜焼きに梅酒を使う ~~~


調味料に数が減り
肉がやわらかくジューシー
臭みも消せる

こんな良い事ばかりです

お酒・みりんの代わりに 
梅酒を使います







梅酒は
プロが認める万能調味料 !

鯖の味噌煮
鰯の梅煮
青魚の煮物に入れると生臭さを消し

豚の角煮に使うと脂っこさを押さえる







豚の生姜焼きの作り方

材料
豚ロース  3~4枚
玉ねぎ   1/4個
梅酒    50ml
しょうゆ  大さじ1/2
しょうが(チューブ) 8g


作り方

① つけダレを作り漬け込む
 梅酒・しょうゆ・しょうがを混ぜ
 お肉を漬け込む
(梅の酸がお肉をやわらかくする 
アルコールや糖分が肉の組織と水分を結ぶすけやわらかく
 ふっくらジューシーに仕上げます)
 
 漬け込み時間は 玉ねぎを炒める時間のみ


② 玉ねぎを炒める
 油を入れ 少し透明になるまで炒めます

③ 透明になった玉ねぎは
 フライパンの端に寄せる
(玉ねぎの上に お肉を置くと焼き目がつかない)

④ 一度火を消し 漬け込んだ肉を入れる
 この時 焼き目をつけるために
 つけダレは入れません
 梅酒は みりんのように照りをつけることが出来ます

⑤ 豚肉の両面に焦げ目がついたら一旦取り出す

⑥ 取り出したら つけダレと玉ねぎを炒める
 梅酒の糖分でとろみが出ます

⑦ 玉ねぎに 味ととろみがついたら
 先ほどの肉を入れて サッとからめて出来上がりです


梅酒は 
お酒とみりんの役目をしっかりはたしてくれます


IMG_0711.JPG

今回は あり合わせの 豚バラ肉
お肉 柔らかく 甘みがあり美味しかった!
お肉を漬け込む時間も 短いので 楽勝!

あまりお肉に焦げ目がつかなかったのが残念です



梅酒 ドリンク

IMG_0695.JPG


美味しい梅酒の飲み方

CHOYA のサイトよりご紹介
http://www.choya.co.jp/products/sarari_special/recipe.html#recipe1


さらりとした梅酒とシャンパン 1:1

さらりとした梅酒と炭酸 1:1 + 苺適量

フルーツポンチ 
 適量のさらりとした梅酒に果物を入れる
 
 

 
梅酒のアルコール度数
8~15度!
日本酒やワインとほぼ同じ度数です
甘くて飲みやすいので注意してください


今 梅酒は 売上が伸びています

糖質をOFFにしたものや
ブランデーの様なおしゃれなボトルに入っているもの

アルコールが苦手な方の
ノンアルコールのウメシュ など種類も様々です



これからの季節 
   梅酒 いかがでしょうか? 





 



夏のプレゼントにも最適














ひと瓶 あると便利








糖質 40%OFFが嬉しい











nice!(99)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水谷豊 監督主演映画「TAP」興奮タップシーン 秘話 心境 [映画]



TAP THE LAST SHOW





IMG_0687.JPG



水谷豊監督 主演 作品


タップの迫力はハンパなく凄かった!
金具の着いた靴音が劇場内を響き渡らせていた




リズム感のある靴音が
どんどん スピードをあげていく

自分の鼓動が脈拍が
その靴のリズムに合わせようとしている


水谷豊が40年間  温めてきた
TAP THE LAST SHOWが幕を開けた



IMG_0688.JPG



水谷豊 コメント



なぜ今の時期に映像化したのでしょうか?

「50代までは 手の届かない夢の様だったが
60代を過ぎ 実現してみたくなった」

・・・と言う

なぜタップだったのか?の質問に

「思い描いていくとチャップリンしかない
あの靴の大きさとか 杖をついて踊っている姿
あれは
タップをるしているわけではないが
自分の中では タップでしかなかった
原点はチャップリンにあります」





スポンサードリンク上






あらすじ




十数年前
天才タップダンサーの渡真二郎(水谷豊)は舞台での事故で引退をし酒浸りの生活を送っていた
痛い足を引きずりステッキなしでは もはや歩けない
ある日 彼は親友の劇場支配人の毛利から 有終の美を飾るラストショーの演出を依頼された
又 毛利は 自分の命が そう長くないと分かっていたので  一最後に一緒に夢を見たかった
渡は最初は乗り気ではなかったが
徐々に彼の 魂は蘇っていった

ラストショーの始まりである




ネタバレ あり


水谷の体を支えるステッキが
振り下ろされた時
何かが起きる!



オーディションのシーンも見応えがありました

激しく振りかざすステキのリズムに 
タップを踏む

その過酷なリズムに次々と脱落していく
座り込む者
倒れ込む者
嗚咽を吐く者

最後に残ったものが
舞台を手に入れることが出来る

磨き上げられた
タップダンサー
その役者たちが見せる
白熱のタップショー

ラスト 24分は噂通り映画の見せ場であった


水谷が
精魂込めて作り出された世界がそこに
息づいていた


特に
最後 5人で踊るステージは圧巻です!











水谷は
最後のタップシーンを撮り終えた・・・


過酷な通しのシーンに
ダンサー達は 舞台に倒れ込んでいた
「もう 踊れない・・・」



しかし

水谷は 
鬼の気持ちで
もう一度 撮らせて欲しいと 頼んだ


抜け殻同然のダンサー達
足も手も   もう動かない!


だが
水谷の一言で 彼らは立ち上がった

「悔いの残す映画にはしたくないんだ」


ダンサー達は 奮起一転し
よくやく 
撮り終えることが出来たと言う


水谷は
「あの時ほど
自分が鬼に思えたことはない 」
と語っていた





劇中でタップの音が鳴りびびくと
その音やリズムで 自分も緊張してしまった
それほど とっぷりと浸かってしまう

しかし
岸部一徳 さん 六平直政さんの面々

要所 要所で 和ませ笑わせてくれます


緊張感と、
和み感の繰り返し
飽きることは ありません










この映画は 現代のストーリーですが
どこか 
昭和にタイムスリップした 仕上がりになっていました


チャップリンのあの懐かしい時代
そんな思いがあったのでしょうか?



133分間
楽しませて頂きました





追加

相棒
杉下右京さん=水谷豊さんのファンで来ていらっしゃる方が比較的多く
年齢層は 中高年の方が大半でしたが
お若い方でも
十分楽しめる映画だと思います

私は 相棒を観たことがありませんが
水谷豊さんが、40年温めていたという事に
とても興味がありました
しかも タップダンス
その迫力を感じてみたかったのです



水谷豊さん
素敵に歳をとられていますね
今回は 髭を生やし
落ちぶれながらも 眼光の、鋭い演技が
とても魅力的でした



宜しければ・・・・・







ホワイトロジーの美白3点体験セットはコチラ


















ホワイトロジーの美白3点体験セットはコチラ







nice!(103)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジャニーズ退社の真相と今後 &「字が汚い」稲垣吾郎 深夜番組が面白い [番組]

SMAP.jpg




今朝のニュースに
驚かれた方も多いのでは?
稲垣吾郎  草彅剛  香取慎吾  
3名が ジャニーズ事務所 を9月8日退社

中居正広 木村拓哉が残留

中居正広は 今の仕事に影響を残したくない
 迷惑を残したくないとの 苦渋の選択だったとか?

三人が 各々の道を歩む

草彅剛  結婚? ドラマの仕事継続

香取慎吾   仕事を継続をしながらマルチに活動?

稲垣吾郎は 俳優として 又 小説家?

など   今後の行方が騒がれています



稲垣吾郎が小説家 と言われる所以は
.....




スポンサードリンク上







本題


TBS 深夜
 6月16日 金曜  0時58分放送

キャッチフレーズ
「ちょっと刺激的な読書バラエティー番組」


 ゴロウ  デラックス


話題の図書をテーマに語る
  稲垣吾郎さんの 番組です



あなたの字は綺麗ですか?
稲垣吾郎が抱えるコンプレックス

それは 手書文字が苦手


今回のテーマは

著者 新保信長 さんの話題の本


字が汚い








このタイトル
グサッときます
私も 字が綺麗にに書けたらなー?
と思っている一人です

ペン字の、練習帳にチャレンジしたこともあります
が・・・
その時は 意識して丁寧に書いていました
ですが
だんだん  時が経つにつれ
チャチャっと書いてしまい ダメ字︎に



ある日 自分の字に嫌気がさし
字を綺麗に書くことに目覚めた 著者

練習すれば 字は上手くなるのか?
なぜ  私の字はこんなに汚いのか?

ありとあらゆる人の手書文字をリサーチするなど
右往左往した 著者の体験レポの本です

皆んな字に悩んでいるなか

自分の好きな字がある

字とは 生きてきた証であり人生

自分はこういう人間  
 と表すものとしては 凄く重要

と 稲垣吾郎さん


吾郎さんは 左利きなので
書き順が 違い
バランスがとれないと、お悩みです



新保さんは漢字練習帳に挑戦しました

練習しないで上手くなる
まっすぐな線が書ければ上手くなる
100字で綺麗になるポールペン字
30日できれいな字が書ける


新保さんおすすめ




人気No.1







新保さんは
色々体験した結果


字は人を表す

ペン習字の様な 整った綺麗な字より
人柄を表す字

字は 人を表す

味のある字に惹かれる  と言うお話でした


マルチな才能をお持ちの方や活動している方は

「個性豊かな文字」で通じるでしょうが

やはり 一般的にはスッキリと綺麗な文字を書きたいと思います


テレビの番組表で面白そうだったので
録画して視聴しました

30分番組


最近 本離れしている私には
ちょっと 刺激されそうな番組です


YouTubeで、検索すると
その他

2017 6月8日
 山田風太郎賞を、受賞した
塩田武   未解決事件を題材にした 
罪の声  を紹介

5月18日
又吉直樹   待望の、二作目
劇場  について語る



『ゴロウ・デラックス』は
2011年4月14日(15日未明)からTBS系列で放送されているバラエティ番組
稲垣吾郎さんの冠番組とも言われています


小説家に転向と言う話は ここから?


番組名 なんとなーく聞いた様な?
あまり知らない様な番組でしたが

又  録画してみましょう〜〜♪


最近の深夜番組が面白い
殆ど録画して視聴ですが


スポンサードリンク中






オススメ

陸 海 空 こんなに時間に世界制覇するなんて
テレビ朝日  11時15分

深夜番組なのに ロケーションが凄い
この時間に こんなにお金をかけていいのか?
と思うくらい スケールが大きいです  
陸 と空  と海 をテーマにゲストが旅をする番組です
個性派 旅番組

豪華客船
部族村探訪
ドローンでオーロラを撮影



ちょっと 時間枠を広げてみてはどうですか?

ありきたりの刺激の少ない番組が多い中
深夜は 枠をはずせる自由感があるように思います
















nice!(123)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ユウレイ血管 セクシーな女性が危ない!原因と対処法 [健康]

ユウレイ.jpg




体が冷えてくると
怖〜い ゴーストがあなたを襲います



実は 体が冷えると
毛細血管かダメージを受け
ゴースト血管になってしまいます

毛細血管が消えてしまうことを
ゴースト血管と言います

毛細血管が役にたたなくなり 
いつの間にか 
見えなくなり消えて行く



毛細血管は 体の隅々まで血液を運び
身体を温めてくれます
毛細血管がダメージを受け 
ユウレイ血管になってしまうと
身体の末端に血液を運べなくなります

手先 足先が冷たい


悪化すると
脳梗塞・心筋梗塞 の恐れもあります


体を冷やさない事が 一番です




スポンサードリンク上







特に今年はセクシーな女性が多いですね

今年の流行のファションは襟ぐりが大きく
肩から 胸元まで 開いたものが多い様です




ユウレイ2.jpg



ユウレイ3.jpg




ドキッとするようなファション
多いですよね~~



首回り 肩回り が冷えます



冬のイメージがある
肩こり 夏もわ要注意です


体を冷やすと
ユウレイ血管になりますよ

ユウレイ血管になると
益々 体が冷えます

体が冷えると
益々ユウレイ血管が増えます

悪循環です
負のスパイラル




スポンサードリンク






改善・予防しましょう!



簡単にできる
耳たぶマッサージがおすすめです

寒くなると
耳が真っ赤になりますよね

耳には毛細血管が沢山あるからなんです
毛細血管の多い耳たぶをマッサージすることにより
血管が元気になります


ブログ
耳の綺麗な人
http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-05-21


耳の上の外側をもみほぐします
そして
上から耳たぶに向かってもんでいきます

耳たぶまでもんだら
親指・人差し指・中指の3本の指で
耳を半分に折り曲げ
上と下からぎゅーっとつまんであげます


温かくなった感じがあれば
耳の毛細血管の血流が良くなり
体も 順次温まっていきます


身体が冷える前に
男性も女性も
体の冷やさない様にしましょうね






























nice!(109)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

痩せる法則!痩せスイッチ・一番最初に太る場所とは? [健康]


のび.jpg



個人個人 太る場所は 多少なりとも違いますが
実は
脂肪のつき方には 順番があります



一番脂肪がつく順番
(太りやすい場所)

1番 お尻
2番 腰
3番 お腹
4番 顔
5番 胸

以下 順番 です

太もも⇒肩⇒上腕部⇒ふくらはぎ


ふくらはぎって 比較的直ぐに
 太くなる感じがしますが
・・・・

あれは むくみ ? 




スポンサードリンク上









脂肪が落ちる順番はこの逆からです


ふくらはぎから 痩せ始めます




ですから 太らないためには

お尻周りに脂肪を付けさせない事が一番です


あまり動かず
どっかり座ってばかりいると 
お尻に肉が付き始めます

(気を付けなくっちゃ><)

お尻の形も崩れてきますよ



スポンサードリンク中








お尻を太らせない痩せスイッチがあります 



それは
股関節です



下半身太りをなくすには
股関節を見直しましょう



股関節は 上半身と下半身を結ぶ関節であり
下半身は 股関節から始まります

関節の動きが悪いと
股関節周辺の筋肉が硬くなり
血流やリンパの流れが悪くなります


冷え・むくみの原因にも!


股関節を動かし ももの付け根を動かすと
リンパ節が刺激されて 老廃物の排泄し血液の流れが良くなります




スポンサードリンク下







股関節をほぐす簡単ストレッチ



① うつぶせになる
② 腕をまげ額を付ける
③ 両足を揃えて膝を曲げつま先を天井に向ける
④ 息を吐きながら
   曲げた足を右へ倒し 
   息を吸いながら
   元の位置に戻し 同じ様左に倒す

左右 10回

朝・夜 1回 

布団の上で 起きる前寝る前に
ゴロンゴロン しましょう




注意

 顔と腕は固定する
 曲げた時に 力を入れずリラックスする



股関節をほぐすストレッチ


kokannsetu .png

(画像お借りしました)
参考にしてください





お尻もキュッ!


洗いものをしている時や立仕事など
キュッと意識しましょう



私は最近⇩ 頑張っています

hippu .jpg


(画像お借りしました)

少し痛いくらいに足を引き寄せ30秒キープ
左右 おこないます


お尻から太ももが「キンキン」
効き目 あります!





ダイエット 知って得する情報


★ 綺麗な姿勢で食事をすると代謝が上がる
 腹筋・背筋が鍛えられ肺活量がUP

★ ご飯は冷たく・パンは焼いて
 でんぷんの消化時間が遅いので
 血糖値の上昇をゆるやかにする

★ 生卵より 固ゆで卵
 固くなると胃の中での消化時間が長くなるので
 腹持ちが良く 脂肪燃焼効果もある
 卵のカロリーは同じだが消化カロリーが違います
 茹で卵ダイエットがあるのが わかりますね

★ 水分ばかりで栄耀のないきゅうりは
 ホスホリパーゼという脂肪分解に優れた酵素が含まれているので
 食前に食べると 食欲を押さえカロリーオフになります






























nice!(104)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カフェイン中毒で搬送 エナージードリンクとドリンク剤の違い [健康]



今朝 TVで
カフェイン中毒で搬送された話がありました

勿論 過剰摂取です

カフェインだけでなく
どんなものでも過剰摂取は 
良くないに 決まっていますね


梅干しを食べ過ぎて搬送された話
・・・2件くらい聞いたことがありますよ



ko.jpg






カフェイン中毒は大量に摂取することで起こりますが

もちろん
コーヒーだけでなく
緑茶や紅茶、清涼飲料水・
ファイト一発の 栄養ドリンク剤
流行の エナジードリンクにもカフェインは含まれています


知らず知らずにカフェインを過剰に摂取しているかもしれませんね





スポンサードリンク







カフェイン中毒の症状

情緒不安定
お腹の調子が悪くなる
胃痛
吐き気
ドキドキして心拍数の増加

重い症状では
パニックになったり痙攣を起こす
ドラッグ中毒の症状に似ていることがあります





カフェインの過剰摂取量

体重50キロの成人なら
3時間で850mg以上摂取

850mgは
ドリップコーヒーだと8~10杯分です

この量になると
なんらかの症状が出てくるようです


急性な症状は
カフェインが分解し代謝されれば症状は緩和されます





コーヒー以外のカフェイン



緑茶・紅茶

抗菌作用や消炎作用・リラックス効果もあります
渋み成分であるタンニンを多く含んでいるので
タンニンがカフェインと結びつき
コーヒーやコーラと同量のカフェインを摂取しても
カフェインの効果がやわらぎます




スポンサードリンク中







エナジードリンクと栄養ドリンク剤

こちらにもカフェインが含まれています
どちらも 疲れを癒し疲労回復を目的に
ゴクゴク気持ちよく飲みますが
違いはなんでしょう?



栄養ドリンク剤とエナジードリンクの違いは


医薬品・指定医薬部外品 栄養ドリンク剤
(滋養強壮・栄養補給の表示が可能)


清涼飲料水  エナジードリンク
(効能表示はできません
各社 種類別により 少し効果が違う様です)




代表的な エナジードリンク


Red Bull(レッドブル)


炭酸は強めです
海外ではかなりハードな印象がありますが
日本ではソフトな効能になっているようです


「リフレッシュしたい」
「長時間ドライブする」など日常使い系エナジードリンクです



 MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)

緑 
プレーン味でオロナミンCに似ている

オレンジ 
混合果汁(50%)で高麗人参エキスオレンジ・パイナップル味
少し個性的な味


緑のプレーンより後味すっきりとしている


ガチ系エナジードリンクと言われ
運動の合間や徹夜作業の合間にガツン!

1缶カフェイン144mg(緑)

コーヒー1杯 約85mgなので
かなりのカフェイン含有量ですね




スポンサードリンク下










RAIZIN(ライジン)


ジンジャーの味が強めのピリ辛
「RAIZIN MILD」は程よい甘さ

ショウガなどの香辛料抽出物や
ビタミンB2,B6、ナイアシン、カフェインなどを配合
国産 発売元 大正製薬

仕事始めや 頭をシャキッとしたいなど
気分転換におすすめです



ROCKST★R(ロックスター)

ハーブの香りが強め

エナジードリンクの中では
カフェイン量が多いので、眠い時にぴったりです

L-カルニチンも入っているので
運動前後に飲むと脂肪燃焼効果も期待できます




SHARK(シャーク)


甘い炭酸味

ガラナエキスなど美容に良いビタミンが豊富
女性向けのエナジードリンク
疲れてお肌が気になる時などに

こちらは
コンビニ等で 販売されていないので通販で
お試しください






あなたに合った
エナジードリンクは ありましたか?





これから 喉が渇く季節


カフェインだけでなく
おなかを冷やさないためにも

グビグビ ゴクゴク 
飲み好きに注意してくださいね











紫外線の気になる夏のお肌におすすめ























nice!(108)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脳血管性痴呆症・症状・予防に繋がる正しい知識?アルツハイマーの新要因! [健康]

高齢化社会に伴い認知症患者は増加の傾向にあります



スポンサードリンク上






65歳以上の認知症患者の割合


2012年~2015年 
3年の間に55万人増加

患者数は
500万人  
7人 に 1人が認知症



そして この認知症の中で 
脳血管性認知症が100万人 

5人 に 1人 の割合






脳血管性認知症の原因と症状


脳の血管の病気により 脳細胞に酸素が送られず
その結果
神経細胞が死んでしまう



脳梗塞などの大きな発作のあとに起こることもありますが
自覚症状のない「無症候性脳梗塞」という小さな梗塞によって
自覚症状のないまま発症することもあります




スポンサードリンク中






症状

アルツハイマー病は徐々に症状が悪化していきますが

脳血管性認知症は階段を下りる様に階段的に悪化します

記憶障害より運動障害や感情障害が目立ちます
初期から歩行、嚥下・発語の障害が現れます
元気がなく、やる気のない抑うつ状態だったり
感情失禁(その場にそぐわなく泣いたり笑ったりする)があります




しかし アメリカでは 
痴呆症が 減少しているんです


2000年 11.6%(9人に1人)
2012年 8.8% (11人1人)

特に 脳血管性痴呆症が減っています


なぜか?


健康に関する知識に興味を持ち
正しい知識を得られたのが原因とされています

つまり
知識を得れば 認知症を予防できる?!という事が 
アメリカの研究で分かったそうです



認知症予防の正しい知識とは


「生活習慣や食生活」の見直すこと


大切な事は 血管の老化予防です


肉中心から 魚中心の食事傾向にする
特に
地中海的な食事がおススメで 
魚にオリーブオイルをプラスするなど

宜しければ
ブログ 物忘れに効果的 食事
http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27



生活習慣では

煙草を控え 
塩分を減らす ことも大切です



認知症患者の割合


アルツハイマー型認知症 7割
脳血管性認知症     2割
その他 レビー小体型  1割
(ブログ
 オノ・ヨーコさん ナイフで刺されたような痛さで紹介しています)

http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29



スポンサードリンク下







アルツハイマー型認知症も
高齢化により 増加しています


最新情報では(先月)
日本大学歯学部 落合教授によりますと


歯周病から作られる物質 ⇒ 酪酸 
この酪酸が歯肉から 血液に吸収され 脳細胞にいく

この酪酸が
アルツハイマーの発症を引き起こす
一因であることが分かりました


歯の健康と
アルツハイマー型認知症には深い関係がありました


新薬への期待もあります

アルツハイマー型を引き起こす要因
タンパク質・アミロイドβ

この発生を減らす飲み薬の研究がすすめられ
数年以内に 発売される可能性があるそうです


高齢化に伴い増加する認知症ですが


正しい知識を身につけ予防し
新薬の発売により 治療

自分で防げることがあれば 実行しないと損しちゃいますね
歯も大切です


1歯.jpg


只今 私 歯のメンテナンス中で~す!







血管を強くするサプリランキング


1位






2位









自由テキスト





nice!(103)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コレステロールを下げる新事実!健康診断の結果が楽しみになる? [健康]




スポンサードリンク上









コレステロールを下げる!


脂っこい食事を我慢して
悪玉コレステロールをやっつけろ!

悪玉コレステロール値が下がると健康になれる?

実は

善玉コレステロールと悪玉コレステロールの比率が大切でした


  「 LH比! 」


コレステロールはバランスが大切です


悪玉コレステロール  LDL

善玉コレステロール  HDL




悪玉コレステロールは 
 コレステロールを全身に運び
善玉コレステロールは 
余分なコレステロールを回収

大切なのは
悪玉コレステロールを減らすだけでなく
善玉コレステロールを増やすことが大切です




善玉コレステロールを増やすには

基本は
バランスの良い食事と健康的な運動です




スポンサードリンク中









なかでも 特に注目されているのが

リコピンです


リコピンの効果はよく知られていますね

高い抗酸化力(錆びない体)
血糖値を下げる
動脈硬化予防
ダイエット効果
美肌効果(シミ・しわ)


そして

リコピンは 
善玉コレステロールを増やす効果があります


リコピンの一日の摂取量は
1日 15mg~20mg



トマト3.jpg


トマト Lサイズで 2個 
トマトジュース 1缶 
プチトマト 20個
ケチャップ 大さじ5弱


しかし 加工食品は塩分が多い!



毎日 継続となると大変です
リコピンばかり意識して食べるわけにもいきません




スポンサードリンク下








ですが
リコピンの効果は 先程も述べましたが


高い抗酸化力(錆びない体)
血糖値を下げる
動脈硬化予防
ダイエット効果
美肌効果(シミ・しわ)



規定量のリコピン摂取していると健康診断の数値を良くなる!

 とも 言われています




また
リコピンの強力な抗酸化作用は
病気の根源とも言われている活性酸素を除去する働きがありますので
美容・健康・ダイエット・アンチエイジングに効果があります



大切な LH比のためにも


毎日 きちんと リコピンを摂りたいですね


継続するには
やはり 手頃なサプリメントやジュースがおすすめです





































nice!(137)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ローラも絶賛!キヌアの効果 スーパーフード第2位の実力のレシピ [健康]

キヌア


IMG_0645.JPG

私のブログでも 何度か登場しているキーワードです


私が キヌアと出会ってから
もう 2年以上は経っているのかな?
お世話になっている健康食品の一つです





スポンサードリンク上






キヌアは 食べやすく 調理しやすい!

どんな 料理でも相性が良く
ワンプラスで健康的になれる手軽な食材です

クセもなく 食べやすいので
日常的に 応用が出来ますよ




一般的なスーパーフードランキング



1位 スピルリナ
2位 キヌア・アマランサス
3位 クコの実
4位 カカオ
5位 アサイー
6位 マカ
7位 カムカム
8位 ブロコリースーパースプラウト
9位 チアシード
10位 ココナツウォーター






第1位のスピルリナ( 藻)

以前紹介しましたが

粉末はニオイと色味などクセがあるので
錠剤で飲む方が 良いかもしれません


しかし
錠剤 となると
食品ではなくなるので なんとも味気ない ^-^;



ならば
第2位のキヌアを しっかり食べたい!





スポンサードリンク中








キヌアの効果


★女性ホルモンに効くフィトエストロゲン

大豆エストロゲンがよく知られていますね
ホルモンバランスを整えてくれるので
女性には嬉しいことばかりです


★キヌアは血糖値を上げない、低GI値食品

★不飽和脂肪酸なので血液をサラサラにしてくれる
不飽和脂肪酸 は 血中の中性脂肪やコレステロール値を調節する働きがあります
代表的な物は
魚類やオリーブ油、ゴマ油、シソ油、グレープシード油など

★悪玉コレステロールをやっつける

★腸の働きを良くするので便秘の改善

★腹持ちが良いので ダイエットにも嬉しい



キヌアは 健康・ 美容・ ダイエットに効果的です


まさに スーパーフード !





スポンサードリンク下







キヌアの食べ方


キヌアは前もって
炊いておくと 手軽に色々な料理に使えるので 便利です


炊き方

比較的にアバウトで大丈夫です
焦がさないように
溢れこぼさないようにすれば 
ほぼ 大丈夫です

私は
キヌア 1に対して 水 1.7〜

キヌアの量や 鍋により違いますが 10分弱炊きます

沸騰するまでは中火
沸騰したら 弱火

後は蒸らし10分位・・・

蒸らしの時間で ふっくらします
又 余分な水分も吸ってくれます



プチプチに出来上がったキヌアは容器に保存

汁物 ・炒め物 ・煮物・ サラダ・ 納豆
何にでも プラス出来ます

私は 大さじ1くらいを目安に入れています


食べ過ぎは お腹を壊すことがありますので気をつけて下さいね



ローラが紹介する料理には

度々キヌアが登場し  絶賛するほどの食材です




IMG_0638.JPG

ローラが作った
アボガドにキヌア・チーズをのせてオリーブオイル





私のちょっとだけアレンジ料理


IMG_0640.JPG


容器にキヌアを入れ
アボガド のスライス  
一番上に チーズをのせます

レンジでチン

チーズが溶ければ 出来上がり

仕上げに オリーブオイルとレモン汁をかけます
(ポッカレモン愛用)
最期に  醤油  少々です


このまま食べても グゥー
パンに乗せて食べても グゥー

見た目は 悪いですが なかなか美味しい^-^v



アボガドは お値段が高いので量は
小さいものなら 半分
普通サイズなら 1/4

毎日でも食べたいので この量


これでも十分です(^ ^)V



以前ブログでも紹介した
お通じも良くなる朝食 最強メニュー

アボガド ・オリーブオイル・ レモン汁




食物繊維 + ビタミンC + オリーブオイル




今回は 更にキヌアを プラスで

  超〜最強になりました(^ ^)V






私がよく 購入するのはこれです





























nice!(126)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

こんにゃく麺 食べる時の注意! セラミド効果でこんにゃくパーティ〜 [健康]









知り合いからのお土産です
今 ちょっとしたブームの
群馬県のこんにゃくパーク
ヒデちゃんこと
中山秀征さんがこんにゃく大使さんです



お土産の面々( 麺々)


皆さんは どれを最初に食べたいかな?

私が最初に食べたのは〜〜

後ほど(^ ^)



IMG_0622.JPG


IMG_0625.JPG

IMG_0623.JPG


IMG_0624.JPG



IMG_0625.JPG



IMG_0626.JPG





お菓子より こっちの方が 嬉しいでしょ!
と 言って 渡されました

確かに(^ ^)V
分かってらっしゃる


もちろん お菓子もおやつも大好きです!



こんにゃくは超~低カロリー で
食物繊維やセラミドたっぷり
女性には 嬉しい効果ばかりです


こんにゃくの食物繊維は水溶性なので
腸内の余分な水分を含んで 膨らみ
程よい固さの便になります
食べ過ぎると緩くなりますので注意して下さい

コレステロールを吸着し 体外に排出してくれます

びよと健康に良い食材ですね



スポンサードリンク下








最近 炭水化物をこんにゃくに代用した商品が多くみられます
糖質を控えたい時
カロリー 制限したい時には
とても 嬉しい食品です


でも 注意しなければいけないことがあります


こんにゃくのグルコマンナンは腹持ちが良いのですが
麺が ツルツル 入っていきますので
なぜか 物足りなさが・・・


せっかく
カロリーオフしても
糖質オフしても
お腹が空いて物足りないと
直ぐに  
パンやお菓子 スナック と
手軽な物に手を出してしまう
元もこうもないですね

手軽に 食べられる食品ほど 要注意です!


ですから
こんにゃく麺などを食べる時は
しっかり タンパク質を摂ることが大切です
豚肉(赤身)鶏肉  卵  
ツナなども コクがあるので 満足感がありますね


また
麺はツルツルと喉ごしが良いため
噛むことが少ないので
野菜なども しっかり摂り入れ
よく噛んで食べましょう


タンパク質 もりもり 野菜もりもり

お腹も 脳も満たされます

仕上げに 
オリーブオイルをプラスするのも(^-^)v






さて
私が最初に食べたこんにゃく麵は 

カレ~~ でした

豚肉・半分ゆで卵・キャベツ・人参
トッピングに かいわれ大根

和風味のカレー麺で美味しく頂きました

ごちそう様です









































涼しいレースデザインが
華やかで涼しそうですね




nice!(114)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オノマトペとは?問診の大切さと診断前の準備 [健康]

IMG_0611.JPG




オノマトペ とは


ものの音や声などをまねた擬声語
(ざあざあ、じょきじょき)
又は
状態などをまねた擬態語
(てきぱき、きらきら)

このオノマトペを上手く使うことにより
患者と医師との疎通がスムーズになり
医師は患者の状態を把握しやすくなります



問診する際に
「痛みを上手に伝える・聞き出すための工夫」として
約9割の医師がオノマトペを使用しているといいます
実は 患者の方も約7割が 意識せずとも使っていました



医師が問診でオノマトペを使う理由として

「患者から痛みの情報を聞き出しやすくなる」
「患者の痛みの表現から痛みの種類が推測できる」



スポンサードリンク上







痛みと患者のオノマトペの関係


侵害受容痛(炎症)ガンガン ズキンズキン
混合痛  ズキズキ ジンジン
神経障害  ピリピリ チクチク


痛みは感じかたで
どのような痛みなのかを知ることが出来ます



確かに 頭痛でも

ガンガン痛かったり
ズキズキ痛かったり

ドクドク 脈を打つ痛みだったり

目が飛び出るような痛さ というのもありますね


痛みをイメージすることは難しいですが
あらかじめ 
どのようなことを聞かれるのか分かっていれば
表現しやすくなりますね




スポンサードリンク中






一般的な医師の誤診率は 約30%

(思った以上に多いです・・・)

最初の診断が重要になってきます


ですから

困っている症状がいつごろから出てきたのか
今日までどのように変化して来たのか
問診の前に まとめておくことが 大切です

また
既往歴(これまでにしたことのある病気)の情報
特に 薬の情報は非常に大切です
お薬手帳などもありますね


医者に伝えられる情報量が多くなると
的確な診断に近づきます








tv 特ダネより

秋田県の方言

まぐまぐ
頭が重たく沈み込むような動揺性目まい

うるうる
周囲が回るような回転性めまい


方言によるオノマトペ 面白いですね






























nice!(107)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

小林麻央さん自宅療養中の長所と短所 KOKOROで「不安」 [健康]




IMG_0608.JPG




5月30日から自宅療養を始めた小林麻央さん


「自宅療養をしました」

と、言うと世間では

病気の事について 色々な憶測をしてしまいがちです
ですが
医師や麻央さん、そして 家族の皆さんで 考えた結論なので
憶測は NO! でいたいと私は思います




スポンサードリンク上








海老蔵さんは
自宅療養について
「良いところも悪いところもありますよ」
と話しておられました


良いところは
いつでも 麻央の顔が見られる事
麻央が話ができる時は いつでも 聞いてあげられる事です


そうでない事は
退院するときに 医師スタッフから 治療のレクチャーを受けましたが
担当の人がやっていて 出来ない時は手伝うみたいな感じではありますが
それを 大きく超えたことも起こるわけですから・・・


やはり大変さは 隠せないようです
また
海老蔵家では


「二人の子供が 突然カレーが食べたい」
とつぶやきだしたので
「はい」と言う感じで作りました

材料がない時は 買いに行ってまでも食べさせたい
と思います


子供が 今一番食べたいものを食べさせてあげたい

自分も そうして貰ってきた
めちゃくちゃ そうしてきましたから


海老蔵さん自ら手料理を振る舞う様になった背景には
自宅療養を始めた 麻央さんの存在が大きかったようです

海老蔵さんは
台所に立つようなタイプではなかったのですが
あ~だ、こ~だ 言っていられない

今までは 日本男子として
座ったら 料理が出てくるんだろうと生きてきた

今現在 家のあたふた感は半端じゃないので
「お願いします」というより
さっさと 自分でやった方が早い場面もあるそうです

みんな 大変なので やるしかない!

誰かに 頼むより
今は 自分で行動を起こした方が早いので 自分でします



スポンサードリンク中






娘の麗禾ちゃん5歳も
お母さんを守ろうとする気迫が感じられるそうです
朝も6時半起き 前向きに率先してやってくれます

息子の勧玄4歳くんは
ママが苦しい時 大きな声で呼べないので
ハンドベルを子供部屋からもってきてくれたそうです

家族みんなで 励まし合い
頑張っている様子を 海老蔵さんは話していました

「でも 勧玄は まだよく分かっていないようですよ」
海老蔵さんに甘え ママに甘え おねいちゃんにも甘えているそうです

と苦笑いの海老蔵さんでした


そんな麻央さんのブログ kokoro

タイトル名 「不安」には

家族の大変さ 
主人にはそこに仕事があるのでなおさらです
家族は皆「大丈夫だよ」と笑顔でいてくれますが
これから どうなっていくのか 不安はつのります


家族での病魔との戦いは 
私が考える以上に 精神的も肉体的にも
過酷な事だと思います

皆さんが 笑顔でいられる日々が沢山ありますように
そう 願います














































nice!(110)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スピルリナとは?効果と上手な飲み方 味の感想 スーパーフードランキング [健康]

スピルリナ?



先日 成城石井をぶらぶら・・・

ここには いつものスーパーなどでは 見当たらない物が 色々あります
店内を 歩きながら
面白そうなもの
美味しそうな物を見つけて買うのが楽しいです


「そろそろ グリーンスムージー(粉末)がなくなってきたな~!」


それらしき棚を見ていると

爽やかな  野菜と果物のパッケージ



IMG_0600.JPG



スーパーフード スピルリナパウダー

日頃不足しがちな栄養素をサポート
緑黄色野菜120gの β―カロチン



スピルリナ・・・?

「聞いたことがあるなーなんだっけ?」

値段も一袋 1300円 (1月当たり)

摂りにくいお野菜も摂れそうだし
綺麗な果物野菜が彩られたパッケージに
そそられ 購入しました


スピルリナとは?



スポンサードリンク上






検索してみました


スーパーフードの中でもトップクラスであると
本場アメリカで高く評価されています
豊富な栄養素を持っているので
健康や美容
そしてダイエットに役立つと注目されています

スピルリナは「藻」の仲間に属し、
強い生命力を有しています
スピルリナ=らせん状という意味

注目されている理由は
なんと70種以上もの豊富な栄養素
ビタミン、ミネラル、アミノ酸に加え
食物繊維、多糖、不飽和脂肪酸などをバランスよく含んでいる

栄養価はスピルリナパウダースプーン1杯(4g)で
たんぱく質は鶏卵1/2個、β-カロテンは緑黄色野菜120gに相当

スピルリナは
栄養豊富と言われるミドリムシ(ユーグレナ)や クロレラよりも 多くの栄養素を含んでいる


特に驚異的なのは
95%の消化吸収率


95%の消化吸収率で
70種以上の豊富な栄養素が
ぐんぐんカラダの中に吸収されていきます


腸内の乳酸菌やビフィズス菌を増やし 
善玉菌が活発に働いてくれます


スピルリナは

70種類のバランスの摂れた栄養素
95%の消化吸収率
善玉菌を増やす




スポンサードリンク中






スピルリナの主な効果


・免疫力向上
・便秘の改善
・生活習慣病などの予防
・肥満・ダイエット
・皮膚炎の改善
・コレステロール値、血糖値の改善
・肩こり、偏頭痛の緩和
・貧血の改善
・薄毛予防
・アンチエイジング



スピルリナは
健康 美容 ダイエットに凄いのです!



一般的なスーパーフードランキング



1位 スピルリナ
2位 キヌア・アマランサス
3位 クコの実
4位 カカオ
5位 アサイー
6位 マカ
7位 カムカム
8位 ブロコリースーパースプラウト
9位 チアシード
10位 ココナツウォーター


スピルリナ 飲まなきゃ 損ですね!


調べれば調べるほど凄いです!



スピルリナは
手軽に飲める錠剤と
混ぜて飲む粉末があります

粉末の方が 吸収が良いようです



購入したスピルリナを開封すると

とにかく 色が凄い
まさに 深海で眠る 藻の様であります

どす黒いという言葉がありますが
どす緑


IMG_0601.JPG


パッケージの爽やかさとは裏腹な感じがします



私は最近
豆乳に粉末のグリーンスムージーを入れ
仕上げに カスピ海ヨーグルトを入れて飲んでいます


グリーンスムージーの代用として
スピルリナを入れてみました


お~~
色が凄い!
色がまずそう!
拷問?



いざ 実食!
 (byとんねるず 食わず嫌いより)





スポンサードリンク下








味は さほど変わらないような???
でも
ニオイが「 藻臭」 臭みががったニオイです


「ゴクゴクゴク・・・」


初回は 拷問のように流し込みました
恐らく 視覚によるものが 大きいと思います(≧∀≦)

次からは 
ハチミツ・りんご・バナナなどのフルーツと一緒にスムージーに


これならとても飲みやすく
臭みも感じませんでした
いい感じで続けられますね



健康 美容 ダイエットに良いスピルリナ!
吸収率も ハンパない凄さ!
飲んだ分だけ きちんと吸収されていく

嬉しいですね

スピルリナ 飲まなきゃ損 ですね!

粉末が苦手な方は 錠剤?
錠剤は手軽に飲めるので便利です

これなら OK!

続けられますね

スパーフード NO1の実力!
スピルリナ ?

















スピルリナの上手な飲み方


ダイエットをするのなら
お腹のなかで膨らみ満腹感を得られるので
食事の1時間くらい前に飲むと効果的です


アルコール・コーヒーや、清涼飲料飲料水などは
スピルリナの栄養などを壊してしまいますので
約30分は、これらの飲み物を控えるように




スーパーフードのナンバーワンの栄養素
消化吸収率が95%
様々な健康効果・美容効果


スピルリナ いい物をみつけ購入できました!









梅雨の準備に

 ?










ダイエットのおやつに

  ?
















nice!(112)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イライラ解消・体調不良を改善する食事療法④ [健康]


イライラの原因は ストレス!

脳内ホルモンバランスが乱れたり
血糖値の急な上がり下がりも考えられます

イライラして 怒りっぽくなると

「牛乳を飲みなさい!」

と、手っ取り早く摂れるカルシウムがすすめられますね





スポンサードリンク








神経の興奮を抑える働きがあるカルシウムは
神経伝達をスムーズにしてくれるので欠かせません

イライラすると 
マグネシウムも消費されてしまいます

ですから
カルシウムだけを摂るのではなく
マグネシウムも同時に必要になります

牛乳など乳製品には カルシウムが豊富ですが
マグネシウムは少ないです





スポンサードリンク








イライラ防止には

 カルシウム + マグネシウム


カルシウムの多い食材

乳製品・ひじき・ごま・高野豆腐
イワシの丸干し・シシヤモ・海苔・アーモンド
桜エビ


カルシウムと一緒に働くマグネシウム食材

わかめ・ひじき・のり・シラス・ごま・
桜エビ・イワシの丸干し・アーモンド
パルメザンチーズ



特に ひじきは
カルシウム・マグネシウムの含有量がトップクラス!
食物繊維やβ―カロテン・鉄分も豊富な優秀食材です


せっかくの優秀素材なので
塩分量の高い濃い目の煮物は もったいないですね


酢の物・サラダ・炒め物 がおすすめです












乾物類を上手に利用しましょう


乾物類には カルシウム・マグネシウムだけでなく
ミネラルも多く含みます


私は 毎日手軽に乾物が食べらる様に

  ⇩
IMG_0598.JPG



右から
短冊の高野豆腐・煮干し・干し桜エビ・ゴマ・煮干し粉・すりゴマ


乾物って
目に触れる場所に保管していませんよね

買ってあるのに 
又 同じものを買ってしまったり

あるのを忘れ 
かなり日にちが経ってしまったり

調理が済んだ後に
しまった!あれを使えば良かった!
などなど
とにかく あるはずなのに存在感の薄い食材です


目に触れる所に置くだけで 
毎日食べられるようになります





スポンサードリンク







私は
食べる煮干しは キッチンでつまみ食いしています
干し桜エビは 焼きそばなど 炒め物にどんどん使い 
高野豆腐の短冊は小さいのでとてもべんりです
お味噌汁や煮物に積極的に使えます
ごまは サラダ おにぎり などなど

見える所にあると
今まで以上に 使う頻度が増えますよ!


乾物を 大いに利用しましょう




★ちょっとおすすめお味噌汁

切干大根のお味噌汁です

水から切干大根を入れ沸騰させ
味噌を入れる
ハイ! 切干大根のお味噌汁の出来上がり

出汁はいりません
切干大根の甘味が出てとても美味しいです

豆腐・高野豆腐・ワカメ・ねぎ
なんでも相性はOKです
お試しください









食事前に食べるだけ!脂肪や糖を抑える【ベジファス】



























梅雨の準備は足元から





nice!(126)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

14円でR-1ヨーグルトを作る!免疫力効果で丈夫な体に! [健康]

先日 電車内で小耳に・・・


40~50代くらいの女性3人のお話です
私は 席が隣だったので話声は小耳に入り
いつしか ダンボに・・・

・・・スイマセン



スポンサードリンク







これから どこどこでランチをするお三人様
食事の話から 健康の話に変わり
お互いの健康状態を話し始めました
皆さん 健康には色々と気遣われ
体に良い食材・サプリ などなどを話していました


  (う~ 分かる分かる)

お一人の方が お腹をなでながら
「私 R-1のヨーグルトを毎日食べているから
 お通じもいいし 健康なのよ」


R-1.jpg



「え~ でも高いじゃない! 毎日なんて食べられないわ」

 (う~ん ごもっともなご意見!)

「私 ヨーグルトメーカーを持っているのよ!
R-1のヨーグルトを牛乳に入れて 後は機械が作ってくれるから
安く 家族みんなで 食べられるのよ」


 (え~~~!心で叫ぶ私)

実は 私もヨーグルトメーカーを持っています
カスピ海ヨーグルトを毎日食べたくて購入しました
(ブログでも紹介したことがあります)

カスピ海ヨーグルトの トロトロの粘りが 
大腸までしっかり届く乳酸菌です 
腸の元気は健康の基本!美肌の基本!

牛乳にカスピ海ヨーグルトを入れ
後はヨーグルトメーカーにお任せ!


なるほど原理は同じ 
 という事に気が付きませんでした



スポンサードリンク







明治のお客様相談では

プロピオヨーグルトR-1種菌にして作れますが
特徴である1073R-1が作り出すEPSの量は
発行条件により 異なる

 とありました

それでも かなり近いようですね



R-1 ヨーグルト CMでもお馴染ですね

免疫力を高めるので 健康に良い

風邪予防(インフルエンザ)
ガン予防
腸内環境改善
リウマチ予防
美肌効果

市販のR-1は確かに高価なもので
毎日 食べるとなると・・・ちょっと
ましてや 家族で となると・・・かなり無理的な・・・


ヨーグルトメーカーを使うと


牛乳 1本  150~250円

R-1 コンビニ価格 139円


牛乳1本で R-1 10個分出来上がります

1/10 の値段 約14円 

これなら 毎日家族で食べられますね




楽天 売れ筋 No.1







楽天で一番売れている!

ヨーグルトの他にも 塩糀・醤油糀・甘酒の発酵も出来ます

私のは ヨーグルトしか作れないので
やっぱり 塩糀が 作りたいな~ と後悔です


R-1だけでなく どんなヨーグルトにも変身出来る
ヨーグルトメーカーです

私は カスピ海ヨーグルト専門に作っていましたが
R-1 などなど様々なヨーグルトに挑戦したいと思います


楽しみ 楽しみ



ある日の 電車内から
小耳にはさんだ 良いお話でした













ゆるやかな糖質制限ダイエットなら
  ⇩









PC スマホ 首コリさんに


  ⇩










スニーカーのような 牛皮靴
ギフトにも(サイズ交換無料)


  ⇩
 













nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ