So-net無料ブログ作成
検索選択

高脂肪は麻薬⁈ダイエットするなら赤ちゃんが大好きな味が決め手! [健康]

美味しく食べてダイエット



スリムボディーを目指す近道は舌にあり!


味覚によりエネルギーの消費量が違う!

美味しく食べた方が
同じカロリーの食事でも 消費カロリーは違ってきます


A ミートスパゲッティー・ エクレア・ オレンジジュース

B  Aの物を ミキサーにかけ固めた物


A とB は 共に同じカロリーですが
Aの方が 5.5kcal多くエネルギーを消費します


それは
美味しいと感じたほうが消費しやすくなるからです






味覚は 舌だけで感じるものではありません
実は
内臓にも舌があります
味覚といえば舌だけと思いがちですが
食べる道筋には
舌と同じように味覚センサーがあります

胃[→] 十二指腸[→] 小腸[→] 大腸

順次通過する時に 味覚センサーが働きONになります


肝臓 膵臓にも味覚センサーがあるのでONになります

美味しいものを食べる事により
代謝のスイッチが入り活発に働きます




ですが
美味しいものを毎日食べているのに
なぜ太る?

それは
美味しい味には罠があるからです

美味しい味には危険な味があります!


美味しく食べてダイエット



美味しいと言っても味の好みがありますね


こってり味
甘い味
しょっぱい味
すっぱい味

この味の好みにより ダイエット効果が違ってきます

当たり前ですが

こってり味 甘い 味 が危険な味になります

この二つの味は 麻薬的な味なのです

それは

美味しいものを食べると脳で快楽物質のドーパミンが作られます
ドーパミンにより
もっと食べたい!という欲求が起こります

そのドーパミンの分泌量は味により異なってきます

ドーパミンの活性化が一番あるのは「甘い味」です

次に多いのが「脂肪のこってり味」です

脂っこい物は 美味しくて ついつい食べ過ぎてしまいます

これは 危険な味を食べ続けること・・・

つまり
高脂肪の食事を摂り続けると満腹中枢がダメージを受け
食欲のブレーキが効かなくなってしまいます

動物性脂肪を更に好む様になります

依存傾向に脳が陥り 健康障害につながる危険も!


高脂肪は

栄養世界の「麻薬」である
 
   と 言われています


一般的に依存性の高い四天王とは?



アルコール
タバコ
高脂肪
コカイン




又 脂肪は他の栄養素とは違い
沢山摂ることにより腸に炎症を起こしてしまいます

腸での炎症は脳に伝達され

脳にも炎症が起こります

この炎症により
脳では さらに食欲に対する ブレーキが効かなくなってしまいます

どんどん 食べないと満足できない体になります

脂っこいものは 中毒と言われるのも納得がいきますね

では 脳が喜ぶ 味覚とは
なんでしょうか?











味覚の種類

人間が 味覚を感じる
これには 感じなければいけない意味があります

基本五味

塩味 = ミネラルの味
生命に関わる事

苦味 = 毒
自然の物には毒があるのでそれを避けるため

酸味 = 腐敗
食べ物が腐っていないか判断するため

甘味 = エネルギー源
食べ物に エネルギーが豊富に含まれていることを知るため


そして もう一つは


うま味 です

うま味=笑顔
美味しと感じ笑顔にしてくれます

赤ちゃんも笑顔になる味で
小さな頃から 備わった味なのです



うま味成分は

グルタミン酸 昆布海草
イノシン酸   かつお節 肉 魚
グアニル酸  干し椎茸 きのこ類


母乳には グルタミン酸がたっぷり含まれています


母乳.jpg



グルタミン酸は
体を作るタンパク質の材料の中でも特別に多く含まれています
赤ちゃんに母乳を沢山飲んでもらうためでもあります

このうま味物質は
満足感を高め 食事の量を減らしてくれます

食事前に うま味がプラスされたスープを飲むと
その後の食事の摂取量を抑えることが出来るそうです

甘味 こってり味が食欲を増加させるのに対し
うま味は 抑えてくれる効果があるようです




うま味成分は腸内細菌を成長し
満足感を得られます

うま味成分を上手に使うことにより
ダイエットにもつながりますね

味覚障害のある方の 治療法にもなっているそうです



うま味を手軽に摂り入れるには


ペットボトルに細かく切ったこんぶと水を入れてお出汁を 作ります


これを薄めて飲んだり
調理に使ったりします

これなら 簡単ですね










高品質だから安心して飲める!特濃フコイダンEX 初回限定お試し価格






濃い味で、こってりが好みの方は

味覚を変えることにより
健康的に過ごせ ダイエットにもつながりますね














[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボーダーサマーニット
価格:1980円(税込、送料別) (2017/4/28時点)











nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「3大食中毒菌」常識外れの落とし穴 ウェルシュ菌 ブドウ球菌 カンピロバクター [健康]

今までの常識は間違っていました!

「4/25 TV 林 修の今でしょ」より

私達の常識を覆した新事実が判明!
え~~~!と驚きの内容でした






3大食中毒とは?



① ウェルシュ菌


特徴 カレーなど作り置きする料理



中毒.jpg



一晩置いたカレーは 味が馴染み
前日より美味しく食べられますね

(旨み成分のアミノ酸が増加して美味しくなります)

美味しさだけなら 一晩寝かせたほうが良いのですが

実は 

ウェルシュ菌が増加し食中毒の危険が高まります

ウェルシュ菌とは 
主にじゃが芋や人参などに付着しています
この菌は 熱に強く 温度が下がってくると増殖します

ですから

カレーが冷めていく段階で 菌が増えてしまいます
カレーの鍋を コンロの上に置いたままでいると
翌朝にはウェルシュ菌が ~~ 増殖!!!

うわぁ~~ 今まで考えたこともありませんでした


では どうしたらいいのでしょうか?


ウィルシュ菌の弱点は 空気です

残ったカレーは速やかに 面積の広い容器に移し替えます
空気に触れる部分を多くするために
広げて 保存し菌の増殖を押さえます

また 鍋ごと温め治すときは
良くかき混ぜながら(空気を入れる)温めると良いそうです


これは カレーに限ったことではありません

煮物も同じことが言えますので
注意してください







② 黄色ブドウ球菌

特徴 誰もが持っています


おにぎりに注意

海苔は黄色ブドウ球菌の大好きな餌になるので
おにぎりは ラップで握り
海苔は 食べる時に巻くのが良い

菌を食材に移さないことが大切ですね


飲みかけのペットボトル


ついつい残った飲料を 翌日飲んでしまう
常識的には 有り得ないことですが・・・


しかし 種類によっては意外な結果がありました

飲んだ直後は 飲料の種類に関係なく
菌の数はさほど変わりませんでしたが


12時間後


〇 お茶・・・驚くことに菌が減っていました
(お茶にはカテキンの殺菌作用があるので
 納得ですが 意外な結果です)

〇 砂糖入りの飲料(ミルクコーヒー)
12時間後は 恐ろしく増殖
黄色ブドウ球菌だけでなく 雑菌も・・・

菌は 糖分を栄養として爆発的に増殖します

飲み残しには 要注意ですね

〇 水

菌が増える栄養素が入っていないので
あまり変化は見られませんでした




体内のニオイ菌対策 人気おすすめ
[↓]?
口臭・体臭にはshunax






③ カンピロバクター


特徴 十分な加熱で死滅する



生の鶏肉・生焼けの鶏レバーに存在します

野外でのバーベキューなどは要注意!です

家庭内でも
鶏肉を切ったら まな板・包丁は熱湯消毒をする
又は
別の物に変えて 調理します



食中毒は
体調が悪かったり 
免疫力が下がっている時(自分で気づかない)など

普段は何でもない事でも 食中毒は 起こり得ます


これからの季節 気温・湿度が上がり
菌には 絶好の環境が備わってきますので

体調管理に気を付け 食中毒にならないように

気を付けましょうね


もちろん 手洗いも忘れずに!

 丁寧にこまめに! 


体のニオイ菌対策 人気商品
[↓]?
口臭・体臭にはshunax





















nice!(92)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

インスタントラーメンで若返り⁈免疫力アップ で美味しく食べましょう [健康]

インスタントラーメンを美味しく食べましょう

カップラーメンが主流になりつつある
ラーメン業界

スーパー コンビニでは
袋入りのインスタントラーメンは
肩身が狭く 種類も少なくなり
機能性アップのラーメンやご当地物が増えています

以前 しじみラーメンをご紹介しました(^ ^)

私は さほど インスタントラーメン
カップラーメンは食べない方ですが
最近
ある食べ方がマイブームになっています

スマホ適応
スポンサードリンク




先ずは
一般的なラーメンの具財ベスト5


1位 ネギ 48.0%
2位 卵 38.4%
3位 もやし 18.8%
4位 チャーシュー 12.0%
5位 のり 11.8%


圧倒的にネギですね
薬味としても 香りとしても
かなりかなり欠かせません

そして卵
栄養を摂りつつ お腹も満足に

シャキシャキもやしは
ボリュームアップ

チャーシュー
やはり 肉は欲しくなりますね
トロリ ほろほろと崩れそうな物も良いですね

海苔を乗せると ちょっと贅沢な感じになります

皆さんにも 定番 ありますよね!


スポンサードリンク





マイブーム

ラーメン屋さんで食べた物が美味しくて再現?
とは言え
面倒な事 難しい事は一切なし

サッポロ一番みそラーメン 使用


IMG_0157.JPG

出来上がりの色味は悪いですが(;ω;)


ニララーメン.jpg



ニラたっぷりラーメンです

作り方

ラーメンが仕上がる前に
細かく刻んだニラを丼に入れておきます
後は 出来上がったラーメンを入れるだけです

ニラがいい仕事をしてくれますよ
たくさん入れても
ニオイはあまり気にならないような?

うーん
美味しい

今回は
ゆで卵と小松菜 鶏肉の煮付けをON!
(冷蔵庫にストックしてありました)

インスタントラーメンではありますが
ちょっとだけ ちょっとだけ
贅沢な気分になります


ニラの栄養は自ずと知れた
万能な野菜ですね


スポンサードリンク




ニラの栄養と効果

◆疲労回復や滋養強壮に効果
◆免疫力を高め、がんの予防にも効果
◆生活習慣病予防
βカロテンが含まれ
このβカロテンは体内でビタミンAになり
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持になります
ビタミンCも豊富です
βカロテンと一緒にサビない体を目指し
老化の防止になります
抗酸化作用に役立つビタミンEも豊富です





簡単手軽なインスタントラーメンは
野菜不足 栄養不足になりがちですが
ニラは 身体にも仕事をしてくれるようです

ナイス ニラ ?
















nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脇汗対策 タイプ別と効果的なタイミング 沢尻エリカVS菅田将暉 [健康]

汗ばむ季節になりましたね

「制汗スプレー何 買おうかなー?」

な~んて考えている方もいらっしゃるのでは?


商品も年々パワーアップしていますね


最近は 洗濯洗剤や柔軟剤など
香り重視の時代

ましてや 汗のニオイは 禁!

汗は 男の勲章 なんてことはもう NG!

脇汗も NG?



スポンサードリンク





これから 汗をかく季節 ニオイと汗ジミには
気を付けなければいけませんね


でも 最近は 
汗をかくこと事態が罪の様になってしまっています

どうなんでしょうか? 疑問です・・・

臭いは迷惑になりますが~~

ある程度は 許されても良いと思います


女アナさんの脇の汗ジミが 
クレームの原因になったとか?




男性もすね毛が気になり 脱毛する時代
スベスベ ツルツルがモテ男 ・・・ ?




制汗剤の各メーカーがCM


沢尻.jpg


メンズビオレ.jpg




メーカーによってのアピールは違っている様です

使用目的によって 選ぶことも重要なようです


大きく分けると

〇 臭いを抑えるタイプ
  (ビオレ 薬用デオドラントZ・資生堂Ag+・・・など)
〇 汗を抑えるタイプ
  (レセナ・・・など)
〇 両方 
  (8×4 Ban・・・など)


 ? (一般的な 口コミと評価からです)








種類も 様々で 用途により選ぶといいようですね

スプレータイプ
ロールタイプ (多汗の人におすすめ)
クリームタイプ(多汗の人におすすめ)
シートタイプ



スポンサードリンク





商品選びも大切ですが
制汗剤をつけるタイミングも大切!!


外出前 シャツやブラウスを着る前に
ひと塗り
ひとスプレー

な~んて方が殆どではないでしょうか?

実は効果的なタイミングは

夜のお風呂上りの
乾いた 清潔な肌につけるといいのです


制汗剤は止汗剤とも言われ
制汗剤の有効成分が毛細血管を収縮させて汗の分泌を抑えてくれます
 
ですから
汗をかいてから制汗剤を使うのではなく
汗をかく前に肌につけることがいいのです
 

朝にお風呂に入るという人もいますが
朝は夜よりも汗をかきやすい時間帯です

汗や水分がすでに汗腺をふさいでしまっているので効果が低くなります。
 
ですから
制汗剤を使用する効果的なタイミングは夜の入浴の後なのです

夜のお風呂上がりに制汗剤を塗り
翌朝シャワーを浴びても制汗剤は洗い流されません。
 
制汗剤は表面上だけの効果ではありません

外出時に 気になるようでしたら
軽く ON !


これからの季節 
気持ちよく汗をかきたいですね


 






















nice!(82)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

愛犬との最期の別れ ペットの葬儀と供養のあり方とは・・・ [犬]


皆様からの 沢山のお悔やみのお言葉や
温かな励ましのお言葉を頂き 
とても感謝しております
ありがとうございます

私もゆめも 幸せ者ですね


スポンサードリンク





2/26(日)19時40分

ゆめは旅立ちました
死を覚悟していましたが その幕切れは突然訪れ
信じがたいものでした

大きな声で泣き叫び 何度も名前を呼びましたが
帰らぬゆめでした

涙と悲しみは枯れませんが
次に考えなくてはいけないのは 今後の事でした

しっかりと ゆめを送り出さなければいけません

ネットで検索すると
色々な情報が 目には入ってくるものの
頭の中には 入ってこないのが現実でした

その中で 悪徳な業者に注意
ペットだから 粗末に・・・?安易に・・・?

私なりに 納得のいく方法を検討していました


訪問 合同火葬 寺院へ埋葬

訪問 お別れ 個別or合同火葬 返骨

車で火葬(自宅付近で行う) 返骨

立会火葬

などなど・・・

色々な葬儀の仕方があり
中には 賛成できないものもありましたが 

結果 立会火葬に決めました

人の葬儀と全く同じ方法です
この目でしっかりと お見送りがしたかったのです


ペットメモリアル東京
足立ペット葬儀場 

我が家からも 近く 案内の写真では
安心してお任せが出来る様に思いました

翌日 ゆめの葬儀を取り計らいました

葬儀場の方々は とても温かく
私達の気持ちを受け入れて下さいました

ゆめと最期のお別れをし  出棺・・・

しばらく 待合室で時を過ごし・・・

変わり果てたゆめの姿は思っていたより 
はるかに しっかりとしていました
 
もっと 壊れそうなくらい華奢な物かと想像していましたが
しっかりとした骨組みを見ることが出来
とても 安心しました

「細くても しっかりとしていますよ」とも言って頂けました

そして
係りの方は 各箇所を説明して下さいました

元気なしっぽもちゃんとありましたよ!

丁寧に順次 家族で骨壺に納め 
最後は 手を合わせるような形の喉仏を収めました


ゆめへの思いは 溢れんばかりですが
でも きちんと この目でしっかりと送り出すことが出来
本当に 満足のいく葬儀でした

満足と言うよりは 納得 でしょうか?

立ち会う事により 
最後の最後まで ゆめにきちんとしてあげられたことが何よりな気持ちです

本当に後悔のない 葬儀と供養が出来たと思います

立会火葬にして 本当に正解であり良かったと思います



スポンサードリンク




初七日

ゆめの亡くなった時間に
ゆめの大好きな おやつを沢山並べ
お線香を 絶やさず焚いてあげました

娘とゆめの写真を見たり 
思い出話に更けていました



その時 ちょっと不思議な現象がありました

「これは 何?」

私の 左斜め前あたりに
部屋に日差しが射したような丸い光が二つ見えました
私が顔をそちらに向けると

娘が 「どうした?」

私「えっ何が?」

「ママが 横を向いた瞬間 なんか白い物が落ちてきたから」

「日差しのような?鏡が反射して出来た光のようなものが 見えたから 横を向いたんだよ」

その時は まつ毛にでも ゴミがのっかり 落ちて
瞬きの瞬間 光のように見えたのか?

と思いました

冗談で ゆめが 来たのかな?などと言っていましたが

でも 翌朝になっても そのことが気にかかり
又 娘に 聞いてみました

「白い物って ほこり?わたぼこりのようなものだった?」

「ほこりじゃないよ ふわっとした白いものが落ちた感じがしたよ」

夜中にほこりが 落ちるはずもないし
反射をしたような光も 出来るはずもないし
しかも 一瞬でも 間違いはなかった・・・


私と娘が仲良くしていると 
必ず割って入ってくるゆめ 

たぶん ゆめがそばにいたのですね


・・・ 


しばらく ゆめは一緒にいるのかな?


四十九日 法要

仏教において大きな意味があるとのこと
亡くなった後 7日毎に閻魔大王に裁きを受け
49日目に極楽浄土に行けるかどうかの判決が下されるそうです
ですから 供養をして極楽にいけるようにしてあげるそうです

ゆめの49日目は
なんと ゆめの誕生日と同じ日です 
カレンダーを見てびっくりしました

やってくれますね ゆめは! ^-^v


今は 遺品の整理をし
思い出の品をいくつか箱に納めました

ゆめは 安らかな可愛い寝顔で 旅立ち
沢山の思い出を 残してくれました
今 ゆめがいないのが不思議なくらいです

もう 一緒に過ごすことは出来ませんが 
ゆめは私の大切な宝物です


ありがとね  ゆめ 


 ゆめ その後2.jpg


皆様 本当にありがとうございました




スポンサードリンク



nice!(80)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット