So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

犬の癌治療と食事療法 食べる力が気力に変わります  [犬]

愛犬 「ゆめ」9歳 頑張っています。

今までの経過と現在

 1/10  入院(リンパ腫と診断され手術)
 1/16  
 退院(その後病理検査・遺伝子検査を受けました 
 抗がん剤治療も考えていましたが
 遺伝子検査により 難しいとのことでした。 
 ステロイド剤で進行を極力遅らせる治療になりました)
 ステロイドは かなり効き目があり ウソのように元気になりましたよ。
 嘔吐もなくなり食欲も もりもりさんでした。
 ですが 下痢は止まらず やや血便のようで 
 トイレをしている時は可哀想で可哀想でなりません


 2/24 
 ステロイド治療をはじめてから約40日 
 注射治療に変更
 
 35日目から食欲がなくなり 
 殆どの物が食べられなってきました

 何を与えてよいものなのか・・・
 
 何をあげても吐いてしまう 
 
 食道から胃のあたりの機能が殆どしていないようで
 3時ごろ食べた物が 夜そのままの形で出てきた状態です
 何とか 少しでも 食べて欲しく工夫しましたが
 水分すら欲っしなくなり 注射に切り替えました

  注射治療は 最後の砦です。

と、言うのも以前 医師の話では 
「最後をみとる前に少しでも元気にさせてあげられる
2~3回は 有効です」と言っていたのです。

 
5本の注射は 医師の言うとおり即効性がありました
夕方に治療し その夜には食事をすることが出来るようになり
翌日からは もりもりと食事ができるようになりました

癌の進行を少しでも
足踏みするような食事にもどしました
 
鶏肉・さば缶・鮭・豚肉赤身・豆腐・すりごま・卵・ブロッコリーなど
hill'sの免疫治療食 n/d(超ミートでいい匂いです)



チャー食事プレート.jpg




 鮭・納豆・
 ふわとろ卵(犬用粉チーズ・ブロッコリー・豆腐)
 ミルク豆腐(牛乳は犬用)

殆どが 手作りで 飽きないように工夫をこらしました。

もりもり 食べてくれる姿が嬉しいです。


食欲のない時は 

栄養補給ペースト 「スタミノール」
小麦胚芽油・天然ビタミンE・オクタコサノール
L-カルニチン配合


チャー食事2.jpg


酵素納豆は 一日一回食事に4滴垂らしていました
納豆菌で血液サラサラ~~???
無臭なのがいいですよ



注射に変わり 嘔吐・下痢は なくなりました。

医師は 副作用のことも 言っていましたが 
ゆめには 注射の方が 体に負担がなかったようです。


元気を取り戻したようなので
2/27 葛西臨海公園でお散歩を決行!
(自宅から車で1時間弱)
ゆめとよく出かけた公園です。
お天気もよく 風も気持ちよく 
絶好のお散歩日和でした


チャー葛西臨海公園.jpg


まさか 又 ここでお散歩が出来るとは夢にも思っていませんでした。
ゆめも とても嬉しそうで終始笑っているな笑顔でしたよ


しかし

3/1 
食欲があったゆめですが
食欲が落ちてはじめてきました

食事は 治療食を考えず好きな物を与えるようにしました
飼い主としては 好きな物でも少しでも口に入れて欲しいと願うだけです

4日前くらいから 殆ど口にしなくなりました

ゆめの好きな物を探し・探し 
口になんとか入れてあげる感じです。

さすが 我が家のゆめ

甘い物は好きなようです


チャー食事4.jpg

犬用ケーキ (豆乳・かぼちゃムース)
特に 生クリームが好きですね ^-^v

他には サクサクカリカリの食感が好きなので 
グラノーラや 甘い雪の宿のおせんべい

魚肉ソーセージ・フランスパン などなど
ほんの少々ですが 口にします。

「食べれたね~・食べれたね~」

ですが 
昨日食べたからと言って今日食べるわけではありません
毎回毎回 試行錯誤で 溜息とほっとする気持ちでいっぱいです
でも 
食べられなくても ビニールのガサガサ音には
反応がよく 食べたい仕草をみせます
まだまだ 大丈夫!




発病してから今日までどんなに元気な時でも

外出から帰る前は ドキドキな気持ちです。
ゆめは 大丈夫かな~?
又 私が朝起きて ゆめが 寝床から出てくると
「お~~ 今日は元気だね」


殆ど口にしなくなってから今日で4日目

次の 注射の時期を見計らっていました

最後の砦を 少しでも先延ばしにしたい・・・

ゆめは ちょこちょこっと食べているので
元気ですよ。


ゆめを 見ていると 気力を感じます
いつまでも 私たちと 一緒にいたいんだな~と
そう感じざるおえません

私も 同じ気持ちでよ ゆめちゃん!


今日 病院に行ってきます

また 元気になれるかな~~
もりもり ご飯が食べられると いいね~~


桜 ・・・ まで あと少しだぞ !


頑張れ ゆめ !



みなさん いつも応援ありがとうございます


























 

2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ