So-net無料ブログ作成
検索選択

血液サラサラの食べ物とサプリメント 医師の診察と判断 [健康]

最近知り合いの方がMRIの検査を受けました

その結果 
小さな脳梗塞がいくつか見つかりました

担当医からは 
「最近の検査は質が良くなっているので
小さなものまで発見できるのですよ」


特に再検査や専門医に見せる必要はなかったので
ひと安心でした
その日は 
血液をサラサラにする薬をすすめられたそうです



スポンサードリンク




その方は 高血圧の薬を服用しています
(特に問題はないようです)
また 
歯科に通院する予定があるかもしれない

など 色々考え

薬局で薬を処方してもらいましたが
見合わせることにしました

血液サラサラのお薬は 響きこそ良いものの
怪我などをすると 血液が止まらなくなる恐れもあり
場合によっては 心配なお薬だそうです



血液サラサラにするには


食生活の改善

血液サラサラに効果の高い食材は

頭文字をとって

「オサカナスキヤネ」と言われているそうです

お茶、魚、海藻類、納豆、酢、キノコ、野菜、ネギ


手軽に食べられる食材ですね



なかでも 即効性があると言われているのが

ナットウキナーゼ

納豆から抽出されたナットウキナーゼは
血液をサラサラにする効果と
ドロドロにしにくくする効果が認められ
サプリなどとして販売されています

たった1回の摂取でも 血栓を溶かす効果があると
事件でも認証されています
血栓(血液の中にできた血のかたまり)



ナットウキナーゼ摂取後



ナットーキナーゼ.jpg




この実験結果を見ると一目瞭然ですね



食品の納豆と違うのは
血液を凝固するビタミンKが含まれていないため
純真に血液をサラサラにする作用だけが期待できます


スポンサードリンク





ナットウキナーゼ注意点
血栓を防ぐワーファリンという薬を飲んでいる人は
ビタミンKが薬の効果を弱めてしまうので
注意してください
(野菜などにふくまれる程度のビタミンKには問題はありません)
















MRI の検査の結果
小さな脳梗塞が発見

医師から 血液サラサラの薬を提案

しかし
薬のリスクも考えなければならない


医師の言葉をうのみにするのではなく
やはり 自分で選択してかなければならないと思います

私は 特に知識もないので

医師から言われたら

素直に 薬を飲んでいると思います
しかし
知り合いの方は 自分で判断をして
しばらく 見合わせることにしました



 
 


血流アップの方法

① 脳をリラックスさせる
 プラス思考で脳の活性化

② 腹式呼吸
 脳に酸素を十分取り込む
 笑っている時は自然と腹式呼吸になります

③ 血液の流れを作る
 温め・マッサージ・運動

④ 血管壁を丈夫にする
 温める食材を摂る
ルイボスティー・生姜・ヒハツ・シナモン
又 色の濃い野菜や根菜類は体を温めます
バランスの良い食事が大切です




もれない血管を作り、血流をアップしましょう!









春もそこまで・・・






nice!(99)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

犬の治療食 ヒルズ  プリスクリプションダイエット [犬]


セカンドオピニオンの大切さを痛切に感じ
病名が発覚

以前 愛犬「ゆめ」のお話をさせて頂きました


その後 
検査 手術 治療 と経過しております




病名 腸内リンパ腫

病理検査 遺伝子検査の結果を待って
今後の治療方針を決めなければいけませんでした

私たち家族は
ゆめが 少しでも長く暮らせることを考え
悩みぬいた末
抗がん剤治療の覚悟をしていました

抗がん剤治療をすると
1~2年 延命される

そうでない時は
1~2か月の可能性も・・・

抗がん剤は副作用を伴い
ゆめには 辛く大変な思いをさせてしまうかもしれません
又 私たちも ゆめと一緒に覚悟し戦わなければなりません


検査結果により

抗がん剤の効果がでる 病(確率が高い)

抗がん剤が必要なく延命できる 病

抗がん剤の効果は期待出来ない 病
(20~30%)




検査結果は

DNAよりから
20~30%の抗がん剤の期待が出来ない病でした


愕然としました

が・・・

抗がん剤で苦しませるよりは
ゆめと 良い時を過ごしなさい

きっと
ゆめも
私達に 苦しい思いをさせたくない 
と 思っていてくれる結果かもしれない

そう思うことにしました




現在は
ステロイドと吐き止めの薬で治療をしています

ですが

何と言っても 
食事療法が必要という事を学びました

ネットで調べると
ありとあらゆるサプリや免疫療法が盛りだくさん

何をどうしてよいのやら
頭を痛めていましたが

結果
手作りで頑張ろうと 決意!
愛情をかけて 
ゆめのために 作ってあげたいと・・・


癌に 良い食材
(癌予防にも良い)

蛋白質、高脂肪、低炭水化物 


◎肉
脂身の少ない部位や赤身の 部位を選ぶ
◎魚
EPAやDHAが抗腫瘍作用 
抗炎症作 用 
特に青魚の刺し 身・水煮缶・サーモン
◎納豆
植物性タンパク質
発酵食品な ので腸内環境改善に役立つ
デトッ クスと免疫力を強化
腸 内細菌の栄養になるオリゴ糖も摂取
消化の良いひきわり 納豆がよい
◎豆腐
植物性タンパク質
水分を多く 含むので毒素排出を促す
かさま しとして利用
◎葉物野菜・きのこ類
◎油
アマニ しそ えごま油
リノレン酸が主成分の油
αリ ノレン酸は体内で EPA、DHA に変換さ
EPAやDHAが抗腫瘍作用
抗炎症作 用をもたらす
特に青魚の刺し 身や水煮缶
サーモンもお勧めです





又 病院で 勧められたのが

ヒルズ  プリスクリプションダイエット
n/d 缶 

360g ペットショップ価格 580円

ガン.jpg

癌治療の食事です
事例としては 
延命出来た話もあると言います


早速これを購入し
毎日 こちらも 食べさせています

ミート感たっぷりなので 喜んで食べています


商品の詳細

プリスクリプション・ダイエットは
病気のペットの食事管理を目的とし
小動物の臨床栄養学に基づいて開発された特別療法食です
蛋白質、高脂肪、低炭水化物で、がん細胞への栄養供給を抑えながら
犬の体に必要なエネルギーを供給します。
炭水化物を抑えることで、がん細胞がつくりだす乳酸を低減します。
アルギニンとオメガ-3脂肪酸を多く含み、健康をサポートし免疫力を維持します



それから ちょっと 自慢の

 「オリジナル パンケーキ」

卵は 完全食品なので 良いそうです


パンケーキ.jpg



卵白(2個)をしっかりと泡立て
下記の物をさっくりと混ぜます

卵黄(2個)
高野豆腐を粉にする(粉豆腐)大さじ大盛り2
すりごま 大さじ1
きな粉(ペット用チーズの粉なども)大さじ1

適当な分量ですが ^-^:

後はフライパンで焼きます


と~~ってもいいニオイです
人間様も お鼻 クンクンです^-^v

喜んで食べてますよ

我ながら ナイス です ^-^v

人間にも代用がが聞くと思い
小麦粉 ゼロの パンケーキ

バターとハチミツを入れました
そこそこ 美味しかったです


ゆめ
食欲は あります

一生懸命食べる子は 長生きします !!!

しかし

ステロイドの 副作用は
喉が渇く
下痢をする
異常な食欲

ゆめの食欲は 実は
副作用のせいでもあります

脳が 食べないといけない と
指令を出している とのことです


ですが

かなり減った体重では 抵抗力もなく
(退院後は 空気の様に軽かったです)


もりもり 食べてくれると 安心します

体内のたんぱく質の数値も上がり
抵抗力 免疫力も アップします

時々 吐いたり だるそうにしている時もあります
元気にしている時でも
好転しているわけでは ありません

一番 辛いのが下痢の症状です

一日留守にした日は
家に帰って 
ゆめに 会うまでは ドキドキです
又 朝起きて 
ゆめを見るときまでは ドキドキです

吐いて苦しそうにしていないか?
下痢をして 汚していないか?

毎日が 紙一重の 様です

でも
ゆめは 頑張っています

ほんと 可愛くて いい子なんですよ



ゆめ その後.jpg



ゆめ その後2.jpg



涙で明け暮れた日もありましたが
今は
ゆめと 良い時間を過ごしたいと思います

今の目標は
桜の花びらが舞う公園を お散歩すること
次は・・・

一つ一つ クリヤー出来れば
良いと思います


色々積み重なり
まだ ブログも 思う様ではありませんが
ご訪問に 感謝いたします


 




















nice!(103)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水太りとは・冷え・むくみ 効果的な食材と対処法 ストレッチ [健康]

負のスパイラル
負の連鎖をなかなか止めることができない関係

水太り・ 冷え・ むくみ 


スポンサードリンク




むくみは 余分な水分が血管から流れた物で

その水分が むくみ の原因に

その余分な水分が体温を下げ 冷え性になる

さらにむくみが悪化して水太りになります



 


少し汗ばむ程度の運動を心がけて
余分な水分の排出し血行を良くしましょう


特にふくらはぎは
下半身の血液を心臓に送り返すポンプの役目を持っているので
ふくらはぎを十分に刺激してあげることは
血行促進に有効的です




ムクミ.jpg



脚のストレッチやマッサージが効果的

貧乏ゆすり なども いいですね~~^-^v
(10/20の むくみ ブログより)


負のスパイラルを打破に効果的な食材

体を温める食材
ねぎ、しょうが、とうがらし、根菜類
 

むくみや水太りの原因となる余分な塩分や水分を
体外へ排出してくれる カリウム

カリウムを多く含む食材
きゅうり、クレソン、ほうれん草、バナナ、わかめ


水太り体質の人は
水分排出のために利尿作用のあるお茶もオススメ

デトックス作用も期待できる黒豆茶
カリウムも多く含まれるコーン茶

ホットか常温が飲むのが良いでしょう


スポンサードリンク





ふくらはぎや 足指を意識して
ふくらはぎの ポンプ力を高める

歩く時に脚の内側に重心をかけて歩く
足首を使って踏み出す感じです。

踵から着地する時は、
つま先を上げてふくらはぎを伸ばすように意識する

足の親指のあたりに重心が来るように
意識すると内側に重心がかかるようになります

もちろん、姿勢も大切ですので
背筋を伸ばしスタスタと歩くようにします
こうすることにより
外側につきやすかった筋肉が内側につき
ふくらはぎの形も良くなります



あしのゆびで
しっかり地面を踏ん張る


階段登り
ふくらはぎが刺激されて
ポンプ機能が活性化!
血流がアップし 新陳代謝が上がります


日頃の生活を少し見直すと
水太り むくみ 冷え の改善策に繋がりますね

















nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

甘いものがどうしても食べたい!体が「あれ」を欲しがっています [健康]

甘いものが頭から離れない~
無性に甘いものが食べたい~
もしかして
あれが 足りていないのかもしれません




甘い物2.jpg



甘いものを欲する時は

緊張している時
気が張っている時
精神的に不安定な時
疲れている時

と 

言われています


ただちょっと 口さみしく
甘い物が食べたい時ってありますよね

でも
口さみしい はずが
ちょこっとのつもりが
気が付くと ガッツリ 食べている
そんな時も
あれが 
足りないのかも?





甘いものを食べたくなる 理由

チョコレートが欲しい時は?

マグネシウムが不足している可能性があります
これは
月経前にチョコレートを食べたくなる女性に多く
疲労がたまっている時や
不安な時にも食べたくなるかもしれません

おススメ食材
ナッツ・昆布・ほうれん草・ごまなどです







とにかく甘いものが食べたい


甘いものを欲する時は
糖分が不足していると判断しがちですが
実は
糖分ではなくたんぱく質が不足が考えられます
たんぱく質が不足すると
セロトニンという脳内物質の発足し
体が糖度の高いものを欲求します
こういう時は
タンパク質を補ってあげることが必要です

おススメ食材は
豆乳・大豆製品・赤身のお魚・鶏肉などです




ちなみに
油っこいものが食べたい時は
カリウムが不足しているかもしれません
おススメ食材は
ブロッコリー・アボカド・納豆などです


炭酸飲料が飲みたい時は
カルシウム不足の可能性があります

炭酸飲料は骨からカルシウムを摂り
カルシウムを吸収する事で
もっと炭酸飲料が欲しくなるという悪循環

炭酸飲料の飲み過ぎに注意しましょう
おススメ食材は
ブロッコリーやチーズごまカルシウムなどです




対策として

ヨーグルトやチーズなど
食べるのもいいですよ









チャーのこれ知ってる?



女性が嫌がる食べ方の汚い男性の特徴


・食べながらしゃべる

汚い食べ方の定番である「クチャラー」
くちゃくちゃ音をさせる食べ方
ガムを噛むときのクチャラーも注意です


・食べながらまた食べる

口やテーブルへの食べこぼしです
1口で食べられる量以上を詰め込むこととや
飲み込む前に次の一口を食べることです


・食べながら迷う

優柔不断が引き起こす失敗
食べ方に迷った結果、自分のお皿が汚く汚れてしまいます


・食事は性欲を想像させるから
 汚いのは生理的にNG

たかが食事のマナーですが
女性の中で重要視されるのには
1つは食事の食べ方や量は
その人との生物的な相性を感じさせるからのようです









食べ方が汚い先にあることを女性は想像し
プラスαのマイナスイメージを持ち
身を引いていくようです。


男性だけでなく
女性もたしなみとして
食べ方を注意したいですね






nice!(160)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康