So-net無料ブログ作成

脂肪を食べると太る!勘違いしてませんか?太る原因は・・・ [健康]

D8946F0B-BD8D-4179-B09D-983BD8D68781.jpeg


脂肪は太る?

いいえ 脂肪を食べても太りません。
脂肪=カロリーと思われてがちですが
脂肪はカロリーが高いので勘違いしてしまいます。
もちろん 食べ過ぎは言語道断ですが・・・

しかし肥満の原因
脂肪ではなく血糖値を上げる糖質です

脂肪が それがそのまま体の脂肪になるわけではありません


食べたものは 消化し吸収する時に分解合成されて
新しい物質に変化します


糖質が体の中で脂肪に変わります
 ↓  ↓  ↓
沢山の糖質を摂取をすると血液中のブドウ糖が増えます
血糖値を下げるためにインシュリンが分必され処理しますが
余ったブドウ糖が中性脂肪になり蓄積され肥満に繋がります


脂肪は食べ過ぎると便に出てしまい
意外と体には残りません


しかし
糖質は100%吸収されます


ブドウ糖は 人が生きるために必要な物質です



脂肪=太る [×] !


糖質の種類

多糖類  ご飯やパン・パスタ・芋類

二糖類  砂糖

単糖類  ブドウ糖や果糖



二糖類は ブドウ糖が 二つ重なったもの
多糖類は ブドウ糖が 沢山重なったもの


食べたものは 全てブドウ糖に分解されて吸収されます

それを考えると ご飯やパン・パスタの食べ過ぎは
良くない事が分かります


脂ものを食べても

体の中では分解されて
糖質の部分だけが
ブドウ糖に変わり体に吸収されます

脂肪を食べたから 体の脂肪が増えるのではありません


私たちの細胞を覆う細胞膜は脂質で出来ています
質の良い油を摂取することはとても大切なことです。


以前 紹介した お取り寄せ大賞受賞
酵素ドレッシングが届きました(^^)

原料の6割以上が生の有機玉ねぎを使用し、
化学調味料は一切使用してしていません

ビーツ 人参 バジル の3種を購入

まずは ビーツから
(ビーツは血管をしなやかにしてくれます)
キレイなピンク色です

A0971ED0-3BF3-4695-A397-4D2D08E73565.jpeg

6164287D-B341-4D71-AD66-0FA44935A865.jpeg


今日はシンプルに キャベツの千切りで食べました
キャベツの緑と
ドレッシングのピンクの色合いは^ ^;
あまり良くないので 写真はなしで

実食!

玉ねぎのたーっぷり感 感じました〜〜\(^o^)/
爽やかな 酸味と 優しい甘みと玉ねぎの苦味
上品ですよー
でも インパクトはありますよ

玉ねぎがしっかり入っているので
かなり ドロッとしています

食べるドレッシング という感じ!
酵素ドレッシング 体にいい事 納得です(^^)

年末の
お使いものとしても 購入しました



60494D06-C518-4F3B-8063-02A85B4CB438.jpeg

シャープ超音波ウォッシャー/汚れ落ちの評価と使い方
NHK受信料の判決は合憲/NHKは報道機関の役割を果たせるのか?
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/

紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/












nice!(112)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 112

コメント 13

いっぷく

ピンクのドレッシング、ゆで卵の黄色い黄身が
入ったサラダによく合いそうですね
by いっぷく (2017-12-07 22:57) 

藤並 香衣

そのドレッシングがキャベツの千切りにかかっていると
なかなかのインパクトかもですが
子どもなんかは喜んで食べそうですね
by 藤並 香衣 (2017-12-08 00:05) 

yamatonosuke

へぇ〜、ビーツのドレッシングですか。
ボルシチ大好きなのでぜひ食べてみたいです^_^
by yamatonosuke (2017-12-08 01:36) 

ナビパ

私は痩せ型ですがいくら食べても太らないんです。
コレって体質?
by ナビパ (2017-12-08 06:28) 

majyo

ブログのお仲間が糖質制限しています。
元々おかず食べる人でそんなに取ってはいないのですが
しかし動けなくなる。兼ね合いが難しい
酵素ドレッシングは食指されますね。


by majyo (2017-12-08 08:36) 

タンタン

私は血糖値が高いのですが、甘い物が好きなのが原因なのは明らかなんですよね。
でも分かっちゃいるけど止められない(苦笑)
by タンタン (2017-12-08 08:45) 

マユマユ

食べ過ぎは良くない!!って事ですよねーー
適度な量を食べましょう、皆様(笑)

では、良い週末をーーーヽ(^○^)ノ
by マユマユ (2017-12-08 08:56) 

チャー

majyoさん
インシュリンの分泌が少ない体質もあるので 難しいですね
食事は自分に合った 付き合い方しないといけませんね
それが 難しい(^^);
by チャー (2017-12-08 08:58) 

チャー

タンタンさん
わかっちゃいるけどやめられない!(^^)
そこですよねー 問題は!笑
人生楽しく 時に 厳しくかなー、?笑
by チャー (2017-12-08 09:00) 

アールグレイ

糖質、気を付けないといけないですね。
記事を読ませてもらいながら、再認識することです。
きれいなドレッシング。
サラダなど、美味しくいただけそうです^^
by アールグレイ (2017-12-08 09:31) 

yakko

おはようございます。
ピンクのドレッシング、珍しいですね〜
by yakko (2017-12-08 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

高校生の頃、脂肪抜きの間違ったダイエットをしてやした。
ぜんぜん痩せなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-08 20:19) 

green_blue_sky

バランスよく食べないと、身体によくないですね。
by green_blue_sky (2017-12-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。