So-net無料ブログ作成
検索選択

憂鬱な髪のうねりと細毛を予防する 必殺 化粧水保湿 美髪②  [健康]



IMG_1683.JPG


髪のうねり対策


湿気があると
髪はうねりだす・・・?

実は シャンプーとドライヤーが原因 !



キューティクルをきちんと補修し 
毛穴のつまりを無くしてあげることが大切です
髪や頭皮がトラブル状態では うねりは直りません









やはり
シャンプーをきちんと行う



髪にシャンプーをつけるのではなく
地肌に泡立てたものつけて 
マッサージするように洗います


髪の余洗いをきちんとすることによって
よく泡立ち 頭皮も傷めず髪の汚れも洗い流せます


基本的には 頭皮だけを洗います
髪を ゴシゴシ 洗う必要はありません


髪に着いた シャンプーだけで十分に汚れは落ちます


髪をゴシゴシ洗ってしまうと
髪の表面のキューティクルが剥がれ落ち
髪の毛がパサついたり うねったりします

 これが原因①です



一度壊れてしまったキューティクルは 治りません
しかし 髪は成長しますので
伸びてくる部分は健康な髪を生やすことができます



特に髪のすすぎ時間が短い方
頭皮までトリートメントをつけている方は要注意!



毛穴が詰まりると
毛穴が歪み
歪んだ毛穴の形のまま髪は生えてきます

 
円ではなく楕円形の毛穴
歪んだ形のまま髪の毛が伸びてしまうと
変なクセがついたり
大きくうねりを作ってしまう原因にもなります



 これが原因②です

 








ドライヤー


うねりにくい乾かし方


髪の毛は生えている方向がすべて違います
生え癖があります

まず 生え癖をドライヤーで取ってあげます

頭皮や地肌を
指のはらを動かしながら優しくゴシゴシ乾かします



このとき頭皮を痛めないように
ドライヤーを振って熱を逃してあげます
又 ドライヤーの温風 冷風を交互に使いながら
暑くならないようにします


何よりも髪の根元に風が当たるように乾かしてあげます

根元を乾かしていると
毛先も余熱で乾いてきます

髪が痛んでいる場合は
半乾きになったところで 
毛先に洗い流さないトリートメントをつけたり
椿油のような オイルで補修してあげます


地肌を乾かしながら指で優しくとかしていくと
艶も出て きれいに乾いていきます


毛先や髪を直接乾かしてしまうと

「オーバードライ」と言い

どんどん毛先が乾燥し 乾かし過ぎになります


毛先には熱を当てません
 
短い髪の人も
根元だけはしっかり乾かしてあげましょう


濡れたままでいると
癖が非常に出やすいので
シャンプー後は早めにしっかり乾かすことが重要です


 これが原因③です









細 毛


栄養が足りていないと
髪は 痩せてきます(細毛)


もちろん
髪を傷めない 地肌を傷めないのはもちろんですが


コラーゲン食品や
コラーゲン飲料を摂ることが近道になります


コラーゲンは
お肌のイメージが強いですが



ペプチド含有食品摂取 調査



毛髪のお悩み女性32人 平均年齢35歳

8週間 コラーゲン飲料を摂取すると
髪の毛は  平均1.5倍太くなりました



年齢が進むとそれだけ 
結果にも影響はあると思いますが・・・



コラーゲンペプチドは腸で分解されません

コラーゲンの吸収率が悪い?と言われるものもありますが

しかし
分解されない物質は 体の隅々に運ばれます

それが
毛根部分に届き  髪に栄養を与えてくれます

実は
毛先の毛乳頭細胞の周りには
コラーゲンがたくさんあります


コラーゲンを補うことによって 毛乳頭が活性化し

細毛を、太い毛に改善できたということです




クセ毛は遺伝 ・・?

髪質は遺伝的要素が強いのですが

髪のケア次第で 髪の扱いやすさは違ってきます
 




ワンポイント!




髪に化粧水!

髪の乾燥を防いでくれます
家でも 出先でも


高価な物は 必要ありません


使わないサンプル
あまり使わなくなったもの


100円のボトルに詰め替えて
持ち歩きます

化粧水なので
手にも顔にも 使えます

地肌につけてももちろん大丈夫です
頭皮も顔の一部です^ ^

また
ヘヤーケア商品は手がベトつきますが
化粧水なら安心 一石三鳥です

時々 お水で髪をまとめている人がいますが
一時的なもので
乾燥や広がりの原因にもなります

髪に化粧水
ポーチに化粧水です















































楽天ポイント7倍 バーナー




nice!(129)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 129

コメント 10

ようこくん

髪の毛に化粧水は目からウロコでした。
私はくせ毛で湿度が高いとすぐに広がったり
うねったりするので困っていました。
早速試してみます!
by ようこくん (2017-09-13 23:08) 

いっぷく

クセ毛あります
というか、たいていの人は何かクセが
あると思ったほうがいいでしょうね

>お水で髪をまとめている
これは身に覚えがありますね
by いっぷく (2017-09-14 08:23) 

マユマユ

前髪の内側がものすごい細毛なんです(;´д`)
他は全く丈夫な髪なのですが…
前髪だけ、、、

コラーゲン摂らなきゃ!!
by マユマユ (2017-09-14 08:26) 

リュカ

めっちゃ癖毛です(笑)
実践してみますーー(ToT
髪に化粧水、これビックリ。さっそく試してみます。
by リュカ (2017-09-14 09:41) 

makkun

我が家のシャンプーとリンスは
美容院をしている姪っ子が
美容院で使っているのと同じものが届くので
「何がなんやら」で使ってます(笑)

by makkun (2017-09-14 11:50) 

majyo

ああ恥ずかしい。美容関係は無頓着
髪は多すぎる。悩みの種
化粧水をつけても良いのですね。
やってみよう! 最近使わないから
ユズ化粧水ばかり使うし・・・
by majyo (2017-09-14 15:50) 

チャー

majyoさん
今日 美容院に行ってきました\(^o^)/
サッパリ襟足です 化粧水は顔にもちろん良いので 髪にも 保湿効果が!化粧ポーチには ミニボトルに入れて 外出先で 顔手 髪 なでなでしてます^ ^
by チャー (2017-09-14 16:44) 

little_me

そうそう、水でまとめてもその時だけなんですよね。
ショートの時はいいんだけど、中途半端な長さの時は
どうしても広がりやすくて><
ポーチに化粧水ですね!
by little_me (2017-09-14 16:57) 

yakko

こんばんは。
髪に化粧水 ! 初めて知りました。やります(*^^)v
by yakko (2017-09-14 20:12) 

hatumi30331

これでもくせ毛なんです!
でも今は、全く関係なく短髪!^^
楽です!^^

顔のツボ押しで、ツバも出て来て、良い感じです。
シェーグレンを持ってるので・・・マッサージやツボ押しには興味あります!^^
by hatumi30331 (2017-09-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。