So-net無料ブログ作成

美髪 秋の抜け毛と秋白髪・シャンプーの選び方!ノンシリコンシャンプーとは? [健康]


IMG_1681.JPG


秋・・・抜け毛が気になる
 お悩みの方は約6割もいるそうです

又 
抜け毛だけでなく 
秋白髪も 秋特有の 髪の症状です


注意
白髪は抜かない!
毛根を痛め、薄毛も広がります








抜け毛
通常1日平均50本程度

秋になると100本以上抜けます



原因は

①自然脱毛

秋は 人間の「毛換期」
動物と同じように 冬に毛が生えるのに備え
抜けやすくなります


②夏に蓄積したダメージ

夏の紫外線や発汗により頭皮が炎症し
血流が滞り抜け毛が増えます
これは髪の毛の色素にもダメージを与え白髪が増えます

秋抜け毛が進行すると
1日に300本抜ける人もいるそうです


脱毛症になると
髪の毛が弱くなり 育つ前に抜けてしまいます









予防は何と言っても洗髪です

良く耳にすることですが

シャンプー前にはよく頭皮をマッサージして
血行良くし

ぬる目のお湯で洗う

(冷たいと洗浄力が落ち・熱いと頭皮が痛みます)


基本的にシャンプーは頭皮を洗う

髪の毛は指を最後に通す位の感覚で洗います

泡を毛先まで通すだけで
汚れは落ちていきます


髪を濡らしたまま寝ないでしっかりと
乾かして寝ることが大切です





シャンプーの選び方



自分に合ったシャンプーなのかどうかは
シャンプーの後のすすぎの指通りで判断します

髪が引っかかったり
髪の毛が固まってしまったり
きしきししたり


こういったときは
コンディショニング成分が入った
しっとりしたシャンプーをつかいます


シャンプーは洗浄剤だけでなく
 + コンディショニング成分も入ってます








ノンシリコンシャンプー



成分にシリコンが含まれていないシャンプーのことです


勘違いしやすい

ノンシリコンは無添加ではありません
ノンシリコンはオーガニックではありません



一般的なシャンプーにはシリコンが含まれています


シリコンは
手触り感のアップや
ツヤを出す効果があります

ですが

シャンプーの洗い流しが不充分だと、
頭皮の毛穴にシリコンが詰まり
薄毛や抜け毛の原因になります


しっかりすすげば
問題はありません・・・




ノンシリコンシャンプーの良い点


ノンシリコンシャンプーは、

①仕上がりが軽い
サラサラふわのスタイリング


②健康な頭皮になる
シリコンは頭皮に残りやすくトラブルの原因になるため
結果的に健康な頭皮になります


③カラーリングやパーマの持ちが良い
シリコンで覆われていないので
カラーリング剤やパーマ液も浸透しやすく持ちが良くなります



しかし
ノンシリコンシャンプーがパーフェクトなわけではありません



シャンプーの時 
かゆみ や きしみ があった場合は
自分に合っていない
また 
アレルギーも考えられます




この成分に注意 !
(ノンシリコンシャンプーの配合されていたら注意)


「ラウリル」「ラウレス」「スルホコハク酸」
(石油系合成界面活性剤)
洗浄力が強く 皮膚刺激も強い
髪のきしみや乾燥の要因ともなります


「コカミド」両性界面活性剤
上記の成分の中和剤になるので
刺激が強すぎるということはないそうです



コンディショナーやトリートメントを使う前に

髪のチャックをしてみて下さい
あなたの髪に 合っていますか?







髪に良い食材


亜鉛 (牡蠣・ナッツ類)
タンパク質 (卵・大豆製品・肉類)

亜鉛+タンパク質 =牛肉の赤身がベストです



詳しくは ↓
http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-07-14-1


牛肉と言えば

すき焼き~~ 食べたいなー(^O^)




美髪 ②では 
 「髪のうねり・細毛 」予防です ^-^v











髪にハリ・コシ・ツヤを与えるCA101



























nice!(119)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 119

コメント 9

dryas

 コチトラは、難しい事は判りませんが、毎晩花王メリットシャンプー、プールに行ったら昼に花王サクセスシャンプーVを使ってます!(^o^)
 年相応に髪はカナリ薄くて、チビッコに「ハゲー!」と言われたことありますが、全然気にしておりません!!(^O^)
 頭がカユくなければそれで良し!!!かなかなかな????\(*^O^*)/
 
by dryas (2017-09-12 23:31) 

engrid

ノンシリコンシャンプー、完璧に思い違いしていました、、シャンプーより洗い方すすぎ方に、気を使わなくてわ、、乾かし方も
by engrid (2017-09-13 00:32) 

SORI

チャーさん おはようございます。
髪のことで悩んでいる方は多いようです。確かに髪の手入れは大切ですね。私は髪に関しては恵まれている方ですが、同窓会などに行くと昔とは違うのにおどろきます。ただし、それだけのことで、毎日会っていると気にならないと思います。
by SORI (2017-09-13 05:03) 

チャー

dryasさんは、お子様からも親しまれているんですね どこでも人気者です^ ^v
by チャー (2017-09-13 07:47) 

チャー

engirdさん
シャンプーのすすぎとドライヤー 私も気をつけるようにしています髪は長〜いお付き合い^ ^
by チャー (2017-09-13 07:48) 

チャー

SORIさん
同窓会は差がありますねー 男性はとくに^ ^
でも SORIさんは心配が無いようで 何よりです 私も 髪には自信があります ですから 大切にしたいと思っています^ ^
by チャー (2017-09-13 07:51) 

マユマユ

ノンシリコンと普通?!のシャンプーの違いが分かりました!!

どっちもどっち、って、感じですね(笑)
by マユマユ (2017-09-13 08:20) 

いっぷく

普段はあまり目立たないのですが、髪を切って
バサッと落ちたものの中に白い毛が入っていると寂しい気持ちになりますね。

by いっぷく (2017-09-13 09:11) 

little_me

秋は抜け毛の季節なんですね。
ノンシリコン長い事使ってます。
以前はちょっとお高いのを使ってたりもしたけど
スーパーマイルドも実はノンシリコンというのを知り
最近は家族で使えるスーパーマイルドを
一緒に使ってます^^
by little_me (2017-09-13 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。