So-net無料ブログ作成

野菜の栄養「切り方・保存法」で全く違います!あなたはどうしていますか? [健康]




今の今まで知らなかった野菜の常識



IMG_1670.JPG



TV主治医が見つかる診療所で びっくりしました


あなたの常識は?



トマト


スーパーで買ってきたトマト
あなたはどうしていますか?


トマトは寒さに大変弱いため
スーパーで真っ赤なトマトを選んでも
冷蔵庫に入れると60%リコピンが減少してしまいます

トマトは
冷蔵庫に入れずに常温保存が適しています
常温で風通しの良いところに置き
ヘタをを下にして保存するのが良いです

食べる直前に冷蔵庫で冷やせば
冷たくておいしい栄養満点のトマトが食べられます


買ってきて直ぐに冷蔵庫に入れるのは NO!でした

「これ 結構やっていますよね ><;
 知らなかった~~!」


常温とは・・・15~25c


トマトの調理法
抗酸化作用があり肌や血管の老化を防ぐと言われていますが
熱や油を加えることによってさらに多く吸収され
サラダより スープで食べると栄養価も高くなります







ピーマン



ピーマンを横に切ると栄養が逃げてしまいます
ですから
縦切りにすると栄養がしっかり摂れます


ピーマンの他にも
きゅうり・ごぼう・大根・白菜も同じく縦に切れば
栄養素を逃がしにくくなります


ピーマンの綿や種の部分

栄養価が高いので
野菜炒めなどの調理の時は
種や綿も一緒に炒めるといいようです


「綿も種もキレイに 捨てていました
 反省です もう 捨てません!」


ピーマンの中に含まれるピラジン(血液の状態を改善して血行を良くする)が
綿や種に90%以上含まれています
カリウムは(むくみ改善効果が期待)綿にも多く含まれています


ピーマン・パプリカのビタミンCは加熱してもほとんど壊れません
ビタミンCの王様は 「パプリカ」 ですね!








りんご


ビタミンA・ B1 ・カリウム・マグネシウム
医者いらずと言われる程栄養豊富なりんごです

皆さんもご存知の通り
りんごの皮には栄養がたくさん含まれていますね


ですが
りんごによっては 皮が硬くて食べにくかったり
お子さんが嫌がったり・・・
分かっていても 皮をむいて食べることもあると思います。

ですが
皮を食べると ビタミンEが4倍摂れます

サクサク皮も食べられる りんごの切り方は



輪切りです・・・


エッ?!輪切り?(輪切りのスライス)
発想の転換?
しかも 
りんごの芯の部分をちょこっと残すだけです
無駄のないりんごの食べ方です

IMG_1672.JPG

「これ!びっくりしました
 面倒もなく 皮の違和感も殆どありません
 ハムスターのようにシャキシャキ食べられました」

種は NGです
お腹を壊す可能性があります
りんごは よ~く洗って食べましょう



大根・ニンジンも皮付きのまま食べましょう

特ににんじんは皮ごと食べると
美肌や風邪予防効果が期待できる
βカロチンが約2.5倍 !

大根はビタミンCやカリウムなどが皮に多いので
大根おろしは皮も一緒におろす


「昨日の大根おろしは 皮ごとおろしました
 今まで かなりもったいのない事をしていました」









白菜の栄養を無駄にしない保存方法


買ってきたら白菜のヘタの部分を切り落とし
ラップをして冷蔵庫に保存をします

ヘタの部分(成長点)が 葉の栄養をどんどん吸収してしまいます

レタスも白菜と同じようにヘタが成長点ですが
レタスはデリケートなので
爪楊枝をヘタに、2~3本刺すと成長がストップします
冷蔵庫に入れる前に処理をしておきます


「やっていないことばかりです
 成長点・・・なるほどでした」


IMG_1671.JPG


納豆

納豆に含まれる納豆キナーゼは50度で働きが鈍くなります
70度でほとんど働くなります

炊き立てご飯の温度は65~70度位です

納豆ご飯を食べる時は
熱々ごはんより 
少し冷ましてからが良い

「熱々のご飯に on the 納豆
 これはしていませんので大丈夫!でした」

ナットーキナーゼ
血液の状態を改善
アルツハイマー改善





トマト・ピーマン・りんご・白菜・レタス
無駄にしていました・・・反省です










男性 エチケット特集


ニオイ大丈夫?エチケットケア系サプリ【メンズデオ7200(MENSDEO7200)】





理想のストロングスタイルへ!HMBマッスルプレス



















nice!(131)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 131

コメント 18

dryas

 ウヘー!ベビートマトはファミマで冷蔵棚に入れて売っておりますヨ!!(^o^)
 コチトラは納豆はご飯に載せてたべませんで、納豆だけで食べま~す!!!(^O^)
 リンゴ最近食べておりません~!!!ベタハが買ってきませんで高いのかしらん????(*^O^*)
 石鹸はコチトラだけはミューズ石鹸を使います!!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2017-09-11 23:31) 

ミケシマ

またまた今日も耳寄りな情報が!!
トマトは基本的に常温保存してましたが油と相性がよかったとは!
夏の一人ランチには毎回トマトを食べてましたが塩を振っただけでした~
もったいないことしてました~ 明日からはオリーブオイルかけて食べます!
あと、ピーマンはわたし独特な種の取り方をするので謀らずも縦切りに…
でもでも種ごと食べるのがやっぱりいいんですね~
BBQのときはオリーブオイルを纏わせてホイルに包み丸ごと焼きます。そして丸ごと食べます。
あとオススメはトマト缶で丸ごと煮! これも丸ごと食べます。美味しいですよ~
リンゴは目からウロコでした~
リンゴとか、何が嫌って皮剥いたり種とったり切るのがめんどくさくて敬遠しちゃうんですよね~
でも輪切りとは!! なんか見た目もカワイイ♡
今日からリンゴはこの食べ方一択になりそうです。
大根は以前、父に「大根おろしにするなら皮むかなくていいだろ」と言われ、以来おろすときは皮つきです。
気にならないですよね!
あと白菜…キャベツなんかも芯をくりぬいて保存するのが一番もつって聞きました。
やっぱり野菜って生きてるんですねー。
長くなってしまった… スミマセン(^^;
by ミケシマ (2017-09-11 23:40) 

藤並 香衣

リンゴを輪切りにしたことはありませんでしたが
いちどためしてみたくなりました
by 藤並 香衣 (2017-09-11 23:52) 

kyon

ええ〜っ!
反省だらけです。
by kyon (2017-09-12 00:50) 

さる1号

トマト、キンキンに冷やしていました
ダメだったんだ@@;)
by さる1号 (2017-09-12 02:21) 

いっぷく

トマトは自家製ナポリタン、カレーなどに使っています。
by いっぷく (2017-09-12 09:02) 

チャー

dryasさん
ファミマ うひょ〜ですね (@_@)確かに冷蔵の方が日持ちはしますからねー
りんごはもう少し経つとやすくなるかなー?納豆同じくです^ ^
by チャー (2017-09-12 09:19) 

チャー

ミケシマさん
沢山のご意見嬉しいです
知らないと損することばかりですよね りんご これはもう最高です^ ^ 全然 皮が嫌ではなくなります シンのギリギリまで食べられるのも嬉しいです 大根は見落としていましよ 違和感ありませんね〜 トマト缶 ^ ^v
先日 テレビで トマト缶を使ったスープを紹介していました めちゃ簡単!又ご紹介したいと思います お楽しみにね^ ^
by チャー (2017-09-12 09:25) 

yakko

お早うございます。
とても参考になりました。早速 やります(*^^)v
by yakko (2017-09-12 09:27) 

ようこくん

トマトは、トマト農家の親戚から聞いて自分の中で常識が崩れました(>_<)
大好きなトマトの栄養の恩恵を受けていなかったですね。

昔、母はよくリンゴの輪切りにしていたのを思い出しました。
by ようこくん (2017-09-12 12:26) 

suzu*

ほほほぉ~~
目からうろこ、ではないな。
保管の仕方が。。
なるほどってのばかり^^
栄養素、無駄にしてばっかやないのぉ~
と、ブツブツ独り言。
トマトスープ、いいねぇ。
納豆はごはんに乗っけるのもエエけど
そのまんまが美味しいなぁと感じることもあるぜょ
by suzu* (2017-09-12 13:38) 

JUNKO

大変参考になるお話でした。
by JUNKO (2017-09-12 17:44) 

majyo

この10年はほとんどの野菜を作っていましたが
しかし食べ方や保存はいい加減でしたね
納豆はご飯にかけてよりおかずとして食べているから
温度はセーフ
ピーマンの種はやはり捨てていました。

by majyo (2017-09-12 18:54) 

makkun

この番組は我が奥方もみていたですので
これからが楽しみです(*^-゚)v♪
by makkun (2017-09-12 19:43) 

チャー

yakkoさん
お試しあれあれ〜^ ^
by チャー (2017-09-12 20:15) 

チャー

suzu*さん
お役に立てて良かったです
私も 役に立ってまーす
納豆 おかずで食べる人が多いですね
私もです
by チャー (2017-09-12 20:16) 

チャー

majyoさん
ピーマン 同じく ごっそり捨てていました
何年も損していたことが沢山ありました
by チャー (2017-09-12 20:18) 

hana2017

こんばんは。
ピーマンの綿や種の部分、これまで面倒な手間をかけていたのは何だったのだろう…って、あのれからは、種付き綿もそのままでカットして浸かってます。
これは、朝いちだったのかしら?
大根・ニンジンも皮付きのまま調理して食べるのが良いですね^^

by hana2017 (2017-09-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。