So-net無料ブログ作成

脳.記憶力の低下を防ぐ!スマホを上手に使う事!ワーキングメモリとは? [健康]




IMG_1268.JPG


スマートフォンが体に及ぼす悪影響には
様々なことが言われていますが
驚くべきことが 研究で分かりました



シカゴ大学の研究で分かったことは

スマートフォンが近くにあるだけで
目の前の作業に集中できなくなり
認知行動能力の低下になります

つまり

記憶力と処理能力の低下が認められたのです








研究方法としては

スマートフォンを机の上に置いていたグループと
ポケットやカバンに入れていたグループは

近くにスマホがあるだけで
記憶力と情報処理能力の低下


一方

スマホを別室に置いたグループは
近くに置いていたグループに比べて
すべての作業で
はるかに高い成績を収めることになりました



これは 
スマホによる脳低下 です



意識しなくてもスマホがそばにあるだけで

ワーキングメモリ容量と
流動性知能に
悪い影響を及ぼしていることが証明されました







ワーキングメモリーとは?

脳の中の作業スペースのことです
頭の回転の早さはこれに関係し
頭のキレる人 とも言われています

読み書き・暗算・会話の時の
言葉のチョイス
議論での切り返し

心の中で考えている時に使う
脳のメモリです


お笑いの方々は
切り返しが旨いですね
話を聞きながら 
もう 次のネタを考え笑わせます

一つの作業をしながら 
頭の中では 
もう次の作業を行っている

これは意識をしてやっているのではなく
ワーキングメモリーが常に働いている状態です







目の前のスマホに意識している時は
脳は認知能力を使っています

さらに
通知音が鳴った時は影響力が大きく
何の通知だろう?誰からだろう?と考え

もともと行っていた作業目的から
意識が集中しなくなります


スマホがそばにあるだけで

脳低下
ワーキングメモリー低下に繋がるわけです
(記憶力・処理能力)



生活のほぼ全てをスマホに依存している人ほど
認知能力への影響(脳低下)が大きいことになります




ついつい身の回りにスマホを置いてしまいますが
作業をする時には

スマホを別室に置き
作業能率のアップをはかるといいですね








脳低下 記憶力 情報処理能力の低下を防ぐには
スマートフォンをそばに置かないことが 良い様です






nice!(111)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 111

コメント 19

さる1号

スマホがそばにあると仕事の効率が落ちるんだ@@;)
でもスマホが無いと仕事にならないし・・・--;)
by さる1号 (2017-08-08 22:53) 

dryas

 エー!コチトラ家にはスマホがありません!!(^o^)
 もう10数年、ガラ系ラクラクホンを使っています!!!(^O^)
 ネットにはディスクトップパソコンかノートパソコンでアクセスします!!!!(*^O^*)
 御目目良くないですからスマホは多分1生使わないと思いま~す!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-08-08 23:29) 

とし@黒猫

スマホ以前にガラケー、PCも含めて、
長く使うと、
漢字を忘れて、自分で書けなくなります。
by とし@黒猫 (2017-08-09 07:24) 

majyo

スマホは別室に置いてあります。
確認しに見に行きますが、文字が小さいから
家ではタブレットですね
一番退化したのは、漢字が書けない
もう20年近くパソコンで打ちこんでいますから

by majyo (2017-08-09 07:49) 

いっぷく

スマホは功罪ありますね。
低下するのは自業自得ですが
歩きスマホはやめてほしいです
by いっぷく (2017-08-09 09:58) 

oem

個人仕入れ| 小口輸入| 海外 仕入れ| OEM生産
by oem (2017-08-09 10:16) 

えくりぷす

スマホは持ってると、ついつい見てしまうし、たしかにリラックスできないのを感じます。
なので、仕事中や人と会っているときは、カバンから出さないようにしています。
テレビを見ているときは、出ている人の名前や他の作品を確認したり、自分と同じ感想を持っている人がいないかツイッターを見たりしてしまうんだよねぇ。
by えくりぷす (2017-08-09 12:02) 

チャー

さる1号さん
おしゃるとおりスマホと仕事が連携していると 肌身離さず って感じになってしまいますね
いつもご苦労様です!
by チャー (2017-08-09 18:38) 

チャー

dryasさん
本来ならない方がいいと思います
でもあると凄く便利で頼りっきりになってしまいます
私も 現代病かかえています トホホ・・・
by チャー (2017-08-09 18:40) 

チャー

とし@黒猫さん
漢字・・・忘れますね~
やはり 書かないとだめですね
スマホがあるとあまり考えなくなるのかな~
by チャー (2017-08-09 18:42) 

チャー

majyoさん
漢字 同じくです
スマホのせいにしているところがある私です

by チャー (2017-08-09 18:43) 

チャー

えくりぷすさん
確かに スマホがあるとつい頼ってしまう事が沢山あります。グルメ番組なら 検索してブックマークしちゃいます 分からないと直ぐ検索するし・・・
即!物知りにはなれるけれど・・脳みそは使っていないのが現実です
別室に・・・しなきゃ
by チャー (2017-08-09 18:46) 

little_me

私は実はまだガラケーです(^^;
でも今はスマホがないと色々不便。
マックもGUもアプリがないと特典がうけられなかったり
こないだは、はま寿司でポイントカード出したら
(プリンが無料になるはずだった)
「カード終了でアプリになりました」って。
もうどこもかしこもアプリですよ(-_-;)
いい加減スマホにしないとダメかしらと
思っていた所です・・・。
by little_me (2017-08-09 18:48) 

ヤッペママ

スマホが使えたら便利な世の中になりました。
使い方を考えないといけないですね。

by ヤッペママ (2017-08-09 19:52) 

ようこくん

スマホは便利なのですが、ベッドの中でも見てしまったり電車でも無意識に触っています。
目は悪くなるし、肩こりはひどいし記憶力もなくなりました。
一番思うのは、漢字と電話番号を忘れたことです。携帯を忘れた日は何もできません。

休日ぐらいはスマホから離れた方がいいのかもと
思います。


by ようこくん (2017-08-09 21:07) 

kick_drive

こんばんは。いつ電話がかかってくるかわからないだけに常に持っていないといけないので・・・。
困ったもんだ。

by kick_drive (2017-08-09 21:26) 

チャー

ようこくんさん
スマホ ついつい見てしまいます 同じくです
目はホント疲れますよね 電話番号 殆ど覚えてないし 漢字も危ないです
でも 役にたつし楽しい事も沢山
でもでも 気をつけましょう!

by チャー (2017-08-09 21:31) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
by oem (2017-08-10 10:14) 

suzu*

ソコに有るだけで?
ポケットとかバッグに入れてると
ついつい。。
ってのはあるわな。
記憶を手繰り寄せようと思い出しもせぇへんと
検索しちまぅもんなぁ。。
アカンアカン。あきまへんな?
by suzu* (2017-08-10 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。