So-net無料ブログ作成
検索選択

恐怖症・・リスト 無音恐怖症など現代がもたらす症候群 [健康]

IMG_1252.JPG



音がないと落ち着かない!?


「無音恐怖症」




用もないのに音楽を聴いてしまう
音楽を手放せない
わずらわしさから ヘッドホンがはずせない
家に帰ると すぐにテレビをつけてしまう
静寂が不安になる

いつでもどこでもスマホが手放せず
好きな音楽や動画をついつい見てしまう 



これらの症状は もしかして?
「無音恐怖症」又は予備軍かもしれません!


正式な病名としてはありませんが
一般的にこう呼ばれています


最近 
音のない静かな環境が苦手という方が多くなっています


勉強をする時
適度な音楽があったり
静かな環境より人の気配を感じる図書館やファミレスの方が
集中できる

しかし
勉強しながら動画を見たり
音楽を聴きながら眠りにつく習慣がついてしまうと

音がないと落ち着かない・眠れない など
音がないと恐怖感を感じてしまいます


静寂=孤独
死を連想させてしまう事もあるそうです


スマホで手軽に 音楽や動画を楽しめる環境が
生み出した症状なのでしょうか?


最近の傾向では

人と会話をするのが面倒
話しかけられるのが わずらわしい

世間からシャットダウンし音の世界に自分を隔離してしまう

そんな人達が増えている様です



無音恐怖症



恐怖症や強迫障害の克服法として
少しずつ苦手な状況や物事に慣れていく

いきなり無音で何時間も過すのは無理でも
少しづつ無音な状況の中で過ごしてみる
今日は10分 次は20分 と伸ばしていきます


音だけに集中するのではなく
他に集中することも大切です。


逆パターンでは

雑音恐怖症があります

些細な雑音や人の咳・時計の音までが気になる恐怖症です












その他の恐怖症 リスト

〇 姑恐怖症 
(ちょっとわらえるような?でも深刻な問題?)
〇 文字恐怖症
〇 おへそ恐怖症
〇 4の恐怖症
 (4=死のイメージを連想して恐怖に陥る)
〇 森林恐怖症
〇 強花恐怖症(花が怖い)
〇 黄色恐怖症
〇 高所恐怖症
〇 閉所恐怖症
〇 穴 恐怖症
〇 ピエロ恐怖症
〇 先端恐怖症
〇 ぶつぶつ恐怖症



どんなものにでも
恐怖を感じれば 
名前が付けられてしまいそうですね



スマホ関連では 

圏外恐怖症 というのもあります

 ・・・ 現代病ですね




私は 高い所が苦手です
吊り橋・・・ 駄目です ><



皆さんは 何か 恐怖に感じる事ありませんか?






















nice!(118)  コメント(28) 
共通テーマ:健康

nice! 118

コメント 28

dryas

 コチトラも高所恐怖症!(^o^)
 それに耳が敏感なので雑音恐怖症で寝る時は耳栓つけて寝ます!!(^O^)
 それに性格が合わない人には決して近づきませんので危険人物恐怖症???(*^O^*)
 それにできるだけ単独行動をしようとしますので、団体行動恐怖症かなかなかな????\(*^O^*)/

by dryas (2017-08-07 23:51) 

majyo

恐怖症と言うのが 無いような気がします。
しかし山で両端切れ落ちた場所はマジで怖い
落ちたら助からないと想像できるからです。
静かなのもうるさいのも平気かなあ?
by majyo (2017-08-08 07:17) 

とし@黒猫

自分は、なんでも不安になる、強迫症と診断されてから、抗不安剤を飲んでいないと、怖くなります。
でも、オバケとか、高いところとか、論理的に説明がつくものは怖くないです。
命に関わるとかが、芸能人が亡くなる旅、自分が死ぬんじゃないかと、怖いです。
by とし@黒猫 (2017-08-08 07:24) 

リュカ

寝るとき、読書するときは無音がいいなー^^
寝るときは真っ暗なほうが尚好きです。今は外も明るいから、なかなか真っ暗って無いのですけどね(笑)
by リュカ (2017-08-08 09:59) 

kou

昨年、某国家資格の試験勉強してましたが、低い音でテレビ付けて勉強してました。
時間配分が分かるのが良かったのですけど、学生時代もラジオ聴きながらながら勉強して多様な気がします(^^;)
by kou (2017-08-08 10:04) 

いっぷく

私も高いところが苦手です。
特に歩道橋は嫌ですね。
あれって時々揺れていますよね。
気のせいでしょうか。
by いっぷく (2017-08-08 10:14) 

チャー

dryasさん
意外と(笑)デリケートさんなんですね(^^)
でも 1匹狼的なところは 素敵!危険人物には近寄らない...とりあえず 私は 取り扱い注意の札は無いので 宜しくお願いします(^-^)
by チャー (2017-08-08 10:22) 

チャー

majyoさん
いつも ど〜んと構えているところが 素敵ですね!
by チャー (2017-08-08 10:24) 

チャー

とし@黒猫さん
お医者様の診断でお薬を飲まれているなら 少し 安心していいのかな? (^^)
by チャー (2017-08-08 10:29) 

チャー

リュカさん
真っ暗な夜はあり得ませんよねー デジタル機器が四六時中動いていますね 寝る前の静かな読者 良いですね 私も時々 チョコっと読んでます 長く読んでいると Zzz なもので(^^) 情けない
by チャー (2017-08-08 10:35) 

チャー

kouさん
国家試験 お疲れ様でした!確かに テレビは時間配分に役立ちますね(^^)私は どちらかというと集中力が持続しないので 音無で一気タイプかなー?
by チャー (2017-08-08 10:41) 

裕々

私も高所恐怖症です。
はるか下を見下ろすオープンな場所の端っこ近くに行くと、足の裏がむずむずして、平衡感覚が狂い、下に向かって吸い込まれそうな感覚になります。
そして軽度の対人恐怖症で、親しくない人と話すと緊張してすごく疲れます。
音に関しては、無音は恐くないですが、何か少し雑音があるくらいのほうがリラックスできますね。
by 裕々 (2017-08-08 11:22) 

アールグレイ

人によっては、いろんな恐怖症がありますね。
特にストレスになるようなものが、そうなるのでしょうか。
自分は何だろうと考えますが
少し高所と閉所があるかもしれません。
蛇とかもそうなのでしょうか。
by アールグレイ (2017-08-08 11:26) 

チャー

悠々さん
同じく高い所はダメなんですね(^^)
写生は 少し下から見上げるくらいの方が ダイナミックなるのかなー?御神木が印象に残ります
by チャー (2017-08-08 12:49) 

チャー

アールグレイさん
恐怖症は極度なストレスになるとしを至らしめる事もあるので怖いですね
蛇が苦手なんですね 私も好きではありませんが なんとか 大丈夫です
実は 鳩が 駄目です(>人<;)
by チャー (2017-08-08 12:52) 

hatumi30331

だんだん恐いものが無くなって来た私・・・・
蜘蛛が・・・
前よりはマシになったけど・・・・
まだ恐いかも。
無音は大丈夫。
by hatumi30331 (2017-08-08 12:52) 

えくりぷす

私の場合は、他人の車に乗って、狭い路地みたいな道を行くのがどうしようもなくダメです。ずっと目をつぶっています。自分で運転する場合には全然平気なんですけどね。これは何恐怖症なんだろう?
by えくりぷす (2017-08-08 13:20) 

mari

いくつか当てはまりますね…
姑恐怖症は恐怖までは感じなくても
ゆうつで嫌な存在です(笑)
同居しているときはずっと体調が悪かったです。
by mari (2017-08-08 13:38) 

チャー

えくりぷすさん
他人の車で狭い路地道 何の恐怖症になるのでしょうね?(^^)難しいです でも 人それぞれ 苦手な恐怖的なものが違いますね
先天的であったり 後天的であったり 難に遭遇しないように 気をつけましょう〜^o^

by チャー (2017-08-08 15:47) 

チャー

mariさん
姑恐怖症 そう呼ばれる恐怖症があるってことは 多かれ少なかれ 皆さん感じているのでしょうね(^^) 体調を崩されたそうで 大変でしたね
手強いお姑さんだったのね(>人<;)
by チャー (2017-08-08 15:51) 

ミケシマ

わたしも吊り橋ダメです~ 
高所恐怖症は、高いものを見上げるのもダメです。あと地図恐怖症。
リアルな地図や広い海や大陸が怖い。
あと~ 深刻なのが義実家恐怖症ww
姑だけじゃなく小姑や伯母さんたちもこわーい!
以前は実家へ向かう車の中で動悸が… 最近は全然行ってませーん。
頑張るのはやめたのです。
あと、前の記事になりますが武井咲ちゃんの黒革の手帳、みてます♪
期待してなかったんだけど、咲ちゃんの演技がけっこういいのと、キャストが豪華なのと
話が面白いのと。
こないだ録画してたのを一気に観たんだけど、続きが楽しみです♪
by ミケシマ (2017-08-08 16:28) 

little_me

私も高所恐怖症と閉所恐怖症です。
昔、電話ボックスがすごく苦手でした。
あと小さい飛行機なんかも息苦しい気がして苦手です><
車とかみたいに窓が開けられれば大丈夫なんですけどね。
by little_me (2017-08-08 18:58) 

チャー

ミケシマさん
同じく 高い所が駄目なんですね〜(´・_・`)
でも 義実家恐怖症とは よほどの ツワモノ達の館なのでしょうね 頑張り屋さんのミケシマさんだからこその 辛い思いなのでしょう ゆるくね(^^)
黒皮の手帳 \(^o^)/ でも だんだん 危なっかしくなって来ましたね ヒヤヒヤドキドキです
by チャー (2017-08-08 19:26) 

チャー

little_meさん
昔の電話ボックスって ほんと狭かったですよね おまけに 臭かった!モヤ〜っとして空気も悪いしね!私は 子供の頃タクシーが嫌いでした やはり臭いです 乗ると直ぐに 嗚咽していましたよ(>人<;)
by チャー (2017-08-08 19:34) 

chima

コメントありがとうございました
娘がとても喜んでいました
娘はぶつぶつしたものが苦手みたいです
恐怖症まではいかないと思うんですけど
by chima (2017-08-08 21:24) 

ようこくん

娘が幼稚園ぐらいの時から「ピエロ恐怖症」でした。どうしてそんなものが怖いか不思議でしたが
ピエロ(人間)やマクドナルドの人形(ベンチに座っていたり、お店に立っている)が異常に怖くて近寄れませんでした。「あれは人間じゃないから」と言っていました(;´Д`)

かく言う私も、都会で線路の横に住んでいたので
うるさい状態に慣れていて、隣まで数百メートル・川と田んぼしかない茅葺屋根の日本昔話みたいな親戚の家に行ったとき、無音すぎて夜に泣いたそうです。


by ようこくん (2017-08-08 22:01) 

さる1号

ウチの奥さんは無音恐怖症なのかな
TVがついていないと呼吸ができないんじゃないかと思うぐらいTVをつけてます
そういう自分は雑音恐怖症かも^^;
by さる1号 (2017-08-08 22:51) 

チャー

さる1号さん
同じ屋根の下に 無音 雑音恐怖症?
我が家は 部屋が 暑い 寒い と相反します
同じだったらいいのになー(^^)
by チャー (2017-08-09 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。