So-net無料ブログ作成
検索選択

PFCバランスとは?マクドナルドの健康に良い組合わせ 比率とは? [健康]

タイトル PFCバランスとは?健康に良く太りにくいマクドナルドメニュー


ダイエットや健康に良い食事の仕方には
多種多様ありますが

今回はPFCバランスの食事健康法です



メニューの選び方により 
  意外な結果が出ました

のちほど・・・



PFCバランスとは?

P たんぱく質(Protein)
F 脂質(Fat)
C 糖質(炭水化物Carbohydrate)



P・F・Cを理想的なバランスで摂ります

理想的なPFC比率は
健康に良く、太りにくいと言われています

きれいな三角形に近づく程理想的です


IMG_1220.JPG


P たんぱく質 15%
F 脂質    25%
C 炭水化物  60%


この比率を見ると 炭水化物(糖質)が多いです
糖質ダイエットとは 真逆に感じますが
代謝を良くし 太りにくい体にするためのバランスです

炭水化物 悪者になりがちですが
人間の体のエネルギー源!
それだけ大切な事が分かります
質の良い物を摂る事が大切です


山盛りご飯はいけませんよー!


注意することは

タンパク質 15%は

大豆製品 
 納豆 おから 木綿豆腐
魚介類  
 マグロ かつお 青魚 小魚
肉類  
 ささみ レバー 赤身肉





脂質 25%は
 青魚イワシ、サンマ、アジ、サバ、マグロ(トロ)
 オリーブオイルなどの中鎖脂肪酸




糖質  60%は
 玄米 五穀米 雑穀米

白米は繊維が少ないので
玄米など繊維のあるものを選びます


減らしすぎない程度に少なめに抑えます





実は 意外なことに ファストフードでも
メニューの組み合わせで
理想的なPFCバランスに近づけることができます



一例:マクドナルドのメニュー


IMG_1226.JPG




フィレオフィッシュ
スイートコーン
ミニッツメイトM

総カロリー 
543kcal

タンパク質 
19.7% (15%)± 0%
脂質     
15.9% (26%)+ 1%
炭水化物  
80.6% (59%)- 1%


PFCバランス ± 2%

かなりのGOODバランスです
ドリンクもコーヒーや烏龍茶にすると
ここまでの良い結果にはなりません。



問題点もあります

揚げ油の種類が分からない 
魚も 青魚ならよりグッドです










次の組み合わせ

ベーコンレタスバーガー
サイドサラダ(低カロリー玉ねぎドレッシング)
爽健美茶M


総カロリー 
 392kcal


タンパク質 
 18.9g(19%)+4%
脂質    
 21.0%(48%)+23%
炭水化物  
 32.4g(33%)-27%


PFCバランス ±54%


一見 こちらのメニューの方が健康的にみえますが
PFCバランスでは 良くありませんでした




マックは身体に悪い? 
 なんてことを言われますが

メニューの選び方次第で結果は違ってきます

また、
同じものばかり食べるのもよくありません




ダイエットや食事制限には色々ありますが
自分に合った食べ方を見つけることが一番大切です


















nice!(113)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 113

コメント 14

majyo

炭水化物60%は多いですね
多分、今はこれほど取っていないような?
食べるものが多く、それでお腹いっぱいになるのですが、昼は炭水化物取るようにしています。
何事もバランスですね

by majyo (2017-08-05 07:30) 

とし@黒猫

マックは、フィレオフィッシュが多いです。
新商品にも、飛びつかなくなりました。
by とし@黒猫 (2017-08-05 09:11) 

旅爺さん

難しい~!”朝昼晩に分けて何食べたら良いのか?難しいですね~!”
by 旅爺さん (2017-08-05 09:54) 

いっぷく

392kcalだと食事としてはちょっと物足りないですね。
by いっぷく (2017-08-05 10:08) 

さゆり

こんにちは♪

時々ファーストフードが無性に食べたくなります
組み合わせで大丈夫なんですね~少し安心

ブログの中の宣伝のところてんは大好きです
by さゆり (2017-08-05 10:14) 

チャー

majyoさん
炭水化物多いですよね でも それだけ体や脳には必要って事がわかります エネルギー源です 上手に質の良い物を摂れば悪者ではありませんね
by チャー (2017-08-05 10:46) 

水郷楽人

マックやモスを食べるとその後の食事は結構気を使うものですが、これなら心配無用ですね。
by 水郷楽人 (2017-08-05 11:14) 

little_me

マックでもバランスいい食事が取れるんですね^^
私はとしさんとは逆で、新商品や期間限定商品ばかり
選んで食べてしまいますが(^^;
by little_me (2017-08-05 11:55) 

アールグレイ

PFCバランスに気を付けて選択すると
健康に悪いと言われるファーストフードなども
気にせずに食べれそうですね^^
マックでは、フィレオフィッシュが、若いころから好みです^^
by アールグレイ (2017-08-05 12:25) 

チャー

さゆりさん
マック 私は期間限定の新商品が出ると 食べたくなります(^^)
ところてん ありがとうございます
夏はさっぱりツルツル喉ごしのところてんは美味しいですよねー♪
by チャー (2017-08-05 13:12) 

チャー

水郷楽人さん
ちょっと安心な結果が出ました(*´-`)
1日の中で調節する事って大切ですね
by チャー (2017-08-05 13:14) 

チャー

とし@黒猫さん
フィレオフィシュ派ですね 一時期 こればかりの時もありましたが 最近は期間限定に走ってます(*´-`)
by チャー (2017-08-05 13:17) 

のらん

炭水化物って、そんなに摂っても、バランスいいんですね〜 意外です〜!
しかも、マックでも、ヘルシーバランスにできるなんて・・・ 私的にはGood Newsですよ(^^)v
by のらん (2017-08-05 14:46) 

チャー

のらんさん
炭水化物もマックも食べ方で 悪者ではなくなりますね\(^o^)/
by チャー (2017-08-05 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。