So-net無料ブログ作成

老化を防ぐ驚異のビタミンC効果!No.1食材とは? [健康]

 


IMG_1159.JPG



ビタミンCは老化を防ぐ!



リンゴを半分に切ってそのまま放置しておくと

茶褐色に

IMG_1155.JPG

これを 酸化 と言いますね


リンゴの酸化を防ぐには塩水につけておきますが

人の酸化を防ぐために
塩水に 漬けておくわけにはいきませんね




ところが

塩水ではなく 
ビタミンCの水に漬けておいくと
リンゴの変色はおこらず 

元の綺麗な色のまま
むしろ 
艶のある 綺麗なりんごのままなのです


塩水がだめでもビタミンCなら
人にも OKですね


しっかり 
ビタミンCを体に摂りいれればいいのですから







体は 水分でできています
その中に ビタミンCが入れば 
同じ状態になります



酸化= サビ = 老化


ビタミンCが
体の細胞のサビ(酸化)を防いでくれます





つまり
ビタミンCが老化をくい止めてくれます!




ビタミンCの秘密のパワー




活性酸素 と 抗酸化


人は呼吸をして 体内に酸素を取り入れます
そのうちの2%が活性酸素になります

酸素はエネルギーをたくさん作る反面
酸素は サビを生じやすい

つまり活性酸素が体の中に出来てしまい
それが 老化の原因になっています


老化をSTOP !!


抗酸化酵素(体内で作られるもの)
抗酸化物質(食べ物に含まれるもの)


抗酸化酵素は
体内で出来る量は決まっています








でも

抗酸化物質は 食生活で改善できます


抗酸化物質 = 特にビタミンC


先ほども話しましたが
人の体のおよそ60%が水分です

ビタミンCは水に溶け
体の大部分に行きわたり

ビタミンCが活性酸素と戦うことができます


なるほどですね
ビタミンCが 効果的な理由がわかりますね


ビタミンCが多い野菜や果物をしっかり選んで食べることが大切です



NO.1は
 
赤ピーマン・赤パプリカ 170mg



ブロッコリー      120mg
すだち         110mg
レモン         100mg
にがうり        76mg
キウイフルーツ    69mg

ビタミンC を想像すると
酸っぱいレモン系を思い浮かべますが
実際は そうではないようですね



ビタミンC弱点

熱に弱い

水溶性なので水にどんどん溶けます
たくさん食べても
身体には蓄積されないのでコマメに摂ることです




少量の水で短時間調理
レンジの活用もおすすめです







厚生労働省では
一日にビタミンCを
100mg 推奨しています

ですが

若さの為には 


10倍 摂った方が BESTです



ビタミンCを沢山採っても
体内の活性酸素が増えれば 
ビタミンCは大量消費されます




使う速度は 意外に早いのです

血中のビタミンCは家事労働をすると
1時間で 30% 減


ストレス 重労働 紫外線 などは
ビタミンCの減少が 更に多くなります







美肌効果
ビタミンCは
柔軟な弾力のあるコラーゲンを作ります




活性酸素を防ぎ
コラーゲンも作る ビタミンC

ビタミンC 凄いですね!



体の副腎には 
ビタミンCが一番多く存在します


副腎では 
ビタミンCがアドレナリンを作ります
アドレナリンは 活力を生み出すホルモンです


ビタミンCが不足すると
アドレナリン不足になり 
疲れやすくなります


時には うつ傾向になってしまいます



疲れ = 元気でない


美肌と元気さは 人を若く見せます



若さを保つには1000mg!


ビタミンCは 尿に排泄されますので
少ない量をコマメに摂らなければいけません


食事では なかなか摂れません


普通の食事では 一日 100mgがやっとです

1000mg摂るにはサプリメントもいいでしょう


外出時などは 摂ることが出来ませんので
カバンに入れて 持ち歩くこともお勧めです





ビタミンCの大切さ 実感しました!






















nice!(105)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 105

コメント 20

ミケシマ

うわぁ~ ビタミンCの大切さがひしひしと…
今日、ブッコロリ(あ、スミマセン ブロッコリーのことです^^;)とゴーヤは食べました!
でもいずれも茹でて炒めて…
これじゃビタミンC失われちゃいますよね…
サプリメントで摂ろうかな。
by ミケシマ (2017-07-27 22:21) 

チャー

ミケシマさん
ビタミンCって 単純にお肌のためなんて軽く考えていたけれど 違いますね
老化を少しでも遅らせるためにも大切ですね 特に今の季節は紫外線が多いので 奪われやすくなるし サプリ大切かも?(^ ^)ブッコロリ 可愛いです♪
by チャー (2017-07-27 23:14) 

dryas

 ブロッコリーとキウイは毎日食べてますけど中々十分とは行かないかもかも?(^o^)
 なにかカンガエナクッチャ!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-27 23:38) 

SORI

チャーさん おはようございます。
ビタミンCは大切ですね。今は手軽に摂ることが出来るようになりましたね。と言っても我家は普通の食事と果物だけです。
by SORI (2017-07-28 05:39) 

majyo

にわか勉強ですが、抗酸化酵素を取るように心掛け始めました。
ビタミンCですが、果物や野菜ですね
この中ではキウイーが取りやすい。いつも店頭に在りますから
毎日果物は取っているのですが・・・・今日はプラム
by majyo (2017-07-28 07:59) 

ニッキー

ビタミンC、積極的に摂取しなければ=(^.^)=
by ニッキー (2017-07-28 08:17) 

とし@黒猫

夏は、日焼けで真っ黒になるので、びたみんCを多めに摂らないと、冬に、シミが残りましてね、、、、
薬局へ行かねば。
by とし@黒猫 (2017-07-28 09:42) 

チャー

dryasさん
ビタミンCは食べても食べても追いつかない程ですね
でも、毎日1000mgきちん摂れたならば・・・
老いが食い止められる???(^-^)
by チャー (2017-07-28 11:50) 

チャー

SORIさん
ビタミンCは手軽に摂れますね
お茶もおすすめですよ!意外にビタミンCが豊富です

by チャー (2017-07-28 11:51) 

チャー

majyoさん
抗酸化 とても大切です(^-^)
私は昨日 赤パプリカと赤ピーマンを買いました
価格も昨日は安かったです 軽くチンしてドレシング食べたり さっとオリーブオイルと塩コショウで食べようかな~~?と思っています
by チャー (2017-07-28 11:54) 

チャー

ニッキーさん
ビタミンCってあまり考えていませんでしたが
でも意識してたっぷり摂らなければいけない成分ですね~^-^v
by チャー (2017-07-28 11:57) 

チャー

とし@黒猫さん
紫外線にお肌が負けないように バッチリ ビタミンCですね!後から後悔したくないですね
といいつつ・・・若いころ焼き過ぎ反省・・・
by チャー (2017-07-28 11:59) 

マユマユ

もっともっともっとビタミンC摂らなきゃ!
by マユマユ (2017-07-28 12:34) 

ミムラネェ

こんにちは
当方へのコメントありがとうございました^^
ビタミンcの摂取に赤パプリカとは気が付きませんでした~
効果的に摂取したいですね♪
by ミムラネェ (2017-07-28 12:50) 

hatumi30331

甘酢酢漬けにレモンも入れて漬けてます。
美味しいのよね。
きゅうりも玉ねぎも一緒に入れて食べてます。
白湯にレモン汁と岩塩入れて毎朝飲んで・・・
便通よくなるし、身体に良いと思います。
by hatumi30331 (2017-07-28 13:22) 

engrid

見直しです
サプリメントの活用ですね
夏野菜大好き、、でもこまめにとは、そこポイントですね、、つい、お食事の時に、でも水分摂取も多いから、考え直します、、
by engrid (2017-07-28 17:31) 

チャー

engjrdさん
ビタミンCは手軽に摂れますが こまめに がポイントですね!紫外線の多い季節 特に 気をつけたいですね
by チャー (2017-07-28 21:27) 

いっぷく

ビタミンC、夫婦でサプリメントを飲んでいましたが
妻はお腹の調子が悪くなってしまうので
私もいつのまにかやめてしまいました。
レモンよりもブロッコリーのほうが多いとは
意外ですね。
by いっぷく (2017-07-28 22:06) 

アールグレイ

VC,サプリメントで以前摂っていましたが
やはり大切なものですよね。
また飲んでみます。
風邪のときにも良かったですよね。
by アールグレイ (2017-07-28 22:13) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0