So-net無料ブログ作成
検索選択

1日は25時間 時間栄養学とは?体の生態リズムに基づく食生活 [健康]

IMG_0978.JPG


時間栄養学とは
私たちの生態リズムに基づいて考えられ

いつ 食べるのか?
何をどれだけ食べるのか?
何を食べたらベストなのか?


これらを考えた新しい栄養学です







時間栄養学 

一日は 24時間ではなく 25時間


私たちのカラダには体内時計というものがあります
朝になれば目が覚め
夜は疲れを癒すために眠ります
からだのなかの「体内時計」は
自然にこのような生活が出来るようになっています



生態リズムから考えられた栄養学を
「時間栄養学」といいます



今までは

総カロリー(総エネルギー)として考えられたことが

時間栄養学では
 食べる時間
 朝昼晩の比率
 食べる内容

これが健康やダイエットに影響があることがわかってきました



1日は24時間

ですが

人間の生体リズムは25時間周期で
体は活動しています

太陽のない生活をすると
1日を25時間の周期で体は動きます


25時間を24時間にするために
1時間のズレを調整しなければいけません











そのために必要なのは


 太陽の光です

太陽を浴びることにより
体内時計をリセットして
24時間周期に合わせる仕組みが
体には備わっています


そして
体内時計をリセットするには
もうひとつ 大切なことがあります


それは


朝食 です

食事をすることにより
内臓が目覚め
1日のエネルギー代謝が活発になります









時間栄養学のポイント


① 食べる順序・速度

炭水化物より先に 野菜を食べる
(血糖値を上げない食べ方)
食事はひと口30回 ゆっくり食べる


②食べる時間

朝食から夕食まで12時間以内で食べると
体は持って生まれたリズムで動いてくれます

夕食は
遅くとも就寝の2~3時間前に
軽めにとることをおすすめします

そして 比率は

朝・ 昼 ・ 夜

3 : 3 : 4



③ 生体リズム(体内時計)


朝 体内時計をリセット

太陽を浴び きちんと朝食をとる

炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラルを
しかり食べ 体を 目覚めさせます



健康と栄養を考えると
時間栄養学は 基本になります



夏休みのラジオ体操は
日光を浴びながら 体を動かし
朝食をしっかりとる

素晴らしい習慣ですね


なかなか 私にはできませんので
ベランダに出て お日様にご挨拶

曇りの日でも 大切なことなんですよ!



体調が崩しやすい季節
もう一度 生活の見直しを・・・








こんにゃくご飯でカロリー調節






















nice!(109)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 109

コメント 18

little_me

太陽を浴びないと25時間周期とは知りませんでした。
起きたらまずカーテンを開ける事が大切ですね☆
by little_me (2017-07-17 22:46) 

dryas

 今日はコチトラ午前中は摂氏40度で日陰で1時間以上草取りやりました!(^o^)
 朝食は9時頃、夕食は18時頃ですからセーフ!!(^O^)
 比率はバナナダイエット中につき1:3:4でNG???(*^O^*)
 ナーンダカ1日が直ぐ終わりまして、気分時計は1日12時間無い感じで困ったものでございま~す!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-17 23:26) 

とし@黒猫

毎日、外へ出歩いているので、黒焦げです。
朝6時に目が覚めて、1時に寝る、って感じです。
5時間睡眠だと、ちょっと足りないので、午後に、30分ぐらいお昼寝してます。→電車の中とかで
by とし@黒猫 (2017-07-18 00:51) 

saia

人間の体内リズムは本来は25時間周期、と言うのはどこかで聞いたことがあったけど、「時間栄養学」という考え方は初耳!
基本はやっぱり「早寝、早起き、朝ご飯」ですね(*^^*)
あ、チャ―さん私も「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」観に行ってきましたー!
楽しかった♪\(^o^)/

by saia (2017-07-18 05:21) 

ナビパ

1日のリズムって大切なんですね。
それに睡眠も大切なことなのでしょうね。^ ^b
by ナビパ (2017-07-18 06:34) 

majyo

朝食を抜かすのは検査の日だけですが
いつも美味しく食べられます。
寝るのも早い。
カーテンレースだけにしているので
朝日と共に目覚めますね
今まで以上に こちら一生懸命拝見しますね(^_-)-☆
by majyo (2017-07-18 07:45) 

いっぷく

私は以前、何をどれだけ食べても太らなかったのですが、朝食をとるようになってから急に体重が増えました。別に朝食に重いものを食べているわけではないのですが、きっと内臓が正常に機能するようになったのだと思います。
by いっぷく (2017-07-18 08:37) 

yakko

お早うございます。
大変参考になりました(_ _)
by yakko (2017-07-18 09:16) 

チャー

dryasさん
草むしりお疲れ様でした
多忙であっと言う間に1日が終わってしまう
1日が12時間 !夜は ゆっくり休んでリセットしてくださいね

by チャー (2017-07-18 10:59) 

チャー

とし@黒猫さん
お昼寝の15分!少しうとうとすると 又 頑張れますね(^ ^)私も 5時間くらいの睡眠かなー?
by チャー (2017-07-18 11:01) 

チャー

saiaさん
やはり昔から言っている 言葉には しっかりとした意味があるんですねー 改めて(^ ^)
パイレーツオブカリビアン
わ?♪観てきたんですねー 最初から最後まで楽しめましたよね?
by チャー (2017-07-18 11:04) 

チャー

yakkoさん
嬉しいお言葉をありがとうございます
by チャー (2017-07-18 11:05) 

muku

太陽と朝食。
炭水化物だけの朝食が多いから参考になります。
出来るだけ野菜を取るようにしないとですね(;'∀')
by muku (2017-07-18 12:46) 

さゆり

1日のリズムは大切なんですね。
ぼーっとしていたら何年もあっという間に無駄に
すぎますね。
本当にここへ来ると勉強になります。
by さゆり (2017-07-18 13:31) 

チャー

mukuさん
太陽を浴びしっかりと朝食を摂る
1日のスタートは大切ですね
by チャー (2017-07-18 17:41) 

チャー

さゆりさん
参考にして頂いて 嬉しいです
よろしくお願いします(^ ^)
by チャー (2017-07-18 17:42) 

裕々

歳をとって、体内時計が22時間くらいになってきた気がします。
朝は早く目覚めるし、夜も早く眠くなります。
太陽の光を浴び過ぎかな?
by 裕々 (2017-07-18 17:58) 

チャー

裕々さん
お日様 いっぱい浴びてきちゃったかな?
(^ ^)V
by チャー (2017-07-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0