So-net無料ブログ作成

頭皮の紫外線による火傷 薄毛 などセルフチェック診断 予防 臭くない 髪ツヤツヤ [健康]





頭皮トラブル あなたの頭皮と髪のセルフチェックしましょう


紫外線の強い今の時期
あなたの頭皮がヤケドしているかもしれません?

紫外線が頭皮トラブルの原因になっています


紫外線のダメージの他に
夏バテも髪には影響を及ぼします

血流の悪化や
免疫力やホルモンバランの低下により
髪のトラブルの危険性が 「大」です


まずは 
自分の頭皮と髪の傷みをセルフチェックしましょう

IMG_0950.JPG


頭皮の硬さチェック
 
親指と人差し指で
頭頂部の渦の近くを左右につまみます

頭皮が動かなくなっていたり 
硬い人は要注意です

血行が悪くなっていますよ

血行が悪いと 抜け毛 薄毛 の原因にもなります



② 頭皮の色

鏡で頭皮の色を見ます

 青白い色   健康な頭皮
 ピンクぽい色  何かしらの炎症のサイン
 赤や茶色 炎症や血流悪化のサイン



髪は遺伝的要素もありますが
生活環境から生まれることもありますので注意しましょう







髪の傷み具合セルフチェック



キューティクルが髪の状態を決めます!

キューティルとは?

健康な髪はタンパク質や水分がたっぷり詰まっています
そのタンパク質や水分を保護しているのがキューティクルです
乾燥や外からのダメージを守ってくれています

キューティクルが悪化すると
髪の内側がダメージを受ける危険性があり
切れ毛や枝毛の原因になります

チェック

①髪を指に巻き付ける

(短髪 特に男性の方はごめんなさい)

乾いた整髪料を付けていない髪を
指に巻き付けて 髪をほどく

直ぐに髪がもどれば痛んでいない
痛んでいると元にもどりにくい

(コシがなくなり戻る力が低下している)


頭皮と髪のために大切な
 シャンプー前にすること


① 肩回りの血行をよくする
 (肩甲骨をほぐす など)

② ブラッシング
(髪をとかすのではなく頭皮にしっかりあてます
頭皮の汚れを落とし血行を促進させる)

ブラシは 頭皮を傷めない 先端が丸い物を選びましょう


ポイントは

耳の上です(側頭筋)
この部分をゆっくりとブラッシングすることにより
側頭筋を刺激し 
筋肉のない頭頂部に血を巡らせ
血行を促進します

首筋を下から上
最後に前髪を後ろに流すようにブラッシングします

準備を整えてからシャンプーをすると
頭皮の汚れをしっかり取り除き
血行もよくなります

  

ブラシは いつも清潔にする
月に2回は洗うようにする







ドライヤー

シャンプーのあと 
濡れ髪のままでいると悪臭が

この季節 髪を濡れたままの状態で
自然乾燥をしてしまいがちですが

注意 してください!

髪を傷めるだけでなく
 
 頭 臭く なりますよ!

男性は 特に 洗いっぱなしの方が多いと思いますが
頭皮 臭く なりますよ

枕のニオイが 気になる人は 
もしかして もしかして ・・・

ドライヤーを使いましょう!



ドライヤーの効果的な使い方

温度がポイント

温風 冷風 温風 冷風
交互に使い分ける

頭皮が暑くなる前に 冷風
涼しくなってきたら 温風

これを繰り返します

最後に
冷風にすると
今の季節は 気持ちがいいですよ

冬は 温風で ポカポカに


キューティクルを保護するためには
ドライヤー 上から下にかけます



髪の乾燥を防ぐためには保湿が大切ですね


おすすめは 椿油(不乾性油)です
椿油は 
酸化しにくく 液体の状態を保ち
髪につけると水分の蒸発を防ぎ保湿効果が高いです


頭皮の直射日光は なるべく避け
帽子や日傘を利用し 頭皮火傷にならないよう
気を付けましょう




今人気のドライヤー
 スカルプケアドライヤー!





特徴
遠赤外線で優しく頭皮を乾かし頭皮ケアが出来ます
60℃の遠赤温風で髪を優しく乾かします
キューティクルが剝がれない
スカルプブラシの振動が心地よい
育毛剤の浸透率が1.5倍にパワーアップします
リフトケア 臭いケア

ちょっと高いけれど
頭皮と髪にはバツグンの効果が期待できます




血流が アップ!アップ!
モンゴ流
一日 5分の簡単ケアです









指ではなかなか落ちない汚れを
 気持ちよくスッキリ綺麗な頭皮に

















nice!(110)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 110

コメント 20

dryas

 コチトラ時既に遅し?(^o^)
 髪の毛かなり薄いで~す!!(^O^)
 ドライアーはもう数十年使ってません!!!(*^O^*)
 毎日シャンプーしますけど、殆ど短髪で、年相応と思いますので、殆ど気になりません????\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-13 23:38) 

ミケシマ

←ルイボスティー!!
母にもらって、たまに飲んでいましたが…
美容にいい、と何となく聞いてはいましたが…
詳しくはあんなに嬉しい効能いろいろだったんですね!
しかもお掃除にも使えたり消臭剤にもなったりだなんて。
活用してみます!
そしてレモンティーにするのもいいんですね~ やってみます!
ところで冷たいルイボスティーは、どうやってつくりますか?
お湯で淹れたのを冷やす? それとも水出し?
by ミケシマ (2017-07-14 01:04) 

cheese999

白髪は多いですが、抜け毛は無いです。
(^_0)ノ
by cheese999 (2017-07-14 06:50) 

チャー

dryasさん
年相応(^ ^)V男性はシャンプーしても楽チンてますよね 紫外線もありますので 頭皮の直射日光は避けて下さいね
でもdryasさんのことですから 心配ないですね(^ ^)
by チャー (2017-07-14 08:10) 

いっぷく

頭皮は硬くないのですが、以前から毛髪は細いと思います。まあ禿げたらカツラにしようとか軽く考えていたので手入れは真剣に行っていなかったのですが、カツラと自分の毛ってやっぱり違いますよね。

by いっぷく (2017-07-14 08:12) 

チャー

ミケシマさん
ルイボスティーの意外な効果と使い方
嬉しいことづくめてすね
私は ティーパックを使っていますが 熱湯で濃ーく出してから 水で薄めています
耐熱容器のボトルにティーパックを入れて 熱湯200mlを注ぎます 濃く色が出たら 水で 希釈して 冷蔵庫で冷やしています
又 濃いものを作って置いて その都度 氷や水を入れて薄めても いいかな?(^ ^)
簡単なので 直ぐにできますよ(^ ^)
麦茶がわりに飲んでいまーす
by チャー (2017-07-14 08:18) 

チャー

cheese999さん
NICE〜♪(^ ^)
by チャー (2017-07-14 08:20) 

裕々

私の場合はもう手遅れで、そう言えば若いころから頭皮は硬かった。
by 裕々 (2017-07-14 09:04) 

muku

若い時から手入れの仕方を知らなかったので
結構手遅れな頭皮しているかも^^;
白髪も増えてキューティクルも減ってる。
キレイな髪の人に憧れます~
by muku (2017-07-14 10:30) 

raomelon

はい。頭皮、硬かったです(>_<)
シャンプー前に血行を良くすることも大切なのですね~
椿油!早速買って来ます~♪
by raomelon (2017-07-14 11:14) 

チャー

裕 々さん
頭皮のマッサージで 頭もスッキリしますよー(^ ^)V
by チャー (2017-07-14 11:18) 

チャー

mukuさん
頭皮マッサージで 顔も肩周りもスッキリしますよ〜♪
by チャー (2017-07-14 11:22) 

チャー

raomelonさん
私も 硬かったです マッサージモミモミしています 椿油 のスプレー 使っています
椿油は量に気をつけないと ベットっと感があります でも昔からあるものは 安心ですね
by チャー (2017-07-14 11:25) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-14 12:27) 

ようこくん

私も頭皮が大切と知ってから先がループになった
ブラシを買いました。シャンプー前のブラッシングは気持ちいいですね。

美容室ジプシーをしているときに、一軒だけシャンプー前にブラッシングをしてくれたお店がありました。(一番お値段の高いところでした)
by ようこくん (2017-07-14 12:42) 

little_me

まだ春の4月頃、油断して帽子なしで公園に行ったら
分け目が真っ赤になってフケみたいに皮がボロボロと><
頭皮のためにもキューティクルのためにも
帽子は忘れちゃダメですね(-_-;)
by little_me (2017-07-14 13:09) 

チャー

ようこくん さん
美容室 やはり高額なところは さすが違うのですね それなりに理由があるのでしょうね
自宅でも ブラッシング 良いですね
まるブラシ (^ ^)V
by チャー (2017-07-14 15:31) 

チャー

little-meさん
春はついつい油断してしまいますね
何時も可愛い 麦わらさんやお帽子のイメージがあるので びっくりしました
日差し 侮れませんね
by チャー (2017-07-14 15:36) 

ヨッシーパパ

なかなか頭皮まで、頭が回らないですね。
ついつい髪の毛だけ、昔ながらに洗っています。
by ヨッシーパパ (2017-07-14 19:13) 

チャー

ヨッシーパパさん
なかなか 時間をがけで洗うのは大変ですよね つい チャチャッとなってしまいますよねー 頭皮だけでも モミモミ(^ ^)
by チャー (2017-07-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0