So-net無料ブログ作成

カフェイン中毒で搬送 エナージードリンクとドリンク剤の違い [健康]


今朝 TVで
カフェイン中毒で搬送された話がありました

勿論 過剰摂取です

カフェインだけでなく
どんなものでも過剰摂取は 
良くないに 決まっていますね


梅干しを食べ過ぎて搬送された話
・・・2件くらい聞いたことがありますよ



ko.jpg






カフェイン中毒は大量に摂取することで起こりますが

もちろん
コーヒーだけでなく
緑茶や紅茶、清涼飲料水・
ファイト一発の 栄養ドリンク剤
流行の エナジードリンクにもカフェインは含まれています


知らず知らずにカフェインを過剰に摂取しているかもしれませんね










カフェイン中毒の症状

情緒不安定
お腹の調子が悪くなる
胃痛
吐き気
ドキドキして心拍数の増加

重い症状では
パニックになったり痙攣を起こす
ドラッグ中毒の症状に似ていることがあります





カフェインの過剰摂取量

体重50キロの成人なら
3時間で850mg以上摂取

850mgは
ドリップコーヒーだと8~10杯分です

この量になると
なんらかの症状が出てくるようです


急性な症状は
カフェインが分解し代謝されれば症状は緩和されます





コーヒー以外のカフェイン



緑茶・紅茶

抗菌作用や消炎作用・リラックス効果もあります
渋み成分であるタンニンを多く含んでいるので
タンニンがカフェインと結びつき
コーヒーやコーラと同量のカフェインを摂取しても
カフェインの効果がやわらぎます










エナジードリンクと栄養ドリンク剤

こちらにもカフェインが含まれています
どちらも 疲れを癒し疲労回復を目的に
ゴクゴク気持ちよく飲みますが
違いはなんでしょう?



栄養ドリンク剤とエナジードリンクの違いは


医薬品・指定医薬部外品 栄養ドリンク剤
(滋養強壮・栄養補給の表示が可能)


清涼飲料水  エナジードリンク
(効能表示はできません
各社 種類別により 少し効果が違う様です)




代表的な エナジードリンク


Red Bull(レッドブル)


炭酸は強めです
海外ではかなりハードな印象がありますが
日本ではソフトな効能になっているようです


「リフレッシュしたい」
「長時間ドライブする」など日常使い系エナジードリンクです



 MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)

緑 
プレーン味でオロナミンCに似ている

オレンジ 
混合果汁(50%)で高麗人参エキスオレンジ・パイナップル味
少し個性的な味


緑のプレーンより後味すっきりとしている


ガチ系エナジードリンクと言われ
運動の合間や徹夜作業の合間にガツン!

1缶カフェイン144mg(緑)

コーヒー1杯 約85mgなので
かなりのカフェイン含有量ですね












RAIZIN(ライジン)


ジンジャーの味が強めのピリ辛
「RAIZIN MILD」は程よい甘さ

ショウガなどの香辛料抽出物や
ビタミンB2,B6、ナイアシン、カフェインなどを配合
国産 発売元 大正製薬

仕事始めや 頭をシャキッとしたいなど
気分転換におすすめです



ROCKST★R(ロックスター)

ハーブの香りが強め

エナジードリンクの中では
カフェイン量が多いので、眠い時にぴったりです

L-カルニチンも入っているので
運動前後に飲むと脂肪燃焼効果も期待できます




SHARK(シャーク)


甘い炭酸味

ガラナエキスなど美容に良いビタミンが豊富
女性向けのエナジードリンク
疲れてお肌が気になる時などに

こちらは
コンビニ等で 販売されていないので通販で
お試しください






あなたに合った
エナジードリンクは ありましたか?





これから 喉が渇く季節


カフェインだけでなく
おなかを冷やさないためにも

グビグビ ゴクゴク 
飲み好きに注意してくださいね











紫外線の気になる夏のお肌におすすめ























nice!(110)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 110

コメント 20

ミケシマ

コーヒー大好きなんです!
でもどうもカフェインに弱くて… (酒には強いのに^^;)
それまではそうでもなかったのに、社会人になった頃から体調によって
発汗、手の震え、ふらつきなどが出るように。
最初は何の症状なのかわからなかったんだけど、どうもカフェインが原因のようだと…
何かで、これはカフェインアレルギーだと読みました。
今はコーヒーは1日1杯(次の日休みなら2杯飲むことも)、もちろん緑茶や紅茶は飲みません。
眠れなくなるから夕方16時以降は飲まないようにもしています。
夕方からは酒の時間じゃい! お酒が好きでよかったw
栄養ドリンクみたいのは味が嫌いなので飲みません。こちらもよかった~♪
by ミケシマ (2017-06-16 00:22) 

藤並 香衣

こんばんは!
ご訪問とコメントありがとうございました
ウチの旦那さんも枕難民でいろいろ買いました
今はオーダーメイドの枕を使ってますが
それでもコンディションでダメな日があります

カフェイン中毒のニュース、見ました
去年ぐらいにもこんなニュースがありました
みんな喉元すぎれば忘れちゃうのかもですね
by 藤並 香衣 (2017-06-16 01:14) 

さる1号

梅干しの食べ過ぎで搬送されるような事態になるんだ@@;)
三時間で珈琲8杯・・・・・トイレとお友達になってしまいそう^^;
by さる1号 (2017-06-16 02:49) 

hatumi30331

何でも程々が一番!って事ですね。^^;
今日も暑いので、冷たい珈琲飲む人多いんちゃうかな? 程々に・・・
by hatumi30331 (2017-06-16 07:31) 

スカビオサ

コーヒーが大好きで昔は1日に10杯とか飲んでましたが、数年前からは飲めなくなりました。(;'∀')
エナジードリンクとかって飲んだ事ないんです。
オロナミンCとかならあるのですが・・・
最近の流行りなのかなっ?
搬送された方、コーヒーと一緒に飲んでいたみたいですね。
分かってはいるのですが、夏本番になると冷たい飲み物をがぶ飲みしちゃいます。(-_-;)
by スカビオサ (2017-06-16 09:02) 

suzu*

コーヒーも栄養剤もそうそう飲まぬが。。
カフェイン。はて?
ウチが飲んどるもので何があったかぃな?
お茶?
「茶くればあさん」やあるまいし(*´ω`*)
ほとんどが黒酢か豆乳かやけん
大丈夫やろか?
って、カフェイン含有ものを自分で調べろよ、ってな^^
by suzu* (2017-06-16 11:18) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2017-06-16 11:57) 

チャー

藤並 香衣さん
喉元過ぎればですねー
お餅 こちらは 喉元過ぎずに お正月恒例の
ニュースになっていますね


オーダーメイドもしたことがあります
今の枕は ちょっと馴染んでいるかなー?
季節でも 好き嫌いな枕があります(-。-;
by チャー (2017-06-16 12:14) 

チャー

スカピオサさん
一日に10杯は多かったですね
でも 私も 仕事の環境で 沢山飲んでいた時期もありました 今は 2杯くらいです
エナジードリンク 流行ってますよ
缶のデザインが 又 そそられるようになっていますね 私も 殆ど飲みません
オロナミンCとか デカビタ くらい たまーにです(^ ^)
by チャー (2017-06-16 12:18) 

むうぴょんこ

こわー・・・かくいう私も一日に珈琲10杯以上飲んでるかも??
しかも・・・PEPSIストロングも同時に愛飲してて・・・
いやぁ・・・クマったもんだ!!
でも大丈夫なのは・・・TED体形だから??
あはは・・・これもクマったもんだねぇーっ(笑)
by むうぴょんこ (2017-06-16 14:06) 

くまぱんだ

コーヒー紅茶を1日に3杯以上飲むと身体が震える気がするので注意してましたが…
エナジードリンクも注意なんですね~☆彡ナルホド
ちなみに、レッドブル…ライジン…
は、アルコールだと思ってました…(*´艸`*)ヘヘヘ
by くまぱんだ (2017-06-16 14:13) 

muku

エナジードリンクの摂取のしすぎはね~
ちょっと前にもニュースでありましたよね。
あれ、1本飲んだだけで心臓がバクバクしたことが
大昔にありました(;・∀・)
飲みすぎなくてよかったです。
by muku (2017-06-16 14:59) 

little_me

朝からミルクティ、お昼は緑茶、おやつのお供は
コーヒーと、よく考えたら結構カフェインを飲んでます。
眠れなくなるので、夜はアルコールとほうじ茶ですが。
飲みすぎ注意ですね><
by little_me (2017-06-16 15:30) 

dryas

 コチトラは普段はインスタントコーヒーを昼食後1杯のみ!(^o^)
 でもたまーにどうにも力が出ない時は、3時ころ缶コーヒーを自販機で買って飲むことも!!(^O^)
 それに10日に1回ツルハに買い物にいった時はご褒美?の意味で+栄養ドリンク(たま~に調子が悪い時はユンケル皇帝を奮発)と缶コーヒ!!!(*^O^*)
 紅茶はコチトラ胃に来るのでのみませんし、エナジードリンクは値段の割には効果が薄いようなので最近は全然飲みませ~ん!!!!\(*^O^*)
by dryas (2017-06-16 16:38) 

ゆきち

眠気覚ましにとコーヒー飲んでも寝てしまう方なので、あまりカフェインは気にしていませんでしたが、摂りすぎは怖いんですね!

by ゆきち (2017-06-16 18:22) 

チャー

くまぱんださん
カフェインが苦手な体質なんですねー
レッドブル ライジング アルコールと思っていたのですね 可愛らしいわ(^ ^)
私は あの缶を見ると なぜか怖くて飲むきが起こりません(-。-;
by チャー (2017-06-16 19:03) 

チャー

mukuさん
バクバクしたのですね
カフェインが苦手な体質なのでしょうね〜
気をつけてね
by チャー (2017-06-16 19:05) 

チャー

dryasさん
ご褒美 良いですねー(??????)
エナジードリンク 効果は?
よく分かりませんが 気持ちかな?
飲んだ瞬間 力が出るような感じがするのでしょうね 脳が覚醒?シャキッとね!
by チャー (2017-06-16 19:14) 

チャー

ゆきちさん
私も カフェインで眠くなることはありません これで ぐっすり寝れるなら むしろ寝しなに飲みたいわ(^ ^)
でも 利尿作用があるので夜中 トイレで目が覚めそうです
by チャー (2017-06-16 19:19) 

いっぷく

エナジードリンク、仕事で気合を入れたいときとか
安易に飲んでいると知らずに過剰摂取になってしまいますね。
by いっぷく (2017-06-16 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0