So-net無料ブログ作成
検索選択

脳血管性痴呆症・症状・予防に繋がる正しい知識?アルツハイマーの新要因! [健康]

高齢化社会に伴い認知症患者は増加の傾向にあります



スポンサードリンク上






65歳以上の認知症患者の割合


2012年~2015年 
3年の間に55万人増加

患者数は
500万人  
7人 に 1人が認知症



そして この認知症の中で 
脳血管性認知症が100万人 

5人 に 1人 の割合






脳血管性認知症の原因と症状


脳の血管の病気により 脳細胞に酸素が送られず
その結果
神経細胞が死んでしまう



脳梗塞などの大きな発作のあとに起こることもありますが
自覚症状のない「無症候性脳梗塞」という小さな梗塞によって
自覚症状のないまま発症することもあります




スポンサードリンク中






症状

アルツハイマー病は徐々に症状が悪化していきますが

脳血管性認知症は階段を下りる様に階段的に悪化します

記憶障害より運動障害や感情障害が目立ちます
初期から歩行、嚥下・発語の障害が現れます
元気がなく、やる気のない抑うつ状態だったり
感情失禁(その場にそぐわなく泣いたり笑ったりする)があります




しかし アメリカでは 
痴呆症が 減少しているんです


2000年 11.6%(9人に1人)
2012年 8.8% (11人1人)

特に 脳血管性痴呆症が減っています


なぜか?


健康に関する知識に興味を持ち
正しい知識を得られたのが原因とされています

つまり
知識を得れば 認知症を予防できる?!という事が 
アメリカの研究で分かったそうです



認知症予防の正しい知識とは


「生活習慣や食生活」の見直すこと


大切な事は 血管の老化予防です


肉中心から 魚中心の食事傾向にする
特に
地中海的な食事がおススメで 
魚にオリーブオイルをプラスするなど

宜しければ
ブログ 物忘れに効果的 食事
http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27



生活習慣では

煙草を控え 
塩分を減らす ことも大切です



認知症患者の割合


アルツハイマー型認知症 7割
脳血管性認知症     2割
その他 レビー小体型  1割
(ブログ
 オノ・ヨーコさん ナイフで刺されたような痛さで紹介しています)

http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29



スポンサードリンク下







アルツハイマー型認知症も
高齢化により 増加しています


最新情報では(先月)
日本大学歯学部 落合教授によりますと


歯周病から作られる物質 ⇒ 酪酸 
この酪酸が歯肉から 血液に吸収され 脳細胞にいく

この酪酸が
アルツハイマーの発症を引き起こす
一因であることが分かりました


歯の健康と
アルツハイマー型認知症には深い関係がありました


新薬への期待もあります

アルツハイマー型を引き起こす要因
タンパク質・アミロイドβ

この発生を減らす飲み薬の研究がすすめられ
数年以内に 発売される可能性があるそうです


高齢化に伴い増加する認知症ですが


正しい知識を身につけ予防し
新薬の発売により 治療

自分で防げることがあれば 実行しないと損しちゃいますね
歯も大切です


1歯.jpg


只今 私 歯のメンテナンス中で~す!







血管を強くするサプリランキング


1位






2位









自由テキスト





nice!(103)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 103

コメント 15

dryas

 コチトラ1日4回歯を磨きます!(^o^)
 電動歯ブラシ2種類、歯磨き粉2種類、リステリン2種類使います!!(^O^)
 4か月に1回以上歯医者に行きます!!!(*^O^*)
 歯医者コチトラ本当は大きらいなのですけど、、、、!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-14 22:52) 

アールグレイ

脳血管認知症、知らないうちに徐々に進行していたら怖いですね。
血管の老化予防、食事など、できることから日々気をつけたいです。
歯はとても大切ですね。
by アールグレイ (2017-06-15 00:08) 

majyo

年齢なりには仕方ありませんが、
脳の病気はなりたくないですね。
植物性淡白と野菜・海草を心掛けています。
予防が何より大切だと思っていますよ。
ここで勉強します


by majyo (2017-06-15 08:26) 

チャー

dryasさん
相変わらず さすがでございますね(^ ^)
私は 久しぶりの 歯医者さんです
ずーっと行かなきゃと思っていました
特に 何が ということはないのですがねー
友人が 行き始めて やっと 重い腰が 上がりました
でも 昔に比べて 治療は 楽になりましたね
安心してお任せできました

by チャー (2017-06-15 10:31) 

チャー

アールグレイさん
実は知り合いの方が 脳血管性痴呆症でした
とは言え 運良く MRIで発見できたのです
症状は 全くとっていいくらいありませんでした
今は お薬を飲んで 悪化しないようにしています
現在は 青魚 納豆 野菜 など 血管に良いものを積極的に食べています
お元気ですよ(^ ^)
by チャー (2017-06-15 10:37) 

チャー

majyoさん
アメリカの調査でも 立証されているように
知識があるのとないのとでは 違うようですね 知識というより 意識?かな?
お互いに なるべく 体に良いものを摂り入れていきましょうね(^ ^)
嬉しいお言葉ありがとうございます
by チャー (2017-06-15 10:40) 

みぃにゃん

恐いですね~私も歯周病なのでしっかりメンテしなくては。
by みぃにゃん (2017-06-15 12:13) 

チャー

みぃにゃんさん
他の病気も怖いですが アルツハイマーとなると 又 別格ですね
歯周病 怖いです
by チャー (2017-06-15 13:46) 

little_me

アルツハイマーにはなりたくないですよね。
自分で予防できることがあれば取り入れたいです。
歯医者の定期健診、一度すっぽかしてしまい
行きづらくなってそろっきり。
ちゃんと行かないとな(・_・;)
by little_me (2017-06-15 14:32) 

muku

歯は大事と分かっていましたが、アルツハイマーと
かかわりがあるのは意外でした!
なるほどです(◎_◎;)
生活習慣も徐々に見直していきたいです。
by muku (2017-06-15 16:48) 

まゆみっふぃ

私も先日、歯の定期検診に行ってきました。
by まゆみっふぃ (2017-06-15 16:56) 

沖田 翼

僕も認知症かもしれないです。
今日も、起きたら会社への通勤方法と会社の場所を思い出せなくて、会社にチャット送って会社から電話がかかってくるっていうアクシデントがありました。

前からちょくちょく記憶が飛ぶことがあって、医者は睡眠薬の影響とは言ってるけどどうなんでしょう。
by 沖田 翼 (2017-06-15 21:15) 

いっぷく

歯周病は怖いですね。
歯の定期検診、ついおろそかにしがちですが
真面目に通わないとだめですね。
by いっぷく (2017-06-15 21:33) 

suzu*

なんともはや。。
歯周病からも脳細胞に行き認知を引き起こす、かもとな?
夕方、疲れた身体でグタっと。
で、そのまんま気づけば夜中とか朝方とか(*_*)
そんなだけで口の廻り(端っこ)とかが荒れてまぅ
だけん最近やと夜中に目ぇ覚めたらば
気分まで起きてしまうかもだけど
歯、磨くようにしてまする。
忘れた分をね(p_-)
いつぞやみたく又歯科通いしなきゃだな。。
by suzu* (2017-06-16 11:15) 

チャー

suzuさん
歯は色々な病気を引き起こしますね
最近 特に 注意して磨くようにしています
歯ブラシも 種類別で三本
歯磨きオタクになりそうです(^ ^)
by チャー (2017-06-16 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: