So-net無料ブログ作成
検索選択

ローラも絶賛!キヌアの効果 スーパーフード第2位の実力のレシピ [健康]

キヌア


IMG_0645.JPG

私のブログでも 何度か登場しているキーワードです


私が キヌアと出会ってから
もう 2年以上は経っているのかな?
お世話になっている健康食品の一つです





スポンサードリンク上






キヌアは 食べやすく 調理しやすい!

どんな 料理でも相性が良く
ワンプラスで健康的になれる手軽な食材です

クセもなく 食べやすいので
日常的に 応用が出来ますよ




一般的なスーパーフードランキング



1位 スピルリナ
2位 キヌア・アマランサス
3位 クコの実
4位 カカオ
5位 アサイー
6位 マカ
7位 カムカム
8位 ブロコリースーパースプラウト
9位 チアシード
10位 ココナツウォーター






第1位のスピルリナ( 藻)

以前紹介しましたが

粉末はニオイと色味などクセがあるので
錠剤で飲む方が 良いかもしれません


しかし
錠剤 となると
食品ではなくなるので なんとも味気ない ^-^;



ならば
第2位のキヌアを しっかり食べたい!





スポンサードリンク中








キヌアの効果


★女性ホルモンに効くフィトエストロゲン

大豆エストロゲンがよく知られていますね
ホルモンバランスを整えてくれるので
女性には嬉しいことばかりです


★キヌアは血糖値を上げない、低GI値食品

★不飽和脂肪酸なので血液をサラサラにしてくれる
不飽和脂肪酸 は 血中の中性脂肪やコレステロール値を調節する働きがあります
代表的な物は
魚類やオリーブ油、ゴマ油、シソ油、グレープシード油など

★悪玉コレステロールをやっつける

★腸の働きを良くするので便秘の改善

★腹持ちが良いので ダイエットにも嬉しい



キヌアは 健康・ 美容・ ダイエットに効果的です


まさに スーパーフード !





スポンサードリンク下







キヌアの食べ方


キヌアは前もって
炊いておくと 手軽に色々な料理に使えるので 便利です


炊き方

比較的にアバウトで大丈夫です
焦がさないように
溢れこぼさないようにすれば 
ほぼ 大丈夫です

私は
キヌア 1に対して 水 1.7〜

キヌアの量や 鍋により違いますが 10分弱炊きます

沸騰するまでは中火
沸騰したら 弱火

後は蒸らし10分位・・・

蒸らしの時間で ふっくらします
又 余分な水分も吸ってくれます



プチプチに出来上がったキヌアは容器に保存

汁物 ・炒め物 ・煮物・ サラダ・ 納豆
何にでも プラス出来ます

私は 大さじ1くらいを目安に入れています


食べ過ぎは お腹を壊すことがありますので気をつけて下さいね



ローラが紹介する料理には

度々キヌアが登場し  絶賛するほどの食材です




IMG_0638.JPG

ローラが作った
アボガドにキヌア・チーズをのせてオリーブオイル





私のちょっとだけアレンジ料理


IMG_0640.JPG


容器にキヌアを入れ
アボガド のスライス  
一番上に チーズをのせます

レンジでチン

チーズが溶ければ 出来上がり

仕上げに オリーブオイルとレモン汁をかけます
(ポッカレモン愛用)
最期に  醤油  少々です


このまま食べても グゥー
パンに乗せて食べても グゥー

見た目は 悪いですが なかなか美味しい^-^v



アボガドは お値段が高いので量は
小さいものなら 半分
普通サイズなら 1/4

毎日でも食べたいので この量


これでも十分です(^ ^)V



以前ブログでも紹介した
お通じも良くなる朝食 最強メニュー

アボガド ・オリーブオイル・ レモン汁




食物繊維 + ビタミンC + オリーブオイル




今回は 更にキヌアを プラスで

  超〜最強になりました(^ ^)V






私がよく 購入するのはこれです





























nice!(126)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 10

dryas

 コチトラアボガドはホボ毎日昼食べてます!(^o^)
 蛇足ながらコチトラの下記のローラはこの秋御結婚だそうです!!\(*^O^*)/
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-342.html
by dryas (2017-06-11 22:40) 

tarou

お早うございます、しょうぶ祭りにコメントを
頂き有難うございました。
赤い橋は、撮影ポイントのようです・・・

キヌアは最近よく耳にします、
機会があったら食べて見たいです(^_-)-☆

by tarou (2017-06-12 06:03) 

旅爺さん

キヌアって初耳ですが観た感じはゴマ粒位の大きさなんですね。スーパーで売ってるのかな?。
by 旅爺さん (2017-06-12 10:09) 

muku

キヌアってアマランサスと一緒だったの?
食べたことある!^^
10年以上前に食べてたけど、最近は…
また買ってみようかな。
by muku (2017-06-12 12:49) 

little_me

そういうのにうとい私はキアヌも初耳。
スピルリナよりは食べやすそうですね^^
炊飯器アドバイスありがとうございました。
おすすめの三菱にしようかなと思います。
by little_me (2017-06-12 13:11) 

まゆみっふぃ

興味はあったのですが、まだ購入までいたって
いないんですよね~
小さな使い切りのサイズがあれば買ってみたいです。

by まゆみっふぃ (2017-06-12 17:30) 

チャー

dryasさん
只今 ブログ覗いてきました
ローラさんおめでとうございます です(^ ^)
アボガド 毎日食べているんですよねー
毎日 身体にいいものをきちんと食べて 素晴らしいです 内助の功 さまさまですね
by チャー (2017-06-12 20:04) 

チャー

tarouさん
写真 絶景ポイントでしたか!
とても綺麗でした
キヌア クセがないので食べやすいですよ
宜しければ(^ ^)V
by チャー (2017-06-12 20:08) 

むうぴょんこ

あはは・・・キアヌの効果って最初読み違えちゃって・・・
えっ、キアヌリーブスって健康にも効果あるんだってちんぷんかんぷんに(笑)
クマったもんだねぇーっ!!
by むうぴょんこ (2017-06-13 13:24) 

チャー

むうぴょんこさん
キアヌリーブス(^ ^)V 笑えました
健康は笑いにあり!ですね
by チャー (2017-06-13 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0