So-net無料ブログ作成

オノマトペとは?問診の大切さと診断前の準備 [健康]

IMG_0611.JPG




オノマトペ とは


ものの音や声などをまねた擬声語
(ざあざあ、じょきじょき)
又は
状態などをまねた擬態語
(てきぱき、きらきら)

このオノマトペを上手く使うことにより
患者と医師との疎通がスムーズになり
医師は患者の状態を把握しやすくなります



問診する際に
「痛みを上手に伝える・聞き出すための工夫」として
約9割の医師がオノマトペを使用しているといいます
実は 患者の方も約7割が 意識せずとも使っていました



医師が問診でオノマトペを使う理由として

「患者から痛みの情報を聞き出しやすくなる」
「患者の痛みの表現から痛みの種類が推測できる」










痛みと患者のオノマトペの関係


侵害受容痛(炎症)ガンガン ズキンズキン
混合痛  ズキズキ ジンジン
神経障害  ピリピリ チクチク


痛みは感じかたで
どのような痛みなのかを知ることが出来ます



確かに 頭痛でも

ガンガン痛かったり
ズキズキ痛かったり

ドクドク 脈を打つ痛みだったり

目が飛び出るような痛さ というのもありますね


痛みをイメージすることは難しいですが
あらかじめ 
どのようなことを聞かれるのか分かっていれば
表現しやすくなりますね










一般的な医師の誤診率は 約30%

(思った以上に多いです・・・)

最初の診断が重要になってきます


ですから

困っている症状がいつごろから出てきたのか
今日までどのように変化して来たのか
問診の前に まとめておくことが 大切です

また
既往歴(これまでにしたことのある病気)の情報
特に 薬の情報は非常に大切です
お薬手帳などもありますね


医者に伝えられる情報量が多くなると
的確な診断に近づきます








tv 特ダネより

秋田県の方言

まぐまぐ
頭が重たく沈み込むような動揺性目まい

うるうる
周囲が回るような回転性めまい


方言によるオノマトペ 面白いですね















nice!(107)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 107

コメント 10

ミケシマ

オノマトペ。
「ピッピッ」って言いながら物の名前を言うと、忘れ物を防げるって
以前TVでみました。
「ピッ」って言う音が記憶に残りやすいとか…?
誤診率30% 思ったより少ないぞ。笑
by ミケシマ (2017-06-08 19:02) 

チャー

ミケシマさん
ピッピッ いい事聞?いた(^ ^)使わなきゃ?
30% の誤審 誤審されても分からないことの方が多いかもねー笑
by チャー (2017-06-08 22:12) 

いっぷく

誤診率30%ですか。
あまり医師をあてにできませんね。
やはり診てもらう側もある程度の予備知識を持って
症状を的確に伝えることが大事ですね。
by いっぷく (2017-06-08 22:51) 

dryas

コチトラは最近フウフウとかヤレヤレとかグーグーとかが多くなりまして、ピシピシとかいうのが少なくなりましたかなかなかな?\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-08 23:01) 

chibacandy

オノマトペ…自分だけの表現では相手に伝わらないこと再確認です。特ダネ!の秋田弁のオノマトペ面白かったです。
by chibacandy (2017-06-09 09:25) 

little_me

オトマトペ、痛みを伝える表現がすごく苦手で
病院で、どんな風に痛いか聞かれると
すごく困ってしまいます><
by little_me (2017-06-09 12:46) 

チャー

dryasさん
ピシピシが少なくなって いいですねー
私は 肝に命じるおまじないですわ〜(^ ^)
by チャー (2017-06-09 13:03) 

チャー

chibacandyさん
方言 面白いですよね(^ ^)
地元のお医者様でないと大変だわ!
診断が出るまで時間がかかりそうですね
by チャー (2017-06-09 13:06) 

muku

医者じゃなくても使ってしまう言葉ですね。
この言い方便利なんですよね。
でも、病院にいくと言いたいことがうまく伝わらなかったり
独特の雰囲気に押され不明な言葉を言ってしまったり。
先生が怖いんですよね。
ノートとるようなマメな性格になりたいです(ノ´∀`*)
by muku (2017-06-09 14:55) 

suzu*

オノマトペ?
確かに…
どんなありますか?
聞かれても痛みを表現するの難しわなf^_^;)
たまにコッチからこんなんありましてな、言うても
一笑にふす医師も居てたり、な。
調べたらこない書いてありました、なんて言おうもんなら
なら、ココへ来ることないやん[exclamation]?みたいな?
せめてこんなオノマトペ使うて聞いてくれはる医師はええと思うわ^ ^
by suzu* (2017-06-10 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0