So-net無料ブログ作成
検索選択

イライラ解消・体調不良を改善する食事療法④ [健康]


イライラの原因は ストレス!

脳内ホルモンバランスが乱れたり
血糖値の急な上がり下がりも考えられます

イライラして 怒りっぽくなると

「牛乳を飲みなさい!」

と、手っ取り早く摂れるカルシウムがすすめられますね





スポンサードリンク








神経の興奮を抑える働きがあるカルシウムは
神経伝達をスムーズにしてくれるので欠かせません

イライラすると 
マグネシウムも消費されてしまいます

ですから
カルシウムだけを摂るのではなく
マグネシウムも同時に必要になります

牛乳など乳製品には カルシウムが豊富ですが
マグネシウムは少ないです





スポンサードリンク








イライラ防止には

 カルシウム + マグネシウム


カルシウムの多い食材

乳製品・ひじき・ごま・高野豆腐
イワシの丸干し・シシヤモ・海苔・アーモンド
桜エビ


カルシウムと一緒に働くマグネシウム食材

わかめ・ひじき・のり・シラス・ごま・
桜エビ・イワシの丸干し・アーモンド
パルメザンチーズ



特に ひじきは
カルシウム・マグネシウムの含有量がトップクラス!
食物繊維やβ―カロテン・鉄分も豊富な優秀食材です


せっかくの優秀素材なので
塩分量の高い濃い目の煮物は もったいないですね


酢の物・サラダ・炒め物 がおすすめです












乾物類を上手に利用しましょう


乾物類には カルシウム・マグネシウムだけでなく
ミネラルも多く含みます


私は 毎日手軽に乾物が食べらる様に

  ⇩
IMG_0598.JPG



右から
短冊の高野豆腐・煮干し・干し桜エビ・ゴマ・煮干し粉・すりゴマ


乾物って
目に触れる場所に保管していませんよね

買ってあるのに 
又 同じものを買ってしまったり

あるのを忘れ 
かなり日にちが経ってしまったり

調理が済んだ後に
しまった!あれを使えば良かった!
などなど
とにかく あるはずなのに存在感の薄い食材です


目に触れる所に置くだけで 
毎日食べられるようになります





スポンサードリンク







私は
食べる煮干しは キッチンでつまみ食いしています
干し桜エビは 焼きそばなど 炒め物にどんどん使い 
高野豆腐の短冊は小さいのでとてもべんりです
お味噌汁や煮物に積極的に使えます
ごまは サラダ おにぎり などなど

見える所にあると
今まで以上に 使う頻度が増えますよ!


乾物を 大いに利用しましょう




★ちょっとおすすめお味噌汁

切干大根のお味噌汁です

水から切干大根を入れ沸騰させ
味噌を入れる
ハイ! 切干大根のお味噌汁の出来上がり

出汁はいりません
切干大根の甘味が出てとても美味しいです

豆腐・高野豆腐・ワカメ・ねぎ
なんでも相性はOKです
お試しください









食事前に食べるだけ!脂肪や糖を抑える【ベジファス】



























梅雨の準備は足元から





nice!(126)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 126

コメント 15

沖田 翼

最近イライラはしてないと思ってるんですけど、無意識に貧乏揺すりしてることが多いですね。
by 沖田 翼 (2017-06-02 21:32) 

dryas

 コチトラもしてない様なのでカルシュウム等足りているかな?(^o^)
 なにせサンデー毎日で好きな事だけやる悠々道楽生活であるせいか??(^O^)
 昔は貧乏揺すり酷かったですけど最近は全くありませ~ん!!!(*^O^*)
 でも年のせいか動作が遅くなりまして、そのせいで時間が足りなくてやりたいことの半分未満しかできてませ~ん、がコレばっかりはどうしようも????\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-02 22:14) 

レインボーゴブリンズ

イライラに牛乳、マグ&カルはひじきにたっぷりですか!切干し大根の味噌汁は、是非やってみます!
by レインボーゴブリンズ (2017-06-02 23:08) 

チャー

dryasさん カルシウム足りていますね!
私も あまり イライラしない方です
ヨーグルトも乾物も(^ ^)V
dryasさんは 普通の人以上に やることがたーくさんあるから 丁度いいのではないかな?♪
by チャー (2017-06-02 23:18) 

チャー

レインボーコブリンズさん ひじきは最強のようですよ(^ ^)V
切干し大根のお味噌汁 ちょっと 甘味なお出汁で 美味しいです とにかく 簡単が、嬉しいです
by チャー (2017-06-02 23:22) 

旅爺さん

おはようございます。
詳しいので栄養士さんなのかな?乾物は良いですね。
今日はまた暑くなりそうですね。
楽しい1日になるようにお過ごし下さいね。
by 旅爺さん (2017-06-03 09:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
韓国ドラマは根強い人気ですね。
そして韓国料理は確かに美味しいです(^^)
by johncomeback (2017-06-03 21:10) 

旅爺さん

お早う御座います。
夕べのテレビで寒天が凄く良いと言ってましたよ。
今日は爆買いしてこなきゃ~!” 笑
by 旅爺さん (2017-06-04 05:22) 

little_me

子供が小さいうちは、どうしてもイライラする事は
避けられず・・・(-_-;)
カルシウムも足りてないのかな。
ひじき食べよう~。
by little_me (2017-06-04 08:47) 

majyo

最近冷凍したイチゴと牛乳でシェイクします。
煮びたしにちりめん雑魚をいっぱい使うのでOKかな?
イライラに効くのですか。
怒る事多いけれどイライラはしません。
乾物類は昔からよく使っています。いつでも調理ができるからです
by majyo (2017-06-04 09:07) 

Hide

最近、豆腐に生姜をたっぷり擦り下ろし
食べていますが、これがまた美味しくて毎晩・・・
いわしの削り節もたっぷりですので何を食べている
のか?茗荷も長ネギも入れますが少しだけ・・・
ビールが美味しいです・・・><
by Hide (2017-06-04 12:23) 

旅爺さん

今日のスーパーは何処も寒天がテレビの影響で売り切れでした。
1軒だけ倉庫を調べてくれて2束見つけてくれたので買ってきました。これで長生きできるかな?。笑
by 旅爺さん (2017-06-04 19:24) 

engrid

切り干し大根の花切りをよく、お味噌汁に使います、
具材に困って時のお助けにも、
干し桜えびも重宝
高野豆腐も、
by engrid (2017-06-04 19:31) 

チャー

engirdさんも 乾物を色々使っているのですね 栄養が合って お手頃価格
いつでも ちゃちゃっと使えるのが嬉しいですね(^ ^)
by チャー (2017-06-05 21:58) 

suzu*

切り干し大根のお味噌汁♪
コレいただきまする^^
by suzu* (2017-06-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: