So-net無料ブログ作成

14円でR-1ヨーグルトを作る!免疫力効果で丈夫な体に! [健康]

先日 電車内で小耳に・・・


40~50代くらいの女性3人のお話です
私は 席が隣だったので話声は小耳に入り
いつしか ダンボに・・・

・・・スイマセン










これから どこどこでランチをするお三人様
食事の話から 健康の話に変わり
お互いの健康状態を話し始めました
皆さん 健康には色々と気遣われ
体に良い食材・サプリ などなどを話していました


  (う~ 分かる分かる)

お一人の方が お腹をなでながら
「私 R-1のヨーグルトを毎日食べているから
 お通じもいいし 健康なのよ」


R-1.jpg



「え~ でも高いじゃない! 毎日なんて食べられないわ」

 (う~ん ごもっともなご意見!)

「私 ヨーグルトメーカーを持っているのよ!
R-1のヨーグルトを牛乳に入れて 後は機械が作ってくれるから
安く 家族みんなで 食べられるのよ」


 (え~~~!心で叫ぶ私)

実は 私もヨーグルトメーカーを持っています
カスピ海ヨーグルトを毎日食べたくて購入しました
(ブログでも紹介したことがあります)

カスピ海ヨーグルトの トロトロの粘りが 
大腸までしっかり届く乳酸菌です 
腸の元気は健康の基本!美肌の基本!

牛乳にカスピ海ヨーグルトを入れ
後はヨーグルトメーカーにお任せ!


なるほど原理は同じ 
 という事に気が付きませんでした









明治のお客様相談では

プロピオヨーグルトR-1種菌にして作れますが
特徴である1073R-1が作り出すEPSの量は
発行条件により 異なる

 とありました

それでも かなり近いようですね



R-1 ヨーグルト CMでもお馴染ですね

免疫力を高めるので 健康に良い

風邪予防(インフルエンザ)
ガン予防
腸内環境改善
リウマチ予防
美肌効果

市販のR-1は確かに高価なもので
毎日 食べるとなると・・・ちょっと
ましてや 家族で となると・・・かなり無理的な・・・


ヨーグルトメーカーを使うと


牛乳 1本  150~250円

R-1 コンビニ価格 139円


牛乳1本で R-1 10個分出来上がります

1/10 の値段 約14円 

これなら 毎日家族で食べられますね




楽天 売れ筋 No.1













私は カスピ海ヨーグルト専門に作っていましたが
R-1 などなど様々なヨーグルトに挑戦したいと思います


楽しみ 楽しみ



ある日の 電車内から
小耳にはさんだ 良いお話でした

















nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 16

ミケシマ

すごい! なるほど~(@0@
考え付いた人すごいですね!!
これならお高いヨーグルトを買う必要がない…
でもこのアイデアが普及してしまったらメーカーはピンチですね(^0^;
うちの冷蔵庫に、何か月も前に夫が作ったカスピ海ヨーグルトが眠っています…
見た目は白いまま変わらないのですが当然食べられる気がしません…
「早く捨てて」とお願いしてるのですがなかなか捨ててくれません(>_<)
by ミケシマ (2017-06-01 21:05) 

チャー

ミケシマさん
後からブログ内容を追加したのですが
明治のお客様相談窓口では 菌の量は発酵時間などなどで 同じとは限りません とありました 常に 新しい元気な種菌で作った方がより良いヨーグルトが出来るようですね
そのためには 本物を常に買わなくちゃね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも いい話をマダム達に聞いたわ?
ミケシマさんちの冷蔵庫のカスピ海ヨーグルト ちょっと怖いね[考えてる顔]

by チャー (2017-06-01 21:34) 

ぶーけ

R-1はわかりませんが、カスピ海ヨーグルトはヨーグルトメーカーなしで、常温においておけばできますよ。私はもう何年も、ずっと室温で(夏は早いし、冬は遅い)作ってます。菌の数、どうなんでしょう?
by ぶーけ (2017-06-01 21:51) 

dryas

 コチトラR1はタマーニかな?(^o^)
 コチトラのベタハは昔ヨーグルト自作してましたが最近は全くやりません,けどヨーグルトは毎晩のデザートで~す!!(^O^)
 蛇足ながら、スポーツオーソリティから15%OFFの案内が来ましたので、明日天気よければ、靴を新調予定で~す!!!(*^O^*)
 ついでに1kgの足の重しも買ってこようかなかな????\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-01 22:25) 

チャー

dryasさん
夜のデザートにヨーグルト!奥様 考えていますねー さすがでございます
翌朝のことを考えると ヨーグルトは夜食べた方が良いのです

明日は お気に入りの靴が見つかるといいですね ♪( ´θ`)
by チャー (2017-06-01 23:15) 

きぃ

我が家は2年前に主人がインフルエンザになり・・・
それから予防のために毎日R-1ヨーグルトを
食べてますががいですよね!
なので2年前から義妹がR-1を種に
ヨーグルトメーカーで作ってくれます(#^.^#)
なので週に3回くらいは買わずに
作ってくれたものをいただいてます!
by きぃ (2017-06-02 08:42) 

muku

ヨーグルトメーカーなんて洒落たものをもってない。
だからいつも買ってますけど、値段をみると確かに高い。
牛乳1本分ですもんね^^;

それと夜にヨーグルトを食べるといいんですね!
今日から実践してみようかな。
by muku (2017-06-02 09:14) 

スカビオサ

私も秋~冬はR-1で、
それ以外はガセリ菌のヨーグルト培養中です。
ガセリ菌の免疫力UPに期待しています。
10回の1回くらいの割合で、ヨーグルトを買ってきて、新しく仕込みします。
ずっと培養した種菌で作るのは良くないんだとか。
電車の中で耳がダンボになったチャーさん、
見てみたかったです!
by スカビオサ (2017-06-02 10:29) 

チャー

きいさん
R-1のお世話になっているんですね
義妹さんの手作り♪( ´θ`)結構皆さん 自家製で作っているのですね 食は大切ですね!しっかり風邪予防 健康維持でお互いに頑張りましょう \(^o^)/
by チャー (2017-06-02 12:06) 

チャー

スカピオさんも 培養中なんですねー
良い菌で免疫力を高めましょうねー(^ ^)
私は カスピ海ヨーグルト専門で作っています あの トロトロ感が好きなんです〜
でも 次は R-1やカゼリ菌も試してみますね

耳がダンボになった チャーは
寝たふりして聞いていました (-_-)zzz
えへへです(๑˃̵ᴗ˂̵)

くるくるのコーヒーロール
とーっても美味しそうです
いつも ありがとうございます
スカピオさんの手作りの素晴らしい作品に 口元が緩んでしまうチャーでございます
by チャー (2017-06-02 12:30) 

chibacandy

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っていますがR-1でやってみます。ありがとうございます。
by chibacandy (2017-06-02 13:57) 

Hide

4月まで毎日飲んでいましたが飽きまして、今ではフジッコの「カスピ海」にチェンジ。たまにグリコのカスピ海も頂きますが家内は、明治のプロビオLG21を
朝晩、飽きずに食べていますが健康ですよ〜〜><
甘酒もメーカーを変え毎日続けて飲んでいます・・・
by Hide (2017-06-02 14:38) 

ちぃ

これは役立ちそうな情報ですね〜^^
隣の方のお話気になっちゃうのわかります!
電車の中とかだと肝心なところが聞こえなかったりして・・・・^^;
「ねえねえ今のお話ですけれど・・・」と言いたくなるのを必死で堪えますww

by ちぃ (2017-06-02 15:13) 

チャー

ちぃさん
大きなダンボで聞いていましたよ
その前の お三人様の話と面白くて しかも 声が大きいので バッチリ!
ナイスでした(^ ^)V
by チャー (2017-06-02 15:57) 

engrid

ヨーグルトは、夜に」
見直さなくては!
どうしても朝、おやつ的に
なるほど、、ヨーグルトメーカー、色々使えますのね
すこし考えます
by engrid (2017-06-02 17:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も毎朝ヨーグルトを食べています。
R-1がお安く食べられるって魅力的ですね。
by johncomeback (2017-06-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0