So-net無料ブログ作成
検索選択

物忘れに効果的 体調不良を改善する食事療法 ③ 物忘れ防止トレーニング [健康]

 


物忘れ



IMG_0535.JPG



みょうがを食べると物忘れをする

な~~んて迷信がありますね


お釈迦さまと 物忘れの激しい弟子の話から
生まれた と言う説と、

みょうがはクセが強いので食べ過ぎては体には毒・・・
脅し言葉として
みょうがを食べると物忘れをするぞ!

と言う こんな 由来があります





スポンサードリンク上








ところが

みょうがは 物忘れをするどころか
みょうがに含まれる アルファピネン(独特の香)は
大脳皮質に働きかけ 頭をシャキッと冴えさせてくれます


血行を促進効果もあり新陳代謝がUPし発汗作用や
呼吸を整える作用もあります
食欲の落ちる夏には 胃の調子を整えてくれるので
夏バテ効果もあります


みょうが 凄いですね














更に
物忘れに効果的な食材と食べ方があります


青魚 + 卵 + 大豆

この3種を一緒に食べます


脳を活性化する DHA
記憶力を高める レシチン


DHAは 脳神経組織に非常に多く含まれ
不足すると情報伝達が低下します
DHAは体内で 作る事は出来ないので
鮪のトロ・鯖・ブリカマなど
魚の脂肪の中に多く含まれています
DHAはコレステロールが悪玉化するのを防ぎ
中性脂肪を減らす働きがあります










レシチンも脂質
記憶力・集中力 認知症予防に有効です
レシチンは卵・大豆に多く含まれ
卵黄レシチンは神経系に作用し
大豆レシチンは動脈硬化・脳卒中予防












DHAを多く含む食材

あん肝・まぐろ・ぶり・鯖・鯛・鰻
鯖・鰆・鰯・鯵


レシチンを多く含む食材

卵黄・カッテージチーズ・牛乳・落花生
アーモンド・高野豆腐・納豆・きなこ・
湯葉・鮪



青魚 + 卵 + 大豆


一緒に食べることが 有効的 !




例えば


鯵のお刺身
豆腐の味噌汁
半熟卵
卵はハードより半熟状態(温泉卵)が一番消化吸収されやすいです





物忘れ防止とトレーニング


思い出す という作業が大切です
これは記憶を定着させます
昔のことを繰り返し思い出していると
海馬が活性化され情報伝達がしやすくなります



トレーニング方法


幼いころからのアルバムを見る
懐メロを歌う
思い出の場所を訪れる
ニオイから記憶を呼ぶ
(一度覚えたニオイはしっかりと覚えています)
昔の日記や手帳を見る

一日の食事を振り返る

又 絵をかいたり楽器を演奏する
利き手を変えてみる
専門外の本を読む
趣味を楽しむ
高価なものを買う
美味しい物を食べる




スポンサードリンク中








二階に上がって
あれ?
私 何しに来たのかしら?

冷蔵庫を開けて 
あれ?何を取ろうとしたのかしら?

脳から体への伝達は早いのですが
記憶が プッツン!

ありますね~~~ 















3大口臭ケアを同時に!薬用オーラクリスターゼロ











nice!(132)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 132

コメント 15

makkun

ミョウガを食べると物忘れをする・・は
小学校低学年の頃に言われましたが
自宅の周囲でミョウガがいくらでも採れました。
時期には毎日食べてましたし
現在でも大好きな食材なので
食べる事が多いです。
チャーさんの記事を見て
益々自信を持って食べたいと思います(笑)

by makkun (2017-05-27 14:10) 

裕々

青魚と卵と大豆。どれも好物で、よく一緒に食べます。
でも記憶力が...
私の場合は、無意識のうちに覚えるのを大事な情報に絞り込んでいる、と自分勝手な解釈をしております。
by 裕々 (2017-05-27 20:16) 

dryas

 コチトラ食事はベタハまかせ!(^o^)
 あれ?何しにキタンダッケ??はコチトラショッチュウかもかも??(^O^)
 歌は毎月やってます!!!(*^O^*)
 最近楽器弾かなくなったので又再開しますかなかな????(**^O^**)
 最近モールスの受信練習再開しました!!!!!¥(*^O^*)/
 
by dryas (2017-05-27 20:40) 

なかせ

ミョウガ美味しいですよね~
この時期からよく食べます♪
by なかせ (2017-05-27 20:48) 

スカビオサ

ミョウガ、大好きでっす。
庭で採れるので助かっています。
子供の頃、物忘れをする!と親に言われましたが、
きっと美味しいから大人が食べたかったのでしょうね~~~(笑)
ミョウガの卵とじも大好きです。
by スカビオサ (2017-05-27 20:58) 

チャー

悠々さん
好物ばかりで良かったですねー♪
意識していないと あら?何だっけ?とうっかりさんになってしまう 私です[ウッシッシ]
by チャー (2017-05-27 22:42) 

チャー

dryasさん
奥様がきちんとケアーしてくれるので ありがたいですね
歌 楽器 モールス やりたい事 やる事 沢山ありますねー (^ ^)v
by チャー (2017-05-27 22:45) 

チャー

なかせさん
これからの季節特にみょうが 美味しくなりますねー 私は お素麺に入れるのが大好きです
by チャー (2017-05-27 22:47) 

チャー

スカピオサさん
お庭でみょうが (^ ^)vいいですねー
卵とじ 美味しそうです
みょうがは 嫁に食わすな!と言う秋ナスと同じですね 笑笑!
by チャー (2017-05-27 22:50) 

アールグレイ

ミョウガ、子供の頃からそのように言われていて、物忘れしやすいと思っていました。
逆にいいのですね。安心して食べれます^^
青魚、卵、大豆製品、この組み合わせをなるべく摂りいれるようにしますね^^
by アールグレイ (2017-05-27 23:17) 

ぽちの輔

私はミョウガを食べませんが
しっかり物忘れします(爆)
by ぽちの輔 (2017-05-28 06:43) 

little_me

物忘れ激しいです。
ミョウガはちょっと苦手だけど
青魚 + 大豆の組み合わせはよくやってます。
ここに卵をプラスするといいんですね^^
by little_me (2017-05-28 10:08) 

ミケシマ

あるあるあります~!
クセのあるもん大好きなワタシ、当然みょうがも大好物! 笑
あっ、今日の夕飯
鯵のお刺身&厚揚げの木の芽味噌!! 卵料理はなかったけど~
トレーニング方法もいろいろあるんですね。
昔を振り返るのもいいのか…ちょっと意外でした。 やってみよう(*^-^*)
by ミケシマ (2017-05-28 22:01) 

muku

ミョウガは苦手。
なので、卵と大豆と魚を組み合わせます^^
例がなければゴッチャ混ぜにしちゃうところでしたww
わたし危険な回路してるみたい(^_^;)
by muku (2017-05-29 11:20) 

suzu*

最近ね、なんとなぁ~くだけど
魚とか肉とかを食する気がしないんだよなぁ。
DHCはなにごとにも必要不可欠やとは聞く。
だども身体では作られないってのは初耳やし
(多分、どっかでは見たんやろけどね^^)
いやいや摂らんとアカンやろ~~~!
それとミョウガ?
夏になると冷奴の上に乗っかってるのを
料理本なぞで見るにつけ。。
やっぱねぇ言い伝えってのは物語でもあったりするんですな?
因みに流産とかにも関係するんかな?
って、今更ですが。ってか、関係ないお歳ですが。。:D
by suzu* (2017-05-29 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: