So-net無料ブログ作成

ストレス・胃疲れを修復 体調不良を食事で改善 ② [健康]

ストレスや暴飲暴食からくる

胃疲れ・胃のもたれ





IMG_0489.JPG



そんな時
自己診断で 胃酸の出すぎでは?と思い

ついつい 市販薬を飲んでしまう事・・・
ありませんか?


胃酸は 食べた物を細かく分解する働きがありますので
むやみに 薬で STOPさせてしまうと
なおさら 消化不良を起こしてしまう可能性があります


胃の粘膜を守ってくれているのが
コンドロムコタンパク・・・たんぱく質です

胃の粘膜・消化液・消化酵素は たんぱく質で出来ています









ダイエットも注意です


ダイエットで食事(たんぱく質)を制限してしまうと
たんぱく質が足りなくなってしまい
消化液や消化酵素の分泌が低下し 
胃もたれ・胃のムカムカがおこりやすくなります

更には 食欲を低下させてしまいます
体には 良くないことですね

ダイエット中でも たんぱく質の摂取は忘れずに!



年齢と共に消化酵素の分泌が衰えますので
良質なたんぱく質を摂らなければいけません


たんぱく質をしっかり摂らずに
お肉ばかり食べていると胃もたれの原因にもなります





上手に胃を修復させるには?


胃の調子が悪い時は
 食事を摂らないほうがよいのでは?

 と、思ってしまいますが ・・・









実は

豆腐・卵 などの
消化吸収の良いたんぱく質を摂ったほうが良いのです



胃疲れ・もたれ 
  = 消化の良いおかゆ

と考えてしまいますが・・・

まずは
消化吸収の良いたんぱく質で 
胃を修復してあげましょう


豆腐粥 


味噌のだし汁に(又は醤油)
豆腐を 手でつぶし(砕く)入れます
沸騰したら最後に 溶き卵でを入れます


味噌や醤油は発酵食品なので
消化を助けてくれます










胃が回復してきたら
徐々にお肉などを食べ
胃の消化酵素が出やすい状態にし
胃を丈夫にしてあげることも大切です



胃を修復する食品


ビタミンU食材


キャベツ・アスパラガス・ブロッコリー・
大根・セロリ・ピーマン・トマト・レタス


消化を助ける発酵食材


味噌・醤油・ヨーグルト・チーズ
醸造酢・甘酒・ナンプラー



たんぱく質+ビタミンU+発酵食品



胃が疲れた時は
胃が喜ぶ 食材を上手に組見合わせて
消化酵素をたっぷり出してあげて下さいね



ストレスの多い方は胃の消化酵素が不十分になりますので

普段から 意識し

たんぱく質+ビタミンU+発酵食品を
積極的に心がけてみて下さい




注意
もちろん 食事だけで修復回復は望めません
医師の診断も必要になりますのでお願いします




体調不良を食事で改善 ③

お楽しみに ^-^v






 







nice!(122)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 122

コメント 12

裕々

とりあえず食事を抜けば胃が休まる、と思っていました。
豆腐、大根、ヨーグルトなんかは胃疲れであまり食欲がなくても食べやすそうですね。
by 裕々 (2017-05-25 17:45) 

chibacandy

いつもお勉強させていただいております。
ありがとうございます!
by chibacandy (2017-05-25 18:58) 

suzu*

もぅね…
ダイエットだけやのうて
身体は食べてるモンで変われるし良くなるな?
漢方薬なみに効果はすぐに現れないけんど
食は大事だなぁとつくづくわかったよ。
歳とるにつれ、色んなモンが足りんようになってく。
サプリもエエねんけど、先ずは日本人に合うた和食です。
ま、洋なモノでもエエもんあります。
薬やサプリに頼らずとも食事の改善が一歩です。
by suzu* (2017-05-25 19:05) 

チャー

cibacandyさん
ありがとうございます
こちらこそ 美味しそうで栄養価の高いメニュー 楽しみにしています(^ ^)
by チャー (2017-05-25 19:05) 

dryas

コチトラの若い時みたいなストレスが原因の胃酸過多の方にはキャベジンという手もあるかもかも?(^o^)
by dryas (2017-05-25 20:04) 

いっぷく

豆腐粥、米は入れないんですね。
風邪などで食欲が落ちているときにも
よさそうですね。
by いっぷく (2017-05-25 20:04) 

アールグレイ

すぐ薬に頼らずに、胃にやさしい食事にと心がけたいです。
体調には、食事がとても大切ですね。
うまくコントロールしていくと内臓などに、良さそうですね^^お豆腐やヨーグルトなども大好きで、よく食べています。

by アールグレイ (2017-05-25 21:44) 

ラック

豆腐粥覚えておきます!
by ラック (2017-05-25 21:54) 

えくりぷす

豆腐粥はダイエットにも良さそうですね。
カロリーもGI値も低そう。
by えくりぷす (2017-05-26 11:37) 

チャー

dryasさん
キャベジンの名前はキャベツから(^ ^)
ビタミンUで 胃には 大変お世話になっていますね 我が家もお世話になっていました
by チャー (2017-05-26 11:48) 

little_me

胃痛の原因は色々だから、むやみに薬を飲まない方が
いいと聞いた事があります。
とわ言え、ほっておくのも辛い物。
食べ物で解消されるのはいいですね。
豆腐粥覚えておきます^^
by little_me (2017-05-26 14:15) 

チャー

littl-meさん
胃 痛みがあるときは早めに対処した方がいいですよね(^.^)
by チャー (2017-05-26 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0