So-net無料ブログ作成
検索選択

朝食最強メニューとは?体調不良を食事で改善する ① [健康]

食事は
体の不調を緩和し 改善することが出来ます



IMG_0450.JPG



体調管理には ストレス緩和や生活の見直しなど
色々 ありますが


まずは 食事から [exclamation]



part ①

便秘と軟便


健康の源は腸にあり?!

食べた物がきちんと吸収するためには
腸がしっかり働いていないと駄目ですね
そのためにも
腸の動きをスムーズにしなくてはいけません


便秘を食事で 改善


便秘に有効な食材とは? 



スポンサードリンク上







便のかさを増やす 食物繊維

腸の動きを活発にする 発酵食品

食物繊維と発酵食品はよく知られていますね


便秘の解消は 腸のぜん動運動を活発にするために
食物繊維を摂る

食物繊維は 
人間の体の中では消化吸収されないので
便を柔らかくして かさを増し 
ぜん動運動を活発にして
便を押し出してくれる働きがあります

ですが

便秘になると
食物繊維だけでは スムーズな便の移動は難しく
発酵食品の助けも必要になります



それでも
何を食べても なかなか  治らない!

と、お悩みの方もいらっしゃると思います


もっと スムーズに良い便を出したい[exclamation]



便を柔らかくしたり 滑りを良くする栄養を
一緒に摂ることが出来たら・・・








そのためには トリプル で!


食物繊維 + ビタミンC + オリーブオイル
ビタミンCは天然の下剤効果を発揮します

ビタミンCのサプリを摂りすぎると
便が柔らかくなる
と、聞きたことがあります

ビタミンCが豊富な食品を多めに食べると
便を柔らかくしてくれる効果があります

そして

ツルリンコ と 出すためには

  オレイン酸  です


オリーブオイルは オレイン酸を70%以上含むので
優秀な オイルです


オレイン酸は 腸を滑らかにして
内容物の滑りをよくする働きがあります




スポンサードリンク中







食物繊維 + ビタミンC + オリーブオイル





最も効果的な時間は

腸のぜん動運動が 一番活発な朝
朝食に摂り入れることが有効的です











 【 主な食材 】


便のかさ増しとなる食物繊維


寒天 ひじき 海苔 しいたけ
アーモンド おから 納豆 アボガド

+ 

便を柔らかすするビタミンC食材


レモン ブロッコリー 豆苗 海苔
カリフラワー キャベツ キーウイ ほうれん草

+ 

オリーブオイル
(おすすめはエキストラバージンオイル)






ほうれん草のおひたしに
オリーブオイルをかけて海苔をトッピング


納豆に オリーブオイルをかけて
デザートにキーウイ


など トリプルで組み合わせて見てください



そして最強メニューは



アボガドにオリーブオイルとレモン汁をかける


アボガド1個に食物繊維が ゴボウ 1本分
トマト と同じ ビタミンC
そして オレイン酸も豊富に含まれています


私は 醤油を ちょっとだけかけます
この方が 味わい深く食べられます


レモンがない時は
ポッカレモンでも同じように ビタミンCが
手軽に摂ることができます

ですが 
開封後は お早めに
小さいサイズで購入すると いいかもしれませんね





スポンサードリンク下








軟 便

軟便と便秘の違いは
主に便の水分量の違いです


軟便を改善するためには
胃や腸に負担をかけないことが大切になります




軟便の原因


ストレス・不眠

不規則な食事や
肉中心の食事での野菜不足


多量のお酒 慢性的アルコール摂取

アルコールに体は慣れてしまっても
胃壁が慣れることは ありませんので

また
食事を摂りながら飲むことも大切です

朝昼晩 規則正しく
遅い時間の食事は 消化の良い物を


便秘と軟便
簡単に片づけられる問題ではありません
その裏には
病気が潜んでいる場合もあります

色なども注意して下さい

黄土色・茶色はあまり心配はないようですが

色が濃くなったり 赤色っぽくなったり
緑・白色の時は 医師の診断を受けたほうが良いですね



体の不調と食事改善②もお楽しみに


宜しくお願い致します


























累計販売個数100万本突破の酵素ドリンク【ファストザイム】






nice!(135)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 135

コメント 17

viviane

オリーブオイル、鼻にツ~ンとくるくらいの癖のあるものが大好きなんですけど・・・
朝に摂らないとダメなんですね
by viviane (2017-05-23 22:23) 

dryas

 オリーブオイル!ベタハ大好き!!(^o^)
 コチトラ超苦手!!!(^O^)
 4泊5日のお出かけしましたら体+1.5kg!!!!(*^O^*)
 お出かけ中もバナナダイエットしたんですけど、、、\(*^O^*)?

by dryas (2017-05-23 23:18) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました!
by とし@黒猫 (2017-05-24 00:46) 

engrid

これは、良いことを教えていただきました

by engrid (2017-05-24 00:53) 

ミケシマ

便秘には子どもの頃から悩まされましたー
ありとあらゆることを試したものです…
それでも一向によくならず。薬なども効かず。
いちど、腎臓のレントゲンを撮るときに腸に便が溜まりすぎていて驚いた技師さんがすっ飛んできたことが 笑
便秘と下痢を繰り返すタイプで、3か月に一度くらいのたうちまわるくらいの腹痛に襲われ下痢をするという…
こういうとき、「パスタを大量に食べた」ときが多かったです!
なんとなく経験でオリーブオイルかなぁ…と思っていましたがこの話を聞いて納得ですw
あと、わたしの場合副交感神経との関係が深いと思っています…
自分の体を実験台にして論文書こうかな。
by ミケシマ (2017-05-24 01:26) 

スカビオサ

アボカドの食物繊維ってNO,1なんですよね?
私は、変色を防ぐ為にアボカドにレモン汁をかけて、
岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、
そしてワサビで頂くのがお気に入りなんです~。
私は便秘はしない人なんだけど、
お通じに良い食材って日頃から意識せずに、
食べているからなのかな?
by スカビオサ (2017-05-24 09:57) 

muku

ほうれんそうのお浸しに海苔とオリーブオイル。
この組み合わせはしたことないので参考になりました^^

わたしは快便なんですが、辛い物を食べると緩くなります。
胃腸に負担をかけていたって事ですね。
勉強になりました。
by muku (2017-05-24 10:49) 

suzu*

ご無沙汰です。
どっちかってぇと。。アタシゃ便秘気味?
ここんとこは快便ではありまするが。。
ちょうど昨夜やってました。
便秘やと110時間もかかって出てくるそうな?ヮ(゚д゚)ォ!
因みに快便やと30時間ほど?
水分の無さでふんづまり状態?
アボガド、もちっと安ぅなってくれ~です。
醤油と海苔が美味いんどす^^
by suzu* (2017-05-24 11:26) 

チャー

engridさん
そう言って頂けて嬉しいです♪( ´θ`)
ありがとうございます
by チャー (2017-05-24 12:58) 

チャー

ミケシマさん
副交感神経と便秘 確かにですねー
ストレスや疲れは万病の元です
美味しいもの食べて ワハハ?と笑って ぐっすり快眠
でもって 翌朝 スッキリ?
こんな生活を 私はしたい by 宮沢賢治!?
♪( ´θ`)
レントゲン (^ ^)V
by チャー (2017-05-24 13:04) 

チャー

スカピオサさん
きちんと食べていると 体は答えを出してくれるのですね(^ ^)
ブラックペッパー スパイシーでいいですねー!真似しまーす
by チャー (2017-05-24 13:07) 

RASCAL

わぁ〜役に立つ情報!!助かります(*^ω^*)
便秘体質なので、アボカドにオーリブオイル+レモン。試してみますね!!

by RASCAL (2017-05-24 13:21) 

チャー

dryasさん
旅のお土産 体に着けてきちゃいましたね
でも 沢山の美味しい想い出があり 幸せですね いつも 食事管理してくれる奥様がいるので 大丈夫ですよ〜!(^ ^)
by チャー (2017-05-24 13:23) 

まつみママ

ご訪問 コメントを頂きありがとう御座いました
色々充実した為になる記事ですので 時間ある時
又 御伺い致し 拝読させて頂きます。
by まつみママ (2017-05-24 20:11) 

little_me

私はあまり便秘はしないんだけど
割とすぐにお腹が痛くなっちゃうタイプ。
冷たい物の取りすぎとかかなと思うんだけど
夏は冷たいアイスとか飲み物がやめられなくて。
お腹や体のためには、常温の物がいいのは
わかってるんですけどね(^^;
by little_me (2017-05-24 20:24) 

チャー

まつみママさん
ありがとうございます
嬉しいです (^ ^)又 遊びに来て下さいね
by チャー (2017-05-24 21:44) 

旅爺さん

爺は便秘の時プルーンを食べたりリンゴを食べたりしています。
by 旅爺さん (2017-05-25 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: