So-net無料ブログ作成
検索選択

セロリの落とし穴知ってる?栄養効果と最強レシピで作り置き [健康]



セロリ




IMG_0422.JPG



クセがあり
好き?
嫌い?に好みが分かれますね


私は・・・

以前は食べられませんでしたが
セロリのお漬物を食べてから


「これ いける!」 ^-^v


私は香草類はあまり好きではありません

春菊・大葉・パクチー 苦手です


見た目にも 栄養的にも 女子的にも?

セロリは素敵な お野菜

でも

どんなふうに食べていますか?




セロリ効果



むくみ防止
血圧安定
血液サラサラ効果
便秘解消
美肌・アンチエイジング
ストレスの緩和
イライラ防止
寝つきの改善
食欲不振
胃痛の緩和
血行不良による冷え性・肩こり
倦怠感


香の強い物は 確かに効果が高いですね














栄養を効率よく摂るには?



サラダ・ジュース・火を通す・・・


実は 落とし穴がありました


一番手軽に食べるサラダ

パリパリ 歯ごたえも良く美味しいですね
 
ですが
これが一番 もったいない食べ方でした


なぜサラダが?

あえて 順位をつけるのなら

ジュース⇒火を通す⇒サラダ になります


セロリの薬効成分は細胞の中に入っているため
よ~~く噛んで食べることが大切だからです




又 茎の部分より葉の方が
栄養効果が高いので 捨てたらもったいない!



私は
セロリの葉・・・捨てていました
まだ セロリにたいして不信感があり・・・

ザクッ と切って ポイ !

勿体なかった~~~  ><;



そこで


茎も葉も ぜ~~んぶ 使い

しかも
ジュースのように細かく砕いで 
成分まるごと 頂いてしまう 最強メニュー



これです  ⇩


IMG_0421.JPG



セロリのめかぶ和え です


作り方

セロリの 歯も茎も ミキサーで粉砕!
セロリの食感も楽しみたいので
一部の茎はみじん切りにしました

種を取ったトマト・きゅうりもみじん切りにして
全てをめかぶと合えます


味付けは

麺つゆと青じそドレッシングとゴマ油

青じそドレッシングを多めに入れると酸っぱめに
比率はお好みで お願いします
ひたひたに 浸かるぐらいがの量が良い思います


めかぶのネバネバと とても相性が良く
色々な料理のトッピングに使えて便利ですよ


しかも 
栄養価は 抜群で カロリーの心配なし!


サラダ菜に かけてみました

写真の色味が悪くなりましたが
実際は 
それなりに 食欲をそそる感じでしたが
トホホ・・・です



IMG_0420.JPG



レモンがあったのでスライスを

搾って食べてみたら
これが 何とも言えない 爽やかさ
思いもよらなく 風味がUP!しました


あたり~~ でしたよ ^-^v
 



IMG_0418.JPG


豚肉の冷しゃぶ にかけました

栄養抜群”!疲労回復体力復活! 



セロリ 葉も茎も 全部頂き
薬効成分を十分に生かした 
セロリ粉砕めかぶ和えです



ゴマ油の効果もプラスで
健康トッピングになりますね




その他 おすすめメニューは


あつあつ 白飯に


冷奴に


そうめんなどの冷し麺に


納豆に


これをかけるだけで最強メニューに早変わりです



作り置きも出来ますが
栄養効果を考えるのなら お早めにね



セロリの保存方法

葉と茎は 別々にしましょう




爽やかで 美味しく
これからの季節にピッタリなメニューです









































nice!(132)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 132

コメント 22

makkun

確かにセロリは美味しいとは思えないですが
酒のオツマミで減塩味噌を付けて食べる事が
多いです。
薬効成分は糖尿病や高血圧症に良いと
言われてるので極力買って来るように
奥さんには言ってあります。

by makkun (2017-05-19 13:22) 

RASCAL

セロリかぁ〜(T_T)
パクチーの次に食べられない野菜です(笑)
そうですね〜セロリの漬物ありますよね!
まずは そこから挑戦してみます(^^;;

めかぶ和えも美味しそう!!
サッパリいけそう〜♪
by RASCAL (2017-05-19 18:55) 

すーさん

セロリの葉っぱ、ワタスも捨ててた(笑)。
美味しそうな食べ方ですね、サッパリしていて
この季節にピッタリ♡。
またまた真似させてもらいま〜す(*´∇`*)。
by すーさん (2017-05-19 19:26) 

森田惠子

セロリのピクルスも美味しいですよ。
葉は天ぷらもOK!

私は辛い物は苦手だけれど、香りはOKなので、パクチーとかも好きです。
by 森田惠子 (2017-05-19 19:57) 

裕々

家内は鳥取のらっきょう漬けの残ったシロップを捨てずに、セロリの茎を5mmほどに刻んで1日漬けます。
私はセロリが苦手ですが、これなら結構いけますね。
by 裕々 (2017-05-19 20:09) 

アールグレイ

セロリ、大好きで、数本ですが台所の勝手口のところで、育てています。
茎も葉も食べます。
サラダが一番多いですが、ソテーにしても食べています。
このように効果大だなんで、嬉しいです。
メカブ和えもおいしそうですね^^
by アールグレイ (2017-05-19 20:12) 

dryas

セロリ、フキ、春菊、コチトラ全滅です!(;;)
ベタハは好きの様!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-05-19 20:44) 

スカビオサ

香りの物、大好きです~。パクチー!ラブです♪
あ、私が食べない物はウナギくらいかなっ?
セロリの葉は、ウインナーとかと炒めても美味しいです。
茎はそのまま食べたりピクルスにしたりしていました。
by スカビオサ (2017-05-19 20:54) 

沖田 翼

僕もセロリ、無理なんですよねー
独特的な味かな?が無理です。

食感は嫌いでは無いのですが・・・
by 沖田 翼 (2017-05-19 21:16) 

チャー

dryasさん
はじめての降参!苦手な食材がありましたね (^ ^)いつも パーフェクトなdryasさんです
by チャー (2017-05-19 22:08) 

チャー

スカピオサさん
パクチー ラブなんですねー♫
ウィンナーと炒める これ良いですねー
今度 チャレンジしますね
ありがとうございます
by チャー (2017-05-19 22:10) 

侘び助

私は葉は大きく刻み縮緬雑魚とかき揚(めちゃ美味)
茎はキンピラに・栄養的には‽ですが美味しいです。
by 侘び助 (2017-05-20 10:41) 

くまぱんだ

セロリ好きなので、そのままマヨにつけて、
バリバリ食べてました~(*^o^*)♪
ただ買いすぎて余る時があり…
セロリ×めかぶ、目からウロコです。やってみよう…(*´艸`*)
by くまぱんだ (2017-05-20 16:42) 

チャー

くまぱんださん
セロリ大好きさんですね(^ ^)
マヨでバリバリ 良いですねー
いちばん美味しい食べ方かも!?
めかぶ に混ぜると色々 使えますので お試しあれ です
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-05-20 17:59) 

little_me

セロリはやや苦手で、マヨたっぷりつければ・・・
という感じなので葉っぱは捨ててました(^^;
めかぶ和えは美味しそうだし、私でも食べやすそう♪
by little_me (2017-05-20 23:07) 

ミケシマ

セロリ~!! 美味しい! だいすき!
チャーさんが苦手な 春菊・大葉・パクチー だいすき! 笑
でもセロリ、大好きなんだけどあまり食べないんです…
何故かというとレパートリーが少ないから…
めかぶ合え。 そんなお料理があったとは。
わたしは断然アツアツの白飯派~
あっでも葉っぱは捨ててませんでしたよ! 何せ大好きなんで…(^_^;
刻んでベーコンと一緒にきんぴらです。
味付けはみりん・醤油。 お弁当の隙間埋めにもピッタリです☆
by ミケシマ (2017-05-21 01:21) 

チャー

ミケシマさんは香味野菜が お好きなんですね〜♫パクチーは今 大ブーム
ですが これだけは お願いされても ごめんなさい です
ベーコンとセロリのきんぴら
良いですねーーウィンナー炒めをしている方もいらしたので しっかり味があり こってり?とした加工食品とも相性がいいみたいですね
お弁当のおかずに最高〜〜♫です
by チャー (2017-05-21 13:21) 

こじろう

せ・・・セロリは無理。
大葉は大好物。
パクチーは抵抗ないけど,セロリはチャウダーに入ってるのでも臭いが残ってると食べれないなぁ・・・。

by こじろう (2017-05-21 20:17) 

engrid

大好き
でもサラダで、パリパリ
シチューに投入も
葉は、捨ててたかな、、刻んでも生
そっかと、見直しです
by engrid (2017-05-22 06:37) 

muku

ふむふむ・・・参考になります。
20歳過ぎてからセロリが食べられるようになりました。
( ..)φメモメモ
by muku (2017-05-22 09:00) 

チャー

engirdさんはセロリ大好きさんでしたね
シチュー 良いですねー
歯ごたえと香りがたのしめワンランクアップのシチューになりますね


夏の準備
着々と 進んでいますね
今日は暑かったです
by チャー (2017-05-22 21:06) 

チャー

mukuさんも 大人になってから食べられるようになったのですね(^ ^)
好き嫌いがない方が 世の中特にですね
とはいえ パクチーは全然のチャーです
トホホ(;ω;)

by チャー (2017-05-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: