So-net無料ブログ作成

フルーツたまねぎ 栄養効果と効率の良い食べ方 [健康]

突然ですが


玉ねぎのスライス
水にさらしてはいませんか?

栄養分が、逃げてしまいますよ〜






スポンサードリンク上






お恥ずかしながら
私は つい最近まで やっていました
(T . T)


玉ねぎは
水にさらさなくても、辛味は抜けます

とくに「新玉ねぎ」は元々辛味が少ないので
絶対に水にさらしちゃダメダメ!

切る方向も ポイントです

繊維を断つように切る!

玉ねぎをヨコに切ると
繊維が断ち切られるため
空気に触れる面が多くなり
玉ねぎの辛さが抜けやすいです
スライスした玉ねぎは
重ならないように広げるのがベスト
空気に触れされせましょう

最低でも15分〜 放置しましょう
これで苦みも OK!


玉ねぎの栄養 捨てたら
勿体無い







玉ねぎと言うと
パッと思いつくのが
血液サラサラ効果!などなど

生活習慣病を予防するためには
大切な食材ですね


フレーツ玉ねぎは
甘みが強く食べやすいので
沢山食べられますよ


IMG_0283.JPG


玉ねぎの効果

玉ねぎに含まれるケルセチン

ケルセチンの効能は

抗酸化作用
動脈硬化予防
血糖値低下作用
コレステロール低下作用
アレルギーの緩和作用
ひざ関節痛を緩和


ケルセチン 素晴らしいですね



ケルセチンは玉ねぎの他に
アスパラガス、ブロッコリー、モロヘイヤ、
パセリ、りんご、ぶどう、そばなどに含まれていますが
玉ねぎは ダントツです

1日当たりの摂取目安量は100㎎~500㎎
1日に玉ねぎ半個~1個摂取すると
ケルセチンが40mg~80mg摂れ
健康効果が高いと言われています



ケルセチンを効率よく摂るためには

肉類・乳製品・ナッツ類と合わせた調理や
油と一緒に摂ること良いです

野菜や果物の外皮に多く含まれているので
皮ごと食べられる物は 食べましょう



ケルセチンは水溶性なので
水にさらしては NG?

空気に触れと苦味も取れまろやかになりますので
切ったものは そのまま 放置しておけば大丈夫です



リピーターが多く
甘くて美味しいと評判です















お手頃価格の 可愛くおしゃれなファションアイテムはこちらから
⇩   ⇩   ⇩   ⇩















nice!(101)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 101

コメント 13

Hide

お酒のつまみにオニオンスライスは最高ですね!
カットした玉ねぎは水で洗い流しますがダメなん
ですね?辛味が強すぎますので、ついつい・・・
玉ねぎの皮を粉末にしたものを味噌汁等に入れ
食べていますが、これも美味しいです。
by Hide (2017-05-07 15:24) 

dryas

 コチトラは毎昼に食べますサラダの中にいつもオニオンスライスが入ってます!(^o^)
 辛いのでコチトラはあまり好きではないのですが、ダマッテ全部食べます!!(^O^)
 フルーツ玉ねぎは茨城では売ってないかなかな???(*^O^*)
by dryas (2017-05-07 17:47) 

チャー

dryasさん
さすがの朝食ですね
玉ねぎの辛さにがさに 黙って食べているdryasさんの姿を想像するとおかしくもあり
玉ねぎを見ずとも 涙が出てきました
(^ ^)笑いの涙?それとも?(^ ^)
フルーツ玉ねぎ 手に入ると良いですね
by チャー (2017-05-07 18:04) 

muku

癖で水にさらしてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)
新玉ねぎを・・・
気を付けまーす!
by muku (2017-05-07 18:34) 

まゆみっふぃ

オニオンスライス好きです~
フルーツ玉ねぎ食べてみたいです。
by まゆみっふぃ (2017-05-07 20:22) 

チャー

mukuさんコメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
玉ねぎ 良かったです
健康で美味しくですね??
by チャー (2017-05-07 21:01) 

スカビオサ

えっ!!!!!
玉ねぎって、水にさらさなくても辛いの抜けるのですか????
し、知りませんでした!メッチャショックです。
玉ねぎのスライス、大好きで良く食べるのです。
早速、水にさらさずに放置してみますね!
玉ねぎは、北海道の「真白」が大好きです。
by スカビオサ (2017-05-08 09:22) 

チャー

スカピオサさん
玉ねぎのスライス そうなんです
私も 習慣で 水にさらして
勿体無いことをしていました(T . T)
北海道の真白 北海道には5年くらい住んでいた事がありますが 食べていたのかなー?(^ ^) 気になります
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-05-08 11:00) 

little_me

フルーツ玉ねぎなんてあるんですね(@_@)
水にさらさなくてもいいというのは、何かで見たので
基本広げるだけにしています。
せっかくの栄養がもったいないですよね^^
by little_me (2017-05-08 11:38) 

engrid

やってました なんとしたことかと、、
今覚えました、、、
by engrid (2017-05-08 18:31) 

チャー

enviedさん
良かったです
私も 当たり前のようにやっていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだ 知らないでやっている事がありそうですヽ(´o`;
by チャー (2017-05-08 22:25) 

makkun

タマネギのスライスは好きで良く食べますが
横切りにしてはいますが水にさらしていますので
管理者に良く伝えて置きます(^^
by makkun (2017-05-09 09:00) 

ミケシマ

そうそう、そうなんですよねー
わたしは、知っているけど晒してしまうタイプ…
たまねぎ好きだけどあの辛みが苦手なのでめちゃめちゃ水洗いします。
塩か砂糖でもんでから放置し何度も何度も洗います(^_^;
空気にふれさせると辛くなくなるっていうんだけど、うちは玉ねぎスライス一人1個くらい食べるんです。
ものすごい量なので広げて空気に触れさせるのにどれくらいの面積がいるんだろうww
by ミケシマ (2017-05-10 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0