So-net無料ブログ作成

熟成肉とは?美味しさの秘密と栄養 ダイエット効果!熟成肉専門店「但馬屋」 [健康]

熟成肉は保冷庫のような?
ワインを保管するような?場所でお肉は熟成されます

ここでは温度・湿度・風の流れが完璧に調整され
お肉が一定期間、保冷され熟成されていきます





IMG_0256.JPG




お肉は熟成すると美味しいの? ?


肉は熟成することにより
たんぱく質の分解が起こり
酸味を抑制して味をまろやかにしてくれます
これは 熟成すると生まれるペプチドのせいです



熟成すると
タンパク質のアミノ酸によってお肉の旨味がアップします

更には
お肉を柔らかく仕上げてくれるのです


熟生肉は注目されている肉の保存方法です











ダイエット効果と栄養

熟成肉は他のステーキ肉と比べて
脂肪部分が殆どない赤身です



牛肉の赤身肉の部分には
カルニチンが多く含まれ 
脂肪燃焼促進作用があります

これは ダイエットには嬉しい効果ですねー[わーい(嬉しい顔)]



牛肉の栄養効果



スポンサードリンク上






① 牛肉の鉄分(ヘム鉄)は
 通常の遊離鉄の約5倍も大きく
 貧血予防効果に期待できます


② 牛肉の脂肪は コレステロールを減少させ
様々な病気や老化の原因となる酸化を抑制し
血圧を降下させる効果があります


③ 牛肉の特に赤身の部分に多く含まれるトリプトファンは
うつ症状の改善や脳の健康維持に大切なものです



④ 牛肉はカルシウムの含量が多く、
ナトリウム含量は少ない食品です
(ナトリウムとカリウムのバランスが悪いと高血圧の誘因となります)


⑤ 牛肉のたんぱく質には体内の余分な塩分を排出する働きもあります







牛肉 (熟成肉)
お値段が許せば
心置きなく食べたい食材ですね











ジャジャ~ン
そこで先日
熟成牛肉のステーキを食べてきました


東京 虎ノ門ヒルズ 
熟成肉専門 但馬屋


IMG_0262.JPG


お店自慢の焼き方は
外はカリッと香ばしく 中は赤身のレアです


IMG_0260.JPG


ライスの横のキューブ状の物は
醤油と出汁のメレンゲをキューブにしたものです

お箸で 小さくしてお肉の上にのせて食べます
お肉の旨みが更に 増す感じで美味しかったです


IMG_0257.JPG




熟成肉の旨みたっぷりな味わいと
柔らかな口当たりは
もう~~たまりませんでした

ふわふわ~ と 心が躍るようでしたヨ!

脂肪のこってり感も程よく味わえ 
とても美味しく幸せなひと時を味わいました

























nice!(93)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 93

コメント 5

dryas

 オー!ベリーリッチでグーでございますネ!!(^o^)
 コチトラなんぞは貧乏性なので牛肉をステーキで食べるなんて宝くじでも当らない限り到底無理かもかも???(^O^)
 コメダコーヒーの大好きなロースかつサンドもダイブ御無沙汰致しておりま~す!!!!(*^O^*)
by dryas (2017-05-02 22:36) 

kick_drive

こんばんは。お肉が10切れほどあるので
ライス3杯くらい行けそう。

by kick_drive (2017-05-02 23:09) 

ぽちの輔

自宅の冷蔵庫で熟成させたら
お腹を壊しました(爆)
腐敗臭を感じなかったのに^^;
by ぽちの輔 (2017-05-03 06:34) 

チャー

dryasさん
奮発しちゃいましたよ
隣の串カツ屋さんと悩みましたが
熟成肉 の響に やられてしまいました
♪( ´θ`)
カツサンド 大好き〜♫
by チャー (2017-05-03 10:46) 

cheese999

牛さんに感謝、ですね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-05-04 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0