So-net無料ブログ作成
検索選択

「3大食中毒菌」常識外れの落とし穴 ウェルシュ菌 ブドウ球菌 カンピロバクター [健康]

今までの常識は間違っていました!

「4/25 TV 林 修の今でしょ」より

私達の常識を覆した新事実が判明!
え~~~!と驚きの内容でした






3大食中毒とは?



① ウェルシュ菌


特徴 カレーなど作り置きする料理



中毒.jpg



一晩置いたカレーは 味が馴染み
前日より美味しく食べられますね

(旨み成分のアミノ酸が増加して美味しくなります)

美味しさだけなら 一晩寝かせたほうが良いのですが

実は 

ウェルシュ菌が増加し食中毒の危険が高まります

ウェルシュ菌とは 
主にじゃが芋や人参などに付着しています
この菌は 熱に強く 温度が下がってくると増殖します

ですから

カレーが冷めていく段階で 菌が増えてしまいます
カレーの鍋を コンロの上に置いたままでいると
翌朝にはウェルシュ菌が ~~ 増殖!!!

うわぁ~~ 今まで考えたこともありませんでした


では どうしたらいいのでしょうか?


ウィルシュ菌の弱点は 空気です

残ったカレーは速やかに 面積の広い容器に移し替えます
空気に触れる部分を多くするために
広げて 保存し菌の増殖を押さえます

また 鍋ごと温め治すときは
良くかき混ぜながら(空気を入れる)温めると良いそうです


これは カレーに限ったことではありません

煮物も同じことが言えますので
注意してください







② 黄色ブドウ球菌

特徴 誰もが持っています


おにぎりに注意

海苔は黄色ブドウ球菌の大好きな餌になるので
おにぎりは ラップで握り
海苔は 食べる時に巻くのが良い

菌を食材に移さないことが大切ですね


飲みかけのペットボトル


ついつい残った飲料を 翌日飲んでしまう
常識的には 有り得ないことですが・・・


しかし 種類によっては意外な結果がありました

飲んだ直後は 飲料の種類に関係なく
菌の数はさほど変わりませんでしたが





スポンサードリンク上






12時間後


〇 お茶・・・驚くことに菌が減っていました
(お茶にはカテキンの殺菌作用があるので
 納得ですが 意外な結果です)

〇 砂糖入りの飲料(ミルクコーヒー)
12時間後は 恐ろしく増殖
黄色ブドウ球菌だけでなく 雑菌も・・・

菌は 糖分を栄養として爆発的に増殖します

飲み残しには 要注意ですね

〇 水

菌が増える栄養素が入っていないので
あまり変化は見られませんでした




体内のニオイ菌対策 人気おすすめ
[↓]?
口臭・体臭にはshunax






③ カンピロバクター


特徴 十分な加熱で死滅する



生の鶏肉・生焼けの鶏レバーに存在します

野外でのバーベキューなどは要注意!です

家庭内でも
鶏肉を切ったら まな板・包丁は熱湯消毒をする
又は
別の物に変えて 調理します



食中毒は
体調が悪かったり 
免疫力が下がっている時(自分で気づかない)など

普段は何でもない事でも 食中毒は 起こり得ます




スポンサードリンク中








これからの季節 気温・湿度が上がり
菌には 絶好の環境が備わってきますので

体調管理に気を付け 食中毒にならないように

気を付けましょうね


もちろん 手洗いも忘れずに!

 丁寧にこまめに! 


体のニオイ菌対策 人気商品
[↓]?
口臭・体臭にはshunax





















nice!(98)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 98

コメント 15

えくりぷす

去年くらいから一晩置いたカレーが危ないという話がよく出てきますね。私は、実は作りたてのカレーの方が大好きです。スパイスの香りやキレは、時間を置いたら鈍くなってしまうと思うのですが…
賛同者が少ないのが残念なのです^^;
by えくりぷす (2017-04-26 16:18) 

チャー

えくりぷすさん
最近 カレーの話よく聞きますね
肉じゃがも要注意ですが 意味でやって来たことが危ないとは(;ω;)
でも 今まで何もなかったので 神経質になることもないと思いますが 用心に越したことはないですね
私はお茶の ペットボトル 菌が減っている事に驚きました!
by チャー (2017-04-26 17:24) 

Hide

この他にも、出来れば食べ無い方がいい食品ですが
マーガリン、これは最悪ですので注意です!通常では
あり得ない分子構造のため体内で処理しきれず蓄積し悪影響を及ぼす事が研究の結果分かって来ています。世界でマーガリンを使用している国は日本だけかも知れませんが・・・なぜ?
by Hide (2017-04-26 17:53) 

アールグレイ

私も、食中毒とか恐いので、作ったら、食べる以外は、容器に移し替えて、冷蔵庫にいれています。
カテキンの力は大きいですね^^
by アールグレイ (2017-04-26 19:29) 

チャー

Hideさん
マーガリン 恐るべしなんですね
日本人は植物性に弱いのかな?
考え方を 変えないといけませんね
ありがとうございます
by チャー (2017-04-26 19:34) 

チャー

アールグレイさん
移し替えが、大切ですね
カレーの様な鍋に沢山作るものはついつい 入れっぱなしにしていました
怖いので もうしません(;ω;)
by チャー (2017-04-26 19:36) 

dryas

 コチトラ家のベタハも同番組を見ていることを祈るのみです!(^o^)
 下手に口出しますと祟りがあるかもかも??(^O^)
 なんせ山の神でございますので!!!(*^O^*)
 さわらぬKKにTTTなし????\(*^O^*)/
by dryas (2017-04-26 22:34) 

チャー

dryasさん
触らぬ神に...ですね(^ ^)
でも 今まで何も無かったのなら
まぁ... ですかね〜
山の神の美味しい料理を頂けるだけでも感謝ですね
by チャー (2017-04-26 23:49) 

ミケシマ

うんうん、この話きいたことあります!
カレーは空気に触れさせた方がいいって意外ですよね。
ウェルシュ菌は嫌気性ってことなのかな?
じゃがいもや人参に付着してるってことは、カレーに限らずシチューやポトフなんかも危ないってことなんですね。
普段仕事の帰りが遅いので、前の日にこういうものをよく作り置きするんだけど…
やばい、気を付けよう(^^;
by ミケシマ (2017-04-27 00:32) 

ぽちの輔

カレーはスパイスがたくさん入ってて
腐りにくい気がしますけど
そうらしいですね^^;
by ぽちの輔 (2017-04-27 06:43) 

chibacandy

初めまして!ご訪問とnice!ありがとうございます。
私はこの番組を観ていませんが、、、ウェルシュ菌はジャガイモ、ニンジンの土に付いていると聞いた記憶があります。我が家は夏場のカレーには玉ねぎとお肉(たまにコーン)だけです。冬でも作って直ぐに明日食べる分を人数分個別容器に入れます。食堂は温度差が激しいからです。
by chibacandy (2017-04-27 17:22) 

ゆきち

煮込んであるし大丈夫かと思いがちですがカレーは要注意なんですよね。
先日、ふだんは食べない鶏の刺身をお店で食べてひどい下痢になりました。おそらくカンピロバクターだと思います。

by ゆきち (2017-04-27 18:48) 

チャー

chibabndyさん
コメントありがとうございます
私も 季節により具材を変えますが
カレーのじゃが芋はあまり好きではありません カレーって ついつい多めに作り置きしたくなる調理ですよね(^ ^)
by チャー (2017-04-27 22:18) 

チャー

ゆきちさん
鶏肉で痛い目に遭われたんですねー
(T-T)食中毒は ひどい腹痛なので大変でしたね
鶏肉を使った調理品は 熱湯消毒が一番です
by チャー (2017-04-27 22:23) 

裕々

今までに外食が原因で4回食中毒になりました。
死ねば別でしょうけど、集団中毒でも発生しない限り、うやむやになってしまいます。

by 裕々 (2017-04-29 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: