So-net無料ブログ作成
検索選択

水太りとは・冷え・むくみ 効果的な食材と対処法 ストレッチ [健康]



スポンサードリンク上







負のスパイラル
負の連鎖をなかなか止めることができない関係

水太り・ 冷え・ むくみ 


むくみは 余分な水分が血管から流れた物で

その水分が むくみ の原因に

その余分な水分が体温を下げ 冷え性になる

さらにむくみが悪化して水太りになります



 


少し汗ばむ程度の運動を心がけて
余分な水分の排出し血行を良くしましょう


特にふくらはぎは
下半身の血液を心臓に送り返すポンプの役目を持っているので
ふくらはぎを十分に刺激してあげることは
血行促進に有効的です




ムクミ.jpg



脚のストレッチやマッサージが効果的

貧乏ゆすり なども いいですね~~^-^v
(10/20の むくみ ブログより)


負のスパイラルを打破に効果的な食材

体を温める食材
ねぎ、しょうが、とうがらし、根菜類
 

むくみや水太りの原因となる余分な塩分や水分を
体外へ排出してくれる カリウム

カリウムを多く含む食材
きゅうり、クレソン、ほうれん草、バナナ、わかめ




スポンサードリンク中







水太り体質の人は
水分排出のために利尿作用のあるお茶もオススメ

デトックス作用も期待できる黒豆茶
カリウムも多く含まれるコーン茶

ホットか常温が飲むのが良いでしょう




ふくらはぎや 足指を意識して
ふくらはぎの ポンプ力を高める

歩く時に脚の内側に重心をかけて歩く
足首を使って踏み出す感じです。

踵から着地する時は、
つま先を上げてふくらはぎを伸ばすように意識する

足の親指のあたりに重心が来るように
意識すると内側に重心がかかるようになります

もちろん、姿勢も大切ですので
背筋を伸ばしスタスタと歩くようにします
こうすることにより
外側につきやすかった筋肉が内側につき
ふくらはぎの形も良くなります



あしのゆびで
しっかり地面を踏ん張る


階段登り
ふくらはぎが刺激されて
ポンプ機能が活性化!
血流がアップし 新陳代謝が上がります


日頃の生活を少し見直すと
水太り むくみ 冷え の改善策に繋がりますね

















nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 10

裕々

再開楽しみにしていました。
私も以前よりも最近靴下のあとが強く残るようで、足のむくみかもしれません。
とても参考になりました。
by 裕々 (2017-02-13 10:52) 

アールグレイ

むくみは良くないですよね。
私も、ふくらはぎをよくマッサージするようにしています。
by アールグレイ (2017-02-13 15:36) 

kick_drive

こんばんは。復活おめでとうございます。半年くらいお休みされると思ってたのでホッとしました。

本記事と関係ないのですが1点報告。風呂上がりの牛乳始めました。ですが甘酒と交互です。


by kick_drive (2017-02-13 22:20) 

チャー

アールグレイさん
私は 靴下の跡がなかなか消えません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
気を付けないと[がまん顔]
by チャー (2017-02-13 22:41) 

dryas

蛇足ながら、数年前、ネットで勧められて、下記の本を図書館から借りまして読んだことあります!(^o^)
https://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%91%E3%82%8A%E3%82%83%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%8E%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%A7%99-%E5%AD%9D%E5%AD%90/dp/4776207931
コチトラの毎晩の健康体操にも取り入れておりますヨ!!!(^O^)
 御帰りなさいませ????\(*^O^*)/
by dryas (2017-02-13 22:43) 

チャー

dryas さん
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
健康長生き[るんるん]ふくらはぎもみもみですね[決定]

まだ 余裕はなく復活迄に至りませんが
ボチボチ無理なく少しづつで参りたいと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
宜しくお願いします

by チャー (2017-02-13 23:11) 

dryas

ハーイ!コチラコソ!!ありがとうございま~す!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-02-14 13:25) 

むうぴょんこ

うんうん、無理なくゆっくりとね!!
次回も楽しみにしてるよぉ~!!
by むうぴょんこ (2017-02-14 15:59) 

ミケシマ

チャーさん! お待ちしてました^^
以前むくみキュアの記事ありましたよね~
あれから気になってるんだけどまだ買ってないです(;_;)
わたしは逆に水分とらなすぎで…
もう少し水を飲むように心がけなきゃな、って思ってます。
by ミケシマ (2017-02-14 23:36) 

今造ROWINGTEAM

チャーさんお久しぶりです^^
体調不良だったんですか?
お大事にしてください!!
わたしもかなり冷え症です。
ストレッチ、マッサージ頑張りたいと思います!
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2017-02-16 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: