So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒートショックプロテインとは?入浴法 半身浴より全身浴  [健康]

お肌の為にも
半身浴より全身浴~~

ドクター.jpg



体を温めたり
疲労回復効果が高い入浴ですが

温めや疲労回復だけでなく
体内のいらなくなったものを排出したり
体内での壊れた物を修復してくれる物質が増えます

この物質が
ヒートショックプロテインです

しおれたレタスを
50度のお湯にしばらく浸けていると
シャキッとよみがえってきます
これと似た現象が お肌にも起こります
それは
熱ショックタンパク質
(ヒート ショック プロテイン)です

自らの力で私たちのお肌を守ってくれる
タンパク質です



体温が2度上がると
ヒートショックプロテインが増加します



オススメは、38~39度での30分の全身浴です

ではなぜ
38~39度に30分浸かることが良いのでしょうか?

いきなり熱いお風呂に入っても
ヒートショックプロテインは作られますが
ぬるいお湯にゆっくり浸かったほうが
作られる量が増えますし 
持続効果も高いのです(日持ちします)





もう一つ

体温というのは急に上げたものは[右斜め上]
    急に下がってしまいます[右斜め下]


熱いお風呂に短時間浸かったのでは
温め効果が持続しません


また体温が40度を超えてしまうと
自律神経がびっくりしてしまいます
つまり
40度以上のお風呂に入ると交感神経が優位になり
目が覚めてしまうのです

朝、シャキッとするのならいいのですが
寝る前には おすすめしません


30分の全身浴ではなく
半身浴ではダメなのか?




全身浴と半身浴の最大の違いは
  水圧です

全身浴のほうがより血管が圧迫されるので
心臓に戻る血液量が増え血の巡りが良くなります

半身浴というのは
比較的 心臓が弱い人の入浴方法になります
なぜなら
血液が一気に心臓に戻ると困るからです



美容やダイエット=半身浴

そう感じている人も多いようですが
全身浴の方が
ヒートショックプロテインが増加します

長く浸かってものぼせにくいので
半身浴が良いとされたのかもしれません



お風呂は 
入るときだけでなく出たときも大切です

必ず浴室の外を温めておきましょう

お風呂から出て急激に体が冷えますと
交感神経が優位になってしまいますし
心臓への負担も大きくなります


年間の自宅での事故死が17000件
この大半がお風呂とトイレです

寒い浴室で熱いお風呂に入る
ヒートショックが原因です

年間の交通事故死数が約5000件なので
危険度が高くなります

浴室内も外も十分に温めておきましょう




チャーのこれ知ってる?


節分

渡辺さんは 
豆をまかなくていい!

なぜなら
平安時代の話ですが
大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていました
そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めました 後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。
しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまったのです

ですから
鬼は 渡辺さんに ビビッているそうです


そして 
鬼は坂田さんにも ビビッています

坂田さんの由来は「マサカリ担いだ金太郎~♪」
歌でおなじみの金太郎のことです
金太郎の物語の最後は鬼退治でした
見込まれた金太郎は
都からやってきた武士に仕えるということで
話が終わりますが、
その武士というのが源頼光と言われており、
坂田金時と名前を改めて仕えたという事です

鬼より強い
渡辺さんと 坂田さん でした




















★遊びなら*フォレストツーリスト

アイスクライミングが長野で出来る
↓  ↓  ↓  ↓
http://marumiworld.xyz/


★記事やニュースなら*毎日GENNNKI

トランプ氏の影の有力者ヘリテージ財団とは?
政権交代でワシントンに野良犬が増える
認知症保険・RCEPとTTP・介護休業と介護休暇
↓  ↓  ↓  ↓
http://mainitigennki.com/




nice!(156)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 156

コメント 14

pandan

節分もうすぐですね、
恵方巻き作ろうと思います。
by pandan (2017-01-30 06:00) 

すーさん

『仕事後に豆まき?・・・あ、オレ渡辺なんで先帰りまース』というどうでもいい言い訳風景が頭に
広がっちゃった(^^)。
by すーさん (2017-01-30 06:45) 

little_me

お肌でもレタスと同じ現象があったとは!

渡辺さんと坂田さんの話面白いですね。
知り合いの渡辺さんに教えてあげよう♪
by little_me (2017-01-30 08:14) 

tachi

室外なるべくあたためるようにしています。
コミカルな写真ですね
昔のCMとかなのでしょうか。
by tachi (2017-01-30 09:25) 

makkun

私は首までどっふり浸からないと
お風呂に入った気持ちにはなれません(笑)
今の季節は41度です。
by makkun (2017-01-30 14:30) 

ニッキー

圭太がかみさんと一緒にお風呂time(毎日ほぼ40分)を過ごしてるのは、かみさんにヒートショックプロテインを増加しようとしてたんだw

by ニッキー (2017-01-30 15:02) 

くまぱんだ

(笑)知り合いの渡辺さんと坂田さんを想像して笑ってしまいました(*^▽^*)
確かに、鬼は近寄ってこなさそうです~
by くまぱんだ (2017-01-30 16:07) 

engrid

レタス浴しなくてわ!
by engrid (2017-01-30 17:34) 

チャー

くまぱんださん
お知り合いの渡辺さん 坂田さん
金棒並みの迫力ですか?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]な~んてね
強い味方が お側にいるんですね[決定]
by チャー (2017-01-30 18:37) 

チャー

engrid さん
レタス浴 うーん ステキなネーミング[黒ハート]
お肌が 生き生きしてきそうです
今夜は レタス浴で のんびり入るかな~?
by チャー (2017-01-30 18:39) 

hatumi30331

熱いお風呂が好きです!
ちょっと温くした方が良いかな?^^;
by hatumi30331 (2017-01-30 20:19) 

S北斗

いくら暖まっても、すぐ湯冷めするんだけど・・・。
体質的なものなのかなぁ~。
by S北斗 (2017-01-30 20:49) 

沖田 翼

こんばんは^^

僕は、風呂の事情「半身浴」も「全身浴」もしないでシャワーで終わることが多いのですがやっぱり浸かった方が疲れも取れそうですね(*^_^*)

温泉とか行ってみたいですなぁ・・・
by 沖田 翼 (2017-01-30 21:12) 

四辻の狸

何時も大変役に立つお話有難うございます。
昨年学生時代からの友人がお風呂で亡くなりました。ヒートショックとの事でした。昭和一桁生まれで全身浴をしないと入浴した気がしない私ですが、湯に浸かる前には浴室を温める等注意しています。
by 四辻の狸 (2017-02-01 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: