So-net無料ブログ作成
検索選択

関ジャニ丸山 隠れ脳梗塞ゴックンチエック &ライザッブ公式レシピ 豆腐ご飯 [健康]



スポンサードリンク






たっ30秒チェックで
隠れ脳梗塞の可能性が・・・


ごっくんと唾を飲み込む回数によって
脳梗塞の危険度が可能性が分かります

30秒間にごっくんと唾を何回飲めますか?



サタデープラスで実証

丸山.jpg


関ジャニの丸山さんは 5回でした

ちなみに
小堺一機さんは 12回でした


唾を飲み込む回数と
  病気のリスクとの関係は?


30秒の平均飲み込み回数は
年齢とともに減少します 

59歳から82歳は 平均は 9回!

と、いうことは
丸山さんの ごっくん回数 5回は

  喉がおじいちゃん~~?!

歌 大丈夫なんでしょうか?^-^;





飲み込み回数

3回以下 危険度が増します
6回以下 要注意
7回以上 問題なし



食事中や食後 頻繁にむせる
食後に痰が増えた

こういった症状がある場合も要注意です


喉の症状は
全て飲み込む力が弱っている危険信号です



スポンサードリンク







飲み込む力が弱くなる原因

最も警戒すべきことは脳梗塞などの
脳の病気が原因である可能性があります

飲み込む力の低下が
隠れ脳梗塞のサインになります





飲み込む仕組み

口の中に物が入ると
舌と口の中の筋肉を使い
食べ物を食道に導きます

ところが異常があると
上手く飲み込めません

食べ物が食道に入る時
しっかりと気管が閉まらないと
一部が気管の中に入ってしまいます

  「 むせる 」

このとき行われるのが 脳の指令

口の中に物が入ると脳が刺激されます
脳からの刺激が十分でない場合
食べ物が 食道に送り込めにくく
気管が閉まらなく誤嚥になります

飲み込めないということは
脳からの信号がきちんと指令されていません
ただし
必ずしも飲み込みにくいということが
脳梗塞ではなく可能性があるということです



その他には
脳の病気の危険信号には
ろれつが回りにくい
手足の力が入りにくい
まっすぐに歩きにくい

このような症状がある時は
病院に行き診断を受けたほうが良いと思います





チャーのこれ知ってる?


第三回
ライザップ公式レシピ (雑誌より)


豆腐ご飯 2人分

木綿豆腐  1丁 (300g)
おから   50g




スポンサードリンク






作り方 

1 木綿豆腐をキッチンペーパーで包み
 耐熱皿にのせ電子レンジで(500w)2~3分
 加熱をして水を切ります

2 フライパンに 1とおからを入れ
 ヘラでほぐしながら水分が抜けて
 そぼろ状になるまで乾煎りします

豆腐ご飯の出来上がりです

丼ぶりご飯にすると 味が染み込むので
美味しく食べられます

親子丼にしても良いですね


野菜たっぷり卵とじ丼もお勧めです
(卵・玉ねぎ・しいたけ・キャベツ・三つ葉など)


















nice!(155)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 155

コメント 11

pandan

飲み込む力って大切なんですね、
全く意識してなかったけどやってみよ〜
by pandan (2017-01-25 06:18) 

little_me

今やってみた所、8回でした。
59歳以上ではないけどギリギリセーフかな。
ドライマウスで唾液が少ないので苦労しました(^^;
by little_me (2017-01-25 10:53) 

tachi

3回以下 危険度が増します でした。
心配になってきました。
by tachi (2017-01-25 11:16) 

裕々

ひとまず大丈夫でした。ちょっと一安心。
良い情報をありがとうございます。
by 裕々 (2017-01-25 13:06) 

旅爺さん

脳梗塞は不意に来るので怖いですね。
脳溢血なども注意のしようがないですからね。
by 旅爺さん (2017-01-25 13:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
タラの白子はホントに美味しいですね。

僕の相方は良く「むせます」 大丈夫かな?
by johncomeback (2017-01-25 14:42) 

hatumi30331

なるほど・・・
私、ツバが少ないから・・・・
気をつけなきゃ!^^;
丸山くん大丈夫かな?

今日はいいお天気で,気持ちいいね。
by hatumi30331 (2017-01-25 15:00) 

えーちゃん

私もたまにむせるな(^^;
芸能人も脳梗塞になる人結構多いよね。
by えーちゃん (2017-01-25 17:22) 

S北斗

う~ん、毎年MRI撮ってるけど・・・心配だぁ~。
若くても脳梗塞になる人、自分の周りにもいます。

by S北斗 (2017-01-25 21:03) 

レインボーゴブリンズ

とてもいいお話を聞きました。うちの母親は錠剤を飲むのが下手なんです。危険度は限りなく赤に近いかも・・・。
お豆腐レシピもおいしそうですね。おからが大好きな自分は、当然豆腐も好きなので、超ごちそうです(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-01-25 22:09) 

makkun

私は50歳の頃に初めて脳のMRを撮ったのですが
「脳梗塞の影」があると診断されて
即刻、投薬が始まりました。
当時、T薬品の役員の奥さんと知り会ってて
その事を話すと「薬の名前を知らせて欲しい」で教えたところ「直ぐに飲むのを止めなさい」
でした・・・・
その薬は脳梗塞で倒れた人に飲ませる薬で
効き目が強すぎるとの事。
確かに後頭部がフワ~っとするし、
目眩はいるしで車に乗るのも
出来ない状態でした。
専門病院へ行き調べると
「何年も前に知らぬ内に出来た梗塞の影」で
問題ナシの診断でした。

by makkun (2017-01-26 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0