So-net無料ブログ作成
検索選択

お皿洗いがストレスをなくす?&蒸し鶏の香味だれ ライザッブ公式レシピ  [健康]

料理を作るのは 好きだけれど
料理の後の皿洗いは面倒で嫌い

な~んて 人 多いですよね
私も その一人
料理を作りながら 
洗い物は済ませたいと思うのだけれど
次から次へ

全自動食器洗い機・・・ 欲しい~~



スポンサードリンク







ですが
皿洗いという作業が
「ストレスを減少させる可能性がある」
ということを示した研究結果があるんです


フロリダ大学の研究チームで実験

51人の生徒にお皿を洗ってもらった結果
注意深く"皿を洗うことで
ストレスレベルを低下させる効果がありました

研究チームは 二つに別けられました

1 皿洗いに集中を促すメッセージ
あなたが皿洗いを行っている間、皿洗いのことだけを考え
お皿一枚一枚へ充分に注意を払いながらお皿を洗ってください

2 単に皿洗いを指示するメッセージ

その後、全員に皿洗いをしてもらい
生徒に現れた効果が検証されました



皿2.jpg



注意深く皿洗いを行ったグループのうち1/4で
緊張レベルが27%低下しました

ですが
注意深く皿を洗わなかったグループには
同様の効果は確認できませんでした



注意深く皿洗いを行うことは

石けんの匂いや 水の温度、
お皿の感触などを集中し感じることになります

しかし

ストレスを低下させた要因の特定は難しいそうです
検証人数が小さなグループであった事など
大規模な人数で検証する必要があるそうです





スポンサードリンク









研究著者の1人である
アダム・ハンリー氏は
「皿洗いに限らず 日常の何気ない行動を意図的に集中することが
心の平静を高める効果を生み出す可能性があります」

と言っていました



日常の何気ない行動によるストレスの軽減


キャベツの千切りをすると スッキリする
掃除を必死にすると スッキリする
トイレを磨きをすると スッキリする
料理をすることによって スッキリする
お皿洗いをすると スッキリする

などなど・・・

私たちの日常には 集中して行うことで
ストレスが 軽減されることがあります


私は・・・

お日様を感じながら 洗濯物を干すこと 
スッキリして 軽減されるかな?




スポンサードリンク









チャーのこれ知ってる?


~ 昨日の 続き ~

★ ライザップ公式 レシピ(雑誌より)


蒸し鶏のさっぱり香味だれ

鶏もも肉でたんぱく質をしかり摂り
蒸すことで 余分な油をカット
ゴマ油とねぎ ニンニクの香がアクセントになります


材料 (2人分)

鶏もも肉 160g
酒    大さじ 1

《 香味だれ 》
長ねぎ    1本
生姜(チューブ)2cm
ニンニク(チューブ)2cm
しょうゆ   大さじ2
酢      大さじ2
ゴマ油    小さじ1



蒸し鶏.jpg



作り方

1 鶏もも肉はひと口大に切り 
 再熱皿に並べ 酒をふる
 ラップをふんわりかけ
 電子レンジ500wで約7分加熱

2 長ねぎはみじん切りにし
 香味だれの材料を全て混ぜ合わせる
 (冷蔵庫で冷やしておくと味が馴染みます)

3 1をさらに盛り 2をかける



 エネルギー 174kcal
 たんぱく質 19.4g
 脂質    5.9g
 炭水化物  5.9g
 食物繊維  1.0g
 糖質    5.0g


付け合わせとして おすすめ
もやしの中華スープ
もやしに含まれるカリウムが 
余分な塩分を排出して
むくみを改善し 
ボディーラインがスッキリします






紹介ブログ


遊びなら*フォレストツーリスト
最新 越後湯沢情報 お宿・スキー場
↓  ↓  ↓  ↓
http://marumiworld.xyz/


役立つ記事やニュースなら*毎日GENNNKI
トランプ氏の政権交代によりワシントンに野良犬が増える 認知症保険・RCEPとTTP・介護休業と介護休暇
↓  ↓  ↓  ↓
http://mainitigennki.com/











nice!(144)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 144

コメント 14

dryas

 コチトラは水泳や筋トレや歌の練習やりますとかなりスッキリするような?¥(*^o^*)/
by dryas (2017-01-23 23:21) 

粋田化石

ご訪問有難うございます
また、寄らせていただきます
by 粋田化石 (2017-01-23 23:22) 

ミケシマ

えー!!  それはいいことを聞いた!
家事をするのが楽しくなりそう♪
確かに、トイレ掃除も洗濯も皿洗いも、取りかかるまでは死ぬほど嫌だけど(どんだけ…^^;)
終わらせるとすごーくスッキリしますもんね!
ようし、今度からはもっと集中してやろう。ストレス軽減~♪
先回記事で…
BMI20を切ると言うと痩せてるように思いますが、
わたしはスリムっていうよりちっこくて丸い?イメージです^^;
by ミケシマ (2017-01-23 23:38) 

hatumi30331

皿洗い・・・・・
嫌い!へへ;
ストレスは病気の元!
減らさなきゃね。^^

今日は寒かったね。
検診終わって・・・美味しいワイン飲んじゃいました!(笑)
by hatumi30331 (2017-01-23 23:56) 

tachi

食洗器あると便利ですね。
効率化すばらしいです。

今日の料理も美味しそうです。
by tachi (2017-01-24 10:17) 

ニッキー

皿洗い、私も好きじゃないですw
料理を作るのは好きなんだけどなぁ^^;
by ニッキー (2017-01-24 11:40) 

まめ

料理も後片付けもさほど好きじゃないです(汗)
食べる専門で居たいところです・・・
by まめ (2017-01-24 12:27) 

makkun

今日のタイトルは「その通り!」・・・(笑)
朝・昼の茶碗洗いは私の掛かりで
夕食は奥さんがやってますが
それも私がやっても構わないのですが
一回位はやらせないと・・と思って
やらせてます。
私がやった方がシンクも周りも
綺麗になりますd(*^o^*)b

by makkun (2017-01-24 13:34) 

チャー

dryas さん 泳いで歌って スッキリ 良いですねー[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-01-24 14:46) 

チャー

ミケシマさん 集中集中!同じく やるまでは腰が重たく 嫌々ですが 終わった後は スッキリしますね ちなみにキャベツの千切りも好きです[るんるん] 
by チャー (2017-01-24 14:54) 

hatumi30331

いつか一緒に美味しい物食べて飲もうね。^^
by hatumi30331 (2017-01-24 15:43) 

侘び助

私は洗うことは好きで丁寧に洗いますが^^
布巾で拭くのは嫌なので乾燥機だけ使用しています。
by 侘び助 (2017-01-24 16:56) 

johncomeback

僕も料理は好きですが皿洗いは嫌いです。
皿はまだ良いのですが、油でギトギトの
フライパンや大きな鍋を洗うのが億劫です。
by johncomeback (2017-01-24 20:09) 

チャー

詫び助さん 食器乾燥機良いですねー[わーい(嬉しい顔)]
私も拭くのが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
作るのが一番好き[るんるん]
by チャー (2017-01-25 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: