So-net無料ブログ作成
検索選択

不安でお腹が痛い!突然の腹痛!過敏性腸症候群のメカニズムと対処法 [健康]

緊張するとお腹が痛くなるー

テストの前日から
テストの事が気になり
お腹が痛くて眠れない

今や受験シーズン
体調管理には気を付けたいですね


image.jpg


腸に疾患がないのに
突然の腹痛や腹下し

これが慢性的に続くと

過敏性腸症候群と言います
別名
各駅停車症候群

トイレに行きたくなるのが不安で
急行に乗れず
各駅停車にしか乗ることができない


この原因は

ストレスから起こります




スポンサードリンク






そのメカニズムは
脳と腸の関係があります

脳がストレスを感じると
自律神経のバランスが崩れ
腸の運動機能に異常を起こし
腹痛などが起きてしまいます

明日は会議のプレゼンがある
考えるだけで お腹が痛い
30分前になると急に緊張と腹痛で
トイレに駆け込んでしまう


このように
自律神経のバランスが壊れると
発症してます

腹痛だけでなく
頭痛 肩こり じんましん
などの症状もあります

この状態を放置してしまうと

腹痛の痛みや 痛みの回数が増加し
パニック症候群を引き起こす可能性もあります

急な動悸や息苦しさ
めまい 吐き気などを感じるケースもあります



スポンサードリンク






そして
過敏性腸症候群はの
日本の患者数は

ナント

約1200万人!
日本国民の約1割!

過敏性腸症候群に苦しんでいる人が
多いということです

普通の腹痛とどう見分けたらいいのでしょうか?

キーワードは3ヶ月

突然の腹痛や腹下しが
1週間に1回の頻度で
3ヶ月続く

また

1月で連続4日
この症状が3ヶ月続いた

これは
過敏性腸症候群の疑いがあります



腸もみで症状を緩和してあげましょう

腸の筋肉を揉み上げ血行を良くします


image.jpg


両手を重ね
優しく揺らす様に振動をさせ
腸をマッサージします

スーで 吸って
ホーで 吐く

スーで鼻から息を吸い

ハハハハハーと息を吐きながら
腸を揺らします

ポイントは時計回りに 押していきます



もし突然腹痛に襲われてしまったら!!
しかも近くにトイレがない!!

そんな時は



スポンサードリンク






腹式呼吸をしましょう
効果的です

おへそを膨らませて
ゆっくり息をするのがコツです

大丈夫 大丈夫と精神を安定させてあげましょう

痛みが取れ
症状が緩和されることもあります




チャーのこれ知ってる?


スクランブルエッグと
炒りたまごは 違う

あまり深く考えた事はありませんでしたが

英語と日本語の違いくらいかな?
その程度に

スクランブルエッグは
木べらでふんわり 混ぜながら
トロトロ

image.jpg

炒りたまごは
数本の菜箸で 細かく炒めて
ボロボロにする

あらためて そうだなーと
思いました テヘヘ(≧∇≦)

サラダのドレッシングは
各調味料を順番にかけると美味しい

1 油 2 酢 3 塩 4 コショウ

1種類ずつかけると 野菜はシャキッとします
順番が大切です

最初に油でコーティングしてあげると
表面に膜が出来野菜から
水分が出るのを防いでくれます

ベチャベチャになりにくいですよ






紹介ブログ
旅と遊びなら フォレストツーリスト
http://marumiworld.xyz/
ニュースと商品紹介なら 毎日GENNNKI 
http://mainitigennki.com/

nice!(141)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 141

コメント 13

dryas

 コチトラ毎晩筋トレの一貫と致しまして、腹マッサージ4箇所×25回づつ=合計100回やります!(^o^)
 コチトラは上から下へ一方向腸マッサージです!!(^O^)
 やらないと腹具合はNOTグーかもかも???(*^O^*)
 
 
by dryas (2017-01-17 23:25) 

ミケシマ

おお~ タイムリーな話題なので読み返してしまいました。
私じゃないんですが、これで仕事をずーっと休むという時期がしばしばあります。
本人はもちろん辛いでしょうが、家族もげんなりしますね。
明日の朝また休んでいたらお腹をさすってあげよう。
…すみません、深刻な話をしちゃいました!
スクランブルエッグ!!
最近ホテルのようなスクランブルエッグを作れるようになりました!
生じゃないのにトロトロなやつ…(^m^)ウフフ
by ミケシマ (2017-01-17 23:40) 

えーちゃん

各駅停車症候群?
私は列車の各駅停車は好きだけどね(^^;
by えーちゃん (2017-01-18 00:33) 

pandan

卵料理大好きです、
出し巻き卵はよく作るけど
スクランブルはあまり作ったことがないです、
挑戦してみよう。
by pandan (2017-01-18 05:47) 

ぽちの輔

スクランブルエッグは牛乳混ぜてたような?
by ぽちの輔 (2017-01-18 07:38) 

hatumi30331

私は出掛ける前のトイレ〜
何度も行くのよ〜
これも、ちょっとした症状。へへ;

by hatumi30331 (2017-01-18 08:48) 

チャー

dryas さん さすが いつもお話を聞いていると 隙がないくらいバッチリですねー
やっぱり 師匠だわ[るんるん]
by チャー (2017-01-18 10:35) 

チャー

ミケシマさん
お腹に手を当ててあげるだけでも 落ち着いて癒やされるそうですよ 手当て[黒ハート] 少しでも不安が無くなるといいですね

スクランブルエッグ いいなー[るんるん]
卵 美味しいですよねー
ふわとろのスクランブルエッグで朝を向かえたいはー 座っているだけで出てこないかしら?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]えへへ[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-01-18 10:41) 

ナツパパ

息子がひょっとしたら過敏症かもしれません。
この記事を読ませます。
by ナツパパ (2017-01-18 13:45) 

えくりぷす

私、大学受験の1週間前にすごい腹痛に襲われまして
親はストレスや緊張のせいだと思ったのですが、
実は、冷蔵庫にあったカキをつまみ食いしたのが原因でした。でも、心配する親に、私はそのことは言い出せず…という体験を思い出しました 汗;
(まあ、合格したので良かったですが)
by えくりぷす (2017-01-18 14:42) 

makkun

緊張やストレスで
腹痛を起こす方が居るのは知ってますが
私の家族知人では知らないですね~
そう言う方は可哀想ですよね~・・。
by makkun (2017-01-18 15:21) 

チャー

ナッツパパさん
お役にたてて嬉しいです
病は気から もあり デリケートな話でもあるのが難しいですね
by チャー (2017-01-18 20:51) 

くまぱんだ

ドレッシングの調味料…全く逆手順で和えてました~(^o^;)勉強になります♪
過敏性腸症候群のお薬効いたので、そうだったのかも…お腹張って苦しい時は、マッサージするようにしてますd(*^^*)b
そういう事、病院では教えてくれないんですよね…
by くまぱんだ (2017-01-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0