So-net無料ブログ作成
検索選択

カルシウムは生命維持に関わる栄養素 ( 癌 高血圧 情報伝達 免疫細胞) まだまだあります [健康]




スポンサードリンク





カルシウムは思っている以上に
体にとって大切なものです

カルシウムがないと
生命の維持が出来ません





カルシウム=骨
そんなイメージがありますね


体重50kg の人は
約1kg のカルシウムを保有しています

その中の99%は骨や歯が
体内のカルシウムとして使われています

残りの1%は
全身に存在し
様々な働きに関わっています




スポンサードリンク






カルシウムの主な働き

筋肉の収縮

心筋の収縮

脳内の情報伝達
(暑い 冷たい 美味しい 嬉しいなど)

免疫細胞を動かす

ホルモンの調節

血液の凝固


カルシウムは
生命維持に不可欠な栄養素です


そんな大切なカルシウムですが
日本人が最も不足している栄養素です

乳製品を
あまり取らない食文化ではありますが

もう一つの大きな理由は

日本の水は軟水が多いということです

カルシウムが多いのは硬水
カルシウムが少ないのは軟水です

ヨーロッパなどは
硬水が多いため
カルシウムの摂取量も多くなります

これが原因のひとつでもあります






スポンサードリンク






新たなるカルシウムの力
★高血圧を改善に役立つカルシウム

塩分の救世主はカルシウム?!

カルシウムを豊富に摂ることにより
減塩なしでも血圧を下げる可能性もあると言われています

普段の食事+牛乳
 毎食牛乳をコップ一杯飲む
 
その結果
血圧を測定してみると

夜間の血圧が 下がりました


夜間の血圧???

血圧は朝目覚める前から少しずつ上がり
日中活動している時が最高に高くなります
そして
就寝時には下がり 
夜は最も低くなります

ですが
血圧が高めな人は
反対に
夜になっても血圧が下がりません

牛乳を飲むことにより
夜間の血圧が下がった事は
夜の高血圧が
改善がされたことになります


夜間の高血圧は
大変重要な意味があります
なぜなら
夜間の高血圧が
脳梗塞や認知症のリスクを
上げてしまうからです


脳梗塞の発症率が
3倍以上に上がってしまう
夜間高血圧

image.jpg

カルシウムが
一番効率がよく摂取できるのは牛乳です
次に
小魚 次に 野菜

牛乳には脂肪分も多く含まれていますので
摂り過ぎには注意しましょう


カルシウムでイライラを解消する
カルシウムが不足していると
情報伝達が上手く行かなくなり
イライラしたり 
気分が憂鬱になったりします


カルシウムが癌を予防する!
最新の研究で分かってきたことです
それは
カルシウムが
体内の発癌性物質と結合し
体外へ排出する役目をしてくれます

カルシウムの
癌予防効果が期待されています


中でも
カルシウムの効果が最も期待できるのは

大腸癌 (女性 発症率 1位)

カルシウムが
大腸癌 の予防効果が期待されています

カルシウムは
まだまだ研究段階ではありますが
ガン予防の
新らしい切り札になるかもしれない
と言うことです










チャーのこれ知ってる?


宝くじ

1千万円以上の当選者は
平均 一日に7人 4時間に1人

当選者に多いイニシャルは
男性 T.K 女性 K,K

未換金の総額は 毎年100億円以上



 




nice!(157)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 157

コメント 15

今造ROWINGTEAM

カルシウムって骨を丈夫するだけだと
思っていました!(..)
筋肉や心筋にも良いんですね!
意識してカルシウムを摂取して
ボート漕いでみます!!
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-01-15 23:13) 

pandan

やっぱり牛乳なのですね、
改めて大切さがわかりました。
by pandan (2017-01-16 05:27) 

ぽちの輔

だから自分の骨を溶かしてでも
濃度を維持しようとするのでしょうかね^^;
by ぽちの輔 (2017-01-16 07:33) 

little_me

宝くじのイニシャルはKが当たりやすいみたいですね。
うちは名字はKなのですが、毎年買ってるのに全然当たりません>< 
by little_me (2017-01-16 08:25) 

makkun

カルシゥムの効能は良く分かっているのですが
私はカルシゥム結石で尿管結石になり
長年苦しんだ挙句、
腎結石を爆破した経験があり、
現在、片方しか腎臓が機能していないのは
それが原因なんです。
そんな事で極力、避けているのが
カルシゥムの摂取のし過ぎです。
また、愛犬のCoCoも結石が出来易い犬種なので
親子揃って要注意なんです(笑)

by makkun (2017-01-16 15:52) 

suzu*

豆乳やとカルシウム摂れんのやろか?
ウチな牛乳のむとお腹ゴロゴロ、ピーピーなるねんって^^
小魚(いりこ)を毎度のご飯に炊き込んどりますが
そんなんでもエエんですかね?
(おい!チャーさんトコはヘルスケア所ではないぞな)
by suzu* (2017-01-16 16:19) 

ミケシマ

最近よく牛乳飲みます。
あと、ランチはだいたい家でチーズトーストです♪
カルシウム摂れてるかな?
by ミケシマ (2017-01-16 16:44) 

チャー

ミケシマさん
バッチリですねー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
意識して食べることが大切なようですよ
体は その方が悦んでくれるらしいです[るんるん]

色々な物を食べなきゃ と思いながらも 好きなものばかりになることもありますが それはそれで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも きちんと食べていると 体は反応してくれますね
でも 
だらしなくしていると 同じく 体も[泣き顔]
by チャー (2017-01-16 19:18) 

kick_drive

こんばんは。牛乳を買って来たことを忘れて賞味期限が切れてしまったことが何度もあるので飲むのをやめてしまいました。忘れない良い方法ありますか?

by kick_drive (2017-01-16 20:08) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-01-16 22:16) 

dryas

コチトラは水泳に行った日はベビーチーズも食べます!(^o^)
by dryas (2017-01-16 22:19) 

チャー

kicK_drive さん
牛乳うっかり~[右斜め下]ってことありますね
我が家は 賞味期限が危なくなった牛乳は シチューに入れたりします 毎回シチューったわけにはいかないので 飲む習慣がつくまでは 500ml のサイズにしてはどうかな?割高で勿体ないですが 残して腐らせるよりはいいかな?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by チャー (2017-01-16 22:36) 

チャー

hatumi 30331さん [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
by チャー (2017-01-16 22:38) 

チャー

dryas さんがベビーチーズ って言うと 可愛らしい感じがしますね[るんるん]失礼しました[ほっとした顔]食べやすくていいてすよね
しかも色々な種類があり楽しめますね 私は プレーンも好きだけれど アーモンド入りが好きかなー?![るんるん]
by チャー (2017-01-16 22:41) 

poko

宝くじ当選者が1日7人!?
4時間に1人が当選してる計算になるなんて・・・
何で家は当たらないんだろ!? (^^;
by poko (2017-01-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: