So-net無料ブログ作成
検索選択

寒冷じんましんとじんましんの違い 恐ろしい病のシグナルかも? [健康]

寒冷じんましん


冬本番になりましたね
この冬の寒さにより
寒冷じんましんアレルギーになる可能性があります

image.jpg


image.jpg


寒冷じんましんは大きな病気のシグナルに!
見過ごすと恐ろしい事態になることもあり
発疹だけじゃなく命の危険もあります


寒冷じんましんというと
乾燥肌のイメージがありますが
寒冷じんましんは
冷たい風や水などの刺激により
発症するアレルギーです


乾燥肌の症状は
肌が赤くなりカサカサになり
場所は衣類などで擦れるところで
かゆみの期間は約1週間です

寒冷蕁麻疹の症状は
蚊に刺されたように腫れ上がり
場所は冷たいものに触れたところで
かゆみの期間は1時間から2時間位です

ただし
冷たいものに触れるたびに発疹します




スポンサードリンク








事例

冬 ジョギングを終えて
汗が引き体が冷たくなると
全身に発疹が広がります

冷たい缶ジュースを飲んで
喉に発症することもあります
体の外だけではなく
体の中にも発症することがあるんです

この寒冷じんましんは
じんましんだけにとどまらず
大きな病気と関係しています

寒冷じんましんの症状が悪化すると
急激に血圧が低下して
意識障害の
アナフィラキシーショックになると
最悪命の危険性もあります
さらに
中高年患者の約5%が
悪性リンパ腫や癌などの疑いもあります


体内でのメカニズム

悪性リンパ腫・癌などが出現すると
タンパク質が変化します
そして
寒冷じんましんが発疹します

逆に考えると

寒冷じんましんが発症したということは
悪性リンパ腫や癌が出現した
可能性もあります

寒冷じんましん
侮ることは出来ません
しかも
寒冷じんましんは誰でも突然発症します

冬の急激な寒さによって
引き起こされる可能性があるので
怖いですね




スポンサードリンク








発症は男性女性にも差はありません
ストレスも要因になります
風邪が治った直後なりやすいです
これは
体内の抗体が変化により発症しやすくなります

寒冷じんましんの外的要因は
外出時の気温の低下
お風呂上がりの温度差
運動後素足で冷たい床を歩き冷える
寒い朝布団から出た時の温度差

寒冷じんましんの目安となる温度は
気温が4度以下の時に発症しやすくなります

発症したら

乾燥肌の場合は温めず
保湿をして潤いを与えてあげますが

寒冷じんましんの場合は
温めます
ただし 急激に温めるのではなく
暖房つけたり 上着を着たりなど
ゆっくりと
体の体温を上げることが必要です

じんましん?
寒冷じんましん?

この区別は難しいです

寒冷じんましんの疑いがあったときは
悪性リンパ腫や癌などの可能性もあるので
不安に思ったら
医師の診断を受けることが必要です





スポンサードリンク







寒冷じんましんとはいえ
侮れませにで
寒さにご注意して体を温めてください


チャーのこれ知ってる?


カップ焼きそば UFO

謎の物体のUFOではなく
旨い 太い 大きい の略です


鳩時計から 時間を知らせ 飛び出す鳥は
鳩ではなく
カッコウ です




紹介ブログ
旅や遊びなら

http://marumiworld.xyz


nice!(143)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 143

コメント 6

cheese999

う~、寒いですね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-01-15 06:46) 

風の友

寒冷じんましんって、初めて知りました。
勉強になりましたよ。
by 風の友 (2017-01-15 16:41) 

dryas

 今日はこの冬一番の寒さでしたが、歌声会のためXXX付自転車で往復合計5km程走りました!(^o^)
 19日も月2回の歌声会で雨が降らなければ寒い中走ります!!(^O^)
 寒い中走る時はベタハが作ってくれた長さ2mはあるマフラーを首に2重巻にします!!!(*^O^*)
 まるで月光仮面になった様な気分で~す????\(*^O^*)/
 
by dryas (2017-01-15 17:37) 

チャー

風の友さん
コメントありがとうございます
寒冷じんましん 私の周りにも います
月江寺 怖いてすよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by チャー (2017-01-15 19:49) 

チャー

dryas さん
寒いなか お疲れさまでした
でも 暖か~い月光仮面なら 安心ですね ×××自転車いいですね~[るんるん]
次回も お天気がいいといいですね
思いきり歌うのは気持ちがいいですね[決定]
by チャー (2017-01-15 19:52) 

hatumi30331

蕁麻疹は、よく出ました。
アレルギーあるからね〜
でも今は、ほとんど出無くなったよ。
でも膠原病持ってるから要注意です。
湿疹、蕁麻疹は病気の前兆ってよくあるのよ。
自分の身体に敏感でなきゃね。
by hatumi30331 (2017-01-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: