So-net無料ブログ作成

運動しても痩せられない 基礎代謝の仕組み ダイエットに必要なことは? [健康]



ダイエットのために
ランニング  水泳
マシーントレーニングなど
定期的に運動をおこなっていれば
徐々に体重が減っていく

よくある考え方ですが

運動は体重を減らすための
最善の方法ではありません











運動は どちらかというと
精神面的には良好ですが

体重を減らすための
最適な方法ではないそうです

運動が減量に向いていない理由は

人の体の
エネルギーの消費方法にあります

カロリーを燃焼する方法

1 人間が生きるのに必要な安静時の代謝
2 食事を消化するために必要なカロリー
3 運動で消費されるカロリー

運動時に消費するカロリーは
消費カロリー全体の
約 10%~30%

運動によってコントロール出来るカロリーは
30%以下

人が消費するカロリーの大半は
実は安静時の代謝で占められています


運動でカロリーを消費することは可能ですが
ワイン3杯分のカロリーは
1時間激しいダンスを行った時の
消費カロリーに相当します




以前
ジムで
必死に自転車を漕いでも
マグロの握り 1貫の消費カロリー

なん~て表示が出た時は
え??(´・Д・)」とがっかりしました

どんだけやれば いいのよ!


image.jpg

運動だけで減量するのは難しく
運動は食事療法の補助的な物と考えた方がいいですね


一番消費率の良い
安静時の基礎代謝を上げることが
一番の近道になります


基礎代謝を上げるには

筋肉をつけること

と 言われますが



基礎代謝とは 呼吸、体温調節、内臓の活動など
生命維持のためのエネルギーで
安静にしていても使用されるエネルギー消費

基礎代謝の内訳

肝臓:27%
脳:19%
筋肉:18%
腎臓:10%
心臓:7%
その他:19%

ですから
内臓機能を高めることが
基礎代謝を上げる近道となります








(1)基礎代謝を上げる食事

内臓を活性化する食事のポイントは
基本的にバランスのとれた食事
3食をきちんと食べる
毎食タンパク質をきちんと摂る

アルコールはなるべく避ける
ジュースやお菓子などを
摂りすぎないようにする

(2)肝臓によい食事やサプリメント
アボカド や しじみ 他
マルチビタミン 亜鉛
タウリン オルチニン クルクミン

(3)過度なダイエットは厳禁
低炭水化物ダイエットを続けると
低栄養性脂肪肝になり
肝機能が低下することがあります

(4)血行促進

内臓を活性化して基礎代謝を上げるには
血行をよくすることは大変重要です
下半身に滞りがちな血液を心臓に戻す
(ふくらはぎを動かし
血液とリンパ液を上半身に戻す)

内蔵を冷やさないよう
お腹やお尻を しっかり温めてあげましょう
又 体の中から温める食島
体の中から 
燃やしてあげることが大切です



運動が嫌いだから 痩せられない

ではなく
バランスの良い食事
規則正しい生活
血行を良くする

ここが ポイントです!




チャーのこれ知ってる?


柿の種の秘密

とある煎餅やさんが
もち米で作ったアラレを作ることになりました
アラレは単純な煎餅とは違い 金型を必要とします
ですが
出来上がった金型を 奥さんが踏み潰して
今の 柿の種の形になったということです
当初の柿の種はもっと大きなものでした

柿の種

煎餅とピーナッツ

煎餅 3粒 ピーナッツ5粒の割合がいいかなー?




夕方のニュース
マックの100円コーヒーが16日から5日間
無料になります
午前7~10時

プレミアムローストコーヒーの
リニューアルのためです

価格は 同じだそうです

コーヒーの単品もOK とか?

































nice!(165)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 165

コメント 5

dryas

コチトラこの正月で1.5kg増えてしまいました!(^o^)
明日から、チョット食べるのを減らそうと思います!!(^O^)
by dryas (2017-01-12 23:01) 

pandan

体を温めるのは大切ですね〜
by pandan (2017-01-13 06:19) 

チャー

dryas さん
美味しいものが沢山あった証拠ですね[ほっとした顔]
dryas さんなら 直ぐにもどりますね
いつも 健康管理がバッチリで尊敬しています
私は dryas さん、おすすめの ホット豆乳飲んでいます
生姜とはちみつ入りで 朝から体ポッカポッカです 内臓 温めていますよ[決定]
by チャー (2017-01-13 08:51) 

hatumi30331

ランチ新年会でいっぱい食べてしまいました!
ビールは2杯で止めたよ。へへ;

新陳代謝が悪くなって・・・・
全く痩せないよ・・・・
身体は、整体の先生に言われて・・腰やら足にカイロで暖めてます。足元は・・・湯たんぽ!お役立ちです。^^
by hatumi30331 (2017-01-13 15:32) 

旅爺さん

アルコールはなるべく避ける・・無理です!”
by 旅爺さん (2017-01-13 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0