So-net無料ブログ作成
検索選択

緊張をほぐす方法 血流をアップして脳を騙せ! 冷えも解消! [健康]

緊張をすると 手に汗をかいたり
知らず知らず 指先を揉んでいる

そんな時 ありますね

2017-01-15_13.30.47.jpg



これは 指先の血流が悪くなっている証拠です
指先には交感神経が集中しています

ストレスにより緊張をし
交感神経が優位に働き 血管が収縮
血流の低下により 指先が冷えます

実は
指先を温めて血流を上げると
実は 脳は騙されます

脳は指の状態を感じ
全身の状態を判断します

指の血流 血量が少ないと
脳が緊張していると判断して
ストレスを抱えてしまいます



スポンサードリンク








指の血流 血量が多いと
脳はリラックスした状態だと判断します

ストレスや緊張しているときでも
意図的に指の血流量を増やせば
リラックスしていると脳が勘違いをして
ストレスを軽減できます


脳を騙してあげましょう


緊張している時
指をさすったり 揉んだりするのは
血流がアップするので
とても 良いことです


更に
肩の力を抜いて
指先の血流量をアップさせましょう

リラックス簡単 1分間体操




スポンサードリンク









① 椅子に深く座り力を抜きます

② 肘を曲げ肩の高さまで引き上げます

③ 肘を後ろに引き 肩甲骨を大きく寄せる様にします
ポイントは
肘は水平に引き
肩より上がらないようにします

④ 息を吐きながら
手のひらを前に向けながら肘を伸ばします
指先も伸ばします
壁を押すイメージです
ポイントは
肩から手先まで真っ直ぐに伸ばす
指先は上に向けてしっかりと伸ばします

⑤ 指先を意識して5秒間キープ
そして静かに手を下ろします


これを3セット繰り返すします



指先の血流が良くなり
脳は騙され 緊張もほぐれるはずです


緊張していない時でも
指先の冷えを感じる時
又感じない時でも
血流をアップさせてあげましょう

リラックス効果があります
1日 3セット1回 行うだけでも違います

血流がアップすると
肩こりの予防や解消にもなります




スポンサードリンク






冷えのチェック

意外と自分が冷えていることを知らずに
過ごしている事もあります

指先の冷えを簡単にチェックする方法

耳の穴に
指を入れてみてください

冷たいと感じれば指が冷えていますよ



チャーのこれ知っている?


北海道 阿寒湖のお土産 マリモ

マリモは養殖したゲンモウを
丸めて作ったものです

国の天然記念物なので取ることは出来ません

本当のマリモは阿寒湖で
静かに眠っていますzzz,,,





余談ですが
PCの充電バッテリーがダメになり
PCが使えなくなりました(;_;)

金曜日に届く予定です
チェックだけなら問題はありませんが
ブログの入力 は 時間がかかりますね〜

不備があった時はお許しください










nice!(146)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 146

コメント 6

ナベちはる

パソコン、また使えるようになりますように…!!
by ナベちはる (2017-01-10 01:09) 

むうぴょんこ

まりもってそういえば前に女性が藻を手で丸めて作ってたのを見たことがあるかも??
そんな可愛らしいまりもが何故、まりもっこりに??
あはは・・・クマったもんだ(笑)
そんな感じでウダウダしながらも、年末から色々ありすぎてご挨拶が遅れちゃった!!
なので改めて・・・
新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくね!!

by むうぴょんこ (2017-01-10 10:16) 

suzu*

肩甲骨のストレッチ。。
痛~~~~い!
肩の高さに上げとるのきついな。
全く!どんだけ硬い身体しとるのかってぇ話だわな。
指先で脳を騙す?(イヤん)
寒い々と縮こまっとっちゃアカンかったな?
こりゃまた肩甲骨ストレッチを励まなきゃだ^^
by suzu* (2017-01-10 13:07) 

チャー

むーぴょんこさん
いつもご訪問ありがとうございます
今年も宜しくお願いします

マリモと言えば 今やマリもっこりを思い出しますね[ほっとした顔][るんるん]
by チャー (2017-01-10 13:35) 

dryas

 ノートPC?(^o^) コチトラのディスクトップパソコンにはバッテリーありませんような??(^O^)
 蛇足ながら、コチトラ指が冷えますとキーボード叩きづらいので、冷える時は指を電気ひざ掛けと座布団の間に入れて暖めます!!!(*^O^*)
 余談でございますが、コチトラ下記のマリモの歌(4:01)、歌声会で時々歌いま~す!!!!\(*^O^*)/
https://www.youtube.com/watch?v=eRAttdT8eCk
by dryas (2017-01-10 15:38) 

ミケシマ

PC不調だと大変ですよね。
サクサク動いてほしいものです!
by ミケシマ (2017-01-10 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: