So-net無料ブログ作成
検索選択

世界で一番受けたい授業 冬のスーパー食材とは? [健康]

食材を利用して 
冬に負けない体を作りましょう



スポンサードリンク






1 *インフルエンザ対策に効果的な
スーパー冬食材とは?

それは

キウイフルーツです!

キウイの緑とゴールドがありますが

ビタミン Cは
グリーンが62mg
ゴールドキウイが約2倍の140mg

かなり違いがありますね


ビタミン Cと言うとレモンが、代名詞ですが

ゴールドキウイ1個で
レモン7個分のビタミン Cがあります

ゴールドキウイ1個食べると
1日分のビタミン C を摂取したことになります

このゴールドキウイが免疫力を上げ
風邪対策に効果的です

1日に2個ゴールドキウイを食べると
体内に侵入した殺菌好中球が活発になり
細菌を殺す物質スーパーオキシドも増えます

つまり
1日に2個のゴールドキウイが
免疫力をアップし
風邪対策に効果的になります

また
キュウイは 水分も一緒に摂取できるので
鼻や喉の粘膜が潤い
ウイルス予防になります





スポンサードリンク





2 *年末年始の弱った 胃腸におすすめな
 スーパー食材とは?


それは 大根です!

医者1000人が答えた
健康のために食べると良いと
冬野菜のナンバーワンは大根でした

大根は胃腸の働きを整える
様々な酵素が詰まっているため
自然の消化剤とも言われています

大根に含まれる
ジアスターゼは
デンプンの分解を促進してくれます
また
タンパク質を分解するプロテアーゼは
胸焼けや胃もたれを緩和してくれます


胃腸の働きを整える
最も効果的な大根の食べ方は?


大根おろしです

大根をおろすことにより発生する
辛味成分イソイソチオシアネートは
胃液の分泌を促進して消化を助けてくれます

大根に含まれる酵素は
熱に弱いです

また
冬場は運動量が減り
日光浴の時間が減るのて
元気な骨が作りにくくなります

そのため
食べ物から骨を丈夫にする
意識を持つことは 大切てす

丈夫な骨作りに効果的な
大根の食べ方は?

切り干し大根です

鉄分 ビタミン カルシウムなど
骨に良いものが
切り干し大根になるとグーンとアップします


切り干し大根は
お日様をたくさん浴びているので
私たちが光に当たれない分
取りにくい栄養を取ることができます



切り干し大根を食べる時の注意

切り干し大根は一般的には水で戻すのが

水に戻してしまうと
鉄分 カルシウム ビタミンが
水に出てしまいます
戻し汁もしっかり使わないと
栄養価は下がってしまいます



切り干し大根15グラム
ヨーグルト150g  

切り干し大根によく混ぜ合わせます
冷蔵庫で8時間おいたら完成!

これに
ツナ 70g
レモン汁小さじ1
塩胡椒

これを混ぜ合わせます

サラダとして食美味しく召し上がれます

ヨーグルトで戻すとことにより
水で戻した時に比べて
カルシウムが3倍になります

ヨーグルトにはカゼインが含まれているので
カルシウムの吸収を助けてくれます

ツナにはビタミン D とビタミンKがあります

カルシウム ビタミン D ビタミンK

ゴールデントライアングルと言われています

切り干し大根の
カルシウムスーパーサラダです


野菜を効率よく組み合わせて食べるには

根菜類 大根や人参
葉物 キャベツや白菜
実  トマトやピーマン

この3つを一食の中で
組み合わせて食べるのが
最も効果的な食べ方になるそうです



スポンサードリンク






3*肥満 動脈硬化などの対策におすすめの
スーパー食材とは?


それは アボカドです!

1日1個のアボカドが
動脈硬化のリスクを減少させます

これはアボカドに含まれるオレイン酸が
中性脂肪やコレステロールを減らします

アボカドの種もしっかり食べましょう

えー種?

種には 栄養が沢山詰まっています
捨てないて食べましょう


食べ方

アボカドのスムージー

アボカドの種を電子レンジで15秒温めます
温めると切りやすくなるので
アボカドの種1/4をスライスして
フライパンで12分炒ります

炒ったアボカドの種
バナナ小 1本
りんご1/4
牛乳250ml

ミキサーにかけて
アボカドムージーを作ります


お野菜の特性を活かして
冬の丈夫な体つくりをしましょう




1483885283115.jpg


ー1月7日 放送 世界で一番受けたい授業よりー







チャーのこれ知っている?

24時間営業のコンビニには

お店を閉めることがないのに
シャッターがあります

それは

暴動などの緊急事態に
シャッターをおろして防ぐためです
防犯の意味もあります



前屈

普通に 前屈するより

ふにゃふにゃ~と喋ると

体か柔らかくなったように
更に深く前屈が出来るようになる


試してみてね![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
















nice!(156)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 13

ナベちはる

24時間営業のコンビニは夜の浅い時間帯にしか行かないので、コンビニがシャッターを閉めているところを見たことがありません…
by ナベちはる (2017-01-09 01:14) 

ぽちの輔

私は1と2だけ見て寝ちゃいました^^;
by ぽちの輔 (2017-01-09 07:16) 

little_me

アボカドの種が食べられるって知りませんでした。
栄養があるんですね。
by little_me (2017-01-09 09:59) 

suzu*

なんかもぅ目からウロコ!
カカ様らが黄色々言うてたのはコレか!ってな。
食べきれない旬の大根を干しとるカカ様を見て
コレ読んで、またしても納得。
季節ごとに昔からやっとるコトってちゃんと意味があってんな?スゴっ(*^^*)
アボカドの種?マジか?捨てとるわぃ(´Д` )
by suzu* (2017-01-09 11:04) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^
キウイは仕事の外注先のお宅で栽培していたので
毎年、飽きるほど貰って食べてましたが
血圧には良いカリアムが腎機能にはダメ・・・
ダイコンも辛い部分が大好きでしたが
同様の理由で殆ど食べなくなりました・・
ヒジョ~に残念です(笑)
by makkun (2017-01-09 15:41) 

lamer

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2017-01-09 16:33) 

engrid

切り干し大根は、常備菜
戻し汁は、使いますが
ヨーグルトは新しい、、
サラダ感覚で、是非取り入れたいです
by engrid (2017-01-09 17:30) 

dryas

 ハーイ!コチトラ毎週上記の全てを食しているかもかも??(^o^)
 家のベタハは焼き魚が好きで、その時は必ずなぜか大根おろしが出ます!!(^O^)
 蛇足ながらコチトラの家の小さな窓(8箇所)には面格子、大きな窓(8箇所)には全てシャッターを付けてあります!!!(*^O^*)
 その目的は台風で瓦が飛んで来てもガラスが割れない様にする為で~す!!!!\(*^O^*)/


by dryas (2017-01-09 17:42) 

チャー

engrid さん
ヨードとは驚きですね
未知の味?私も近々試してみようかと[るんるん]
カルシウム 大切ですよねー[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-01-09 19:24) 

チャー

dryas さん
さすが 継続して食べることですよねー
アボカドは たまにしか買いません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
種! 昔庭に植えたことがあります
でも ダメでした[ほっとした顔]
アボカドのスムージーは美味しそうですね
by チャー (2017-01-09 19:28) 

kick_drive

こんばんは。今回の記事はもっと早く知りたかったです。ゴールドキウイですね了解!!その理由はそのうち。
by kick_drive (2017-01-09 20:29) 

チャー

kick_driveさん
そっかー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]もう少し早く紹介できれば良かったのですね
コールドキーウイ[るんるん]今日食べました(^^)v
by チャー (2017-01-09 22:18) 

Hide

8日の夜中に大根おろしをたっぷり頂きました!
これが好きなんです。砂糖と醤油で頂くんですが!
アボカドは1日置き位に頂きます、サラサとして
最高です、ゴマドレッシングたっぷりですが!
by Hide (2017-01-10 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: