So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

リコピンリッチ 夏の夜の最高に健康的な大人のドリンク!1.5倍とビタミンC [健康]

IMG_0726.JPG



トマトは 体にお肌良い!
ジュースにすると 効率良い!


何度も言っているセリフみたいです


リコピン1.5倍なら なおさら良い!



エヘヘ ^-^ という理由でこちらを購入しました


IMG_0723.JPG


商品説明

キッコーマン(株)
デルモンテ リコピンリッチ
完熟トマトの濃厚な甘みと旨みを生かした
トマト100%飲料
通常のトマトジュースの1.5倍のリコピン
通常のトマトジュースが糖度5
リコピンリッチは糖度10

とろりとした甘みが特徴です

食塩は不使用



「エヘヘ」とは?

トマトジュースとして ゴクゴク飲むのではなく
焼酎割で飲むため


焼酎割を飲みながら
しっかりリコピン 摂ってま~す

な~んて
  自己満足!

焼酎もそんなに飲むわけではありませんが
せめて リコピン濃いめで いきましょう!


リコピンリッチ
とろ~り甘みとコクのあるトマトジュース
美味しいです
トマト独特の酸味は殆ど感じません
トマト臭さも 殆ど



更には
レモンを加えて C プラス

正統派ぶって 焼酎を飲んでいます
焼酎なら 糖質ゼロ ~~♪  



アハハ エヘヘの
最高に健康的な大人のドリンクです



でも 明日は ビール割にしようかな?

レッドアイ

ビールとトマトジュースのハーフハーフ

飲みやすく
炭酸のトマトジュースみたいです



私は ビールなら 家では 350ml
焼酎なら ちょっと大きめグラスに一杯
料理と気分でワイン

夕食時のお楽しみです

日本酒も 冷やして チビチビなんて時もあります
友人が お酒屋さんなので 美味しいお酒を紹介してくれます




今夜も ごちそうさまでした












久々の
チャーのこれ知ってる?


血液が体内をめぐる距離は

なんと9万km
地球の外回りを2周以上
回っていることになります

 びっくりですね!

こんなに回っているのだから
血管が詰まったり 支障をきたすわけですね
血液 サラサラでないと 負担は大きいですね


人間の歯は 鉄よりも固い

歯のエナメル質は人体の中で最も硬い
ひっかき傷に対する強さを表す
「モース硬度」は
ダイヤモンド  10
人の歯     7
水晶      7
鉄       4

またまた びっくり!
硬くしっかりとした歯
それを支える 歯茎
歯周病にならないように しっかりと
ケヤーしなければいけませんね




























nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

痛風と尿酸値の関係 症状と予防 女性に注意 増加中! [健康]



痛風経験のある有名人



三村.jpg



さまぁ~ず三村 陣内智則 中尾彬 
ケンドーコバヤシ サバンナ高橋

    ・・・・などなど


直ぐに名前があがるのは女性ではなく男性ですね

実は
女性ホルモンが 尿酸の体外排出を促してくれるんです


それが 今 

痛風は 女性にも増加しています


なぜでしょう?

過度のダイエットにより
女性ホルモンのバランスを崩しています

高齢になると女性ホルモンが減少し
尿酸の体外排出力が低下

尿酸の体外排出を減少させてしまいます


過度のダイエットや食生活の乱れに
気をつけなければいせません



スポンサードリンク








痛風と尿酸値の関係




痛風とは
体内に尿酸が増えすぎると起こる病気です

そして
体の中に増え過ぎた「尿酸」が
結晶になり激痛を伴い関節炎をおこします

尿酸は細胞の新陳代謝により出来る老廃物です
命がある限り体の中で尿酸は作られます

通常であれば生産された尿酸は
尿や汗・便と一緒に排泄されます

これにより
体内の尿酸の量は一定に保たれます

しかし
生産と排泄のバランスが崩れると
尿酸が体内に蓄積されていきます

この残った尿酸の結晶がはがれ落ちると
風が吹いても痛い と言う激痛になります


毛細血管を拡張させ 血流を増加させることで
赤みや腫れが起こし激痛が走ります

特に起こりやすい場所は
足の母趾の付け根の関節です




でも 痛くなければ 大丈夫?
いいえ  安心するのは NO!です


痛風はアンチエイジングの大敵になりますので
尿酸を溜めないようにしましょう




スポンサードリンク







尿酸値 痛風を予防するには?



尿酸値の原因となるプリン体は
ほぼ全ての食べ物や飲み物に含まれています



プリン体の特に多い食材

煮干し・鰹節・干し椎茸・鶏レバー
マイワシの干物・イサキ白子(305.5mg)


プリン体の多い食材

豚レバー・牛レバー・大正エビ
マアジの干物・マイワシ・カツオ・サンマの干物




痛風を予防するには
尿酸値が高くなり過ぎない 生活習慣を身につけることが大切です


ウォーキングや水泳などの有酸素運動もおすすめします



痛風は 

特に夏に注意が必要です

なぜなら
発汗作用により体内の水分量が不足して
尿酸がスムーズに排出されません


熱中症対策だけでなく
こまめな 水分補給が必要になります
1日  2ℓの水分補給 



おすすめの飲み物は

「牛 乳」 です


牛乳のたんぱく質に含まれるカゼインが
尿酸の排出率を高めてくれます



また牛乳は
夏を乗り切る最強ドリンクです

牛乳に含まれる 
カルシウム・ビタミン・たんぱく質のバランスが良いので夏バテの改善になります

また
アルブミンという成分が
血流量を増やし体の熱を逃がす働きがあります











おすすめの食材は

「トマト きゅうり なす」  です

カリウムを多く含むので
尿酸の排出を助けてくれます
旬のお野菜は 体に必要 ということですね




暑くなってくると
食欲の低下 水分量が低下
様々な病気の引き金となります
気をつけましょうね






お部屋をステッカーで簡単模様替え































nice!(89)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏は梅酒だ!効果とレシピ 梅でやわらかジュシー豚の生姜焼き [健康]

ウメの旬は5月頃~7月
6月頃が出荷の最盛期となります




これから夏に向けて
 体に 嬉しいウメ です



IMG_0703.JPG
 


梅雨時は食べ物が腐りやすい
暑さと湿気で 食欲不振に
胃弱
紫外線による肌のダメージ
冷房による体の冷え

  ・・・ などなど

旬のウメは
この季節 理にかなった食材ですね



梅干しは 「殺菌作用」がありますので
お弁当に入れると腐りにくい!

良く知られています

更に
ウメには
「デトックス作用」「抗酸化作用」があり
美肌にも嬉しい作用があります




スポンサードリンク上








★肌の雑菌繁殖を抑えるとニキビの予防にも


★デトックス作用で
腸内の老廃物を排出しお肌の調子を良くします


★抗酸化作用で
紫外線の量がど~~んと増えるこの季節
肌の酸化(老化)を抑えます



更に梅酒

ミネラルたっぷり!

お肌だけでなく 
髪の毛や爪のツヤを保つ効果も期待できると言います


梅酒は「薬酒」「美容酒」とも言われ
それほど
女性に嬉しい効果がたくさんあります


そして
梅酒の香りは
アロマテラピーのような効果もあり
心身ともにリラックス ~



スポンサードリンク中








飲み方


梅酒を1回30~40ml 1日2回

効果

虚弱体質の改善
疲労回復
食欲増進


特に
胃弱で痩せタイプ&冷え性の人には
薬用酒効果も

体を温めて
胃腸の働きをよくするので おすすめです



梅酒は炭酸で割って飲むのも美味しいですね
しかし

梅酒を料理に使うと
お肉が 柔らかくジューシーに
臭みもとれて おいしくなるそうです

先日 TVでみて 驚きました


なんと

豚の生姜焼きに梅酒を使う ~~~


調味料に数が減り
肉がやわらかくジューシー
臭みも消せる

こんな良い事ばかりです

お酒・みりんの代わりに 
梅酒を使います







梅酒は
プロが認める万能調味料 !

鯖の味噌煮
鰯の梅煮
青魚の煮物に入れると生臭さを消し

豚の角煮に使うと脂っこさを押さえる







豚の生姜焼きの作り方

材料
豚ロース  3~4枚
玉ねぎ   1/4個
梅酒    50ml
しょうゆ  大さじ1/2
しょうが(チューブ) 8g


作り方

① つけダレを作り漬け込む
 梅酒・しょうゆ・しょうがを混ぜ
 お肉を漬け込む
(梅の酸がお肉をやわらかくする 
アルコールや糖分が肉の組織と水分を結ぶすけやわらかく
 ふっくらジューシーに仕上げます)
 
 漬け込み時間は 玉ねぎを炒める時間のみ


② 玉ねぎを炒める
 油を入れ 少し透明になるまで炒めます

③ 透明になった玉ねぎは
 フライパンの端に寄せる
(玉ねぎの上に お肉を置くと焼き目がつかない)

④ 一度火を消し 漬け込んだ肉を入れる
 この時 焼き目をつけるために
 つけダレは入れません
 梅酒は みりんのように照りをつけることが出来ます

⑤ 豚肉の両面に焦げ目がついたら一旦取り出す

⑥ 取り出したら つけダレと玉ねぎを炒める
 梅酒の糖分でとろみが出ます

⑦ 玉ねぎに 味ととろみがついたら
 先ほどの肉を入れて サッとからめて出来上がりです


梅酒は 
お酒とみりんの役目をしっかりはたしてくれます


IMG_0711.JPG

今回は あり合わせの 豚バラ肉
お肉 柔らかく 甘みがあり美味しかった!
お肉を漬け込む時間も 短いので 楽勝!

あまりお肉に焦げ目がつかなかったのが残念です



梅酒 ドリンク

IMG_0695.JPG


美味しい梅酒の飲み方

CHOYA のサイトよりご紹介
http://www.choya.co.jp/products/sarari_special/recipe.html#recipe1


さらりとした梅酒とシャンパン 1:1

さらりとした梅酒と炭酸 1:1 + 苺適量

フルーツポンチ 
 適量のさらりとした梅酒に果物を入れる
 
 

 
梅酒のアルコール度数
8~15度!
日本酒やワインとほぼ同じ度数です
甘くて飲みやすいので注意してください


今 梅酒は 売上が伸びています

糖質をOFFにしたものや
ブランデーの様なおしゃれなボトルに入っているもの

アルコールが苦手な方の
ノンアルコールのウメシュ など種類も様々です



これからの季節 
   梅酒 いかがでしょうか? 





 



夏のプレゼントにも最適














ひと瓶 あると便利








糖質 40%OFFが嬉しい











nice!(99)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水谷豊 監督主演映画「TAP」興奮タップシーン 秘話 心境 [映画]



TAP THE LAST SHOW





IMG_0687.JPG



水谷豊監督 主演 作品


タップの迫力はハンパなく凄かった!
金具の着いた靴音が劇場内を響き渡らせていた




リズム感のある靴音が
どんどん スピードをあげていく

自分の鼓動が脈拍が
その靴のリズムに合わせようとしている


水谷豊が40年間  温めてきた
TAP THE LAST SHOWが幕を開けた



IMG_0688.JPG



水谷豊 コメント



なぜ今の時期に映像化したのでしょうか?

「50代までは 手の届かない夢の様だったが
60代を過ぎ 実現してみたくなった」

・・・と言う

なぜタップだったのか?の質問に

「思い描いていくとチャップリンしかない
あの靴の大きさとか 杖をついて踊っている姿
あれは
タップをるしているわけではないが
自分の中では タップでしかなかった
原点はチャップリンにあります」





スポンサードリンク上






あらすじ




十数年前
天才タップダンサーの渡真二郎(水谷豊)は舞台での事故で引退をし酒浸りの生活を送っていた
痛い足を引きずりステッキなしでは もはや歩けない
ある日 彼は親友の劇場支配人の毛利から 有終の美を飾るラストショーの演出を依頼された
又 毛利は 自分の命が そう長くないと分かっていたので  一最後に一緒に夢を見たかった
渡は最初は乗り気ではなかったが
徐々に彼の 魂は蘇っていった

ラストショーの始まりである




ネタバレ あり


水谷の体を支えるステッキが
振り下ろされた時
何かが起きる!



オーディションのシーンも見応えがありました

激しく振りかざすステキのリズムに 
タップを踏む

その過酷なリズムに次々と脱落していく
座り込む者
倒れ込む者
嗚咽を吐く者

最後に残ったものが
舞台を手に入れることが出来る

磨き上げられた
タップダンサー
その役者たちが見せる
白熱のタップショー

ラスト 24分は噂通り映画の見せ場であった


水谷が
精魂込めて作り出された世界がそこに
息づいていた


特に
最後 5人で踊るステージは圧巻です!











水谷は
最後のタップシーンを撮り終えた・・・


過酷な通しのシーンに
ダンサー達は 舞台に倒れ込んでいた
「もう 踊れない・・・」



しかし

水谷は 
鬼の気持ちで
もう一度 撮らせて欲しいと 頼んだ


抜け殻同然のダンサー達
足も手も   もう動かない!


だが
水谷の一言で 彼らは立ち上がった

「悔いの残す映画にはしたくないんだ」


ダンサー達は 奮起一転し
よくやく 
撮り終えることが出来たと言う


水谷は
「あの時ほど
自分が鬼に思えたことはない 」
と語っていた





劇中でタップの音が鳴りびびくと
その音やリズムで 自分も緊張してしまった
それほど とっぷりと浸かってしまう

しかし
岸部一徳 さん 六平直政さんの面々

要所 要所で 和ませ笑わせてくれます


緊張感と、
和み感の繰り返し
飽きることは ありません










この映画は 現代のストーリーですが
どこか 
昭和にタイムスリップした 仕上がりになっていました


チャップリンのあの懐かしい時代
そんな思いがあったのでしょうか?



133分間
楽しませて頂きました





追加

相棒
杉下右京さん=水谷豊さんのファンで来ていらっしゃる方が比較的多く
年齢層は 中高年の方が大半でしたが
お若い方でも
十分楽しめる映画だと思います

私は 相棒を観たことがありませんが
水谷豊さんが、40年温めていたという事に
とても興味がありました
しかも タップダンス
その迫力を感じてみたかったのです



水谷豊さん
素敵に歳をとられていますね
今回は 髭を生やし
落ちぶれながらも 眼光の、鋭い演技が
とても魅力的でした



宜しければ・・・・・







ホワイトロジーの美白3点体験セットはコチラ


















ホワイトロジーの美白3点体験セットはコチラ







nice!(103)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジャニーズ退社の真相と今後 &「字が汚い」稲垣吾郎 深夜番組が面白い [番組]

SMAP.jpg




今朝のニュースに
驚かれた方も多いのでは?
稲垣吾郎  草彅剛  香取慎吾  
3名が ジャニーズ事務所 を9月8日退社

中居正広 木村拓哉が残留

中居正広は 今の仕事に影響を残したくない
 迷惑を残したくないとの 苦渋の選択だったとか?

三人が 各々の道を歩む

草彅剛  結婚? ドラマの仕事継続

香取慎吾   仕事を継続をしながらマルチに活動?

稲垣吾郎は 俳優として 又 小説家?

など   今後の行方が騒がれています



稲垣吾郎が小説家 と言われる所以は
.....




スポンサードリンク上







本題


TBS 深夜
 6月16日 金曜  0時58分放送

キャッチフレーズ
「ちょっと刺激的な読書バラエティー番組」


 ゴロウ  デラックス


話題の図書をテーマに語る
  稲垣吾郎さんの 番組です



あなたの字は綺麗ですか?
稲垣吾郎が抱えるコンプレックス

それは 手書文字が苦手


今回のテーマは

著者 新保信長 さんの話題の本


字が汚い








このタイトル
グサッときます
私も 字が綺麗にに書けたらなー?
と思っている一人です

ペン字の、練習帳にチャレンジしたこともあります
が・・・
その時は 意識して丁寧に書いていました
ですが
だんだん  時が経つにつれ
チャチャっと書いてしまい ダメ字︎に



ある日 自分の字に嫌気がさし
字を綺麗に書くことに目覚めた 著者

練習すれば 字は上手くなるのか?
なぜ  私の字はこんなに汚いのか?

ありとあらゆる人の手書文字をリサーチするなど
右往左往した 著者の体験レポの本です

皆んな字に悩んでいるなか

自分の好きな字がある

字とは 生きてきた証であり人生

自分はこういう人間  
 と表すものとしては 凄く重要

と 稲垣吾郎さん


吾郎さんは 左利きなので
書き順が 違い
バランスがとれないと、お悩みです



新保さんは漢字練習帳に挑戦しました

練習しないで上手くなる
まっすぐな線が書ければ上手くなる
100字で綺麗になるポールペン字
30日できれいな字が書ける


新保さんおすすめ




人気No.1







新保さんは
色々体験した結果


字は人を表す

ペン習字の様な 整った綺麗な字より
人柄を表す字

字は 人を表す

味のある字に惹かれる  と言うお話でした


マルチな才能をお持ちの方や活動している方は

「個性豊かな文字」で通じるでしょうが

やはり 一般的にはスッキリと綺麗な文字を書きたいと思います


テレビの番組表で面白そうだったので
録画して視聴しました

30分番組


最近 本離れしている私には
ちょっと 刺激されそうな番組です


YouTubeで、検索すると
その他

2017 6月8日
 山田風太郎賞を、受賞した
塩田武   未解決事件を題材にした 
罪の声  を紹介

5月18日
又吉直樹   待望の、二作目
劇場  について語る



『ゴロウ・デラックス』は
2011年4月14日(15日未明)からTBS系列で放送されているバラエティ番組
稲垣吾郎さんの冠番組とも言われています


小説家に転向と言う話は ここから?


番組名 なんとなーく聞いた様な?
あまり知らない様な番組でしたが

又  録画してみましょう〜〜♪


最近の深夜番組が面白い
殆ど録画して視聴ですが


スポンサードリンク中






オススメ

陸 海 空 こんなに時間に世界制覇するなんて
テレビ朝日  11時15分

深夜番組なのに ロケーションが凄い
この時間に こんなにお金をかけていいのか?
と思うくらい スケールが大きいです  
陸 と空  と海 をテーマにゲストが旅をする番組です
個性派 旅番組

豪華客船
部族村探訪
ドローンでオーロラを撮影



ちょっと 時間枠を広げてみてはどうですか?

ありきたりの刺激の少ない番組が多い中
深夜は 枠をはずせる自由感があるように思います
















nice!(123)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ユウレイ血管 セクシーな女性が危ない!原因と対処法 [健康]

ユウレイ.jpg




体が冷えてくると
怖〜い ゴーストがあなたを襲います



実は 体が冷えると
毛細血管かダメージを受け
ゴースト血管になってしまいます

毛細血管が消えてしまうことを
ゴースト血管と言います

毛細血管が役にたたなくなり 
いつの間にか 
見えなくなり消えて行く



毛細血管は 体の隅々まで血液を運び
身体を温めてくれます
毛細血管がダメージを受け 
ユウレイ血管になってしまうと
身体の末端に血液を運べなくなります

手先 足先が冷たい


悪化すると
脳梗塞・心筋梗塞 の恐れもあります


体を冷やさない事が 一番です




スポンサードリンク上







特に今年はセクシーな女性が多いですね

今年の流行のファションは襟ぐりが大きく
肩から 胸元まで 開いたものが多い様です




ユウレイ2.jpg



ユウレイ3.jpg




ドキッとするようなファション
多いですよね~~



首回り 肩回り が冷えます



冬のイメージがある
肩こり 夏もわ要注意です


体を冷やすと
ユウレイ血管になりますよ

ユウレイ血管になると
益々 体が冷えます

体が冷えると
益々ユウレイ血管が増えます

悪循環です
負のスパイラル




スポンサードリンク






改善・予防しましょう!



簡単にできる
耳たぶマッサージがおすすめです

寒くなると
耳が真っ赤になりますよね

耳には毛細血管が沢山あるからなんです
毛細血管の多い耳たぶをマッサージすることにより
血管が元気になります


ブログ
耳の綺麗な人
http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-05-21


耳の上の外側をもみほぐします
そして
上から耳たぶに向かってもんでいきます

耳たぶまでもんだら
親指・人差し指・中指の3本の指で
耳を半分に折り曲げ
上と下からぎゅーっとつまんであげます


温かくなった感じがあれば
耳の毛細血管の血流が良くなり
体も 順次温まっていきます


身体が冷える前に
男性も女性も
体の冷やさない様にしましょうね






























nice!(109)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

痩せる法則!痩せスイッチ・一番最初に太る場所とは? [健康]


のび.jpg



個人個人 太る場所は 多少なりとも違いますが
実は
脂肪のつき方には 順番があります



一番脂肪がつく順番
(太りやすい場所)

1番 お尻
2番 腰
3番 お腹
4番 顔
5番 胸

以下 順番 です

太もも⇒肩⇒上腕部⇒ふくらはぎ


ふくらはぎって 比較的直ぐに
 太くなる感じがしますが
・・・・

あれは むくみ ? 




スポンサードリンク上









脂肪が落ちる順番はこの逆からです


ふくらはぎから 痩せ始めます




ですから 太らないためには

お尻周りに脂肪を付けさせない事が一番です


あまり動かず
どっかり座ってばかりいると 
お尻に肉が付き始めます

(気を付けなくっちゃ><)

お尻の形も崩れてきますよ



スポンサードリンク中








お尻を太らせない痩せスイッチがあります 



それは
股関節です



下半身太りをなくすには
股関節を見直しましょう



股関節は 上半身と下半身を結ぶ関節であり
下半身は 股関節から始まります

関節の動きが悪いと
股関節周辺の筋肉が硬くなり
血流やリンパの流れが悪くなります


冷え・むくみの原因にも!


股関節を動かし ももの付け根を動かすと
リンパ節が刺激されて 老廃物の排泄し血液の流れが良くなります




スポンサードリンク下







股関節をほぐす簡単ストレッチ



① うつぶせになる
② 腕をまげ額を付ける
③ 両足を揃えて膝を曲げつま先を天井に向ける
④ 息を吐きながら
   曲げた足を右へ倒し 
   息を吸いながら
   元の位置に戻し 同じ様左に倒す

左右 10回

朝・夜 1回 

布団の上で 起きる前寝る前に
ゴロンゴロン しましょう




注意

 顔と腕は固定する
 曲げた時に 力を入れずリラックスする



股関節をほぐすストレッチ


kokannsetu .png

(画像お借りしました)
参考にしてください





お尻もキュッ!


洗いものをしている時や立仕事など
キュッと意識しましょう



私は最近⇩ 頑張っています

hippu .jpg


(画像お借りしました)

少し痛いくらいに足を引き寄せ30秒キープ
左右 おこないます


お尻から太ももが「キンキン」
効き目 あります!





ダイエット 知って得する情報


★ 綺麗な姿勢で食事をすると代謝が上がる
 腹筋・背筋が鍛えられ肺活量がUP

★ ご飯は冷たく・パンは焼いて
 でんぷんの消化時間が遅いので
 血糖値の上昇をゆるやかにする

★ 生卵より 固ゆで卵
 固くなると胃の中での消化時間が長くなるので
 腹持ちが良く 脂肪燃焼効果もある
 卵のカロリーは同じだが消化カロリーが違います
 茹で卵ダイエットがあるのが わかりますね

★ 水分ばかりで栄耀のないきゅうりは
 ホスホリパーゼという脂肪分解に優れた酵素が含まれているので
 食前に食べると 食欲を押さえカロリーオフになります






























nice!(104)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カフェイン中毒で搬送 エナージードリンクとドリンク剤の違い [健康]



今朝 TVで
カフェイン中毒で搬送された話がありました

勿論 過剰摂取です

カフェインだけでなく
どんなものでも過剰摂取は 
良くないに 決まっていますね


梅干しを食べ過ぎて搬送された話
・・・2件くらい聞いたことがありますよ



ko.jpg






カフェイン中毒は大量に摂取することで起こりますが

もちろん
コーヒーだけでなく
緑茶や紅茶、清涼飲料水・
ファイト一発の 栄養ドリンク剤
流行の エナジードリンクにもカフェインは含まれています


知らず知らずにカフェインを過剰に摂取しているかもしれませんね





スポンサードリンク







カフェイン中毒の症状

情緒不安定
お腹の調子が悪くなる
胃痛
吐き気
ドキドキして心拍数の増加

重い症状では
パニックになったり痙攣を起こす
ドラッグ中毒の症状に似ていることがあります





カフェインの過剰摂取量

体重50キロの成人なら
3時間で850mg以上摂取

850mgは
ドリップコーヒーだと8~10杯分です

この量になると
なんらかの症状が出てくるようです


急性な症状は
カフェインが分解し代謝されれば症状は緩和されます





コーヒー以外のカフェイン



緑茶・紅茶

抗菌作用や消炎作用・リラックス効果もあります
渋み成分であるタンニンを多く含んでいるので
タンニンがカフェインと結びつき
コーヒーやコーラと同量のカフェインを摂取しても
カフェインの効果がやわらぎます




スポンサードリンク中







エナジードリンクと栄養ドリンク剤

こちらにもカフェインが含まれています
どちらも 疲れを癒し疲労回復を目的に
ゴクゴク気持ちよく飲みますが
違いはなんでしょう?



栄養ドリンク剤とエナジードリンクの違いは


医薬品・指定医薬部外品 栄養ドリンク剤
(滋養強壮・栄養補給の表示が可能)


清涼飲料水  エナジードリンク
(効能表示はできません
各社 種類別により 少し効果が違う様です)




代表的な エナジードリンク


Red Bull(レッドブル)


炭酸は強めです
海外ではかなりハードな印象がありますが
日本ではソフトな効能になっているようです


「リフレッシュしたい」
「長時間ドライブする」など日常使い系エナジードリンクです



 MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)

緑 
プレーン味でオロナミンCに似ている

オレンジ 
混合果汁(50%)で高麗人参エキスオレンジ・パイナップル味
少し個性的な味


緑のプレーンより後味すっきりとしている


ガチ系エナジードリンクと言われ
運動の合間や徹夜作業の合間にガツン!

1缶カフェイン144mg(緑)

コーヒー1杯 約85mgなので
かなりのカフェイン含有量ですね




スポンサードリンク下










RAIZIN(ライジン)


ジンジャーの味が強めのピリ辛
「RAIZIN MILD」は程よい甘さ

ショウガなどの香辛料抽出物や
ビタミンB2,B6、ナイアシン、カフェインなどを配合
国産 発売元 大正製薬

仕事始めや 頭をシャキッとしたいなど
気分転換におすすめです



ROCKST★R(ロックスター)

ハーブの香りが強め

エナジードリンクの中では
カフェイン量が多いので、眠い時にぴったりです

L-カルニチンも入っているので
運動前後に飲むと脂肪燃焼効果も期待できます




SHARK(シャーク)


甘い炭酸味

ガラナエキスなど美容に良いビタミンが豊富
女性向けのエナジードリンク
疲れてお肌が気になる時などに

こちらは
コンビニ等で 販売されていないので通販で
お試しください






あなたに合った
エナジードリンクは ありましたか?





これから 喉が渇く季節


カフェインだけでなく
おなかを冷やさないためにも

グビグビ ゴクゴク 
飲み好きに注意してくださいね











紫外線の気になる夏のお肌におすすめ























nice!(108)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脳血管性痴呆症・症状・予防に繋がる正しい知識?アルツハイマーの新要因! [健康]

高齢化社会に伴い認知症患者は増加の傾向にあります



スポンサードリンク上






65歳以上の認知症患者の割合


2012年~2015年 
3年の間に55万人増加

患者数は
500万人  
7人 に 1人が認知症



そして この認知症の中で 
脳血管性認知症が100万人 

5人 に 1人 の割合






脳血管性認知症の原因と症状


脳の血管の病気により 脳細胞に酸素が送られず
その結果
神経細胞が死んでしまう



脳梗塞などの大きな発作のあとに起こることもありますが
自覚症状のない「無症候性脳梗塞」という小さな梗塞によって
自覚症状のないまま発症することもあります




スポンサードリンク中






症状

アルツハイマー病は徐々に症状が悪化していきますが

脳血管性認知症は階段を下りる様に階段的に悪化します

記憶障害より運動障害や感情障害が目立ちます
初期から歩行、嚥下・発語の障害が現れます
元気がなく、やる気のない抑うつ状態だったり
感情失禁(その場にそぐわなく泣いたり笑ったりする)があります




しかし アメリカでは 
痴呆症が 減少しているんです


2000年 11.6%(9人に1人)
2012年 8.8% (11人1人)

特に 脳血管性痴呆症が減っています


なぜか?


健康に関する知識に興味を持ち
正しい知識を得られたのが原因とされています

つまり
知識を得れば 認知症を予防できる?!という事が 
アメリカの研究で分かったそうです



認知症予防の正しい知識とは


「生活習慣や食生活」の見直すこと


大切な事は 血管の老化予防です


肉中心から 魚中心の食事傾向にする
特に
地中海的な食事がおススメで 
魚にオリーブオイルをプラスするなど

宜しければ
ブログ 物忘れに効果的 食事
http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27



生活習慣では

煙草を控え 
塩分を減らす ことも大切です



認知症患者の割合


アルツハイマー型認知症 7割
脳血管性認知症     2割
その他 レビー小体型  1割
(ブログ
 オノ・ヨーコさん ナイフで刺されたような痛さで紹介しています)

http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29



スポンサードリンク下







アルツハイマー型認知症も
高齢化により 増加しています


最新情報では(先月)
日本大学歯学部 落合教授によりますと


歯周病から作られる物質 ⇒ 酪酸 
この酪酸が歯肉から 血液に吸収され 脳細胞にいく

この酪酸が
アルツハイマーの発症を引き起こす
一因であることが分かりました


歯の健康と
アルツハイマー型認知症には深い関係がありました


新薬への期待もあります

アルツハイマー型を引き起こす要因
タンパク質・アミロイドβ

この発生を減らす飲み薬の研究がすすめられ
数年以内に 発売される可能性があるそうです


高齢化に伴い増加する認知症ですが


正しい知識を身につけ予防し
新薬の発売により 治療

自分で防げることがあれば 実行しないと損しちゃいますね
歯も大切です


1歯.jpg


只今 私 歯のメンテナンス中で~す!







血管を強くするサプリランキング


1位






2位









自由テキスト





nice!(103)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コレステロールを下げる新事実!健康診断の結果が楽しみになる? [健康]




スポンサードリンク上









コレステロールを下げる!


脂っこい食事を我慢して
悪玉コレステロールをやっつけろ!

悪玉コレステロール値が下がると健康になれる?

実は

善玉コレステロールと悪玉コレステロールの比率が大切でした


  「 LH比! 」


コレステロールはバランスが大切です


悪玉コレステロール  LDL

善玉コレステロール  HDL




悪玉コレステロールは 
 コレステロールを全身に運び
善玉コレステロールは 
余分なコレステロールを回収

大切なのは
悪玉コレステロールを減らすだけでなく
善玉コレステロールを増やすことが大切です




善玉コレステロールを増やすには

基本は
バランスの良い食事と健康的な運動です




スポンサードリンク中









なかでも 特に注目されているのが

リコピンです


リコピンの効果はよく知られていますね

高い抗酸化力(錆びない体)
血糖値を下げる
動脈硬化予防
ダイエット効果
美肌効果(シミ・しわ)


そして

リコピンは 
善玉コレステロールを増やす効果があります


リコピンの一日の摂取量は
1日 15mg~20mg



トマト3.jpg


トマト Lサイズで 2個 
トマトジュース 1缶 
プチトマト 20個
ケチャップ 大さじ5弱


しかし 加工食品は塩分が多い!



毎日 継続となると大変です
リコピンばかり意識して食べるわけにもいきません




スポンサードリンク下








ですが
リコピンの効果は 先程も述べましたが


高い抗酸化力(錆びない体)
血糖値を下げる
動脈硬化予防
ダイエット効果
美肌効果(シミ・しわ)



規定量のリコピン摂取していると健康診断の数値を良くなる!

 とも 言われています




また
リコピンの強力な抗酸化作用は
病気の根源とも言われている活性酸素を除去する働きがありますので
美容・健康・ダイエット・アンチエイジングに効果があります



大切な LH比のためにも


毎日 きちんと リコピンを摂りたいですね


継続するには
やはり 手頃なサプリメントやジュースがおすすめです





































nice!(137)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ローラも絶賛!キヌアの効果 スーパーフード第2位の実力のレシピ [健康]

キヌア


IMG_0645.JPG

私のブログでも 何度か登場しているキーワードです


私が キヌアと出会ってから
もう 2年以上は経っているのかな?
お世話になっている健康食品の一つです





スポンサードリンク上






キヌアは 食べやすく 調理しやすい!

どんな 料理でも相性が良く
ワンプラスで健康的になれる手軽な食材です

クセもなく 食べやすいので
日常的に 応用が出来ますよ




一般的なスーパーフードランキング



1位 スピルリナ
2位 キヌア・アマランサス
3位 クコの実
4位 カカオ
5位 アサイー
6位 マカ
7位 カムカム
8位 ブロコリースーパースプラウト
9位 チアシード
10位 ココナツウォーター






第1位のスピルリナ( 藻)

以前紹介しましたが

粉末はニオイと色味などクセがあるので
錠剤で飲む方が 良いかもしれません


しかし
錠剤 となると
食品ではなくなるので なんとも味気ない ^-^;



ならば
第2位のキヌアを しっかり食べたい!





スポンサードリンク中








キヌアの効果


★女性ホルモンに効くフィトエストロゲン

大豆エストロゲンがよく知られていますね
ホルモンバランスを整えてくれるので
女性には嬉しいことばかりです


★キヌアは血糖値を上げない、低GI値食品

★不飽和脂肪酸なので血液をサラサラにしてくれる
不飽和脂肪酸 は 血中の中性脂肪やコレステロール値を調節する働きがあります
代表的な物は
魚類やオリーブ油、ゴマ油、シソ油、グレープシード油など

★悪玉コレステロールをやっつける

★腸の働きを良くするので便秘の改善

★腹持ちが良いので ダイエットにも嬉しい



キヌアは 健康・ 美容・ ダイエットに効果的です


まさに スーパーフード !





スポンサードリンク下







キヌアの食べ方


キヌアは前もって
炊いておくと 手軽に色々な料理に使えるので 便利です


炊き方

比較的にアバウトで大丈夫です
焦がさないように
溢れこぼさないようにすれば 
ほぼ 大丈夫です

私は
キヌア 1に対して 水 1.7〜

キヌアの量や 鍋により違いますが 10分弱炊きます

沸騰するまでは中火
沸騰したら 弱火

後は蒸らし10分位・・・

蒸らしの時間で ふっくらします
又 余分な水分も吸ってくれます



プチプチに出来上がったキヌアは容器に保存

汁物 ・炒め物 ・煮物・ サラダ・ 納豆
何にでも プラス出来ます

私は 大さじ1くらいを目安に入れています


食べ過ぎは お腹を壊すことがありますので気をつけて下さいね



ローラが紹介する料理には

度々キヌアが登場し  絶賛するほどの食材です




IMG_0638.JPG

ローラが作った
アボガドにキヌア・チーズをのせてオリーブオイル





私のちょっとだけアレンジ料理


IMG_0640.JPG


容器にキヌアを入れ
アボガド のスライス  
一番上に チーズをのせます

レンジでチン

チーズが溶ければ 出来上がり

仕上げに オリーブオイルとレモン汁をかけます
(ポッカレモン愛用)
最期に  醤油  少々です


このまま食べても グゥー
パンに乗せて食べても グゥー

見た目は 悪いですが なかなか美味しい^-^v



アボガドは お値段が高いので量は
小さいものなら 半分
普通サイズなら 1/4

毎日でも食べたいので この量


これでも十分です(^ ^)V



以前ブログでも紹介した
お通じも良くなる朝食 最強メニュー

アボガド ・オリーブオイル・ レモン汁




食物繊維 + ビタミンC + オリーブオイル




今回は 更にキヌアを プラスで

  超〜最強になりました(^ ^)V






私がよく 購入するのはこれです





























nice!(126)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

こんにゃく麺 食べる時の注意! セラミド効果でこんにゃくパーティ〜 [健康]









知り合いからのお土産です
今 ちょっとしたブームの
群馬県のこんにゃくパーク
ヒデちゃんこと
中山秀征さんがこんにゃく大使さんです



お土産の面々( 麺々)


皆さんは どれを最初に食べたいかな?

私が最初に食べたのは〜〜

後ほど(^ ^)



IMG_0622.JPG


IMG_0625.JPG

IMG_0623.JPG


IMG_0624.JPG



IMG_0625.JPG



IMG_0626.JPG





お菓子より こっちの方が 嬉しいでしょ!
と 言って 渡されました

確かに(^ ^)V
分かってらっしゃる


もちろん お菓子もおやつも大好きです!



こんにゃくは超~低カロリー で
食物繊維やセラミドたっぷり
女性には 嬉しい効果ばかりです


こんにゃくの食物繊維は水溶性なので
腸内の余分な水分を含んで 膨らみ
程よい固さの便になります
食べ過ぎると緩くなりますので注意して下さい

コレステロールを吸着し 体外に排出してくれます

びよと健康に良い食材ですね



スポンサードリンク下








最近 炭水化物をこんにゃくに代用した商品が多くみられます
糖質を控えたい時
カロリー 制限したい時には
とても 嬉しい食品です


でも 注意しなければいけないことがあります


こんにゃくのグルコマンナンは腹持ちが良いのですが
麺が ツルツル 入っていきますので
なぜか 物足りなさが・・・


せっかく
カロリーオフしても
糖質オフしても
お腹が空いて物足りないと
直ぐに  
パンやお菓子 スナック と
手軽な物に手を出してしまう
元もこうもないですね

手軽に 食べられる食品ほど 要注意です!


ですから
こんにゃく麺などを食べる時は
しっかり タンパク質を摂ることが大切です
豚肉(赤身)鶏肉  卵  
ツナなども コクがあるので 満足感がありますね


また
麺はツルツルと喉ごしが良いため
噛むことが少ないので
野菜なども しっかり摂り入れ
よく噛んで食べましょう


タンパク質 もりもり 野菜もりもり

お腹も 脳も満たされます

仕上げに 
オリーブオイルをプラスするのも(^-^)v






さて
私が最初に食べたこんにゃく麵は 

カレ~~ でした

豚肉・半分ゆで卵・キャベツ・人参
トッピングに かいわれ大根

和風味のカレー麺で美味しく頂きました

ごちそう様です









































涼しいレースデザインが
華やかで涼しそうですね




nice!(114)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オノマトペとは?問診の大切さと診断前の準備 [健康]

IMG_0611.JPG




オノマトペ とは


ものの音や声などをまねた擬声語
(ざあざあ、じょきじょき)
又は
状態などをまねた擬態語
(てきぱき、きらきら)

このオノマトペを上手く使うことにより
患者と医師との疎通がスムーズになり
医師は患者の状態を把握しやすくなります



問診する際に
「痛みを上手に伝える・聞き出すための工夫」として
約9割の医師がオノマトペを使用しているといいます
実は 患者の方も約7割が 意識せずとも使っていました



医師が問診でオノマトペを使う理由として

「患者から痛みの情報を聞き出しやすくなる」
「患者の痛みの表現から痛みの種類が推測できる」



スポンサードリンク上







痛みと患者のオノマトペの関係


侵害受容痛(炎症)ガンガン ズキンズキン
混合痛  ズキズキ ジンジン
神経障害  ピリピリ チクチク


痛みは感じかたで
どのような痛みなのかを知ることが出来ます



確かに 頭痛でも

ガンガン痛かったり
ズキズキ痛かったり

ドクドク 脈を打つ痛みだったり

目が飛び出るような痛さ というのもありますね


痛みをイメージすることは難しいですが
あらかじめ 
どのようなことを聞かれるのか分かっていれば
表現しやすくなりますね




スポンサードリンク中






一般的な医師の誤診率は 約30%

(思った以上に多いです・・・)

最初の診断が重要になってきます


ですから

困っている症状がいつごろから出てきたのか
今日までどのように変化して来たのか
問診の前に まとめておくことが 大切です

また
既往歴(これまでにしたことのある病気)の情報
特に 薬の情報は非常に大切です
お薬手帳などもありますね


医者に伝えられる情報量が多くなると
的確な診断に近づきます








tv 特ダネより

秋田県の方言

まぐまぐ
頭が重たく沈み込むような動揺性目まい

うるうる
周囲が回るような回転性めまい


方言によるオノマトペ 面白いですね






























nice!(107)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

小林麻央さん自宅療養中の長所と短所 KOKOROで「不安」 [健康]




IMG_0608.JPG




5月30日から自宅療養を始めた小林麻央さん


「自宅療養をしました」

と、言うと世間では

病気の事について 色々な憶測をしてしまいがちです
ですが
医師や麻央さん、そして 家族の皆さんで 考えた結論なので
憶測は NO! でいたいと私は思います




スポンサードリンク上








海老蔵さんは
自宅療養について
「良いところも悪いところもありますよ」
と話しておられました


良いところは
いつでも 麻央の顔が見られる事
麻央が話ができる時は いつでも 聞いてあげられる事です


そうでない事は
退院するときに 医師スタッフから 治療のレクチャーを受けましたが
担当の人がやっていて 出来ない時は手伝うみたいな感じではありますが
それを 大きく超えたことも起こるわけですから・・・


やはり大変さは 隠せないようです
また
海老蔵家では


「二人の子供が 突然カレーが食べたい」
とつぶやきだしたので
「はい」と言う感じで作りました

材料がない時は 買いに行ってまでも食べさせたい
と思います


子供が 今一番食べたいものを食べさせてあげたい

自分も そうして貰ってきた
めちゃくちゃ そうしてきましたから


海老蔵さん自ら手料理を振る舞う様になった背景には
自宅療養を始めた 麻央さんの存在が大きかったようです

海老蔵さんは
台所に立つようなタイプではなかったのですが
あ~だ、こ~だ 言っていられない

今までは 日本男子として
座ったら 料理が出てくるんだろうと生きてきた

今現在 家のあたふた感は半端じゃないので
「お願いします」というより
さっさと 自分でやった方が早い場面もあるそうです

みんな 大変なので やるしかない!

誰かに 頼むより
今は 自分で行動を起こした方が早いので 自分でします



スポンサードリンク中






娘の麗禾ちゃん5歳も
お母さんを守ろうとする気迫が感じられるそうです
朝も6時半起き 前向きに率先してやってくれます

息子の勧玄4歳くんは
ママが苦しい時 大きな声で呼べないので
ハンドベルを子供部屋からもってきてくれたそうです

家族みんなで 励まし合い
頑張っている様子を 海老蔵さんは話していました

「でも 勧玄は まだよく分かっていないようですよ」
海老蔵さんに甘え ママに甘え おねいちゃんにも甘えているそうです

と苦笑いの海老蔵さんでした


そんな麻央さんのブログ kokoro

タイトル名 「不安」には

家族の大変さ 
主人にはそこに仕事があるのでなおさらです
家族は皆「大丈夫だよ」と笑顔でいてくれますが
これから どうなっていくのか 不安はつのります


家族での病魔との戦いは 
私が考える以上に 精神的も肉体的にも
過酷な事だと思います

皆さんが 笑顔でいられる日々が沢山ありますように
そう 願います














































nice!(110)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スピルリナとは?効果と上手な飲み方 味の感想 スーパーフードランキング [健康]

スピルリナ?



先日 成城石井をぶらぶら・・・

ここには いつものスーパーなどでは 見当たらない物が 色々あります
店内を 歩きながら
面白そうなもの
美味しそうな物を見つけて買うのが楽しいです


「そろそろ グリーンスムージー(粉末)がなくなってきたな~!」


それらしき棚を見ていると

爽やかな  野菜と果物のパッケージ



IMG_0600.JPG



スーパーフード スピルリナパウダー

日頃不足しがちな栄養素をサポート
緑黄色野菜120gの β―カロチン



スピルリナ・・・?

「聞いたことがあるなーなんだっけ?」

値段も一袋 1300円 (1月当たり)

摂りにくいお野菜も摂れそうだし
綺麗な果物野菜が彩られたパッケージに
そそられ 購入しました


スピルリナとは?



スポンサードリンク上






検索してみました


スーパーフードの中でもトップクラスであると
本場アメリカで高く評価されています
豊富な栄養素を持っているので
健康や美容
そしてダイエットに役立つと注目されています

スピルリナは「藻」の仲間に属し、
強い生命力を有しています
スピルリナ=らせん状という意味

注目されている理由は
なんと70種以上もの豊富な栄養素
ビタミン、ミネラル、アミノ酸に加え
食物繊維、多糖、不飽和脂肪酸などをバランスよく含んでいる

栄養価はスピルリナパウダースプーン1杯(4g)で
たんぱく質は鶏卵1/2個、β-カロテンは緑黄色野菜120gに相当

スピルリナは
栄養豊富と言われるミドリムシ(ユーグレナ)や クロレラよりも 多くの栄養素を含んでいる


特に驚異的なのは
95%の消化吸収率


95%の消化吸収率で
70種以上の豊富な栄養素が
ぐんぐんカラダの中に吸収されていきます


腸内の乳酸菌やビフィズス菌を増やし 
善玉菌が活発に働いてくれます


スピルリナは

70種類のバランスの摂れた栄養素
95%の消化吸収率
善玉菌を増やす




スポンサードリンク中






スピルリナの主な効果


・免疫力向上
・便秘の改善
・生活習慣病などの予防
・肥満・ダイエット
・皮膚炎の改善
・コレステロール値、血糖値の改善
・肩こり、偏頭痛の緩和
・貧血の改善
・薄毛予防
・アンチエイジング



スピルリナは
健康 美容 ダイエットに凄いのです!



一般的なスーパーフードランキング



1位 スピルリナ
2位 キヌア・アマランサス
3位 クコの実
4位 カカオ
5位 アサイー
6位 マカ
7位 カムカム
8位 ブロコリースーパースプラウト
9位 チアシード
10位 ココナツウォーター


スピルリナ 飲まなきゃ 損ですね!


調べれば調べるほど凄いです!



スピルリナは
手軽に飲める錠剤と
混ぜて飲む粉末があります

粉末の方が 吸収が良いようです



購入したスピルリナを開封すると

とにかく 色が凄い
まさに 深海で眠る 藻の様であります

どす黒いという言葉がありますが
どす緑


IMG_0601.JPG


パッケージの爽やかさとは裏腹な感じがします



私は最近
豆乳に粉末のグリーンスムージーを入れ
仕上げに カスピ海ヨーグルトを入れて飲んでいます


グリーンスムージーの代用として
スピルリナを入れてみました


お~~
色が凄い!
色がまずそう!
拷問?



いざ 実食!
 (byとんねるず 食わず嫌いより)





スポンサードリンク下








味は さほど変わらないような???
でも
ニオイが「 藻臭」 臭みががったニオイです


「ゴクゴクゴク・・・」


初回は 拷問のように流し込みました
恐らく 視覚によるものが 大きいと思います(≧∀≦)

次からは 
ハチミツ・りんご・バナナなどのフルーツと一緒にスムージーに


これならとても飲みやすく
臭みも感じませんでした
いい感じで続けられますね



健康 美容 ダイエットに良いスピルリナ!
吸収率も ハンパない凄さ!
飲んだ分だけ きちんと吸収されていく

嬉しいですね

スピルリナ 飲まなきゃ損 ですね!

粉末が苦手な方は 錠剤?
錠剤は手軽に飲めるので便利です

これなら OK!

続けられますね

スパーフード NO1の実力!
スピルリナ ?

















スピルリナの上手な飲み方


ダイエットをするのなら
お腹のなかで膨らみ満腹感を得られるので
食事の1時間くらい前に飲むと効果的です


アルコール・コーヒーや、清涼飲料飲料水などは
スピルリナの栄養などを壊してしまいますので
約30分は、これらの飲み物を控えるように




スーパーフードのナンバーワンの栄養素
消化吸収率が95%
様々な健康効果・美容効果


スピルリナ いい物をみつけ購入できました!









梅雨の準備に

 ?










ダイエットのおやつに

  ?
















nice!(112)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イライラ解消・体調不良を改善する食事療法④ [健康]


イライラの原因は ストレス!

脳内ホルモンバランスが乱れたり
血糖値の急な上がり下がりも考えられます

イライラして 怒りっぽくなると

「牛乳を飲みなさい!」

と、手っ取り早く摂れるカルシウムがすすめられますね





スポンサードリンク








神経の興奮を抑える働きがあるカルシウムは
神経伝達をスムーズにしてくれるので欠かせません

イライラすると 
マグネシウムも消費されてしまいます

ですから
カルシウムだけを摂るのではなく
マグネシウムも同時に必要になります

牛乳など乳製品には カルシウムが豊富ですが
マグネシウムは少ないです





スポンサードリンク








イライラ防止には

 カルシウム + マグネシウム


カルシウムの多い食材

乳製品・ひじき・ごま・高野豆腐
イワシの丸干し・シシヤモ・海苔・アーモンド
桜エビ


カルシウムと一緒に働くマグネシウム食材

わかめ・ひじき・のり・シラス・ごま・
桜エビ・イワシの丸干し・アーモンド
パルメザンチーズ



特に ひじきは
カルシウム・マグネシウムの含有量がトップクラス!
食物繊維やβ―カロテン・鉄分も豊富な優秀食材です


せっかくの優秀素材なので
塩分量の高い濃い目の煮物は もったいないですね


酢の物・サラダ・炒め物 がおすすめです












乾物類を上手に利用しましょう


乾物類には カルシウム・マグネシウムだけでなく
ミネラルも多く含みます


私は 毎日手軽に乾物が食べらる様に

  ⇩
IMG_0598.JPG



右から
短冊の高野豆腐・煮干し・干し桜エビ・ゴマ・煮干し粉・すりゴマ


乾物って
目に触れる場所に保管していませんよね

買ってあるのに 
又 同じものを買ってしまったり

あるのを忘れ 
かなり日にちが経ってしまったり

調理が済んだ後に
しまった!あれを使えば良かった!
などなど
とにかく あるはずなのに存在感の薄い食材です


目に触れる所に置くだけで 
毎日食べられるようになります





スポンサードリンク







私は
食べる煮干しは キッチンでつまみ食いしています
干し桜エビは 焼きそばなど 炒め物にどんどん使い 
高野豆腐の短冊は小さいのでとてもべんりです
お味噌汁や煮物に積極的に使えます
ごまは サラダ おにぎり などなど

見える所にあると
今まで以上に 使う頻度が増えますよ!


乾物を 大いに利用しましょう




★ちょっとおすすめお味噌汁

切干大根のお味噌汁です

水から切干大根を入れ沸騰させ
味噌を入れる
ハイ! 切干大根のお味噌汁の出来上がり

出汁はいりません
切干大根の甘味が出てとても美味しいです

豆腐・高野豆腐・ワカメ・ねぎ
なんでも相性はOKです
お試しください









食事前に食べるだけ!脂肪や糖を抑える【ベジファス】



























梅雨の準備は足元から





nice!(126)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

14円でR-1ヨーグルトを作る!免疫力効果で丈夫な体に! [健康]

先日 電車内で小耳に・・・


40~50代くらいの女性3人のお話です
私は 席が隣だったので話声は小耳に入り
いつしか ダンボに・・・

・・・スイマセン



スポンサードリンク







これから どこどこでランチをするお三人様
食事の話から 健康の話に変わり
お互いの健康状態を話し始めました
皆さん 健康には色々と気遣われ
体に良い食材・サプリ などなどを話していました


  (う~ 分かる分かる)

お一人の方が お腹をなでながら
「私 R-1のヨーグルトを毎日食べているから
 お通じもいいし 健康なのよ」


R-1.jpg



「え~ でも高いじゃない! 毎日なんて食べられないわ」

 (う~ん ごもっともなご意見!)

「私 ヨーグルトメーカーを持っているのよ!
R-1のヨーグルトを牛乳に入れて 後は機械が作ってくれるから
安く 家族みんなで 食べられるのよ」


 (え~~~!心で叫ぶ私)

実は 私もヨーグルトメーカーを持っています
カスピ海ヨーグルトを毎日食べたくて購入しました
(ブログでも紹介したことがあります)

カスピ海ヨーグルトの トロトロの粘りが 
大腸までしっかり届く乳酸菌です 
腸の元気は健康の基本!美肌の基本!

牛乳にカスピ海ヨーグルトを入れ
後はヨーグルトメーカーにお任せ!


なるほど原理は同じ 
 という事に気が付きませんでした



スポンサードリンク







明治のお客様相談では

プロピオヨーグルトR-1種菌にして作れますが
特徴である1073R-1が作り出すEPSの量は
発行条件により 異なる

 とありました

それでも かなり近いようですね



R-1 ヨーグルト CMでもお馴染ですね

免疫力を高めるので 健康に良い

風邪予防(インフルエンザ)
ガン予防
腸内環境改善
リウマチ予防
美肌効果

市販のR-1は確かに高価なもので
毎日 食べるとなると・・・ちょっと
ましてや 家族で となると・・・かなり無理的な・・・


ヨーグルトメーカーを使うと


牛乳 1本  150~250円

R-1 コンビニ価格 139円


牛乳1本で R-1 10個分出来上がります

1/10 の値段 約14円 

これなら 毎日家族で食べられますね




楽天 売れ筋 No.1







楽天で一番売れている!

ヨーグルトの他にも 塩糀・醤油糀・甘酒の発酵も出来ます

私のは ヨーグルトしか作れないので
やっぱり 塩糀が 作りたいな~ と後悔です


R-1だけでなく どんなヨーグルトにも変身出来る
ヨーグルトメーカーです

私は カスピ海ヨーグルト専門に作っていましたが
R-1 などなど様々なヨーグルトに挑戦したいと思います


楽しみ 楽しみ



ある日の 電車内から
小耳にはさんだ 良いお話でした













ゆるやかな糖質制限ダイエットなら
  ⇩









PC スマホ 首コリさんに


  ⇩










スニーカーのような 牛皮靴
ギフトにも(サイズ交換無料)


  ⇩
 













nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ガックリ!創味シャンタンで健康唐揚げ!万能調味料と鶏油の作り方 [健康]


IMG_0528.JPG



CMでもお馴染みの 創味シャンタン
最近では イッコーさんが

「 私  粉派なのよね~ 」

と、 いつもノリで 
つっこんでいますね(^ ^)

楽しい~~ 
 私は このノリ、いつでも笑えちゃう


練り物から粉になり 料理のレパートリーも広がりました










創味シャンタン 企業ホームページより

プロ愛用の本格中華調味料
創味シャンタンDXは、清湯スープをベースに、油脂、玉葱、ニンニク、スパイス等20数種類を配合したペースト状の中華スープの素です。
業務用の中華万能調味料として、創味食品が1961年に開発・発売して以来、永年にわたりプロの料理人にご愛用いただいているロングセラー商品を発売から55年目にして、ご家庭用に白いパッケージで発売いたしました。



プロと同じ様な味が出せる万能調味料です

炒め物・ スープ・ チャーハン
中華的味なら 何でもOKな調味料です



私は 最近 はじめて 購入しました

「 どんだけ~~! 」


まずは スープや 炒め物 に使用するのではなく
唐揚げに挑戦!


唐揚げは 大好き 得意メニューです

唐揚げの味つけには色々ありますが
初、創味シャンタンは!




スポンサードリンク上








一口大に切った鶏肉に創味シャンタンをまぶし
塩 コショーもパッパッパッ


3~4時間 放置 
(自己都合による時間です)

何度かブログに紹介したことがありますが
我が家は胸肉で 唐揚げです

胸肉でも ジューシーでやわらか
油は オリーブオイル を使います
(健康の為にも揚げ油はオリーブオイルです)
勿体無いと 思いがちですが
オリーブオイルはフライパンに広げるくらいの量しか使いません

油を広げたフライパンに
鶏肉を並べてから中火のコールドスタート

焦げ目がついたら 裏返します
中まで火が通らないうちに 取り上げ
後は余熱です
ふっくらジューシーの鶏むね肉唐揚げの出来上がりです 

    
       ⇩



IMG_0525.JPG


白くてキレイな風味豊かな唐揚げです




レポート

創味シャンタンの粉でまぶすと
つけダレとは違い 鶏肉から水分が出なく
粉が 綺麗に 無駄なくつけられました
油も汚れずに 綺麗でした

味は プロ仕様なので文句なく
コクがあり美味しかったです
塩コショウを入れると
よりスパイシーになりました










ショックだったことは・・・

創味シャンタンで唐揚げ~♪ と
得意げに作りましたが・・・
あ~~ぁ
パッケージの裏に 唐揚げの写真がありました

ありゃ(^_^*)
ガックリ


創味シャンタン唐揚げは
 冷めても美味しい唐揚げでした










原材料 /
食塩、畜肉エキス、野菜エキス、動植物油脂、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料、調味料(アミノ酸等)
アレルギー物質 /
小麦、乳、大豆、牛肉、ゼラチン、鶏肉、豚肉、ごま




ちなみに
創味シャンタンで揚げ残った油ですが
とても 綺麗です
鶏油(チーユ)とまではいきませんが
鶏の旨みとオリーブオイルなので 炒め物に使います

酸化しやすいので 早めに使うが良いですね


鶏油・・・
フライパンに油をひかず 鶏皮を弱火でじっくり熱し
鶏の油を抽出します(60分)
途中で 裏返えします
とても香の良い油なので ラーメンにかけたり
その他の調理に使うことが出来ます

残った皮は 
カリカリと香ばしいのでおつまみに(^-^)













最近気になった事

リオのオリンピックのその後

水泳会場のプールは汚水になり
蚊が 大量発生しているそうです

開会式が行われた会場は 綺麗な芝が荒れ果て
見るも悲しい姿に

選手村の建物(マンション?)は買い手がつかなく
四苦八苦 ><

無残な オリンピックの足跡を残したリオでした

日本も そうならぬよう
オリンピック後の対策を考えているようですが

お金の問題が解決しませんね
負担は 都が 県が 国が ・・・

恥ずかしい話ですね




スポンサードリンク中






東京にオリンピックが決まった時は
あんなに大喜びで 勝ち誇っていましたが

あ~~ 悲しい 恥ずかしい 話です

やりたい! やります! と手を上げるのは
子供でも出来ますね!

ビシッと 決めんかい !!

と 言いたくなりました 失礼


都議選に影を潜めた 豊洲問題
これもね~~ ><;






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


話題の商品



梅雨を迎える前に模様替えしませんか?

オールシーズンに使える 北欧風ラグ絨毯 !
汚れに強く 遊び毛が少ないのでお掃除楽々
しかも 手触りが柔らかく
繊維の密度が高くしなやかな感触
楽天 柄ランキング 1位 オシャレなラグ

  ⇩











ペットボトルに使える水素水
いつでも持ち運び可能です
特にこれからの季節 お水は手放せないですね
いつでも ごくごく 水素水 !


  ⇩








スニーカーのような履き心地 3E 
ラッピング可能なので 大切な人へのプレゼントもOK!
¥6000(税抜き)送料無料

   ⇩























nice!(116)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ナイフで刺されたような痛み・レビー小体型認知症 オノ・ヨーコさん [健康]



IMG_0531.JPG




オノ・ヨーコさん(84歳)



最近のブログでは


多くのゴーストは 我々が彼らの魂のために
謝罪し祈るまで悲しみと怒りで地球上を
さまようだろう


と 意味深な発言とのことです

オノ・ヨーコさんは
去年の5.6月頃
レビー小体型認知症と診断されているようです

そして
このレビー小体型認知症は増加傾向にあります



レビー小体型認知症 

原因は不明
脳の広い範囲に
レビー小体という異常な蛋白がかたまり
脳の神経細胞が徐々に減っていきます


アルツハイマー 血管性認知症 に次いで
三番目におおい認知症です

遺伝はありません




スポンサードリンク上







症状


意識がはっきりした状態から ボーっとした状態に
数分 ~ 一日ごとに変動します

幻臭 
(異常に不快な臭いを感じる)
体感幻覚 
(ナイフが刺さったような痛みを感じてしまう)
幻視
(見えないものが見えてしまう)

こういった事が すごくリアルに感じる


そのような人が起こりうるのでしょうか?

細かい作業や神経を使う仕事の人に多いそうです



最近の オノ・ヨーコさんは
非情に危険な状態であり
がりがりにやせてまったく体調がよくないと報道されています


オノ・ヨーコさん と言えば
ジョン・レノンと仲睦まじい写真を思い浮かべます


IMG_0532.JPG


お元気でいて下さいね






脳の活性化のために

DHA と レシチン






















nice!(125)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

物忘れに効果的 体調不良を改善する食事療法 ③ 物忘れ防止トレーニング [健康]

 


物忘れ



IMG_0535.JPG



みょうがを食べると物忘れをする

な~~んて迷信がありますね


お釈迦さまと 物忘れの激しい弟子の話から
生まれた と言う説と、

みょうがはクセが強いので食べ過ぎては体には毒・・・
脅し言葉として
みょうがを食べると物忘れをするぞ!

と言う こんな 由来があります





スポンサードリンク上








ところが

みょうがは 物忘れをするどころか
みょうがに含まれる アルファピネン(独特の香)は
大脳皮質に働きかけ 頭をシャキッと冴えさせてくれます


血行を促進効果もあり新陳代謝がUPし発汗作用や
呼吸を整える作用もあります
食欲の落ちる夏には 胃の調子を整えてくれるので
夏バテ効果もあります


みょうが 凄いですね














更に
物忘れに効果的な食材と食べ方があります


青魚 + 卵 + 大豆

この3種を一緒に食べます


脳を活性化する DHA
記憶力を高める レシチン


DHAは 脳神経組織に非常に多く含まれ
不足すると情報伝達が低下します
DHAは体内で 作る事は出来ないので
鮪のトロ・鯖・ブリカマなど
魚の脂肪の中に多く含まれています
DHAはコレステロールが悪玉化するのを防ぎ
中性脂肪を減らす働きがあります










レシチンも脂質
記憶力・集中力 認知症予防に有効です
レシチンは卵・大豆に多く含まれ
卵黄レシチンは神経系に作用し
大豆レシチンは動脈硬化・脳卒中予防












DHAを多く含む食材

あん肝・まぐろ・ぶり・鯖・鯛・鰻
鯖・鰆・鰯・鯵


レシチンを多く含む食材

卵黄・カッテージチーズ・牛乳・落花生
アーモンド・高野豆腐・納豆・きなこ・
湯葉・鮪



青魚 + 卵 + 大豆


一緒に食べることが 有効的 !




例えば


鯵のお刺身
豆腐の味噌汁
半熟卵
卵はハードより半熟状態(温泉卵)が一番消化吸収されやすいです





物忘れ防止とトレーニング


思い出す という作業が大切です
これは記憶を定着させます
昔のことを繰り返し思い出していると
海馬が活性化され情報伝達がしやすくなります



トレーニング方法


幼いころからのアルバムを見る
懐メロを歌う
思い出の場所を訪れる
ニオイから記憶を呼ぶ
(一度覚えたニオイはしっかりと覚えています)
昔の日記や手帳を見る

一日の食事を振り返る

又 絵をかいたり楽器を演奏する
利き手を変えてみる
専門外の本を読む
趣味を楽しむ
高価なものを買う
美味しい物を食べる




スポンサードリンク中








二階に上がって
あれ?
私 何しに来たのかしら?

冷蔵庫を開けて 
あれ?何を取ろうとしたのかしら?

脳から体への伝達は早いのですが
記憶が プッツン!

ありますね~~~ 















3大口臭ケアを同時に!薬用オーラクリスターゼロ











nice!(132)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ストレス・胃疲れを修復 体調不良を食事で改善 ② [健康]

ストレスや暴飲暴食からくる

胃疲れ・胃のもたれ





IMG_0489.JPG



そんな時
自己診断で 胃酸の出すぎでは?と思い

ついつい 市販薬を飲んでしまう事・・・
ありませんか?


胃酸は 食べた物を細かく分解する働きがありますので
むやみに 薬で STOPさせてしまうと
なおさら 消化不良を起こしてしまう可能性があります


胃の粘膜を守ってくれているのが
コンドロムコタンパク・・・たんぱく質です

胃の粘膜・消化液・消化酵素は たんぱく質で出来ています



スポンサードリンク上







ダイエットも注意です


ダイエットで食事(たんぱく質)を制限してしまうと
たんぱく質が足りなくなってしまい
消化液や消化酵素の分泌が低下し 
胃もたれ・胃のムカムカがおこりやすくなります

更には 食欲を低下させてしまいます
体には 良くないことですね

ダイエット中でも たんぱく質の摂取は忘れずに!



年齢と共に消化酵素の分泌が衰えますので
良質なたんぱく質を摂らなければいけません


たんぱく質をしっかり摂らずに
お肉ばかり食べていると胃もたれの原因にもなります











上手に胃を修復させるには?


胃の調子が悪い時は
 食事を摂らないほうがよいのでは?

 と、思ってしまいますが ・・・


実は

豆腐・卵 などの
消化吸収の良いたんぱく質を摂ったほうが良いのです



胃疲れ・もたれ 
  = 消化の良いおかゆ

と考えてしまいますが・・・

まずは
消化吸収の良いたんぱく質で 
胃を修復してあげましょう


豆腐粥 


味噌のだし汁に(又は醤油)
豆腐を 手でつぶし(砕く)入れます
沸騰したら最後に 溶き卵でを入れます


味噌や醤油は発酵食品なので
消化を助けてくれます




スポンサードリンク中







胃が回復してきたら
徐々にお肉などを食べ
胃の消化酵素が出やすい状態にし
胃を丈夫にしてあげることも大切です



胃を修復する食品


ビタミンU食材


キャベツ・アスパラガス・ブロッコリー・
大根・セロリ・ピーマン・トマト・レタス


消化を助ける発酵食材


味噌・醤油・ヨーグルト・チーズ
醸造酢・甘酒・ナンプラー



たんぱく質+ビタミンU+発酵食品



胃が疲れた時は
胃が喜ぶ 食材を上手に組見合わせて
消化酵素をたっぷり出してあげて下さいね



ストレスの多い方は胃の消化酵素が不十分になりますので

普段から 意識し

たんぱく質+ビタミンU+発酵食品を
積極的に心がけてみて下さい




注意
もちろん 食事だけで修復回復は望めません
医師の診断も必要になりますのでお願いします




体調不良を食事で改善 ③

お楽しみに ^-^v






 






ハンズフリー ワイヤレスイヤホン
軽量 正規品 車の運転も楽々
⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩







薄着になる季節到来
大人気 腹筋トレーニング
⇩  ⇩  ⇩  ⇩   ⇩



可愛い ハンディークリーナー
軽量 強力な吸引力
⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩










nice!(122)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

朝食最強メニューとは?体調不良を食事で改善する ① [健康]

食事は
体の不調を緩和し 改善することが出来ます



IMG_0450.JPG



体調管理には ストレス緩和や生活の見直しなど
色々 ありますが


まずは 食事から [exclamation]



part ①

便秘と軟便


健康の源は腸にあり?!

食べた物がきちんと吸収するためには
腸がしっかり働いていないと駄目ですね
そのためにも
腸の動きをスムーズにしなくてはいけません


便秘を食事で 改善


便秘に有効な食材とは? 



スポンサードリンク上







便のかさを増やす 食物繊維

腸の動きを活発にする 発酵食品

食物繊維と発酵食品はよく知られていますね


便秘の解消は 腸のぜん動運動を活発にするために
食物繊維を摂る

食物繊維は 
人間の体の中では消化吸収されないので
便を柔らかくして かさを増し 
ぜん動運動を活発にして
便を押し出してくれる働きがあります

ですが

便秘になると
食物繊維だけでは スムーズな便の移動は難しく
発酵食品の助けも必要になります



それでも
何を食べても なかなか  治らない!

と、お悩みの方もいらっしゃると思います


もっと スムーズに良い便を出したい[exclamation]



便を柔らかくしたり 滑りを良くする栄養を
一緒に摂ることが出来たら・・・








そのためには トリプル で!


食物繊維 + ビタミンC + オリーブオイル
ビタミンCは天然の下剤効果を発揮します

ビタミンCのサプリを摂りすぎると
便が柔らかくなる
と、聞きたことがあります

ビタミンCが豊富な食品を多めに食べると
便を柔らかくしてくれる効果があります

そして

ツルリンコ と 出すためには

  オレイン酸  です


オリーブオイルは オレイン酸を70%以上含むので
優秀な オイルです


オレイン酸は 腸を滑らかにして
内容物の滑りをよくする働きがあります




スポンサードリンク中







食物繊維 + ビタミンC + オリーブオイル





最も効果的な時間は

腸のぜん動運動が 一番活発な朝
朝食に摂り入れることが有効的です











 【 主な食材 】


便のかさ増しとなる食物繊維


寒天 ひじき 海苔 しいたけ
アーモンド おから 納豆 アボガド

+ 

便を柔らかすするビタミンC食材


レモン ブロッコリー 豆苗 海苔
カリフラワー キャベツ キーウイ ほうれん草

+ 

オリーブオイル
(おすすめはエキストラバージンオイル)






ほうれん草のおひたしに
オリーブオイルをかけて海苔をトッピング


納豆に オリーブオイルをかけて
デザートにキーウイ


など トリプルで組み合わせて見てください



そして最強メニューは



アボガドにオリーブオイルとレモン汁をかける


アボガド1個に食物繊維が ゴボウ 1本分
トマト と同じ ビタミンC
そして オレイン酸も豊富に含まれています


私は 醤油を ちょっとだけかけます
この方が 味わい深く食べられます


レモンがない時は
ポッカレモンでも同じように ビタミンCが
手軽に摂ることができます

ですが 
開封後は お早めに
小さいサイズで購入すると いいかもしれませんね





スポンサードリンク下








軟 便

軟便と便秘の違いは
主に便の水分量の違いです


軟便を改善するためには
胃や腸に負担をかけないことが大切になります




軟便の原因


ストレス・不眠

不規則な食事や
肉中心の食事での野菜不足


多量のお酒 慢性的アルコール摂取

アルコールに体は慣れてしまっても
胃壁が慣れることは ありませんので

また
食事を摂りながら飲むことも大切です

朝昼晩 規則正しく
遅い時間の食事は 消化の良い物を


便秘と軟便
簡単に片づけられる問題ではありません
その裏には
病気が潜んでいる場合もあります

色なども注意して下さい

黄土色・茶色はあまり心配はないようですが

色が濃くなったり 赤色っぽくなったり
緑・白色の時は 医師の診断を受けたほうが良いですね



体の不調と食事改善②もお楽しみに


宜しくお願い致します


























累計販売個数100万本突破の酵素ドリンク【ファストザイム】






nice!(135)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

耳の綺麗な人は健康的で美しい 幸せになれる耳ツボ [健康]

イメージ写真です




IMG_0433.JPG



先日 電車に乗っていた時の事です

和服姿の女性が3人 乗ってこられました

少し汗ばむ陽気だったので
涼やかなお着物が 一層 目につきました

目についたのはお着物だけではありませんでした

一人の40代位の女性の
綺麗な襟足に映えたのは
彼女の 耳 でした


その方の耳は
血色が良いピンク色で
つるっとして滑らかな
そして
輝いているようでした

何とも美しい お耳 でございました

あまりの美しさに

本物???

と失礼な事を考えてしまいましたが
もちろん ご自身のお耳です

お顔も
キリッとスッキリとした美人顔


着物を着こなし
髪を上げ

そこから覗いたなんとも美しい耳


今まで 耳に こだわったことなどありませんし
しかも
私は 耳フェチ では ありません~~ ^-^;




スポンサードリンク上






気配りが 素晴らしいですねー

皆さんがご存知のように
耳には 沢山のツボがありますね

耳をお手入れするということは
自ずと 健康にも 美容にも
良い影響を与えているのでしょうね


以前 ブログで紹介した事がありますが

耳には 神経が集中し
重要な「ツボ」が沢山ある と言われています




1462758283004.jpg


A 肩こり
B 食欲制限 精神安定
C 胃の働きの正常化
D・E 食欲を抑える
F ホルモンバランスの正常化
G 目の疲れ
H リフトアップ 美容ゾーン



顔を洗ったついでに
鏡を見たついでに


引っ張ったり
揉んだり
押したり

意識してあげることも必要ですね




幸せになる耳ツボジュエリー









綺麗になりたい
そう願う場所に ペタンと張る!

ジュエリーのキラキラの輝きが
一層 幸福感を醸し出すのでしょうね〜




IMG_0434.JPG



こちょこちょ
耳をお掃除するだけでなく
耳を 意識したいと思いました

























 




nice!(116)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

セロリの落とし穴知ってる?栄養効果と最強レシピで作り置き [健康]

セロリ




IMG_0422.JPG



クセがあり
好き?
嫌い?に好みが分かれますね


私は・・・

以前は食べられませんでしたが
セロリのお漬物を食べてから


「これ いける!」 ^-^v


私は香草類はあまり好きではありません

春菊・大葉・パクチー 苦手です


見た目にも 栄養的にも 女子的にも?

セロリは素敵な お野菜

でも

どんなふうに食べていますか?



スポンサードリンク上








セロリ効果



むくみ防止
血圧安定
血液サラサラ効果
便秘解消
美肌・アンチエイジング
ストレスの緩和
イライラ防止
寝つきの改善
食欲不振
胃痛の緩和
血行不良による冷え性・肩こり
倦怠感


香の強い物は 確かに効果が高いですね














栄養を効率よく摂るには?



サラダ・ジュース・火を通す・・・


実は 落とし穴がありました


一番手軽に食べるサラダ

パリパリ 歯ごたえも良く美味しいですね
 
ですが
これが一番 もったいない食べ方でした


なぜサラダが?

あえて 順位をつけるのなら

ジュース⇒火を通す⇒サラダ になります


セロリの薬効成分は細胞の中に入っているため
よ~~く噛んで食べることが大切だからです




又 茎の部分より葉の方が
栄養効果が高いので 捨てたらもったいない!



私は
セロリの葉・・・捨てていました
まだ セロリにたいして不信感があり・・・

ザクッ と切って ポイ !

勿体なかった~~~  ><;






スポンサードリンク中







そこで


茎も葉も ぜ~~んぶ 使い

しかも
ジュースのように細かく砕いで 
成分まるごと 頂いてしまう 最強メニュー



これです  ⇩


IMG_0421.JPG



セロリのめかぶ和え です


作り方

セロリの 歯も茎も ミキサーで粉砕!
セロリの食感も楽しみたいので
一部の茎はみじん切りにしました

種を取ったトマト・きゅうりもみじん切りにして
全てをめかぶと合えます


味付けは

麺つゆと青じそドレッシングとゴマ油

青じそドレッシングを多めに入れると酸っぱめに
比率はお好みで お願いします
ひたひたに 浸かるぐらいがの量が良い思います


めかぶのネバネバと とても相性が良く
色々な料理のトッピングに使えて便利ですよ


しかも 
栄養価は 抜群で カロリーの心配なし!


サラダ菜に かけてみました

写真の色味が悪くなりましたが
実際は 
それなりに 食欲をそそる感じでしたが
トホホ・・・です



IMG_0420.JPG



レモンがあったのでスライスを

搾って食べてみたら
これが 何とも言えない 爽やかさ
思いもよらなく 風味がUP!しました


あたり~~ でしたよ ^-^v
 



IMG_0418.JPG


豚肉の冷しゃぶ にかけました

栄養抜群”!疲労回復体力復活! 



セロリ 葉も茎も 全部頂き
薬効成分を十分に生かした 
セロリ粉砕めかぶ和えです



ゴマ油の効果もプラスで
健康トッピングになりますね




その他 おすすめメニューは


あつあつ 白飯に


冷奴に


そうめんなどの冷し麺に


納豆に


これをかけるだけで最強メニューに早変わりです



作り置きも出来ますが
栄養効果を考えるのなら お早めにね





スポンサードリンク下







セロリの保存方法

葉と茎は 別々にしましょう




爽やかで 美味しく
これからの季節にピッタリなメニューです









































nice!(136)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷やし麺で注意すること・ヤマキ「ぶっかけ具入りきのこと生姜」アレンジうどん [健康]

具入りつゆ 国産きのこと生姜 305g 

280円 (2人前)


ヤマキ.jpg



メーカー商品情報


愛媛県宇和海産真鯛のだしを効かせた風味豊かなつゆに、
国産のきのこ(まいたけ、しめじ、なめこ)と国産生姜を合わせた具入りつゆです
そうめんやうどんのぶっかけつゆ、炊き込みご飯の素としてお使い頂けます


購入理由

ぶっかけ 具入り ということで直ぐに食べられる
ヤマキ だしのメーカーさんなので美味しそう
なんといっても
きのこと生姜 この組み合わせに引かれました 


早速 作ってみました

うどんを湯がいて 
ぶっかけ~~
トッピングに 
トマトとカイワレ大根



冷やしうどん.jpg




さわやかなだしの風味と
しょうゆベースのお味
生姜のひりりとしたスパイスが又良く合います
具材のきのこも まあまあの量で ほぼ満足でした



簡単で美味しい
これからシーズンにはもってこいの冷やしうどんです




注意!!


簡単に作れる冷やし麺ですが
どうしても
主役が麺なので
麺ばかり食べて 栄養が偏ってしまいますね
トッピングやサイドメニューで栄養を考えましょう





スポンサードリンク上







安くて手軽なかいわれ大根は 特にお勧めです



辛味成分のイソチオシアネートは
抗酸化作用があり
活性酸素の作用を抑制し、ガン予防に!
更に
肝臓の解毒作用を補助します
また
辛味は食欲を促進する効能もあるので
食欲のない夏場にはもってこいの食材になります


メラトニンも含まれているので
免疫力を高めたり
安眠を促したりといった効能があります
夏バテ防止にも役立ちます


ビタミン、ミネラルもバランスよく含量

特に
ビタミンCは 
動脈硬化防止・老化防止、疲労回復などがあります

カリウム
高血圧の予防にも効果



トマト

リコピンたっぷりで 
疲れた肌を癒し シミ予防と美肌効果




スポンサードリンク中





他には

万能食品の鯖の缶詰
手軽に摂れるのでオススメです
DHA&EPA
カルシウム 
たんぱく質


ミネラル豊富な海苔もたっぷりね!

キムチ
ゆで卵も作り置きしておくと便利ですよ!


栄養が偏らないように
サイドもしっかり食べましょう~





最近 ハマっている 温うどん の紹介です



納豆うどん.jpg



納豆と油揚げ& ほうれん草 うどんです


納豆は 
よく冷やし麺に絡ませて食べていましたが

温に トライ!


ちょっと濃い目のつゆに
味を染み込ませた うどんと油揚げがポイントです

盛つけた器に 納豆をトッピング

しっかり味のついた油揚げと納豆を一緒にたべると

♪ う~~ん うまい! ♪


相性の良い組み合わせなので 間違いなし!

温うどん ナイスでした!



スポンサードリンク下






暑かったり 涼しかったり


今日のお昼は 冷やし? or  温 ?












☆ 通気性の良い すのこベット です

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩







☆ ノートパソコン・タブレット収納可能 A4書類OK

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩















おしゃれで可愛いカーディガン









nice!(138)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

愛犬10歳のお見送り 行ってらっしゃい ゆめ [犬]


愛犬10歳のお見送り


チャーの独り言です



早いのか 時が止まってしまったのか?
ゆめが亡くなってから 今日で49日目です
そして 5月14日は
ゆめの10歳の誕生日でもあります



スポンサードリンク上







49日間
ゆめの姿は無くとも
共に過ごしているようでした

ですが
49日
ゆめは もう一つの世界に 旅立って行きます

いつまでも ゆめを引き止めて置くわけには行きませんね
今日は 行ってらっしいの日です


いつも 思います

あんな いい子が
あんな 可愛い子が

なんで?なんで?なんで?

でも 運命と思い
受け止めます


今でも振り向くと
首を傾げて おねだりしている姿を

私の膝をトントンと合図して
座らせて と甘える姿を

腰をひねって ハイジャンプして喜ぶ姿を

フン と鼻であしらうような仕種を

数え切れないくらいあります

でもね
ゆめ
ママちゃんは 頑張るよ
たくさん いい思い出くれたものね

ありがとう

すっとずっと 心の中で
ゆめは生き続けていくのだから

時が過ぎていくのは無情なものですね


悲しみは薄れていくけれど
思い出は薄れて行きません



ありがとう ゆめ

今日がゆめの10歳のお誕生日でした
そして 本当の旅立ちの日になりました


可愛い ゆめ
行ってらっしゃい





IMG_0338.JPG



IMG_0339.JPG



IMG_0332.JPG






追記

ゆめの愛称は チャーちゃんです


みなさん ありがとうございました












一年中快適
お留守番でも 大丈夫












nice!(119)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

紫外線徹底対策!これさえ知っていれば!肌に優しい日焼け止めの選び方・食事療法 UVAとSPF  [健康]

IMG_0307.JPG

紫外線

5月の紫外線量は
真夏真っ盛りの7.8月と同じくらいです




オゾン層の破壊などで紫外線の量は
10年間で3~5%上昇しています

え?少ない?
いえいえ

紫外線がわずか2%増えると
皮膚ガンや
白内障が3~6%増えると報告されています


かなり注意が必要になってきます




スポンサードリンク上






紫外線=老化  光老化です




シワたるみの原因の8割は紫外線です

老化によることもありますが
紫外線がほとんどです


日焼け防止

UVカット効果の強さは
「SPF」と「PA」 で表します


SPF…

紫外線B波を受けて赤くなるまでの時間を
どれだけ引き延ばせるかの数値です
10~50+まであります


SPFは B波を防ぎます

紫外線 B波
肌への負担が大きい
赤く腫れあがったり 水泡が出来るなどの
炎症が起こります

UVB = 皮膚ガン・シミ




スポンサードリンク中








PA…
紫外線A波を受けて黒くなるまでの時間を
どれだけ引き延ばせるかの数値す
+~++++まであります



PAは A波を防ぎます

紫外線 A波
肌への負担は少ない
しかし 波長が長いので 皮膚の奥までじわじわと影響を及ぼしていきます

UVA = しわ・たるみ



これらの数値が高いほど紫外線ケア効果が高くなりますが
日焼け止め効果が高くなると
肌への負担も大きくなってきます


お買い物など1時間くらいの外出なら
→SPF10~30
レジャー・運動会など2時間以上の外出なら
→SPF30~50









日焼け止めの選び方


ジェルタイプ

伸びやすい
水のような軽い肌触り
軽い付け心地で白浮きしにくい。

・全身に使いたい
・日常的に使いたい
・付け心地を重視している


ミルク(乳液)タイプ

伸びが良く
肌になじみやすい
ノンケミカルが充実して肌に優しい

・顔用に普段使いしたい
・肌に負担をかけたくない
・乾燥肌、敏感肌


クリームタイプ

しっとり
ウォータープルーフタイプが豊富
保湿力・防水性が高く、落ちにくい


・全身に使いたい
・海やレジャー用に使いたい
・絶対に焼きたくない


パウダータイプ
さらさらした使い心地
毛穴を目立たなくさせる
メイクの上から塗り直しができ、肌に優しい

・顔用に使いたい
・肌を綺麗に見せたい
・こまめに塗り直したい
・敏感肌




敏感肌・子供と一緒に使いたい方は
低刺激で肌に優しい、紫外線吸収剤不使用の
ノンケミカルのもの

お肌の乾燥が気になる方は
「美容成分配合」のもの
クリームタイプやミルクタイプのもの



日焼け止めを塗る前には保湿をも忘れずに!

5分以上の時間を空けて
日焼け止めを塗るようにすると
乾燥しにくくなります




スポンサードリンク






日焼け止めの塗り方


ミルクタイプ 500円玉の大きさ
クリームタイプ 真珠2個分


優しく伸ばすのがポイントです

決して
塗り込む 刷り込んではいけません






⇧ 「ノブ UVシールドEX」
紫外線吸収剤不使用のお肌に優しいミルクタイプの日焼け止め
SPF50+ PA++++で強い紫外線をブロック
ヒアルロン酸を配合し乾燥を防ぎます
敏感肌やニキビでお悩みの方にも使える低刺激性
白浮きもしない自然なつけ心地
化粧下地としても使えお湯で落とせるので手軽に使えます




目にも影響があり
紫外線は白内障等をひき起こします



サングラスの選び方



サングラスを色の濃いレンズはダメ!
瞳孔が開き紫外線が奥まで届く可能性があります

オススメはUVカットで色の薄いレンズです

紫外線透過率 1.0%以下は99%カット

紫外線透過率 0.1%以下は 99.9%カット

数値もチェックしましょうね




内側からの対策は?


紫外線を浴びると
体内ではシミや肌の老化の原因の「活性酸素」が発生します
この活性酸素の影響から肌を守ってくれるのが「抗酸化物質」です


βカロテン
ビタミンC
ビタミンE
ポリフェノール

食べ物で取り入れ
内側からのUVケアをしましょう



レモンやオレンジなどの柑橘類や、
パセリ、セロリ、キュウリなどに含まれる「ソラレン」は
シミをできやすくしてしまいます。
外出などで日に当たる前にはできるだけ控え
夕食に食べると良いですね

特に
トマトにはリコピンなどが多く含まれ
紫外線ケアに効果的です
お出かけ前にトマトジュースを一杯!
トマトなら半分位でもOK!

朝食にトマトを!


またビタミンCなどのサプリは
お出かけ前に飲む
帰宅後に飲む
このWの飲み方がオススメです!





今日からしっかり 紫外線対策しましょうね
後悔しないためにも
毎日のケアーが必要です


















お手頃価格の 可愛くおしゃれなファションアイテムはこちらから
⇩   ⇩   ⇩   ⇩   ⇩






累計販売個数100万本突破の酵素ドリンク【ファストザイム】







nice!(140)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糖化は老化!調理法で変わる!予防と改善 糖化の進行を遅らせる  [健康]

最近 糖の 話題が何かと多く
しかも 悪者的な・・・

けっして 悪者ではありませんが
過剰摂取や体に合った摂り方をしないと
NGになってしまいますね



スポンサードリンク上







最近話題の糖化 


なんとなく耳なれていましたが
TVで 驚きの実験結果がありました


糖化とホットケーキは よく似ていると言われます



IMG_0291.JPG



びっくり・・・



糖.jpg


写真 分かりづらいですが・・・


人間の皮膚細胞に一番近いとされる豚の皮膚
豚の皮膚に ブドウ糖を入れた物と そうでない物
約2週間?人の体温と同じ温度で管理

すると

写真の結果のとおり
ブドウ糖ありは 
はっきりと小麦色に変化をしています

この 焦げた状態を糖化 と言います

本当にホットケーキのようですね






糖化は 人の体内で誰しもが起こります



ですが
毎日の積み重ねで(条件)で 
糖化のスピードは変わっていきます


今日 何を食べましたか?
どのように 食べましたか?


ちょっとした工夫で 予防することはできます





スポンサードリンク中







糖質は身体のエネルギーの源です

糖質がなくなると 頭も身体も働かない!
そんな大切な糖質が 
なぜ悪者に?老化の原因になるのでしょうか?


血管や筋肉 人の大部分はタンパク質から出来ています

糖質が体内に入るとタンパク質と糖質が結びつき
その結果 タンパク質が劣化してします
(錆びる)

この劣化したタンパク質を「AGEs」と言います


糖質は 殆どの食べ物に大なり小なり含まれています

食事(糖質)と摂る 

体内に入る(タンパク質)

体温

AGEs (糖化)


先ほどの 豚の細胞実験も同じことで


ブドウ糖

皮膚細胞

温度管理(人の体温)


見事に 焦げた小麦色に変化しました


この小麦色こそが
シミ くすみ の原因になります

透明な くすみのない美肌を目指すのなら
少しでもお肌の糖化は防ぎたいですね


もちろん
AGEsは お肌の老化だけではありません

血管にも影響し 血管はもろくなります
人は血管から老化すると言われ
血管の老化が
心筋梗塞や脳梗塞などのリスクも影響してきます


しかし 
AGEsは体外に排出することはは困難です


AGEsが体内に溜まりにくい生活
これが若々しく過ごす秘訣になってきます










その秘訣とは?


AGEsの含有量は食品によって様々です

肉類が多く 次に魚類 そして野菜や果物は少なめです



同じ食材でも調理方法でAGEsの量に違いが出てきます


水を使う調理はAGEsの量が少ない

茹でる・蒸す
AGEsの量が抑えられます

AGEsは 高温での調理が長く続くほど増えます
100℃までしか上がらない水を使う調理の方が少ないのです



スポンサードリンク











鶏肉

水炊きにした場合のAGEs 1とすると
フライパンで焼くと その約5倍
から揚げなら その約10倍

同じ食材でも 驚きの違いです


よくやってしまうのが
電子レンジによる温め直しです

高温での調理したものを
さらに何度も温め直すと
そのたびにAGEsの量が増え、
身体を老化させる原因になっています

これ 怖いですね





また 糖化と血糖値は関連が深く
血糖値を上げない食べ方は
糖化を予防することに繋がります



1  食べる順番は野菜から 最後に糖質

2 食べる時間は 出来れば19時がベスト
 21時以降はなるべく避けます

3 血糖値の低い食品を選ぶ(GI値)
 
 例えば
 そば、うどん、白ご飯 
 最も上がりにくいのはそば 次はうどん
 最も上がるのは白ご飯です
 また人参やじゃがいもは血糖値が上がりやすく
 ほうれん草やキャベツは上がりにくい

4 食後には軽い運動

 食後1時間以内の運動
 運動と言っても 食事の後片付けなどもOKです
 ゴロゴロするだけでなく 少し体を動かすよう心がけましょう


そうした日常生活の積み重ねが血糖値を下げるのに効果的になり
積み重ねがカロリー消費に繋がります

少し 頑張ってみたいですね




糖化 は 老化

日々の ちょっとした工夫で 
スピードを遅らせることができますね




葛の花イソフラボン!太田胃散























お手頃価格の 可愛くおしゃれなファションアイテムはこちらから
⇩   ⇩   ⇩   ⇩






nice!(133)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

フルーツたまねぎ 栄養効果と効率の良い食べ方 [健康]

突然ですが


玉ねぎのスライス
水にさらしてはいませんか?

栄養分が、逃げてしまいますよ〜






スポンサードリンク上






お恥ずかしながら
私は つい最近まで やっていました
(T . T)


玉ねぎは
水にさらさなくても、辛味は抜けます

とくに「新玉ねぎ」は元々辛味が少ないので
絶対に水にさらしちゃダメダメ!

切る方向も ポイントです

繊維を断つように切る!

玉ねぎをヨコに切ると
繊維が断ち切られるため
空気に触れる面が多くなり
玉ねぎの辛さが抜けやすいです
スライスした玉ねぎは
重ならないように広げるのがベスト
空気に触れされせましょう

最低でも15分〜 放置しましょう
これで苦みも OK!


玉ねぎの栄養 捨てたら
勿体無い







玉ねぎと言うと
パッと思いつくのが
血液サラサラ効果!などなど

生活習慣病を予防するためには
大切な食材ですね


フレーツ玉ねぎは
甘みが強く食べやすいので
沢山食べられますよ


IMG_0283.JPG


玉ねぎの効果

玉ねぎに含まれるケルセチン

ケルセチンの効能は

抗酸化作用
動脈硬化予防
血糖値低下作用
コレステロール低下作用
アレルギーの緩和作用
ひざ関節痛を緩和


ケルセチン 素晴らしいですね



ケルセチンは玉ねぎの他に
アスパラガス、ブロッコリー、モロヘイヤ、
パセリ、りんご、ぶどう、そばなどに含まれていますが
玉ねぎは ダントツです

1日当たりの摂取目安量は100㎎~500㎎
1日に玉ねぎ半個~1個摂取すると
ケルセチンが40mg~80mg摂れ
健康効果が高いと言われています



ケルセチンを効率よく摂るためには

肉類・乳製品・ナッツ類と合わせた調理や
油と一緒に摂ること良いです

野菜や果物の外皮に多く含まれているので
皮ごと食べられる物は 食べましょう



ケルセチンは水溶性なので
水にさらしては NG?

空気に触れと苦味も取れまろやかになりますので
切ったものは そのまま 放置しておけば大丈夫です



リピーターが多く
甘くて美味しいと評判です















お手頃価格の 可愛くおしゃれなファションアイテムはこちらから
⇩   ⇩   ⇩   ⇩















nice!(101)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

地中海式ダイエット&リバウンドの恐怖 [健康]





スポンサードリンク上









ダイエットの新常識



ご飯大好き
パン大好き
甘い物大好き
麺大好き

只今大ブームの糖質制限ダイエット


糖質OFFではなく 量を考える


糖質を制限すると
体の脂肪を燃焼させる !

しかし

脂肪を制限しても(減らしても)
体には十分な脂肪を蓄えているので
体には変化はあまり起こりません
つまり
脂肪を減らしても体重はあまり減らないと言うことになります




ちょっとゆるめの 我慢しないダイエット
それが 地中海式ダイエットです






急激な体重の低下を望むのではなく
徐々に・・・

この徐々に・・・が大切です
なぜなら
急激なダイエットは リバウンドの可能性が大!


ここで
リバウンドの恐怖を紹介します

体重が落ちると体脂肪と筋肉が落ちます

しかし
体重が増えるときには 体脂肪だけ増えます




スポンサードリンク中








リバウンドするたびに
筋肉や骨が削られ
体脂肪だけがどんどん増えていきます

急激なダイエットは危険です


体重を計り 何g?何kg? 痩せた!と
喜んでいますが
実は  脂肪だけではなく筋肉や骨も減少しているのです

すかすかな骨 ・・・

筋肉が落ちれば 代謝も悪くなる

筋肉や骨が減るとそれが原因となり
もっと太りやすくなる悪循環を引き起こします



それなら
健康の為の一生ダイエット
体を気遣ったダイエット



それが



地中海式のダイエットです



スポンサードリンク下








制限をするのではなく
むしろ脂肪分を摂るダイエットです


植物・魚には
不飽和脂肪のオメガ3が入っています


これらが健康にしてくれ
又 料理も健康にしてくれます



地中海.jpg




地中海料理の伝統的な食事が今大きく見直されています

世界無形遺産の地中海料理

スペイン ・イタリア ・ギリシャ・ クロアチア・ キプロス・  ポルトガル ・モロッコ

沿岸7カ国で世界無形遺産に登録されました



今 科学者の注目の的になっています


糖質制限と同じ位のダイエット結果を出したのが地中海料理です


そのポイントはその脂肪の摂り方にあります
それはオリーブオイルです


イタリアなどでは 日本人の100倍消費
一人当たり年間40ℓ使う地域もあるほどです

パンにオリーブオイルを浸して食べる
カロリーは増えますが
オレイン酸の成分が肥満を防ぐということが明らかになっています



オレイン酸の効果


① 便秘解消・解毒
② ダイエット、糖尿病を防ぐ
③ 悪玉コレステロールを減らす


ナッツや魚介類に含まれる不飽和脂肪酸も
血液中の余分な脂を抑えてくれます

また 一緒に野菜もたっぷり食べ
食物繊維を合わせる食べ方も特徴的です







そしてもう一つは 赤ワインです
赤ワインに含まれるポリフェノールには
病気の予防に繋がると言われていますね



ポリフェノールは
抗酸化作用によるアンチエイジングや
ダイエット効果も期待できます



オリーブオイルを使った料理は
味もまろやかになり
こってりとした感じがありますので
満足感があります

我慢我慢 のダイエットとよりは
ゆるいかな? ^-^

ですが

糖質をたっぷりとったのでは意味がありませんね

カロリーも考えましょう

オリーブオイルがいいからと言って
パスタをたっぷり食べていいとは思えませんよね
イタリア人のように
「ボーノ!ボーノ!」と山盛りパスタを食べていたら・・・




スポンサードリンク





カロリーと内容が大切ですね

オリーブオイルと食材を上手に使う事をおすすめします


もちろん
血糖値を上げないように
お野菜を先に食べたりすることも大切です






本格的な地中海式ダイエットをするなら 参考

毎日摂取するもの
 穀物やいも類、果実・野菜・豆類、チーズ・ヨーグルト・オリーブオイル

週に数回摂取するもの
 魚・鶏肉・卵、甘いもの

月に数回摂取するもの
 赤身の肉(豚肉・牛肉)

食事中に1,2杯のワインを飲む






ゆるく糖質制限するには
糖質ゼロ カロリーゼロ
天然植物由来成分

料理の味を壊さない美味しい甘味料です

⇩  ⇩  ⇩










ミネラルカルシウムたっぷり おやつにも




















nice!(103)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の30件 | -